スプラトゥーン2


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1: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:48:14.90 ID:VQqmWp/Ad.net
https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240

任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html

業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。

●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など

●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック 

適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方

5: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:52:20.12 ID:EprAlPVQ0.net
内容的にマリオクラブに近いのかな

6: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:52:24.39 ID:ep/AiiOu0.net
京都勤務かよ
関東圏ならガチで申し込んだのに

8: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:53:43.09 ID:DLV4z4EVa.net
いやいや
プロゲーマーに頼んだ方が安上がりだし ちゃんとした調整できそうだろ

てか公式がお手上げ宣言はちょっと…

10: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:54:31.66 ID:YQgizW3U0.net
>>8
プロゲーマーはゲーマーライクな調整しかできないから参考にするのはいいけどメインに置いたら崩壊する、特にライト受けがいいイカなんて

13: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:56:21.33 ID:Xl0uigehd.net
>>8
テスターとゲーマーは違うからな

20: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:58:38.13 ID:RBifmMqX0.net
>>8
サターンの時代に御意見無用というゲームがあったなぁ

9: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:54:30.12 ID:ty7/qFn70.net
バランスより先にサーバー方式にしろよ

11: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:54:34.34 ID:WoM/ifiwM.net
契約社員やん

21: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:59:00.78 ID:wuRLqjaW0.net
>>11
有能ならすぐ引き抜きのお声掛かるから

12: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:56:20.26 ID:06gxViwQ0.net
すげー、ガチじゃん
どことは言わないけどこの熱意を見習って欲しいもんだわ


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17: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:57:32.29 ID:MO5LONo2d.net
バランス悪すぎてストレスで死ぬゲームだからな

24: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:59:24.07 ID:+3mSTGeXp.net
>>17
今は割とそうでもない
zapが使用率高いがヘイトはそんな集めてないし

18: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:57:44.78 ID:jIDMVVDU0.net
超長期になると見越した結果、社内の意見だけだと煮詰まるから外の意見欲しいんだろな
ユーザーアンケはいつでもとれるし、その辺の素人の意見じゃ信用できるか微妙だからちゃんと責任もって社員として雇った人がほしいと
実技と面接あるから多分普通のイカファン程度じゃ落とされるとおもう

22: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:59:06.40 ID:YQgizW3U0.net
よく格ゲーは掃除のおばちゃんにやらせてライト層でも遊べるか確かめるっていうし度を超えた初心者でも通らない可能性はなくはないかもよ?

33: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:02:07.16 ID:RBifmMqX0.net
>>22
ツールを扱えて不満点をどうパラメーターに
置き換えるかという能力がいるよ
単に強いからパラメーター下げるとかじゃ駄目

26: 名無しさん必死だな 2017/12/25 13:59:41.14 ID:SvX3PDBn0.net
アーケードゲームでも上位陣が開発調整に関わった結果特定の個人しか使用して無いようなものが集中して下方修正とかあるからな

27: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:00:16.34 ID:kNnH7Xj40.net
お前ら早く凸してウデマエシステム1に戻して来てくれよ

31: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:01:51.35 ID:MXjnGIQK0.net
こんなの1000人来て一人当たったら儲けもの精神で応募してるのでは

32: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:02:04.33 ID:DLV4z4EVa.net
しかしやっぱり ゲームをやり込んでる人のが 色々見えてくるモノがあるじゃないかなと…

34: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:02:13.82 ID:1vm+S7C60.net
これ主要な開発はアプデ分も全部終わってて
運営と調整スタッフ以外は次の開発にいってるんだろうな

35: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:02:22.10 ID:x3koiI4qa.net
つーかスプラトゥーンなんて来年夏までじゃん
今更募集してどうすんの?

41: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:04:00.98 ID:kNnH7Xj40.net
>>35
調整はフェス終わるまで続けるでしょ

60: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:07:40.51 ID:x3koiI4qa.net
>>41
武器もステージもあと半年で全部揃うのに今更調整用に人を雇うメリットが分からん
マリオカートだって長年売れてるけどバランス調整なんて続けないでしょ

51: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:06:19.45 ID:4TpMCc0Ka.net
>>35
スプラトゥーン2でシリーズ終了すると思ってるんか?

36: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:02:33.15 ID:L8K/vidt0.net
プロゲーマーは不向きだとしても、全体見れるにはそれなりのウデマエなくちゃ無理では?

74: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:10:17.81 ID:wuRLqjaW0.net
>>36
つか自分の感覚や感想を理路整然と
一貫した理論体系に基づいて他人に伝えられるかの問題

感想に対する変更後のプレイ感想に対して
開発チームが定量的なデータとして曖昧な個人の感想を取り扱えないと意味が出ないからな

つまり宮本と同じ才能がひとかけらでもある人間が求められる
そこが百点満点の二、三点でもあればオーケー

37: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:02:56.78 ID:FP1MAnxqp.net
年収大幅減になるがやってみたいなぁ
プロジェクト後も任天堂内でなにかと仕事有って正社員登用される道があるなら良いが、プロジェクト期間だけの契約社員はちょっと厳しい

38: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:03:14.87 ID:jIDMVVDU0.net
採用に必要な能力はゲームのウデマエじゃないからな
一緒に働く上での最低限の知識や能力が問われる
今回はデータ分析ってかいてるからその辺の経験ないと多分厳しい
契約社員ってことは即戦力が欲しいわけだし

45: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:05:19.80 ID:ok6Sg15jd.net
スプラ2の調整って失敗したの?
最近話題に見なくなったから詳しいことわからないけど

59: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:07:31.53 ID:4TpMCc0Ka.net
>>45
初期は間違いなくクソバランスやったが
今はええで

54: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:06:45.36 ID:uwWbGgQz0.net
2は強化されたと思いきや弱体化されての繰り返しが多いからな

61: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:08:00.35 ID:wPv/9uCsx.net
問題の抽出と分析を求められてチャージャー死ねって答えちゃダメだからな

64: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:08:39.41 ID:1vm+S7C60.net
初期の調整は失敗してたが、今は武器バランス含めて良いな
初期は1の悪かった部分の改善に注力した結果、1が偶然成功してた部分を見落としてた感じ
今は1に寄せた調整になり、1の問題点も解決されてる

83: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:14:09.18 ID:An6PSWxW0.net
チャージャー削除で

102: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:19:32.30 ID:JroFQ6Zf0.net
ブラスターとかいうチート武器を全部廃止しろ

103: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:19:40.34 ID:F0+AmY6j0.net
2に関しては塗りブキの基本であるべき「わかばシューター」の調整をミスってるからなぁ
キル寄りのゲームバランスで、塗りブキを持つ強みを出せなかったのが2最大の失敗だと思うわ

106: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:20:45.01 ID:zBU5+v+R0.net
今の問題点はバトルバランスよりマッチングかな
初心者殺しになってるのよね
最低でもランクは1~5と5~10もしくは1~10までがあったほうがいい
30までは10区切りでランク分けが欲しいね
ランク10まで楽しくないと投げだす人をなんとか食い止めなきゃいけない
それを超えると操作にも少し離れて楽しくなっていくのだけどね
ガチのCはぬるいから問題なし

109: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:21:49.37 ID:rbtvWyEc0.net
吉とでるかあるいは・・・

112: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:22:37.60 ID:9U/elpET0.net
スゲーな、長期運営するきマンマンじゃねーか
バランス調整ってのは、最高のバランスを探して保つ事じゃないぞ
「うまく」バランスを変えて日陰武器に光を当てる事だぞ

Eスポーツとか、シーズン毎に性能変わったりして当たり前だからね

129: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:30:55.43 ID:nivss0Df0.net
ちゃんとIP育てようとしてるんだよな

133: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:34:11.31 ID:DRTU4F5Da.net
S+の凄腕シューターが集まるんだろうか

144: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:42:03.69 ID:tbijG26b0.net
ゴルゴ並みの腕前の人いっぱい雇ってチャージャーの風評被害を無くして下さい

154: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:52:15.61 ID:ZSzKacYv0.net
武器ごとに特徴作れたり、ステージの駆け引きポイント作れるやつにやってほしいわ

156: 名無しさん必死だな 2017/12/25 14:53:34.18 ID:JSTIdudr0.net
俺に任せろ(`・ω・´)

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514177294/


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