1: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
勇者、魔法使い、僧侶、武道家、賢者などが
パーティーを組んで魔王を倒しに行く
って遊んだことのない世代にも定着しているフォーマットじゃね?
2: 名無しさん ID:vRhvZDfo0
馬鹿ガキはwizも知らないんだなぁ
3: 名無しさん ID:2obC9YYO0
勇者ってなんなんだろな
4: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
知ったかしてるけどwizは地下迷宮に進んでいくだけじゃん
洋物出していいならソードワールドとかD&Dの方がよっぽど元祖じゃね?
洋物出していいならソードワールドとかD&Dの方がよっぽど元祖じゃね?
6: 名無しさん ID:8uhIbzUkd
wizはドラクエに与えた影響力
ドラクエは日本人に与えた影響力
ドラクエは日本人に与えた影響力
7: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
地下迷宮以外のwizもあります
8: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
何が元祖とかどうでもいいんだよ
強いて洋ゲーを出して元祖の話をするならwizなんかよりD&Dとか指輪物語が元祖なんだよ
日本人が思い浮かべる魔王と勇者のラブコメとかなろうの異世界小説のパロディーなんかの元ネタが何かって話なんだよ
強いて洋ゲーを出して元祖の話をするならwizなんかよりD&Dとか指輪物語が元祖なんだよ
日本人が思い浮かべる魔王と勇者のラブコメとかなろうの異世界小説のパロディーなんかの元ネタが何かって話なんだよ
10: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
>>8
wizが地下迷宮進んでくだけとか知ったかやめてください
wizが地下迷宮進んでくだけとか知ったかやめてください
17: 名無しさん ID:8q+euCPD0
wizが地下とか先とかより
>>1が言いたかった要点は>>8だろ
>>1が言いたかった要点は>>8だろ
9: 名無しさん ID:8q+euCPD0
ウィザードリィとかウルティマとかの方が先にあったんだっけ
しかし日本ではウケずにマイナージャンルにとどまっていたのを爆発的に広めたのがドラクエ3
しかもいきなりガチ物をやる前に段階を踏めるよう1と2を作った
って考えると1〜3まとめてすごい
しかし日本ではウケずにマイナージャンルにとどまっていたのを爆発的に広めたのがドラクエ3
しかもいきなりガチ物をやる前に段階を踏めるよう1と2を作った
って考えると1〜3まとめてすごい
11: 名無しさん ID:ngXyUfGV0
SF世界みたいなwizあったな
クソゲー呼ばわりされてたが
クソゲー呼ばわりされてたが
13: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
>>11
ていうか3が既に地下じゃない
ていうか3が既に地下じゃない
12: 名無しさん ID:ppla1pAE0
そもそも騎士(勇者)がドラゴン倒して姫を救うってのはナーロッパのテンプレなろう
それのアンチテーゼがドンキホーテ
それのアンチテーゼがドンキホーテ
14: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
地下迷宮じゃないwizなんて1ではないからどのみち本題とは無関係なんだよ
15: 名無しさん ID:8q+euCPD0
そのドラクエよりも前に
主人公がリアル世界から異世界転移して、強力なオーラを持つ聖戦士になる
魔王ではないけど野心家の主君を裏切って複数の国を巻き込む大規模戦争に発展していく
って話をやったダンバインもすごい先見の明
主人公がリアル世界から異世界転移して、強力なオーラを持つ聖戦士になる
魔王ではないけど野心家の主君を裏切って複数の国を巻き込む大規模戦争に発展していく
って話をやったダンバインもすごい先見の明
16: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
中世の吟遊詩人が歌う騎士道物語は騎士が姫を救うフォーマットで
そりゃドラクエ1のローラ姫の元ネタかもしれんが
逆に言うと姫救うドラクエってそこまで多くない
そりゃドラクエ1のローラ姫の元ネタかもしれんが
逆に言うと姫救うドラクエってそこまで多くない
19: 名無しさん ID:8q+euCPD0
>>16
言われてみればドラクエってそんなに姫救ってないな
というか2の時点で姫が戦いに参加してたわ
言われてみればドラクエってそんなに姫救ってないな
というか2の時点で姫が戦いに参加してたわ
おすすめ記事
26: 名無しさん ID:K2y3byapd
>>19
戦う前に救うだろ
戦う前に救うだろ
21: 名無しさん ID:Uti818J90
ドラクエは好きだけど勇者だの魔王だののテンプレを流用してるだけの安っぽい作品は嫌い
22: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
夢幻の心臓2が直接のドラクエの元ネタだとか
その辺の情報は大昔に一通り履修済みなのでもう教えてくれなくていいんだよ
その辺の情報は大昔に一通り履修済みなのでもう教えてくれなくていいんだよ
24: 名無しさん ID:z0UFM0lJ0
でもロマサガの方が面白くスクウェアの方が人気あったという時代・・・
25: 名無しさん ID:5kayLFnQ0
ドラクエはwizというよりウルティマだろ
27: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
ロマサガの方が面白いはちょっと同意しかねる
28: 名無しさん ID:ngXyUfGV0
ドラクエは優等生な言い回し
ロマサガは捻くれ者の言い回し
殺してでもうばいとる だの カッパかハッ! だの…
29: 名無しさん ID:vRhvZDfo0
PT組んで魔王を倒すというテンプレの話からwizは地下だから違うだのラブコメだの異世界だの基地外すぎて糞ワロタ
30: 名無しさん ID:z0UFM0lJ0
当時はエフエフやロマサガや聖剣のが人気が上だった
今は知らん
今は知らん
31: 名無しさん ID:QSZc73t30
遊び人が賢者になるとか
超絶現実無視だよな
超絶現実無視だよな
32: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
FFとかロマサガが優位になったのはスーファミからだろう
35: 名無しさん ID:z0UFM0lJ0
>>32
ほぼほぼ同時期だよ
あの時代はドラクエ派と、エフエフ派で分かれてて
エフエフよりロマサガ派が多かった
ほぼほぼ同時期だよ
あの時代はドラクエ派と、エフエフ派で分かれてて
エフエフよりロマサガ派が多かった
33: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
遊び人が賢者になるのはある程度現実を反映してるだろ
現代日本でも酒飲んでサークル満喫した大学生が将来エリートになるんだから
現代日本でも酒飲んでサークル満喫した大学生が将来エリートになるんだから
34: 名無しさん ID:IziYM/6Y0
魔王、魔王軍、魔族とかが今のなろうなんかに及ぼしてる影響は絶大と言える
36: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
ドラクエFFはどいつもこいつもやってたけどロマサガなんて一部の変な奴しかやってなかったぞ
37: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
ドラクエ好きなやつに対して、スクウェア社好きがマウントを取りたがるのは
当時見かけた光景だけど、でも、ドラクエは売り上げでは強かったよね
当時見かけた光景だけど、でも、ドラクエは売り上げでは強かったよね
38: 名無しさん ID:ngXyUfGV0
ロマサガの売り上げはFFドラクエよりは落ちるからな
39: 名無しさん ID:z0UFM0lJ0
凄い時代だった
ドラクエはそこで派生ゲームのトルネコの大冒険っていうのを出した
更に風来のシレンが生まれる
スクウェアはそれに対してチョコボの不思議なダンジョンを作り出す
まさにゲーム黄金期の各社がしのぎを削って作り出す時代
そしてポケモンが生まれた裏で
テリーのワンダーランドをドラクエは生み出す
ドラクエはそこで派生ゲームのトルネコの大冒険っていうのを出した
更に風来のシレンが生まれる
スクウェアはそれに対してチョコボの不思議なダンジョンを作り出す
まさにゲーム黄金期の各社がしのぎを削って作り出す時代
そしてポケモンが生まれた裏で
テリーのワンダーランドをドラクエは生み出す
40: 名無しさん ID:CkB5uPRC0
ドラクエ3はファンタジーという概念の元になった作品だからな
47: 名無しさん ID:z0UFM0lJ0
>>40
間違いなく日本のファンタジー
今のなろう小説をたどっていけば
エフエフドラクエが元になっている感じがする
ルーツをたどればウルティマやウィザードリィ
D&Dに指輪物語になるんだろうけど
間違いなく日本のファンタジー
今のなろう小説をたどっていけば
エフエフドラクエが元になっている感じがする
ルーツをたどればウルティマやウィザードリィ
D&Dに指輪物語になるんだろうけど
41: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
魔王軍っていう言葉はダイの大冒険あたりからっぽいなあ
ドラクエ2も魔王軍的なものが押し寄せるけど
ハーゴンの軍団とかだったような
ドラクエ2も魔王軍的なものが押し寄せるけど
ハーゴンの軍団とかだったような
42: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
ハーゴンもシドーも魔王じゃなく邪神とその神官だしな
44: 名無しさん ID:CkB5uPRC0
僧侶、遊び人、商人が戦うってイメージは完全にドラクエ特有
スライムもドラクエ用語
45: 名無しさん ID:d3RMk1xX0
勇者が姫を救って魔王を倒すという構図はどっちかというとハイドライドが先なイメージ
ドラクエで広まったのは確かだが
ドラクエで広まったのは確かだが
46: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
「勇者」という言葉を魔法と剣の冒険物語の主人公と定義したのはドラクエと違うか?
それ以前の時代の勇者って困難に立ち向かう勇気あるものっていう言葉そのままとかじゃ?
それ以前の時代の勇者って困難に立ち向かう勇気あるものっていう言葉そのままとかじゃ?
48: 名無しさん ID:b+BC6oJI0
>>46
勇者をジョブとして独立させたのはドラクエかもね
勇者をジョブとして独立させたのはドラクエかもね
49: 名無しさん ID:Uti818J90
ドラクエではロトの子孫だの天空人の子供だの勇者の理由付けがあったけど
なろうとかだとなんの裏付けもなしに勇者だの魔王だの出てくんだよなあ
なろうとかだとなんの裏付けもなしに勇者だの魔王だの出てくんだよなあ
52: 名無しさん ID:IziYM/6Y0
>>49
魔王ありきの勇者ってのは理にかなってる
これは3からと言っていいのでは
なろう系だとダンジョンありきの勇者も結構あるが
それに比べると起源に触れられない魔王のケースは極めて多い印象だな
50: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
勇者とか魔王が俺たちの役割だけどなんで戦ってるんだっけ?みたいな感じで我に返るみたいな
世界観を深く探求しない短編だとありがち
世界観を深く探求しない短編だとありがち
51: 名無しさん ID:8q+euCPD0
魔王のイメージが出来上がってるから、何の説明もなしにそれを逆手にとる、ということもできる
姫様!拷問の時間です! とか
姫様!拷問の時間です! とか
53: 名無しさん ID:WTK6z1zj0
魔王っていう概念はシューベルトの魔王からだろうけど
今日のファンタジーの魔王とは毛色が違うな
今日のファンタジーの魔王とは毛色が違うな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1697284299/