1: 名無しさん ID:KG12iTU50
・駆け引きやテクニック、爽快感のないマッピング×追いかけっこゲー
・同じ演出、似た演出の頻出、ゲーム性も単調
・操作性の難や画面の視認性の悪さがゲーム性に寄与しているためストレスフル
・基本行ったり来たりの単調な謎解き
・ストーリーラインが限られてくるためそれっぽいだけでスカスカなのが大半
作り手側も開き直ってる
大本がわからない一般化されたオマージュの多用や、ゲームと背景設定の齟齬の乖離も当たり前
(馬鹿みたいに広い屋敷は当然として、半端に凝ったせいで設定上だと一般人に毛が生えた程度の筋力のはずの追跡者も多い)
3: 名無しさん ID:J+jjXz0y0
そこまで詳しいならお前が新しいの作れ、おわり
5: 名無しさん ID:vNPiP1sa0
赤マントか?
6: 名無しさん ID:tQKzkdXt0
友達とワイワイやるの楽しいけど?
11: 名無しさん ID:KG12iTU50
>>3
作っても面白くならないし、差別化するとしたらグラや作り込みでアイディア勝負にはなり得ないから一般人には無理だよね
>>5
全部そうだよ
>>6
ホラー映画見るかパーティーゲーやった方がいいよ
絶対一人は内心白けてるよ
4: 名無しさん ID:Q7aYwDFA0
パターンとか範囲とか条件がわかったらただの作業になってしまうから
7: 名無しさん ID:OtbZNJiU0
ウツロマユってやつもそんな感じなの?
8: 名無しさん ID:jEhkasqK0
そもそもホラーゲームの面白さがわからない
9: 名無しさん ID:V82O/K9t0
影廊みたいなやつ?
12: 名無しさん ID:uG6OHK/E0
つうか、前方と後方がわからんのよな。
進むべき道を見るか、追ってくるやつを見るか。
そのどちらも把握してないと怖さ半減するから、そもそもゲームとして成立してない。
進むべき道を見るか、追ってくるやつを見るか。
そのどちらも把握してないと怖さ半減するから、そもそもゲームとして成立してない。
16: 名無しさん ID:KG12iTU50
>>12
これ面白い意見だな
そっか
考えたことなかったわ
変なカメラワークのホラゲー多いのはそれが原因か
これ面白い意見だな
そっか
考えたことなかったわ
変なカメラワークのホラゲー多いのはそれが原因か
13: 名無しさん ID:tHUgd4ts0NEWYEA
PS1のダークメサイアは怖かった
15: 名無しさん ID:VGWPzxL80
追われる恐怖を楽しむのよ
19: 名無しさん ID:apWKiJEE0
ああいうのはストーリーを補助する演出として使用すべき
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21: 名無しさん ID:AoQLpU210
操作性悪い3Dゲーやるくらいなら青鬼でいいってなるのがホラゲー
23: 名無しさん ID:4G3/10IY0
じゃあホラー要素を撃退できるシステムを入れよう
24: 名無しさん ID:6i3/NPAZ0
小さい頃青鬼とか流行ってたな
25: 名無しさん ID:x7u+IXg/0
ホモから逃げるゲームはないの?
26: 名無しさん ID:VHf8IhWG0
スチームで粗製乱造されてる印象しかない
クリエイター的には作りやすい(プログラミングが楽?)なのだろうか
素人だから知らんけど
クリエイター的には作りやすい(プログラミングが楽?)なのだろうか
素人だから知らんけど
27: 名無しさん ID:VGWPzxL80
俺はウツロマユ良かったと思うよ
29: 名無しさん ID:jTlwgDin0
マッチョに追われながらプロテイン集めるゲームならあるな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1704185768/