ファイナルファンタジー13は叩かれすぎだったと思う
1: 名無しさん ID:cYREF6pV0
戦闘はかなり面白かっただろ

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2: 名無しさん ID:QLcHE5blM
電波なストーリー

 

3: 名無しさん ID:Mdwv/Bsh0
でもあれ子供心に恥ずかしくてやりたくなかったよ
ちょっと設定が

 

4: 名無しさん ID:w7dVenlj0
名前をライトニングにするくだりが今でも分からない

 

6: 名無しさん ID:aIdTEak/a
PS3トップクラスに演出が綺麗なゲーム
それだけだった

 

7: 名無しさん ID:Quls/5AB0
面白かったのは戦闘だけだったわ
しかもその戦闘も3人揃うのかなり先だし

 

8: 名無しさん ID:+jEAyWEw0
音楽だけは最高だった

 

9: 名無しさん ID:cYREF6pV0
アルカキルティ大平原とかヲルバ郷とかフィールドのデザインにも非凡なセンスが光ってる

 

10: 名無しさん ID:cYREF6pV0
二足歩行になるベヒーモスとかスケートで走るゴブリンとかモンスターのデザインも癖が強くて面白い

 

11: 名無しさん ID:DvWS7Ad80
戦闘はね。
ゲロ一本道がつまらんかった。

 

13: 名無しさん ID:f2lqCgPB0
ストーリーも現在と回想を無意味に行ったり来たりする構成がおかしいだけで
割と内容は王道

 

14: 名無しさん ID:cK0gkvu40
ライトニング一味はみんなクリスタルになる運命なんだろ?悲しすぎてつれぇわ。

 

15: 名無しさん ID:qlN1uh6qa

続編をだしたのがいけなかった
無駄に次の作品との間隔がながくなったし
ライトは離れファンは先鋭化

きもげーとなった

 

16: 名無しさん ID:Y/JWW4Azd
戦闘は面白かった
キャラは魅力なかった、が15やオリジンに比べたら遥かにマシ
ストーリーは微妙だった、が翌々思い返してみたら設定は面白かったよな、見せ方が下手くそすぎたんだな、と分かった

 

17: 名無しさん ID:mhy8HA4W0
一本道はどうでも良いけどストーリーがクソだった
戦闘は割と面白かった
音楽も良し

 

19: 名無しさん ID:CpHos0Po0
戦闘はFFシリーズでもトップ3に入るレベルだろ。あと当時グラの進化がここまで来たかと感動した思いで

 

20: 名無しさん ID:G9X+RmfA0
ブレイクだか何だかして打ち上げての作業が面倒くさい

 

21: 名無しさん ID:m22x92Ma0

死にたがってるクセに全力で襲ってくるうえに殺すとまずいラスボスと
殺したあとのことノープランのまま特攻する操作キャラ達

過去これ程なんでコイツラ戦ってるんだろうってなったRPGはなかったわ

 

22: 名無しさん ID:rzl3Jr5G0
戦闘はいいんだけど他は音楽ぐらいで残りは軒並み糞
神やら設定はしっかりしてるんだけどLRやらないとよくわからんっていう

 

23: 名無しさん ID:Y/JWW4Azd
敵が硬いゲームって嫌う奴いるよな
個人的にはあっさり死なれるとやりごたえなくてつまらんのだけど

 

24: 名無しさん ID:20smgz0k0
戦闘は面白かったけどボス級の敵とのバトルだけだな
戦闘終了でこっちが全快する仕様上雑魚戦だろうと全力で闘う事前提だったから面倒だった

 

35: 名無しさん ID:f2lqCgPB0
>>24
同意
雑魚戦は固すぎて面倒くさかった
ボスは本当に楽しかったな

 

26: 名無しさん ID:mlbzJvmf0
オリジナリティはあったね 総合すると80点くらいのゲーム

 

28: 名無しさん ID:9Ubn4NOm0
最後までプレイした身としては
叩かれてる内容ってすごく妥当だと思ったな

 

29: 名無しさん ID:ptMaRzzU0
PVの戦闘と実際の戦闘の比較死ぬほど面白かった

 

30: 名無しさん ID:qefX1/rSd
一本道

 

33: 名無しさん ID:CpEMSvfx0
戦闘が面白くなるのってかなり後半だし全体的に糞すぎた
ネタにされがちなノムティス語は正直割とどうでもいい

 

36: 名無しさん ID:cK0gkvu40
時折り入る何年前みたいな回想がテンポ悪くしてたと思う。

 

37: 名無しさん ID:nbo5dk7i0
あの一本道は度肝抜かれたんじゃないの

 

40: 名無しさん ID:f2lqCgPB0
一本道とファルシでコックーンはネタとして取り上げられてるだけで
言うほど問題点ではない
一本道はXからそうだし
ノム語も実際にはルビで意味はわかるようになってた

 

44: 名無しさん ID:m22x92Ma0

ノムティス語録はまだ理解できたんだよ
ファルシのルシにされてヤケになったり逃げ回ったりしてるとこもまぁ分かる
で、地上に望みがあるかもで地上行ってけどとっくに滅んでて夢も希望もありませんでした

何を楽しめと
どこで盛り上がれと
で結局なんの解決方法もないまま誘導されるままノープランで最終局面だし
シナリオ書いてるやつはこれの何が面白いと思ったのかね

 

45: 名無しさん ID:cYREF6pV0
このオープニング観たときはワクワクしただろ?
https://youtu.be/KIsH2YX-ubY

 

46: 名無しさん ID:Y/JWW4Azd
主人公が全然主人公してなかったからな
せっかくの面白い世界観を全然引っ張れてなかった

 

47: 名無しさん ID:f2lqCgPB0
12年も前でこのクオリティはふつうにすげぇよな

 

53: 名無しさん ID:XV/BZYd5M
ストーリーとか設定はどうでもいいけどクリスタリウムにほんとガッカリした
実際その時点のレベルキャップに到達することはそうそうないけどそれがあるっていうこと自体にすげぇ萎えた
リマスターするならここだけはなんとかしてくれなきゃ買わない最悪の萎えポイント
シナリオよりも遊び方まで開発理想のぺースを押しつけてるのがちょっと今では考えられないズレがあったよね

 

56: 名無しさん ID:C13T9U9A0
戦闘と音楽は良かった。
改善点はストーリーの手直しと
1本道ではなくオープニングに映った場面は
ちゃんと自由に動き回れるマップ良かった
個人的には叩き過ぎるほどの駄作ではなかった

 

59: 名無しさん ID:oYzy4JQO0
クリスタリウムは育成の楽しみみたいなのが皆無だったな
そこがやっぱり楽しくない一番の理由かも
戦闘自体は面白いけど育成がつまんなすぎ

 

61: 名無しさん ID:S2gOBTIKa
終盤まで一本道はさすがに盛りすぎだろと思ってプレイしたら本当に一本道で愕然としたw

 

64: 名無しさん ID:oYzy4JQO0
集合するまでずーっと2,2,2の2人パーティなのもまたシステム的な一本道でな
リーダー1人、サブ1人でつまんないバトルばかりだからな
やっと集合するのはパルスに降りる直前の終盤のアークとかいう場所だったっけ

 

97: 名無しさん ID:m5FfOP9K0
RPGで「戦闘面白かった」はかなりの褒め言葉なのでは

 

100: 名無しさん ID:IOBVPDdMa
ずっとライトニングさんが気になってたから最近Xboxでやってるけど普通に楽しいわ
エンハンスかなんかで映像綺麗になってるんだっけこれ

 

111: 名無しさん ID:/UaV6piz0
ストーリーも割と面白かった俺は異端か?

 

164: 名無しさん ID:diFL4YX5d
>>111
プレイしている最中はクソ微妙だった
後で思い返してみると設定は悪くなかった感
見せ方が悪かった

 

116: 名無しさん ID:IHehOQRG0
ステージクリア型のRPGだったね

 

129: 名無しさん ID:U92GFICN0
パルスの牧歌的と退廃的が混ざったようなデザインはすごい良かった
コクーンは序盤とラストだけでいいから
パルス中心に旅するシナリオで遊びたい

 

139: 名無しさん ID:D6Wi+jPHd
戦闘さえ面白ければ寄り道要素なんて要らないと思ってるから一本道は特に気にならなかったわ

 

 

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