1: 名無しさん ID:LlV6WEzwM
フリーレン=JRPGって訳じゃないけど
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた
2: 名無しさん ID:LlV6WEzwM
なろう系のようなRPGをメタる作品ばかりじゃなく
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと
4: 名無しさん ID:LlV6WEzwM
問題はどうやってアニメだけを見てるような層をゲームとしてのRPGに興味持たせるか
7: 名無しさん ID:LlV6WEzwM
フリーレンはゲームで言えばラスボスクリア後のスタートというアイデアが良かった
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな
13: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>7
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり
16: 名無しさん ID:DAyCEke+0
>>13
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw
19: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>16
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね?
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね?
22: 名無しさん ID:MrFDX+Fka
>>16
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない
26: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>22
あのストーリーなら
アドベンチャーゲームになるだろうから
今は売れない
実況で済まされる
あのストーリーなら
アドベンチャーゲームになるだろうから
今は売れない
実況で済まされる
37: 名無しさん ID:nJ7/Eqnn0
>>7
フリゲRPGでは手垢の付いたネタ
手垢付きすぎてフリーレンみたいなエンディング後のなんもないとこからなんて舞台設定は定番化してる
フリゲRPGでは手垢の付いたネタ
手垢付きすぎてフリーレンみたいなエンディング後のなんもないとこからなんて舞台設定は定番化してる
77: 名無しさん ID:Yy/57OXLM
>>7
なろうでくっそ良く見た
なんなら冒険途中でリタイアスローライフもある
なろうでくっそ良く見た
なんなら冒険途中でリタイアスローライフもある
8: 名無しさん ID:DAyCEke+0
ゲームでは斬新かもしれんが
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん
9: 名無しさん ID:LlV6WEzwM
>>8
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん
10: 名無しさん ID:i+gOgGR20
ラスボス討伐からその後なんてなろうに溢れるようにあるな
11: 名無しさん ID:zp+KGZcf0
ねえよ
74: 名無しさん ID:vJluRkRiM
>>11
漫画化されてるだけで五つくらい思い浮かぶからラノベの方には溢れてるんじゃね?
漫画化されてるだけで五つくらい思い浮かぶからラノベの方には溢れてるんじゃね?
12: 名無しさん ID:kErK1uOod
マジでダンジョン飯を3DダンジョンRPGにしてくれないかな
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで
15: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>12
メインはクッキングゲームだろw
メインはクッキングゲームだろw
35: 名無しさん ID:TbVDetLM0
>>12
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう
14: 名無しさん ID:i+gOgGR20
JRPGをプレイするんじゃなく
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん
おすすめ記事
17: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>14
メインは実況じゃね?
なろうよりユーザー多い
メインは実況じゃね?
なろうよりユーザー多い
21: 名無しさん ID:i+gOgGR20
>>17
切り抜き動画が低消費コストの最上位だからまあそうなるね
切り抜き動画が低消費コストの最上位だからまあそうなるね
20: 名無しさん ID:CR9smup10
フリーレン最大の強みは
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う
24: 名無しさん ID:djpZv8F2a
ゲーオタ=アニオタみたいなのは余り良くないと思うわ
25: 名無しさん ID:Y1wgLVO50
自分だけ生き残る系って割と昔からあるし
28: 名無しさん ID:3oO6XZZe0
マザー2みたいなアニメも欲しいわ
30: 名無しさん ID:oK70AXGeM
RPG実況は往年のレトロゲーをもう一度体験したいという需要で人気あるが
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな?
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな?
31: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
変にフリーレンの影響受けて
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし
33: 名無しさん ID:oK70AXGeM
舞台装置としてのRPG世界観はやっぱ人気なのよ
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感
34: 名無しさん ID:6DYuV1R30
サブクエだけやってるフリーレンみたいなゲーム面白そうに見えるか?
36: 名無しさん ID:cKaWC19Ld
>>34
オープンワールドじゃん
オープンワールドじゃん
38: 名無しさん ID:lu8pBtVA0
フリーレンの主題はヒューマンドラマで
別にRPGだから売れたわけではないだろ
別にRPGだから売れたわけではないだろ
43: 名無しさん ID:0BH48lrw0
むしろ逆なんじゃないかな
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由
46: 名無しさん ID:0BH48lrw0
JRPGの課題はプレイ体験に幅を持たせる事
51: 名無しさん ID:dWLzJitW0
魔王倒したその後をゲームでやっても
面白くなるとは思えんが
面白くなるとは思えんが
54: 名無しさん ID:Uel1g7Zhd
アニメ好きとゲーム好きって似て非なる人種だと思うけどね
57: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>54
今はロボSFファンとファンタジーファンも喧嘩してるし
今はロボSFファンとファンタジーファンも喧嘩してるし
61: 名無しさん ID:tGrV5BQoa
人気あるファンタジーコンテンツは昔より増えたな
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった
66: 名無しさん ID:PEJx8R0p0
逆じゃね
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり
67: 名無しさん ID:I6LwSxTQM
>>66
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると?
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると?
69: 名無しさん ID:0BH48lrw0
RPGって本来は無限に分岐する物
BG3が受けたのはその原点に立ち返ったからだろう
BG3が受けたのはその原点に立ち返ったからだろう
75: 名無しさん ID:bxYavsrl0
ここで言うRPGって中身が薄っぺらいなんちゃって冒険ごっこだろ
それなら今でも十二分に作られてるし売れてるから安心しろよ
最近で言えばグランブルーファンタジーのCS版とかあったろ
82: 名無しさん ID:0BH48lrw0
>>75
なりきりごっこでもプレイヤーになりきるのとキャラクターを追体験する違いがあるよな
なりきりごっこでもプレイヤーになりきるのとキャラクターを追体験する違いがあるよな
78: 名無しさん ID:0ay3Zxnzd
今更コマンドバトルなんて眠気を誘うだけのものなんかやってられない
84: 名無しさん ID:0BH48lrw0
>>78
それは表層的な問題でしかない
コマンドでもプレイ体験に幅を持たせる事は出来る
それは表層的な問題でしかない
コマンドでもプレイ体験に幅を持たせる事は出来る
79: 名無しさん ID:bxYavsrl0
戦う目的がプレイヤーに伝わりづらくなぜ旅をしてるかも分からない
それが日本製RPGの悪いところでフリーレンはその究極系
まさかの目的を果たした後のお話がメインって
日常系アニメと何も変わらない
95: 名無しさん ID:/4nXEEe/0
>>79
狙って日常系だよ
狙って日常系だよ
81: 名無しさん ID:sAfIcpi2H
ザコバトル無くしてイベント選択重視にしたらフリーレンぽくなるかな
83: 名無しさん ID:nJ7/Eqnn0
>>81
雑魚戦のないRPGっていうとモンハンだな
あれは嫌がらせのための雑魚戦は用意してあるが
雑魚戦のないRPGっていうとモンハンだな
あれは嫌がらせのための雑魚戦は用意してあるが
108: 名無しさん ID:sAfIcpi2H
雑魚戦無くして会話重視だと侍道みたいなもんか
アレはあれでいいもんだ
アレはあれでいいもんだ
110: 名無しさん ID:SMVQFkxl0
フリーレンとかダンジョン飯とかJRPGというより洋RPGっぽいけどな
洋ゲーって世界を救うとかじゃなく「お前らで勝手にやってろ」みたいな話ばっか
洋ゲーって世界を救うとかじゃなく「お前らで勝手にやってろ」みたいな話ばっか