【朗報】『メトロイドドレッド』が神ゲーだと話題に
1: 名無しさん ID:Nt7jZFz9d
いよいよ発売


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13: 名無しさん ID:k778tZPld
これまでのストーリー振り返ってくれるの助かるわ

 

17: 名無しさん ID:mu6afmc+d
メレーカウンターくっそ気持ちいい

 

26: 名無しさん ID:ZN1/xjXb0
うーん、難しい。エミーにすぐ殺される

 

28: 名無しさん ID:wnEvrUGe0
エミー強すぎてヤバイな
最序盤だからかもしれんがどうにもならん
隠れるのもままならんし逃げて見失ってくれるのを願うしかない
逃げつつある程度離したら止まって足音消さなきゃいけないと思うんだが
そのタイミングを見極めるのがムズイ
捕まったらもう脱出無理っぽいし

 

29: 名無しさん ID:f0UWGpgp0
メトロイドって操作性が悪くて難しいイメージだけど
今回むっちゃ動かし易くて楽しいな

 

31: 名無しさん ID:1GRBcg4Oa
正直今のところあんまり面白くない…
追い回されるならエミーを倒す武装の置き場所がわかるようにして欲しかった
目的地が明確なら「この壁にひきつけてから下を潜って時間稼いで向こうから回って行こう」みたいな戦略が建てられるけど
追い回される上どこ行って良いかもわからずウロウロさせられるのはストレスフルだわ
Bloodstainedからメトロイドヴァニアハマったけどこれは任天堂のゲームにしては遊び辛い印象

 

32: 名無しさん ID:mu6afmc+d

>>31
エミーを倒す武装が手に入るまではずっと逃げるんだぞ、あと割と適当にやってても逃げ切れる難易度ではある

探索も面白いしボス戦はサムスめちゃくちゃかっこいいしアクションも爽快で神ゲーや

 

68: 名無しさん ID:ThUyEIET0
>>31
とにかくエミーは後回しで良いでしょ

 

69: 名無しさん ID:TGsWRZvqM
>>31
エミーゾーンはそういうものだな
そこだけ直前エリア境界からコンティニューというメトロイドにしてはぬるすぎる仕様だから
死にゲーそのものが開発意図

 

33: 名無しさん ID:PC8ggcAw0
エミー怖すぎる
途中詰まってもマップがわりと親切なんでどうにかなる

 

34: 名無しさん ID:fYaB3Oc80
エミーに殺されまくってるだけど。まぁそれも含めて楽しい。

 

35: 名無しさん ID:Hjng6/Z70

これ2Dアクションの中でも相当スムーズに動かせる部類だな
意外と、単純に走るのが速い
逆にジャンプするとやや緩慢になるから、下手にピョンピョンしない方が良さそう
そのぶん縦方向はフリーエイムでカバーできるし
とはいえ狙ってる時は足を止めなきゃならんから、敵と出会ったら落ち着いて狙い撃ちつつ、メレーカウンターをかませるようよく見ることが大事だな
動いて探索したり逃げたりするときはスピーディーで、敵を撃退する時はどちらかというとどっしり構えて、
なかなか緩急のスイッチングを求められるね

地味に崖捕まりながらフリーエイムで撃つって動作、カッコよくね?
スライディングしながら撃ったりとか
動かしてていちいちカッコいい動きになるし、それもプレイヤーの腕次第でサムスがどんどんカッコよくなるんだから、楽しいよな

 

36: 名無しさん ID:mu6afmc+d
>>35
死に覚えだけど慣れてくると相手の攻撃もかわせるしエミーからも離脱出来るからどんどん動きが格好良くなっていくよな

 

37: 名無しさん ID:motzz/od0
死因:エミーがほとんどなレベルぐらい怖いけど
壁キック使うとすれ違えたり結構余地あるの関心する

 

112: 名無しさん ID:0IpbZMwzr
>>37
接近されたら終了と思ってたからこれ驚いた
この調整が難しくて一度頓挫したかもね

 


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113: 名無しさん ID:eJPkRsdZp
>>112
どっかのXみたいに視界に入れた瞬間にアイスビームブッパしてきて
2~3回食らったら死ぬってわけじゃなくて、
普通に追いかけっこしてスライディングや三角跳びで出し抜けるのはいいよね
まぁそんなこと言いながらプレイ1時間程度で既に10回くらいはお注射されてるわけですが

 

38: 名無しさん ID:Jr+7WiNY0
ボス戦用のメレーカウンターかっけぇなあ

 

39: 名無しさん ID:f0UWGpgp0
ボス顔面にゼロ距離ミサイルオラオラとかサムスカッコ良すぎる

 

40: 名無しさん ID:mu6afmc+d
スライディングからメレーカウンターする流れイケメン

 

43: 名無しさん ID:C9nEudbt0
逃げゲーストレス溜まる

 

45: 名無しさん ID:AaV6Q3sb0
怖くてエミーの股下スライディングなんて咄嗟に狙えない

 

48: 名無しさん ID:B3/ZYLOQ0
今のところエミーにとっつかまってまぐれで1回だけ脱出できたけどカウンターボタンとかを押すタイミングって決まってるのかな

 

49: 名無しさん ID:Jr+7WiNY0
>>48
目が光った時にカウンターすればいける
捕まるときと捕まって刺される直前の2回

 

51: 名無しさん ID:wnEvrUGe0

ようやく2匹目のエミーぶっころしてスパイダーマグネット手に入れたった。

基本絶対勝てないエミーから必死に逃げて隠れて道探して
最後の最後でにオメガキャノン解放して一転攻勢でブッコロして
新アイテムゲットしていける場所が一気に開けるというカタルシス
なるほど文句なく楽しい。

けど今日は流石に寝るわ

 

52: 名無しさん ID:TTRehVSM0
今序盤だけどエミー強すぎて太刀打ちできないな
逃げるしかない恐怖をゾクゾクと感じて楽しいわ

 

53: 名無しさん ID:z3Jjrl2a0
やっぱりそこらのインディとは細かいとこの作り込みが違うな
2時間程度だがこの時点でメトロイド最高傑作と断言出来るわ

 

54: 名無しさん ID:zcmI67Dp0
期待以上に面白いな

 

57: 名無しさん ID:cPGfKWJtd
エミーに引っかかっても慣れて脱出出来るから探索しやすいわ
こうなると止まらないな

 

58: 名無しさん ID:OYg8ovco0
どこに行ったら良いのかわからない(´・ε・̥ˋ๑)
マップあっても見づらいよ…

 

59: 名無しさん ID:U3cqiyyG0
ホラーじゃないのホラーゲー並みに怖い

 

61: 名無しさん ID:cPGfKWJtd
未詳のアイテムをゲットしましたって言われて草
想定より先に行っちゃった?

 

62: 名無しさん ID:bLk3e7TQa
おもろい?買うか悩んでる

 

64: 名無しさん ID:qlkBwX/z0
>>62
まだ序盤だけどおもろいよ
操作性がダントツで良くてエミーとの追いかけっこも楽しい
ただ、やっぱりスーパーみたいにガンガンシーケンスブレイクは出来ないのが残念

 

70: 名無しさん ID:TGsWRZvqM
オメガキャノン取ってからも刺されました
(´・ω・`)
エミーゆるさん

 

72: 名無しさん ID:cPGfKWJtd
なんかオメガキャノン取るとエミーに捕まったときの対処もサクサクできちゃう気がする

 

74: 名無しさん ID:TGsWRZvqM
>>72
これで勝つる!!って舐めすぎて四足エミーに追い付かれて殺されたw

 

91: 名無しさん ID:YTcQxniT0
>>72
一回失敗知ったから早めに通路に陣取ろうとしたら
早すぎて裏回りされたときはホラー過ぎたわ

 

199: 名無しさん ID:29G7DKDqd
>>91
これ俺もなったw
あのカメラアングル良く出来てるわ

 

76: 名無しさん ID:0sP2q+FCr
エミーの追跡が全く温情なくて辛い
こわい

 

79: 名無しさん ID:PmuzaVZq0

アクションも楽しいけど背景がかなり細かく作り込まれていて綺麗だし見入る

ただ、今いるエリアでやることなくなったときに、次のエリアではなく前のエリアに戻るべきっていうヒントが文章でない部分がメトロイド初心者にとって大変そうと思った

 

80: 名無しさん ID:SGS2ru8e0
ちらっとやった感じ感触は良いけど違和感のが強い
フュージョン以来だから変化に付いてけてないw

 

83: 名無しさん ID:ejDOR2Oi0
モーフボールないのは最初凄い違和感感じたけど、スライディングがスタイリッシュで動かしてて楽しい事に気づけるから英断だと思うわ
エミーとの鬼ごっこにほぼ必須テクだし

 

84: 名無しさん ID:Q4GGR5dL0
スライディングのアクションを多様するから、モーフボールがあとに設定されてるのか

 

85: 名無しさん ID:SbNbOA2b0
モーフボールもそのうち手に入るぞ安心しろ

 

86: 名無しさん ID:SI+7qLdF0
ボスが強くてコンテニューしまくりだぜフーハハハァ

 

87: 名無しさん ID:nV+h1AuK0
メレーカウンターのバランスが秀逸
入れやすいし報酬が良いので狙いたくなる

 

96: 名無しさん ID:o7oZ0Jcqa
メトロイド殆どやった事ないんだけど、動画とか見てると隠し通路とか隠し特殊な武装じゃないと壊れないブロックとかだらけでそういうの苦手なんだよな
ドレッドもそうなん?

 

99: 名無しさん ID:nTvNa6VY0
>>96
苦手なら無理にやらなくていいと思う
メトロイドってそういうゲームだから
やってるうちに隠し通路は直感で分かるようになっていくものではあるけど

 

100: 名無しさん ID:XJX54PmL0
>>96
昔のゼルダと同じパターン

 

103: 名無しさん ID:7o54UMXz0
>>96
そういうジャンルだからねぇ
RPGだって格ゲーだって何だって、嫌いな奴にとっては嫌いだろ

 

97: 名無しさん ID:TqmXwFiQd
いつもよりモーフボール来るの遅くない?
モーフボールの有無で自由度がまるで違う事を実感したわ

 

102: 名無しさん ID:0IpbZMwzr
これはほんと力が入ってるのがわかる
効果音まで異様な拘り
同ジャンルでの最高傑作を狙ってる

 

117: 名無しさん ID:TGsWRZvqM

もうダメだ死ぬならどうせ!!
とクローク発動して無理やり
体力1になる程無理やりなムーブでエミーを回避し

そしてその先のしょうももない雑魚にカスって
逝かされるサムス

うがー…

 

124: 名無しさん ID:nV+h1AuK0
やっとモーフボール取れた
しかしエミー含めてボス戦は頭使わせるな、攻略の手応えよ

 

126: 名無しさん ID:tmawZpxY0
空中シャインの操作変わってるのか、空中でシャインスパーク出来ねえ……
2Dメトロイドは全部100%取れるくらいにはやってるんだけど、空中シャイン出来ないのは初めてだw

 

129: 名無しさん ID:tmawZpxY0

空中シャイン出来たわ。
空中でB連打しながら飛んでいきたい方向にスティック倒せば良かっただけw

今ならまでは空中でもシャイン発動する時は止まったけど、ドレッドは入力したら一瞬だけシャイン発動待機してすっ飛んで行くな

 

151: 名無しさん ID:3p7hEsx20
エミーさあ、透明になってるのになんでまっすぐ追いかけてくるの?もちろん視認されてないし足音立てたところからは離れてる
まっすぐじゃないけど「見失ってますよ~」みたいにウロウロしながら結局こっちに近づいてくる
見えてるだろ実は

 

152: 名無しさん ID:oAhRff4v0
だいぶE.M.M.Iカウンター安定してきた。が技術というより勘が鋭くなった感じがする。

 

179: 名無しさん ID:DFgmAkE/0
謎にドキドキするなこれ
下手くそだから何回もエミーに捕まってるのでリスタートがもう少し早いといいんだけど不満は今の所そのくらいだ

 

185: 名無しさん ID:2/cAowdV0
まだ最初のエリアのボス倒したとこだけどめっちゃ楽しいわ
導線がしっかりしてるから迷うことないし操作性もキビキビしててストレスがない
サクサク探索できて楽しい
でもアイテムコンプとか目指すんならしっかりいろんなところ見たほうがいいんだろうな

 

186: 名無しさん ID:gkUYf1Rk0
これ言っちゃ元も子もないんだろうけど、探索は難しい?
スーパーの時もウロウロしたし、壁キックがなかなかうまくいかなくて攻略サイトに頼ったりで悔しい思いを結構したから

 

187: 名無しさん ID:rkgD97In0
>>186
アイテムならマップにアイコン出るから結構わかりやすいと思う
壁キックとかボムジャンプみたいなのも今作めちゃめちゃやりやすくなってる

 

189: 名無しさん ID:DFgmAkE/0
>>186
壁キックの難易度は受付時間ながめなのかほとんど失敗しないね
ウロウロ問題は人によりそう
手こずってるけどまぁ雰囲気いいし腰を据えてやるかと思ってる

 

191: 名無しさん ID:3p7hEsx20
>>186
迷ったときによくやる
マップのここ行ってない→行く→まだ通れない仕掛けだった
の繰り返しは、今回マップに仕掛けが細かくメモされるのでマップにらめっこで済む

 

188: 名無しさん ID:nTvNa6VY0
詰まってウロウロしそうなポイントは時々ある
スーパーの壁キックみたいなアクションを出す操作自体が難しくて足止め食らうようなことは無いと思う

 

190: 名無しさん ID:gkUYf1Rk0
まぁ探索がキモだしな
俺も今度買うわ!

 

202: 名無しさん ID:YTcQxniT0
クロークとったあとにどこが目的地かわからずに
高温地帯探ろうとして何回か蒸発したわ

 

196: 名無しさん ID:ZxPyZBbE0
初メトロイド
最初のボスで苦戦したw

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633618430/


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