7年前の任天堂「スプラトゥーンが世界累計販売100万本突破、皆から受け入れられて涙が出てきた」
1: 名無しさん ID:n2Hl8lQk0
今も昔もすごいよね


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2: 名無しさん ID:swXFEKQ+0
感動するわ

 

3: 名無しさん ID:roLBRlfM0
懐かしいな

 

4: 名無しさん ID:k/8c+3GI0
ほんま凄いわ

 

5: 名無しさん ID:VC6p8ZNJ0
買ってよかった

 

7: 名無しさん ID:ptQO8arl0
応援してきて良かった

 

8: 名無しさん ID:11Yi885N0
ここまで売れるとはねえ

 

9: 名無しさん ID:1InjLsX80
こっからリアルイベントやら、Switchで新作やら、コラボやらで一気に認知が広がったからすげえよ

 

11: 名無しさん ID:DNE84adfp
出張がなくなって家の時間が増えて、なんとなく買おうとしたWiiUが奇跡的にスプラ同梱版で、そっからの付き合いだ
ラストフェス終わった後に買ったけど楽しかったわ

 

14: 名無しさん ID:CQnm3FNta
過去のツイートが残ってるだけに
よけいに感慨深いね

 

15: 名無しさん ID:HUSZnQ/D0
人気になりすぎてまた呼子のサガケーンとか京都水族館コラボしてほしいけどヤバい事になるから無理やなw
京都水族館のクッキーめちゃ可愛かったからクッキー再販してほしい。箸置きや手ぬぐい、佐賀県Tシャツとか今となってはレアグッズ持ってるわ…

 

47: 名無しさん ID:lrLOPjMV0
>>15
今1000個限定の焼き物なんて作ったら転売屋が群がって大パニックだろうな
7年前は転売屋なんて時代じゃなかったのになぁ

 

16: 名無しさん ID:HRPeA44t0
今「3日で国内345万本」

 

17: 名無しさん ID:T1WfYg9A0

https://youtu.be/dUl-iHKGgck

最初は何だこの訳分かんねえゲーム?と思ってたのにな

 

20: 名無しさん ID:mv+AZ1Os0
>>17
イカ娘!イカ娘!って当時レスしてたのが懐かしいわ

 

32: 名無しさん ID:PdazRDh/0
>>20
テンション爆上げしたイカ娘の作者が超速でファンアート投下してたのも面白かったなー

 

33: 名無しさん ID:T1WfYg9A0
>>32
あいつらすげー仲良かったな

 

35: 名無しさん ID:SF2RKzKU0
>>20
まだ連載してたんだったか

 


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29: 名無しさん ID:bgj1LSQdd
>>17
このPVで心をガシっと掴まれたやつは俺だけじゃないはず
ゲームのルールからキャラや音楽や世界観までこのPV見れば全部理解できる
ゲームで今さらこんなにワクワクすることあるのかってくらい衝撃を受けた

 

36: 名無しさん ID:1jeRr3YGp
>>29
自分もこのPVみて鷲掴みされて絶対買うリストに入れた
むっちゃ心が踊った覚えがある
最初のイカからガールに変わって撃ち合うところのつかみも完璧だったし
ローラーで轢き潰すとこや、壁にインク塗って段差を上がって後ろから撃つとことか

 

38: 名無しさん ID:bpi4KReB0
>>17
絶対面白いけど売れないだろうな…
とか思ってたな

 

41: 名無しさん ID:CsnjKoky0
>>17
懐かしい
当時衝撃受けたけど今見るとなんかいろいろ地味に感じるし
どんどん洗練されてきてるんだな

 

19: 名無しさん ID:5l+xxlWx0
逆境にも負けず真摯に面白いゲームを作り続けてきた結果だよ
えらい

 

21: 名無しさん ID:Uvdiazbg0
最初はWii Uだったからな、ここまで売れるとは

 

22: 名無しさん ID:otYoTLGN0
ブランド育てるってこういうことやな

 

23: 名無しさん ID:eFRnh5lBa

つうか
初出のE3のゲハスレがイカイカ
うるさかったのがすごいと思った
あのWIIUの状況で完全負け組だったのに

2014年のE3はイカだった

 

40: 名無しさん ID:Hkc/kNXb0
>>23
最初から雰囲気が違うゲームだったからな
これ一本で元取るやつはいるだろってキラーソフト

 

25: 名無しさん ID:5l+xxlWx0
初出しPVの時点でオーラエグくてハイセンスでこれは絶対ヒットすると思ったが
ゲハだとキャラデザがバタ臭いだの言われてて納得いかんかったな

 

26: 名無しさん ID:spioohxP0
>>25
「そんなヒットせんやろなあ。俺は絶対買うけど」って当時思ってた

 

27: 名無しさん ID:AaDPIfS5M
完全負けハードの新規IPでミリオンだからな
遊んでて面白いゲームだとは思ってたけど正直びっくりした

 

30: 名無しさん ID:3cFY7PX0M
当時はwiiU持ってたから当然最初の試射会も参加してパッケも買ったけど、ここまでのIPになるとは
三栄貿易だっけか、が出したオレンジと緑のイカぬいぐるみも持ってるわ

 

31: 名無しさん ID:H5tG4boz0
14年E3の時に3DS後継機で200万超えると主張した記憶がある
というか当時から動画だけでめちゃくちゃ評価してる人はゲハに結構いた記憶
見ればわかるゲームデザインの良さ

 

37: 名無しさん ID:LwUVEeYDa
PVで買わなければならないという義務感を感じた数少ないゲーム
カジュアルなのに勝つと嬉しい負けると悔しいで楽しいのなんの
回線落ちで1vs4や極端な偏りがあったフェスも懐かしい
発売日からの盛り上がりを体験できたのはゲーム人生の財産だと思ってる

 

39: 名無しさん ID:PdazRDh/0
この2分弱のPV1本でどんなルールのゲームか完全にわかるようになってるのがまたすごいんだわ

 

42: 名無しさん ID:lcAS3sre0

正直出だしはそんなにスムーズじゃなかったもんな
初週15万本は任天堂のゲームとしてはもう1つという感じだ

それが今や三日で300万本売れるタイトルですよ。ホントすげーな

 

49: 名無しさん ID:+CLkf2Sc0
>>42
ハードはWii U、完全新規IP、NX(Switch)公表済み
で初動15万なら売れた方じゃないの

 

43: 名無しさん ID:2JmGAGdN0
どうぶつの森もポケモンも徐々に火がついたし。
任天堂はじわじわ売れるからすごい

 

44: 名無しさん ID:H5tG4boz0
いやメディクリの最高消化率記録がスプラ1だったりするんで萌芽はその頃からあった
コングの予約ptが販売ptを上回る事故の例とか自分はスプラしか知らない

 

45: 名無しさん ID:4fGIMumE0
>>44
MH3rdでもあった

 

46: 名無しさん ID:H5tG4boz0
>>45
MHP3でもあったのか
こっちも異常な盛り上がりだったからだろうね

 

50: 名無しさん ID:HUSZnQ/D0
そもそもピクミン3が初動16万程度だったからスプラの初動はかなり凄いよ
看板タイトルと同程度やったんやで

 

55: 名無しさん ID:kVB/sOA10
なお現在国内300万本の模様

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1662972741/


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