『ドラゴンズドグマ2』はわずか392名で開発!→ごめんやっぱ1000人以上いたわ
1: 名無しさん ID:wrtdQZaU0

『ドラゴンズドグマ 2』のスタッフロールから確認できるスタッフ数が、大規模開発作品に比べてかなり少ないことが注目されている。近年のカプコン作品の中でも、少なくとも人員面では小規模な開発となっていたようだ。

本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。

【UPDATE 2024/4/9 11:14】
弊誌で検証したところ本作では通常とは異なるエンディングが存在しており、エンディングによってはスタッフロールに1000名以上が記名されていることが明らかになった。確認されていたよりも多くのスタッフが本作に携わっていたようだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/?s=09

 

 

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4: 名無しさん ID:e2SUEBLHa
仕事がドグマだけじゃない社員がほとんどだし作業の多くを外注に出しまくりだからさ
内製でもね

 

 

11: 名無しさん ID:qN4gQ6kL0
通常とは

 

12: 名無しさん ID:uFqvtm+p0
まあ訂正するだけマシだけど
エンディングによって人数が変わるって何かおもろいな

 

 

25: 名無しさん ID:Ge4+OtvGM

>>12
偽EDやバッドエンドでも基本は変わらんからな

スーパードンキーコングの偽EDは架空の奴だし

 

13: 名無しさん ID:UXTafFfK0
すご

 

14: 名無しさん ID:EZ+6xdH30
普通に遊んでるとどこのエンディングロールのことだよ!と思うしな

 

33: 名無しさん ID:DYqqLFLd0
390人でも多くねと思ったのはワイだけか

 

45: 名無しさん ID:SOOf/zuS0
ポーンの好感度次第で真エンドも2つに分岐する
最近まで知らなかったユーザーも多いだろうね

 

67: 名無しさん ID:CqGzJRdk0
なんだったんだよw

 

76: 名無しさん ID:/tjpZqrX0

ドグマ2神アプデきたぁぁぁ

https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/topics/update/

2024.4.9

[PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam]

一部のクエストで進行不能になる問題を修正
進行不能に陥りやすい一部の地形の修正
その他、細かな不具合の修正

 

80: 名無しさん ID:DaPMI+g1d
>>76
XSSってレイトレなかったんだ?
うーん、最初から全機種無しで良かったのでは?

 

154: 名無しさん ID:6dFlOxBz0
>>80
XSSは無理に1440pにしてるからな
1080pでいいと思うのに

 

86: 名無しさん ID:EIgjPGcV0
前にも書いたが客は数なんて知った事では無いからな

 

112: 名無しさん ID:aKKXFALx0
叩かれてる部分は本当にクソ仕様だし売れないのは仕方ない思うが
それでもやっぱ面白いゲームだよ
ただ自分はもう投げてやってない
ゲーム再開のとき間違えて宿屋からにしてしまいセーブデータ上書きされてブチギレてそれっきりハイサヨナラしてしまった
マジでこのクソ仕様だけは我慢できん
このクソゲー作ったやつは全員二度とゲーム開発に関わらなでほしい
宿屋からスタートのセーブ上書きさえなおったらもう一度買う

 

119: 名無しさん ID:vDU/+U2A0
DDDA2は出るのか?

 

163: 名無しさん ID:nKkPSXke0
1000人も携わってたのか

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712631331/

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