結局『オープンワールド』に適したゲーム性って何?
1: 名無しさん ID:w9Pgbym60
極論すれば「無理にやらんでいい」ってなるのはわかるけど
オープンワールド化する事でより性質が活きるゲームジャンルっていえばやっぱRPGくらい?

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2: 名無しさん ID:ekqRr7kX0
サバイバルゲー

 

3: 名無しさん ID:oFEjLdDD0
MMO

 

4: 名無しさん ID:7zZtQXY/0
まずオープンワールドとは

 

5: 名無しさん ID:QY46vDmK0
RDR2をやれ
全ての答えはそこにある

 

6: 名無しさん ID:iygc7XKXM
RPGだな
クソ強い敵がいたらかんぺき

 

7: 名無しさん ID:2Vnyw3m80
メタバース

 

9: 名無しさん ID:3norq1cld
フルダイブVRの開発が急がれるな

 

10: 名無しさん ID:ziVFCyyYa
RDR2は神ゲーだがあれでフリーシナリオなら完壁

 

11: 名無しさん ID:e6r9ECDxd
ロールプレイや観光が捗るならなんでもいいや

 

13: 名無しさん ID:yHxt8ye0d
明確な時間制限はない方が良さそう

 

14: 名無しさん ID:seeRPovi0
RPGこそオープンワールド化しても無駄スペースが増えるだけじゃね

 

15: 名無しさん ID:2LVSwJrR0
オープンワールドMMOはまだですか?

 

16: 名無しさん ID:iDsCecIT0
無駄なスペースになるのはそのスペースにイベントを仕込む労力を捻出できないからであって
例えば今後自動生成でごりごり仕込めるようになったら別だよ

 

18: 名無しさん ID:ZxbXHvBBr
いくつかのタイトルプレイしたけど、いきなりラスボス直行でもいいです、はブレワイしか見たことないな

 

59: 名無しさん ID:haP8rqh70
>>18
直行した場合にカースガノンと連戦する展開とボスが弱体化しないシステムかなり良いのに他のゲームで真似されてないよななぜか

 

19: 名無しさん ID:6K2ZS+bj0
ロマサガ

 

20: 名無しさん ID:bs25ocjZd
スパイダーマンはオープンワールドとめちゃめちゃ相性いいだろ
ビルの間飛んでるだけで楽しい

 

22: 名無しさん ID:NdYtHzye0
スカイリムが完成系

 

23: 名無しさん ID:yHxt8ye0d
パラサイトイヴとかオープンワールド(マンハッタンだけだけど)でやりてぇなと思うけど
一週間て区切りあるしな

 

24: 名無しさん ID:x+MzdNRW0
宝さがし

 

25: 名無しさん ID:LpjKOYQxM
人生が究極のオープンワールドゲームなんやで

 

26: 名無しさん ID:w7/a6ShY0
AIの登場で自動生成したコンテンツで密度の高いオープンワールドってのをまともなゲーム会社が競って作ってる頃だろうな

 

27: 名無しさん ID:ziVFCyyYa
デッドライジングで我慢しよう

 

28: 名無しさん ID:w7/a6ShY0
密度が薄っぺらくてもプレイヤーが満足できるファクターがあれば相性いいんだよ

 

29: 名無しさん ID:pXOW60vm0
全ての建物、ダンジョンにシームレスに出入りできるようにはまだなってないよな

 

30: 名無しさん ID:x5hYrsPnd
FTがない方が楽しいと思うゲーム性

 

32: 名無しさん ID:7Tg6m7vQp
建築

 

33: 名無しさん ID:cgsdjmmg0
オープンワールドのバス釣りゲーはないのか

 

34: 名無しさん ID:y1nNvNs60
観光ゲー
アサシンクリード2とかクルーみたいな

 

35: 名無しさん ID:2Pu2reUy0
原神、ポケモンSV、スターオーシャン6
これら遊ぶと空を飛べる機能ってのは快適だなって思う

 

36: 名無しさん ID:rB3O3c/R0

ブレワイもエルデンリングも結局薄めまくり
前者はどこ行ってもコログだけだし祠は力の試練だらけ
後者は同じような構造のダンジョンに同じボス、しまいには同じボス二人だしゃいいだろ感

そのへん全て改善するとなると開発費と開発期間とんでもなくなるんだろうしオープンワールド自体がもう無理があるもんなんだろうな

 

37: 名無しさん ID:I6qko5rt0
謎解きってOWと相性悪いよな
難しくすればするほど自由さが失われる

 

38: 名無しさん ID:QzwSPcc80
下位項目だろうけどローグライクとかハクスラは相性良い気がする

 

39: 名無しさん ID:fkLu/n3T0
RPGとか一番合わねーだろ

 

42: 名無しさん ID:8piieCFcp
この世で最も売れてるオープンワールドゲームがスカイリムの時点でRPG適性が最も高いというのは明らか

 

45: 名無しさん ID:fkLu/n3T0
敵にレベルの概念があると結局ルート化されるから意味がない
ストーリー性が薄くどこへ行って何しても自由なアドベンチャーゲームが合ってる

 

47: 名無しさん ID:LF+Gg0SM0
クラフト要素

 

51: 名無しさん ID:s6VaAY+pr
オープンワールドで一番楽しかったのはウォッチドッグス2だから多分ステルスゲーが楽しい

 

52: 名無しさん ID:Gu6W/ZCj0
レースゲーはオープンワールドの方が面白い

 

53: 名無しさん ID:uGUimEf60
>>52
これはわかる。でもマルチはぶつけてくる馬鹿いるし車から降りられないのは嫌だ

 

54: 名無しさん ID:0s6M5yh+0
シムズみたいなライフシミュレーションが1番楽しそうだわ
モブ1人1人に人格とか思考とか持たせられるようになって欲しい
で勝手にコミュニティとか形成して欲しい
何年かかるか知らんけど

 

56: 名無しさん ID:2Pu2reUy0
スターオーシャン6は
正直、オープンの意味を感じなかった
一応、強化素材のクリスタルがマップに散らばってるんだけど
申し訳なさ程度にしかなくて、見つける楽しみは薄かった
オープン要素がただただ広いマップをダッシュするだけになってたね
結局、ダルくてファストトラベルで移動しまくるからオープンの意味ない

 

60: 名無しさん ID:uGUimEf60
まぁ、完成形はFalloutやスカイリムやアサクリオデッセイ辺りだろうな
冒険とイースターエッグの宝庫

 

62: 名無しさん ID:7Tg6m7vQp
本物のオープンワールドはkenshiだけや

 

65: 名無しさん ID:sgfv3AXi0
グラセフみたいにいろんな乗り物に乗って移動できるゲーム

 

71: 名無しさん ID:plar+UPxa
GTA5のオンラインサーバーで数十人の配信者が生活RPする企画眺めてるけどメタバースの土台としては最適だと思う

 

67: 名無しさん ID:OnbBA8CXa

クラフト
サバイバル
ホラー

ここらへん

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1682054151/

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