1: 名無しさん ID:peneDj3o0
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
8: 名無しさん ID:/KXXvI5Z0
レビュー見てたら選択肢3つになってたりしてるし、色々分岐しそうだな
楽しみだ
楽しみだ
16: 名無しさん ID:dlBtuFpTa
ルドルフ弱くない?
柔らかすぎる。
柔らかすぎる。
18: 名無しさん ID:/KXXvI5Z0
>>16
弓兵を前線に立たせてるのか?
遠距離から弓+罠設置で行動阻害を意識すれば全然強いぞ
弓兵を前線に立たせてるのか?
遠距離から弓+罠設置で行動阻害を意識すれば全然強いぞ
30: 名無しさん ID:1UzAS0OB0
こういうゲームは慣れたらまじで面白いんだろうなって体験版やって思ったわ
FEしかやったことないからノーマルでもまぁまぁ苦戦しちゃった
FEしかやったことないからノーマルでもまぁまぁ苦戦しちゃった
37: 名無しさん ID:36P5VTEI0
イージーで会話だけ楽しむのも全然アリだよなー
ノーマルとイージーで迷うぜ
ノーマルとイージーで迷うぜ
51: 名無しさん ID:2eWezPCi0
大河とは違うけど何かに似てるなと思ってたけど
ナレーションが日曜劇場っぽい
ナレーションが日曜劇場っぽい
57: 名無しさん ID:GmiEhxpV0
体験版の後すぐ急展開だな
いやーおもしろいわ
いやーおもしろいわ
65: 名無しさん ID:QFevjN430
まじで人形劇パートが長いな
アドベンチャーゲームの合間に戦闘があるって感じだ
アドベンチャーゲームの合間に戦闘があるって感じだ
76: 名無しさん ID:cL/YXW/XM
これTOと違って範囲攻撃が味方に当たることがないんだな
まぁあれはただのストレス要素だったから不要っちゃ不要だが
まぁあれはただのストレス要素だったから不要っちゃ不要だが
83: 名無しさん ID:eEMqNQIx0
早速4話の戦闘でボコボコにやられたわ
86: 名無しさん ID:KgLo1i/c0
>>83
みんなレベル5まで上げててもボコボコか?
みんなレベル5まで上げててもボコボコか?
110: 名無しさん ID:eEMqNQIx0
>>86
いやシナリオのバトルしかしてない
できるだけフリーバトルなしでやりたいから
いやシナリオのバトルしかしてない
できるだけフリーバトルなしでやりたいから
152: 名無しさん ID:qXwTdWdha
>>110
このゲーム強化素材店で買えるの在庫数あるから強化素材入手するためにはフリーバトルやんないと強化素材全員分入手とかできないよ
このゲーム強化素材店で買えるの在庫数あるから強化素材入手するためにはフリーバトルやんないと強化素材全員分入手とかできないよ
85: 名無しさん ID:/R+GLYJS0
どうです、面白い感じ?
88: 名無しさん ID:wNurIiIZ0
>>85
戦記ものが好きならわくわくできるぞ
戦記ものが好きならわくわくできるぞ
90: 名無しさん ID:KsBUgWatd
ハードがハードすぎるからノーマルでやるべし
96: 名無しさん ID:cL/YXW/XM
1話終了
ストーリーもボイスもいいな
ナレーションで先のネタバレするのはどうなん?w
ストーリーもボイスもいいな
ナレーションで先のネタバレするのはどうなん?w
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104: 名無しさん ID:gUt6QPNS0
やり始めたけどいい感じにSRPGしてるな
ただRPGパートはいらんなストーリー量増したいのかしらないけど詰所だけでいい
ただRPGパートはいらんなストーリー量増したいのかしらないけど詰所だけでいい
106: 名無しさん ID:pSuXOcTC0
単純に強いユニットと
経験値稼げ易くて強いユニットいそうだな
経験値稼げ易くて強いユニットいそうだな
107: 名無しさん ID:mcP+5L+x0
ベネディクトめっちゃ便利だな
壁役やらせながらバフも撒ける
壁役やらせながらバフも撒ける
109: 名無しさん ID:VLQpT0pp0
自分で縛らないと戦闘はかなり大味だなこれ
ベリーハードを望む
ベリーハードを望む
113: 名無しさん ID:qg00FS040
仲間の加入は信念パラメータ、キャラの深堀りはそのキャラの出撃回数が影響する
詰所で満遍なく使いたくなるな
詰所で満遍なく使いたくなるな
115: 名無しさん ID:oI9lTaON0
特定のキャラが近くに寄ると会話あるんだな
知らんかった
体験版でもあったんだろうか
知らんかった
体験版でもあったんだろうか
119: 名無しさん ID:DKBsJJWK0
氷殴りで経験値取れるように戻ってるな。体験版だけの制限だったのかな
120: 名無しさん ID:g6rRvsMH0
やっぱりアンナ柔いな
ハイサンド行った4章は右上氷の壁で足止めして二方向殲滅優先かな
ハイサンド行った4章は右上氷の壁で足止めして二方向殲滅優先かな
126: 名無しさん ID:XQecxFbW0
最初に行動出来るようになるアクセサリ誰につけた?
俺は取りあえずベネディクトにつけて最初にバフ出来るようにしてみた
他にいいキャラいるかな
俺は取りあえずベネディクトにつけて最初にバフ出来るようにしてみた
他にいいキャラいるかな
131: 名無しさん ID:wNurIiIZ0
>>126
盾おじに着けてたけどベネディクトの方が使い勝手良さそうですね
盾おじに着けてたけどベネディクトの方が使い勝手良さそうですね
135: 名無しさん ID:rECh9md30
>>126
前衛が最初に動いてもって感じだしサポートとかトラップ設置に使うのが良さそう
TP増やしつつバフできるキャラいたからとりあえずそいつにつけた
前衛が最初に動いてもって感じだしサポートとかトラップ設置に使うのが良さそう
TP増やしつつバフできるキャラいたからとりあえずそいつにつけた
127: 名無しさん ID:KsBUgWatd
使用回数でサブイベ出るっぽいな
129: 名無しさん ID:gV/C4Ri00
魔法キャラや回復キャラを挑発すると攻撃しかしなくなるのでよき
136: 名無しさん ID:pSuXOcTC0
便利なアクセあるのか
取り逃がしに注意しないとあかんな
取り逃がしに注意しないとあかんな
137: 名無しさん ID:oI9lTaON0
嫁に持たせて炎のカウンター盾付けてもらってる
戦績ポイント稼げるのが地味に美味しい
戦績ポイント稼げるのが地味に美味しい
142: 名無しさん ID:gUt6QPNS0
ハードでやってるけど普通にやりごたえあるな
体験版やってなくて知識ないからか普通に負ける
体験版やってなくて知識ないからか普通に負ける
146: 名無しさん ID:2eWezPCi0
今やってる人達でも全く別のストーリーだったり
これまでの選択肢で仲間になる人間も数も違うって
なかなか面白いな
これまでの選択肢で仲間になる人間も数も違うって
なかなか面白いな
147: 名無しさん ID:qg00FS040
Twitchの配信で5章段階で10人?以上加入させてた人いたわ
詰所全員と時を操る少年とかも仲間に入ってた
詰所全員と時を操る少年とかも仲間に入ってた
150: 名無しさん ID:eEMqNQIx0
サブキャラめっちゃ雑に仲間になって笑ったわ
このあっさり加減だとかなり仲間になるサブキャラいそう
このあっさり加減だとかなり仲間になるサブキャラいそう
151: 名無しさん ID:gMB5lQO+0
自由極振りで上げてるけど
デコイ強すぎないか
デコイ強すぎないか
159: 名無しさん ID:UnxCL8t10
背後取られないように固まってたら魔法でやられるしなかなか難しいな
SRPGはFEしかやったことないから行動順のシステムになかなか慣れん
SRPGはFEしかやったことないから行動順のシステムになかなか慣れん
162: 名無しさん ID:Qtv8/GSR0
今んとこデコイ系とデバフ系が強い印象
敵の一撃が重いからゴリ押ししづらいし固まってると範囲で吹っ飛ぶ
敵の一撃が重いからゴリ押ししづらいし固まってると範囲で吹っ飛ぶ
165: 名無しさん ID:yOe54LlD0
これ撤退リスクないよね?
ハードで繰り返し失敗しながら配置入れ替えたり、行軍変えながらクリアしていくのが楽しい
でも戦闘少な過ぎ
戦闘よりRPGパートが多いのは悪手だわ
172: 名無しさん ID:wNurIiIZ0
TOやFFTよりストーリー寄りの架空大河ドラマのような感じてのが個人的にぴったりに思う
173: 名無しさん ID:XQecxFbW0
ルドルフのアロセールを彷彿させる脳筋火力たまらんな
後衛のHPが消し飛ぶわ
後衛のHPが消し飛ぶわ
179: 名無しさん ID:Qtv8/GSR0
死んでもキャラロストないのについつい全員生存狙いで戦っちゃう
全員生存ボーナスとか欲しいな
全員生存ボーナスとか欲しいな
180: 名無しさん ID:WJrtqa9g0
これ街燃やさずにハードクリアできるやついるんか?
将軍と弓兵強過ぎてマジでキツい
将軍と弓兵強過ぎてマジでキツい
181: 名無しさん ID:QFevjN430
やっぱりRPGパートが邪魔だなぁ
話題を収集するためには適当にやってたんじゃ駄目で虱潰し歩き回らないとあかん
話題だけじゃなくてコレクター要素のアイテムとかもRPGパートに置いてあるし
歩き回るだけでもだるいのに何かの間違いで調べ損ねたり話損ねたりして
薦めたら、もうその週では取り返しがつかん…
こういう風にするなら、RPGパートの探索率とか表示してくれ
100%になったら終わりだってプレーヤーが認識できるからな
さすにが仕様が酷い…
187: 名無しさん ID:Qtv8/GSR0
キャラごとの武器の威力とアビリティの威力が別々になってるのは普通だけど
実際に殴った時のダメージ計算式がいまいちよくわからないな
想定よりダメージが低いor高くなるし逆に食らった時そんなに食らうの?って事がちょいちょいある
実際に殴った時のダメージ計算式がいまいちよくわからないな
想定よりダメージが低いor高くなるし逆に食らった時そんなに食らうの?って事がちょいちょいある
190: 名無しさん ID:9vdx/XQU0
とりあえず六話まで終わった
もうクラスチェンジできるようになったが
誰を最初にするか迷うな
もうクラスチェンジできるようになったが
誰を最初にするか迷うな
198: 名無しさん ID:030Ek064M
>>190
こういうの迷って自分で決めるのが楽しいよな
もう少し時間たって情報出てくると効率ばっかり求めて、どうしても強いキャラだけ使ってしまう
こういうの迷って自分で決めるのが楽しいよな
もう少し時間たって情報出てくると効率ばっかり求めて、どうしても強いキャラだけ使ってしまう
195: 名無しさん ID:2gJGsonS0
ヌルいどころか詰む予感がプンプンするわ
200: 名無しさん ID:WJrtqa9g0
話進むにつれて説得できることが少なくなってきた(今9話)
誰と話しても説得は難しいor取り付く島もない
会話の選択肢は自分の好みで選んでるけど選択操作したい人は信念ゲージもう少し意図的に稼ぐ意識を持った方がいいかもしれない
誰と話しても説得は難しいor取り付く島もない
会話の選択肢は自分の好みで選んでるけど選択操作したい人は信念ゲージもう少し意図的に稼ぐ意識を持った方がいいかもしれない
202: 名無しさん ID:GxplYGUG0
>>200
どう?面白い?
どう?面白い?
212: 名無しさん ID:WJrtqa9g0
>>202
なんとも言えない…
俺の選んでるルートだけかもしれんけど戦闘は難しいしストーリーはひたすら暗い展開で苦いしで、、、
硬派なオタクには受け良さそう
なんとも言えない…
俺の選んでるルートだけかもしれんけど戦闘は難しいしストーリーはひたすら暗い展開で苦いしで、、、
硬派なオタクには受け良さそう
201: 名無しさん ID:+/uybHUK0
TOFFTを想像してしまうと違和感はあるな
あれは目的地があってその間に戦闘たくさんだけどこっちはあくまで話数制で
一つ一つがボリュームある
スパロボ感覚でやらんとダメだわ
あれは目的地があってその間に戦闘たくさんだけどこっちはあくまで話数制で
一つ一つがボリュームある
スパロボ感覚でやらんとダメだわ
205: 名無しさん ID:MlDE7rZsa
話の良い悪いはともかくとしてテンポはあまり良くないとは思う
ストーリー見る為に何度もワールドマップ行き来するのは若干ダルい
ただ戦闘はかなり面白い。簡単過ぎず、かと言って難し過ぎず、程よく歯応えがあって結構頭使う
ストーリー見る為に何度もワールドマップ行き来するのは若干ダルい
ただ戦闘はかなり面白い。簡単過ぎず、かと言って難し過ぎず、程よく歯応えがあって結構頭使う
207: 名無しさん ID:UnxCL8t10
説明口調が多いのはわかるけどストーリー自体はそこそこ面白いと思う
208: 名無しさん ID:MYcUIKYO0
うーん 無駄な会話が多いに尽きるな
もうちょいテンポ良くできなかったのかね 体験版やりゃ良かったわ
もうちょいテンポ良くできなかったのかね 体験版やりゃ良かったわ
214: 名無しさん ID:3LzBaMJQ0
RPGパート俺はかなり好きな感じなんだがここでは不評なんだなあ
268: 名無しさん ID:6IStOvcNa
>>214
周回プレイ前提だと町中のアイテム回収や多数決有利にするための説得とかめんどくさく感じそうだからなぁ
周回プレイ前提だと町中のアイテム回収や多数決有利にするための説得とかめんどくさく感じそうだからなぁ
218: 名無しさん ID:tbfic7nG0
アンナ強いなぁ
ステルスとダブルコマンドみたいな強スキルをこんな序盤から使えて良いのか
ステルスとダブルコマンドみたいな強スキルをこんな序盤から使えて良いのか
224: 名無しさん ID:DKBsJJWK0
4話終了時点で13人追加したんだが全部で何人なんだろうな
250: 名無しさん ID:tafrGan70
>>224
何したらそんなに増えたん!?
何したらそんなに増えたん!?
259: 名無しさん ID:RgvpR09Ud
>>250
おそらく体験版の想定バトルで100時間くらいプレイして信念上げてたからかな。信念カンストしてた人もいるからその人が何人追加出来てるか気になる
おそらく体験版の想定バトルで100時間くらいプレイして信念上げてたからかな。信念カンストしてた人もいるからその人が何人追加出来てるか気になる
231: 名無しさん ID:FKUYXZR20
RPGパート不評だなー
得られる物がないならすっ飛ばすんだけどアイテムや情報が手に入るからダルい
得られる物がないならすっ飛ばすんだけどアイテムや情報が手に入るからダルい
232: 名無しさん ID:zhLxN5MCd
RPGパート好きだな
マップの広さが丁度いい
マップの広さが丁度いい
236: 名無しさん ID:ccG7EzAIa
別にマップ広くないしそこまで大変でもないだろ
アイテムは常に光ってて欲しいけど
アイテムは常に光ってて欲しいけど
260: 名無しさん ID:HJCyUhCSM
敵も味方も時代背景について語りすぎてる感があるな
でもゲームをプレイしてるんじゃなくて群像劇の舞台を見てると思えばあんまり違和感ないかもしれん
でもゲームをプレイしてるんじゃなくて群像劇の舞台を見てると思えばあんまり違和感ないかもしれん
261: 名無しさん ID:BlAaTSX90
もりもり仲間増えるな
風魔法きもちえー
風魔法きもちえー
265: 名無しさん ID:y8M/q1SW0
なるほど、信念が上がってるほど仲間が多く加入するってこと?
266: 名無しさん ID:Qtv8/GSR0
Lvちょっと上げただけで滅茶苦茶楽になるのはLv補正があるのか
それともLv上がった時のステータス上昇値がたった1とか2でも大きく影響出るのか
どっちかわからんけどLv上げるとぬるくなるタイプのゲームだねこれ
それともLv上がった時のステータス上昇値がたった1とか2でも大きく影響出るのか
どっちかわからんけどLv上げるとぬるくなるタイプのゲームだねこれ
273: 名無しさん ID:d1A2NsBE0
配信見てると体験版ハード死者なしでクリアしてた配信者がいきなり4章めで
ゲームオーバーになってたの見て驚いた。
難易度的にはフリーマップ縛りさえすれば今までのSRPGと比べても、かなり
満足出来そうな仕上がりになってそう。
ゲームオーバーになってたの見て驚いた。
難易度的にはフリーマップ縛りさえすれば今までのSRPGと比べても、かなり
満足出来そうな仕上がりになってそう。
326: 名無しさん ID:qg00FS040
キャラごとに出撃回数に依存する掘り下げエピソードがあるみたいだから、やり込みすれば1ルート30時間なんて余裕に越すんじゃね?
難易度やサブシナリオ、Lv.上げしてるか不明だし
難易度やサブシナリオ、Lv.上げしてるか不明だし
344: 名無しさん ID:j/14abvId
ナルヴの風魔法で向き変えてバックアタックするのが地味に楽しい
394: 名無しさん ID:wfpHtH5o0
今の所強キャラって誰?
まあシステム的に強キャラとかあんまなさそうだけど
まあシステム的に強キャラとかあんまなさそうだけど
401: 名無しさん ID:ytYgZVdqa
>>394
基本的にどのキャラも使い道は有るがアンナがやっぱ頭一つ抜けてる印象は有る
後はTP回復が便利なユリオや暗闇ばら撒きながら高低差に強いヒューエットが使い勝手良いかな
基本的にどのキャラも使い道は有るがアンナがやっぱ頭一つ抜けてる印象は有る
後はTP回復が便利なユリオや暗闇ばら撒きながら高低差に強いヒューエットが使い勝手良いかな
312: 名無しさん ID:zHsV/fna0
いやー最近当たりのゲーム多いね
これもなかなか面白いわ
これもなかなか面白いわ
引用元: https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1646315679/