『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん ID:hjK64Ffbd

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367: 名無しさん ID:VUNEVSEx0
チュートリアルやった
おもろいやん

 

368: 名無しさん ID:s37/uy0g0
試合面だけど配信で見てるよりずっとやりやすい
パスも大丈夫。ヘッドの競り合いが若干怪しいけど全然まともだったw

キャプテン翼Ⅴを現代風にアクション強めにアレンジしたような感じだわ

 

377: 名無しさん ID:s37/uy0g0
ストーリーの難易度は進行と共に☆が増えていく自動型みたいだわ

つまりアバターのニューヒーロー編は最初からいきなりハードやな多分

 

379: 名無しさん ID:AleIFoFq0
キーパーゲージなかったらカットインなしの普通のシュートでもふっとばすのなw

 

381: 名無しさん ID:s37/uy0g0
思ってたより浮きロングパスとかスルーパスの具合がいいわ
普通に鳥かごっぽいこともできるし

やっぱ自分でやってみないと駄目だなこういうゲームはw
今のところ買ってよかったてか普通に楽しい。

フラゲ配信みて期待値クッソ下がってたから楽しくてびっくりしたw

 

382: 名無しさん ID:s37/uy0g0
あとGKはゲージ減らされるだけなのかと思ったら
スーパーセーブ(必殺セーブ)使えるみたい
どんな必殺シュートも確実にキャッチできる

その代わりVゲージ満タンで全部消費するらしく
1点差の時にVゾーンで攻めるか必殺セーブで止めるかが駆け引きになりそう

 

384: 名無しさん ID:s37/uy0g0
オンライン対戦みてみたけど

ディビジョン制、1番最初のルーキーリーグ3とルーキーリーグ2はCOM戦のみという
まさかのCOMともオールスターチームで戦える仕様になってた

その後ルーキーリーグ1から対人解禁だけど
ルーキーから昇格した後のブロンズリーグまで、もし過疎ってて人がいなかったらCOMと対戦することになるみたい

その後のシルバーリーグからは対人オンリーになってるそう
そしてコスト上限はここから上昇して、本当の意味のオールスターを組むことになる

 

385: 名無しさん ID:PDL3Wrnu0
ネタゲーなのかクソゲーなのかがすごく気になるPVではあった

森崎君超強化とかできるなら興味はある

 

386: 名無しさん ID:s37/uy0g0
>>385
基本的にストーリーキャラは強化無いと思うわ
進行と共に設定された何段階かに基礎値は上がってるのではないか

ちなみに森崎は過去のテクモ版を知ってる人からみたらヘルナンデス?って言いたくなるくらい頑張ってくれる

 

388: 名無しさん ID:laGFRSLVd
ストーリーはフルボイスだし結構いい感じだなぁ。
試合中のムービーもそこまで邪魔じゃない感じがいい。

 

390: 名無しさん ID:s37/uy0g0
クソゲーだったらここで笑い飛ばそうと思ったけど
普通に「懐かしいなーキャプ翼のゲーム出るのか」と思った人にオススメできるくらいにはしっかりしてたわ

特に多分、このスレにまで見に来るような人ならハズレだとは感じないと思う

 

399: 名無しさん ID:glvMAkrc0
試合中の選手とボールの動きだけはさすがにもうちょっとどうにかならんかったのかと思うw
挙動だけ見れば2020年というより2002年のゲームっぽい動き

 

403: 名無しさん ID:7baPiY6Z0
チュートリアルの森崎君がめっちゃ強かったんんですけど
ゲージがないのに翼の溜シュートを6本くらい止めやがった

 

405: 名無しさん ID:0sMvNRKQ0
そういやキーパーアバターで作れないならアバターチーム作ってもキーパーだけ原作のチームになるのか
違和感凄そうだな

 

417: 名無しさん ID:ih0C0GwT0
普段fifaとかやってる身からすると試合面はやはり気になる
PS2のゲームなのか?と思うレベル

 

420: 名無しさん ID:glvMAkrc0
いやー、キャラゲーという点を差し置いても試合面のチープさはさすがにちょっとどうだろうな・・・
最低限時代に合わせた挙動ってのあるだろ
ドラゴンボールの格ゲー出たけど動きがバーチャファイター2だったら「キャラゲーだし」って思わんっしょ

 

421: 名無しさん ID:0sMvNRKQ0
>>420
間違ってないな
ただ原作ゲーは一定数出るだけで満足する層が多いのも事実

 

423: 名無しさん ID:TfRlWKeQa
小学生編の回想メモリー去年のアニメダイジェストで流れるのかいいなこれ

 

424: 名無しさん ID:KxcQlr+i0
シュートがなかなか決まらない。

 

430: 名無しさん ID:deOWQyqg0
いまさらだけどファミ通レビュー来てるな
8888

ルートクリア25~30
やり込み~コンプ50

 

433: 名無しさん ID:JE0mvMkXd
オリキャラ作るのに時間かかりそうだがめちゃくちゃ作り込んであるな。
タイガーショットが強過ぎる。

 

441: 名無しさん ID:0sMvNRKQ0
PKはさすがにクソすぎてワロタ

 

442: 名無しさん ID:C88LRiW/0
まあ確かにPKはシンプルにテクモ式でよかったよな
方向合ってるのに能力差あると体ごと持って行かれるんじゃさ
「じゃあPKって何なの?」と思ってしまうし

 

446: 名無しさん ID:0sMvNRKQ0
>>442
ゲーム的に3択で良かった
6択は両チームゴールしまくりでやばい

 

444: 名無しさん ID:C88LRiW/0
わざと原作通りの展開にするとちゃんとそのムービー入るのな

ストーリー知らない人はまず普通にその試合勝つとムービー該当する条件表示されるみたいだわ

 

452: 名無しさん ID:MrEFqC+za
キャプテン翼っぽくするには相当プレイヤースキルがいるなー。ただのサッカーゲームはやりたくないねん。
pvp人口が増えなさそう辛い

 

461: 名無しさん ID:eY/otQ0F0
正直チャージタックルみたいなのはいらなかったんじゃあ… 簡単にボール奪取できすぎ、されすぎる

 

465: 名無しさん ID:C88LRiW/0
オンライン用のチームかなり奥深いかもしれん
中盤に足遅いけどタックル力が高い高杉系の選手をまとめて置くと守備力はクソ上がるけど
コスト制限的に攻撃に割けなかったり
翼と日向のツートップ組ませると後はモブでしか組めなかったり

前に書いた通りルーキーリーグだとコスト制限かなりきついので
割と定石みたいな選手は出てきそう

 

467: 名無しさん ID:0sMvNRKQ0
>>465
オンのコストはリーグ上がると増えてくから最初はきつそうね

 

466: 名無しさん ID:eY/otQ0F0
あとキーパーの演出が気になるなぁ… ほぼ必ずボールをキャッチした後に止めるか弾き飛ばされるかの演出になってるのはちょっと…

「ほぼ反応できずにゴールにつきささる」か、ゴール判定演出なら「横っ飛び」までにしてそこから「キャッチ」か「パンチング」か「届かずにゴール決められるか」くらいにしてほしかった

 

478: 名無しさん ID:KxcQlr+i0
なかなかゴールが決まらないけどどうしたら良いんだろ。練習あるのみなのかな。

 

483: 名無しさん ID:3FLKlVDW0
全体的に及第点はクリアしてる感じやね
ムービーとかUIとかは結構金かけてそう

 

488: 名無しさん ID:C88LRiW/0
>>483
粗さがしすれば出てくるけど
キャプテン翼をゲームとしてやりたいって層に出して、クソゲー扱いされるほど酷いものでは全くない

ストーリーは原作超えのテクモ版はもちろん
前のゲー無版を乗り越えたユーザーからしたら今作は良作の部類

 

492: 名無しさん ID:ISgXpvnL0
でも大味過ぎて速攻飽きそうな感じはする

 

499: 名無しさん ID:5MR335KD0
アクションキャラゲーとしては面白いわ
純粋にサッカーゲームとしてキャプテン翼やりたいって人は合わんなこれ

 

504: 名無しさん ID:r7y5zwLP0
ディフェンスがなかなか難しいな思ったように動かんわ

 

506: 名無しさん ID:C88LRiW/0
翼中学編が前編で
後編のオリキャラ編が自キャラ育成込みの本番やね
海外のやつちょこっと観てたけど思ったよりエクストラストーリーの会話バリエーション多いわ

 

508: 名無しさん ID:YhYYPOpfa
>>506
いきなりニューヒーローからできないの??

 

516: 名無しさん ID:U0FW8p4jd
>>508
出来るよ
でも、翼ルートクリアしたら育成アイテムとか色々貰えるからその方がお得

 

511: 名無しさん ID:rBjxD+7Pd
ボレー隼シュートもちゃんと最初は外しまくって調整してるのは細かいなと思った
てか森崎が通常隼シュート止めまくってつえーわ

 

551: 名無しさん ID:C88LRiW/0
もっとパラメータ分かりやすくすればよかったのにな
かなり明確に得意なプレーとか味付けされてるのに勿体無いわ

 

573: 名無しさん ID:PXoSusqT0
予想以上に楽しい
高杉と滝が輝いてるわ

 

578: 名無しさん ID:GvTHDWlf0
各キャラのスキルがちゃんとしてあっていいなw

 

580: 名無しさん ID:5MR335KD0
ロード長いのがつれえ

 

590: 名無しさん ID:C88LRiW/0
翼編は進行と共に難易度上がってくんだけど
それでもゲーム慣れしてる人なら遊んで勝てるレベル
つまりの所が瞬間的なじゃんけんタイミング操作で駆け引きメインだから

そもそもゲーム自体慣れてない人とか、キャプ翼好きで買ったおっさんとかだと普通に負けそう
そういう人向けに超イージーモードあっても良かったかもな

 

615: 名無しさん ID:1eLmzTJra
これ小学生編のストーリー知ってる前提のゲーム?
やっぱ読み返さないともう記憶危うい

 

621: 名無しさん ID:C88LRiW/0
>>615
ちょうど本編でそのキャラが出てくる辺りに
過去回想ムービーが解除されて観れるようになる
それこそ翼がトラックに轢かれるくだりのシーンからある

 

616: 名無しさん ID:nadzcH6X0
試合時間がめっちゃ長くね
半分くらいで良かった気が

 

633: 名無しさん ID:hr525HQva
買ったら最初にプラクティスのフリー試合モードで日本代表使ってみてほしい

若林クッッソかっこいいから
SGGK専用モーションのキャッチもあるし、多分わざとやらないと見れないオウンゴールにもきっちりリアクションするから

 

724: 名無しさん ID:nadzcH6X0
試合微妙かと思ったがオンライン対戦結構おもろいやんけ
現状日本代表のミラーマッチみたいになってるが

 

775: 名無しさん ID:H8x8Gusx0
ムーブでかわしまくってゴール前まで運んでシュートが気持ちいー!
東邦まで来たけどここまで翼くんの独壇場だわ
しかしスピリット削りきるまでドライブシュートでも止められまくるのは納得いかんw

 

808: 名無しさん ID:14FizcGIa
ゲージさえ削ればノーマル演出シュートでも決まるのな
滝のシュートとかも普通に入るからなんか好きだわ

812: 名無しさん ID:LYMKfPA+0
いきなり大友に負けて草

 

826: 名無しさん ID:nadzcH6X0
このゲームキャラ差やばすぎんか
シュナイダーとか入れてる奴とやると同じキャラでも見たこと無い必殺技使ってくるんやが

 

836: 名無しさん ID:rsVa0HxEp
明らかにファールなのに岬くんにナイス!って褒められるんだが…

 

857: 名無しさん ID:PCd3Cwsc0
やっと帰宅&起動、思ったより普通のサッカーゲーム的な操作もするんだな。

 

858: 名無しさん ID:FlwvaEsH0
大味なところがキャプ翼っぽくていいな
キャプ翼愛があれば面白いよ

 

859: 名無しさん ID:JcxMr04p0
やってるとR押し込んでばかりだから指痛くなる
コツつかめば走らない場面の見極めができるようになるんだろうけど
近くに相手選手いると常に全力疾走だわ

 

861: 名無しさん ID:ogoJF3MsM
ストーリーの試合は苦痛だったけどオンは面白かった
ただストーリーやって強いキャラで固めた奴との対戦は性能差ありすぎてうんこだった

 

864: 名無しさん ID:fmF62pAX0
>>861
ステ差ってそんな露骨に出るの?
モブでも翼から簡単にボール取れたり能力差あんま関係無さそうに見えるが

 

865: 名無しさん ID:ogoJF3MsM
>>864
必殺技の火力とかやばいよ

 

887: 名無しさん ID:QSiBaUbk0
地味に回想ムービーが楽しい

 

899: 名無しさん ID:QEuQmvMu0
これアバターのストーリー始めたけど育成めっちゃ面倒だわ

このシステムは賛否両論ありそう
翼編のストーリーでチームでサッカーやってる感じすごくよかったのに
個人評価気にしながらだからワンマンプレーばっかでクソ試合大連発になってるわ

多分評価落とすとしたらこっちだわ

 

901: 名無しさん ID:QEuQmvMu0
惜しいわ
ほんと惜しい

ちなみにオンライン対戦は想像してた何倍も楽しかった
ガチ勢には向かんやろが

 

902: 名無しさん ID:LEKJf7PM0
花輪に5連敗で前に進めねえ
大丸くんジャマすぎw

 

953: 名無しさん ID:GcoB0hNP0
で、このゲーム面白いの?

 

956: 名無しさん ID:j63YvrPb0
>>953
FIFAとかウイイレみたいなの期待したらツマラン。
新ジャンル「キャプテン翼」としてなら、当面は楽しめる。少なくともオフは楽しい。

ファウル無しのタックルでガンガン玉奪い合って、必殺シュート打ちまくるゲームだからな。

オンは今はわーわーサッカーだから楽しいけど、攻略始まるとどうなるかわからん。

まあ、常に二択で遊ぶゲームだから割りと楽しめるかもしれない。

 

955: 名無しさん ID:XN+4E8rl0
キャラゲーだし色んな層がプレイするから翼なんかはジャンケン負けても一定確率で無視する性能積んでても良かったような気はするな

 

962: 名無しさん ID:QEuQmvMu0
>>955
超イージーモードあっても良かったかもな

ぶっちゃけ翼編って最初から最後までイージーモードなんよあれ
難易度表示みればわかるけど

 

8: 名無しさん ID:vct0vTMF0
試合展開がスピーディだから結構疲れるな

 

18: 名無しさん ID:nZ1FzI920
慣れてきた所で花輪に負けちゃったな
ここまでR2メインで進めてたら花輪から急にスライディング増えて一瞬読まれてるのかと思ったわ
じゃんけん上手くならないとな

 

23: 名無しさん ID:SEyGkdied
昨日花輪にかてかなかった
滝で敵MF抜いたあとにサイドバックが立ちふさがるからそこがうまくかわせれば…

 

19: 名無しさん ID:j63YvrPb0
そんなに難しく無いのに、詰まってる人多いから一応

〇キャプテン翼RONCはサッカーゲームじゃない
 メーカー公式でもジャンルは「サッカーアクションゲーム」
 ウイイレやFIFAのように、細かくパスを繋いで、ゴールを狙うタイプではない。
 パスも重要だけど、タックルでガンガンボールを奪い合って必殺シュートで
 キーパーのゲージ削って点とるゲーム。新ジャンルです

〇キーパーが強いんですけど?シュート全部止められる
 基本的にキーパーゲージが多くある間は、必殺シュート含め、ほぼ止められる。
 まずは、必殺シュートでキーパーのゲージを0、最低でも赤まで減らさないと
 点はとれない。逆にゲージ0ならモブキャラのMAXシュートでもキーパー吹き飛ばせる。

〇どうやってキーパーのゲージ削るの?
 シュートがキーパーに届けば削れる。ノーマルシュートでも削れるけど量が少ない
 なるべく必殺シュートかセンタリングからのダイレクトシュートを狙う。
 キーパーとの距離が近いほどゲージが削れるけど、必殺シュートならペナルティ
 エリア外からでも結構削れる

 

103: 名無しさん ID:HaCGCBH30
これが普通のサッカーゲームと思うなら買いではない
キャプテン翼のアクションゲームと思うなら買ってもよい

 

111: 名無しさん ID:ZxgPOADka
キャプ翼をゲームにするならってこだわりをめちゃくちゃ感じる
キャラゲーというか原作ゲーとしては最高だと思うわ
単なるサッカーゲームで普通のシュートでバシバシゴール決められる若林が見たいファンなんて居ないだろうし

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1598551758/

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