「シューティングゲームは難易度が高すぎて廃れた」←これ違うと思う
1: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909

難易度が高すぎて廃れたんじゃなくてゲーム性が進化しなかったから廃れたんや

ひたすら上や右に自動で進んで固定配置の敵を倒してスコアアタックするだけという求道者みたいなゲーム性が
時代の多様性の中で魅力がなくなったから廃れたんやで

 


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2: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
エンターザガンジョンみたいなローグライクツインスティックシューターを
どっか和ゲーのメーカーが可愛いキャラとセットで出してりゃもうちょい違ったやろになあ

 

3: 名無しさん ID:i8xo7lKb00909
信者的にはそうしたいんやろ

 

4: 名無しさん ID:AkVuMwkAd0909
雷電あたりからの弾幕系についていけなくなってやめた

 

5: 名無しさん ID:HbU9VdKB00909
Beatmaniaなんて四半世紀同じことしてるけど残ってるぞ

 

8: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
>>5
音ゲーは人間の本能に訴えるからSTGよりは生存力高いと思うわ
STGも撃つ気持ち良さに特化してればよかったけどひたすらパターン暗記と耐久作業になってもうたし

 

6: 名無しさん ID:bUJ653NP00909
弾幕云々からついていけなくなったわ

 

7: 名無しさん ID:/YeoSq5ua0909
シューティングゲームというか2Dの縦横スクロールのシューティングゲームの話やな
シューティングゲームは範囲が広すぎる

 

9: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
>>7
FPSとかは普通に大人気やしせやね

 

10: 名無しさん ID:+wkBiHE900909
昔のシューティングは長い

 

11: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
2DSTGはカリスマ的なレジェンドゲームの名声に甘えすぎたと思う

 

12: 名無しさん ID:yPS0J3o700909
ちょっと凝ったシステムの縦横STGって知る人ぞ知るマニアックなゲーム扱いで中古市場でプレ値ついてる印象

 

13: 名無しさん ID:TIGZ9/xX00909
せっかくの美麗なグラも弾幕で埋め尽くされるから何やっても同じ感はあるやな

 

14: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
ボタン押すだけでドバーッと弾が出続けてひたすら敵の攻撃避け続けるのとかもはやシュートしてないもんなあ

 

15: 名無しさん ID:p5tK9iGY00909

1プレイ30分程度
死んだら最初からです

この2つが合わさると心が折れる

 


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16: 名無しさん ID:yPS0J3o700909
>>15
これはゲーセンでの回転率を考慮した難易度設計やな

 

17: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
死に戻りはええけど毎回同じ動きして同じことやるのは苦痛やわ
もっとランダム性や多様性を頑張ってほしい

 

18: 名無しさん ID:ZVDER9L/00909
ローグライクSTGとかどうや?
面白そうやない?

 

19: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
>>18
steamの大人気ジャンル定期

 

22: 名無しさん ID:2at5CoGnr0909
>>18
それガンジョンでは?

 

20: 名無しさん ID:5br/WUS400909
運要素強めると今いるハードユーザーは離れそうで悩ましい

 

23: 名無しさん ID:nbf/DAHU00909
>>20
運要素とスコアアタックは別に両立すると思うんやけどなあ
全員が同じ敵配置に同じ動きして精度を競うのとか撮り鉄の写真見てるみたいでちょっとキモいし

 

21: 名無しさん ID:9PKzavlg00909
昔のゲーセンでは初心者には難しすぎるし熟練者はワンコインで長時間プレイしてインカム稼げないから商売として成り立たんかったのよ
格ゲーは一戦せいぜい五分で回転するから生き残れた

 

24: 名無しさん ID:sbRPScQq00909
かつての大手が捨てた市場で
インディーズがぼろ儲けの構図

 

25: 名無しさん ID:he7ZaN6G00909
家庭用要素盛り込んだSTG出してほしい
最近は格ゲーがそういう路線で復権してる気が

 

26: 名無しさん ID:TQB3CMPc00909
東亜プランのスタッフが難易度上げすぎてインカム落ちたって反省してなかったか
飛翔鮫、達人王あたりでもう上げ止まりだったよな

 

27: 名無しさん ID:p5tK9iGY00909
1プレイ3分程度で好きなステージ遊べて
毎週末新ステージで全国の猛者とスコアタ出来る
って割と理想のソシャゲがあったんやが
ショットがガチャって致命的な弱点があって辞めた

 

28: 名無しさん ID:0MzVNHNwa0909
なんでヴァンパイアサバイバーみたいなのが出てこんかったんやろ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1694235824/


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