『アンリミテッド:サガ』とかいう人類には早すぎた大作RPG
1: 名無しさん ID:HCL4Kpm70
BGMが神

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2: 名無しさん ID:B9hVIik+0
浜渦は天才やと思ってる

 

3: 名無しさん ID:eZ0G4LXG0
システム理解すればしっかりサガだった

 

4: 名無しさん ID:HS86U8g70
RPGなのに全く操作方法が分からず説明書読んだ
こんなゲーム他にない

 

5: 名無しさん ID:HCL4Kpm70
バトルテーマ1とかいうごく普通のタイトルから神BGM

 

6: 名無しさん ID:wsJ+7W/j0
バトルテーマ10曲以上ぜんぜん違う曲調で全部かっこいいの凄いと思った

 

7: 名無しさん ID:Ku5dYAIb0
敵強すぎなんだよ

 

8: 名無しさん ID:QzZKSBzD0
リールの滑りって要るんですかね?

 

11: 名無しさん ID:wsJ+7W/j0
>>8
滑らないと占いで最初からレベル99宝箱作れちゃう
まあ滑っても作るやつは作るけど

 

9: 名無しさん ID:hBy2p1ks0
まあ、こんなものだろう…

 

13: 名無しさん ID:yWoCxWyd0
成長が石版次第なのだけは許されざるよ?全キャラクリアしたけど

 

14: 名無しさん ID:iYK2Wxdl0
世界観と音楽は良いけど他がね

 

15: 名無しさん ID:Kev8eqGS0
数年前久々に曲聴きたくなって意気揚々と始めたけどリールで即折れたわ
めんどすぎる

 

16: 名無しさん ID:k1JnBufH0
思ったスキルが出ない

 

17: 名無しさん ID:8izvTSEu0
システムを盾にしてるけどシステム以外も基本クソだからな

 

18: 名無しさん ID:OkcW9Riq0
技は目押しを鍛えればパネルなし羅刹衝でもほぼ100%出せるようになるで
罠リールはしゃーない

 

20: 名無しさん ID:Mo2ThgTxa
浜渦の音楽聴くための円盤

 

23: 名無しさん ID:teDWDTMH0
リール回しが面倒すぎた
しかも滑るし

 

24: 名無しさん ID:oJxM2pwrd
すごろくで遊べるサントラ

 

25: 名無しさん ID:EeKFyYDMd
周回を重ねる程リールの徒労感が倍化してく
6人までクリアしといて最後の1人やれんかった

 

27: 名無しさん ID:Q+7GM0HyM
技は黄龍剣とか羅刹掌とか集大成みたいなラインナップで興奮するのにホンマリールがな

 

28: 名無しさん ID:J0NPkOzed
アンサガはシステム理解すれば楽しめるよな
サガスカの方が理解しても色々と理不尽でイライラしたわ

 

29: 名無しさん ID:/IC8+klT0
ノクターン無印の裏モード入れるディスクやったからワンコインで買ったわ

 

31: 名無しさん ID:sXQjMtvUa
世界観と音楽が良いよねって繰り返す壊れた人形になるしか無い

 

36: 名無しさん ID:OkcW9Riq0
>>31
資質見ながらパネルの配置考えるのは楽しいで

 

32: 名無しさん ID:OkcW9Riq0

独妙点穴
変幻自在
富嶽八景

あたりもアンサガが初出よね

 

33: 名無しさん ID:yLYb6Mu2a
あれって説明書があったとしてもクソゲーって扱いなんか?

 

37: 名無しさん ID:CJVQKhBE0
>>33
理解すると楽しいけど
7人全員はやる気にならなった

 

40: 名無しさん ID:OkcW9Riq0
>>33
武器強化とパネル抽選と魔導板と術合成のしくみわかると楽しくなるで
クリアするだけならわかる必要ないけど

 

41: 名無しさん ID:BYjtOZJA0
敵と連携はホンマ意味わからん

 

42: 名無しさん ID:OkcW9Riq0
>>41
連携を任意に狙えるけどタイミングを選ばないと失敗するシステムになったんや
先に距離適性悪い行動して敵に動いてもらうのがコツや

 

49: 名無しさん ID:on/TCxNK0
説明書が別売り

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/livejupiter/

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コメント一覧
  1. もう少し売れたら佐賀県とコラボする気だったんだろうな、ってのが見え見え

  2. サガシリーズ狂いのワイでも投げたゲーム。
    各部位の防具の装備にバグだが鎧を装備して
    やっと難易度が緩和される。

  3. システム理解すれば~ってみんな言うが
    理解してもクソゲーだわ
    まずリールがいちいちめんどい
    ダンジョンは遠回りしてクリアしないとクソスキルが強制で手に入る

  4. 河津的にはクラシックスタイルの面白さを伝えたかったんだろうが、FFみたいなグラ至上主義に走ってたPSとスクウェアユーザ層には、ただの手抜き糞ゲー認定されてしまった。
    まあボードゲームやTRPGへの造詣もなく、RPGと言ってもDRPGすら知らず、FFやDQみたいな俯瞰型の固定観念化した客層育ててしまった責任は当のスクエニにもあるからな。

    • ボードゲームやTRPGの楽しさを再現したいならリールなんて論外だろ
      造詣あっても糞ゲー認定するわ

      • ダイスの代わりにリールにしてるだけやん?
        よもや乱数とかそういう概念まで欠落してるとはな。

        • だけやん?じゃねえよ
          目押しとかあったらダイスの意味ねえだろ
          アホちゃうか?

          • イベントのリールは滑りもあるし、バトルのリールはミスもあって目押しだからと乱数性は保たれてる。
            ましてやダイスには任意の目を出すイカサマだってあるのに、目押しだから~とかそれこそアホかよ?
            ここまで物事の本質を見抜けない奴とかガチで存在するのな?

          • 「ダイスには任意の目を出すイカサマだってあるのに」とか言ってるからでは?
            そんなのがあるセッション嫌でしょ。

        • ダイスに細工するクズと卓囲みたいアホがどこにおんねん
          イカサマあるから~とか言ってることおかしい自覚無いんかコイツ?

          • アンサガのリールがダイスの代替物だって話してんのに、何わけわからん方向にヒートアップしてんだこの間抜け?
            ちなみに松野がL5から出してるボードゲーム風RPG『クリムゾンシュラウド』も、ダイスロールにちょっかいかけて出目をいじれる。
            よもやそこまで狭い見識でよく>>造詣あってもなんて言えたものだな?

        • それが代替物たり得てないって話でしょ。
          あとクリシュラはリソース支払ってダイス強化するTRPGでもある方式だからリールとは全然違うぞ。

          • >>ダイスに細工するクズと卓囲みたいアホがどこにおんねん

            話でしょって、上記わけわからん方向に話し反らしたのは誰だよw

    • ちなみにタイトルまでのオープニングはFF10のグラフィック流用やで。

  5. システム理解すればって意見あるけど普通にプレイしても説明書見てもあんなん理解できんやろ

    • TRPGライクなの作ろうとしてんのに
      ダイスに細工する手段用意するとかアホかって思いますわ

      • 言い負かされたからって他人に泣きついてんじゃねえよカスw

      • 多分ダイスなら問題なかった。
        基本、RPGにおける雑魚戦闘というのは初見の敵や一部の難敵を除いてプレイヤーにとっては集中力を要求されない息抜き的な時間なのに、リールシステムという要素のせいで一切の息抜きが許されなくなっている。
        結果的に大多数のプレイヤーにおいてはストレスが蓄積され過ぎてやってられないという結論になる。

        • アクションRPG全般にATBのFFは気の休まる暇なんてないし、戦闘にタイミング要素取り入れてるマリルイやVPやムゲフロ、シャドウハーツのジャッジメントリング等、世の中には集中力を要求されるRPGは結構多いんだがw?
          リール一つ否定したいが為に随分多大なRPGにケンカ売るのなw

          • ファンに全く求められてないゲームを作っただけ定期

          • ARPGはARPGだと思って買ってるなら別にいいんよ。
            アンサガは普通のRPGかと思ったらクソめんどくさい代物だったから叩かれてるわけで。

          • アンサガはFF6が全員マッシュ方式のコマンド入力になったような代物だからな

          • これのリールと「タイミング要素」で一括りにする方が他のRPGにケンカ売ってることに気づいた方がいいんじゃないかね?

          • >>2022/04/14/ 00:03
            雑魚戦に緊張感やら集中力を要しては駄目と、勝手に定義したのは誰だよw?
            それじゃリールを搭載してない他のRPGにも該当しまくってて、結局リールに起因しての問題ではないと見事自己完結してるじゃねえかw
            そもそもロマサガ以降シンボルエンカウントで、フィールド上ですら緊張を強いられるシリーズなのに、戦闘中に息抜きとかどこから出てくる発想なのやら?
            まあアンサガが糞ゲーなら糞ゲーで、こんな場所でゲーマー振って長々講釈垂れておきながら、スルーもできずに踏んで憤慨してる奴が一番間抜けって話でしかないw

          • どうみても一番マヌケなのはこんなクソゲー作って売った奴だろw

  6. 通常戦闘のロードが遅いゲームは全体的に評価が低くなる傾向があるが、リールシステムはそれを遥かに上回るクソ。
    正直やってられない。
    他のシステムが理解できるかどうか以前に諦めた奴が多いと思う。俺もそうだ。

  7. 余りに酷い値崩れに興味持って当時980円で買ったけど酷かったのは覚えてる

    改造コード入れて無理矢理クリアはしたけどストーリーも大したこと無いし

  8. ゲーム部分がお粗末なだけでなく
    戦闘アニメーションがサガフロ未満どころかロマサガの域にすら達してないのがね……

  9. 今さらノイジィマイノリティのキチガイが何をほざいたところで
    シリーズを殺しかけた大戦犯である事実は一切揺らがんよ
    つーか結局GBサガとロマサガ以外のサガは究極的には電源ゲームとして面白くない

  10. BGMはいいんだけど一時間ほどやってリールだけは無理ってなって即売りに行った
    購入当日売りしたゲームなんてアンサガだけだったわ

  11. システム理解してもゲームバランスが雑だからつまらん
    戦略性も自由度もほとんどない

  12. かかつき武器を二番目に持たせるだけで
    大半の物理攻撃を三割という高確率で防ぐからな
    これ知ってると知らないとで随分変わる

  13. 不親切でも一大ジャンルになったソウルライクもあるけどこれは不親切な上にツマランだけ
    PS2であんな携帯ゲーみたいなショボイゲーム期待してないわ

    多くの人がすぐに投げて中古価格暴落した経験をしてるのに世間的にはクソゲーじゃないっていうのはあまりにも無理筋
    そらどんなクソゲーにも愛好家はいるだろうけどさ

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