1: 名無しさん ID:kH5Zu26n0
2: 名無しさん ID:kH5Zu26n0
3: 名無しさん ID:jIb4RsNPd
ちゃっかりパルテナ入れてる辺り。
14: 名無しさん ID:QzNgfh7I0
>>3
この頃のパルテナは櫻井全く関わりがない、横井の手柄でしょ
この頃のパルテナは櫻井全く関わりがない、横井の手柄でしょ
5: 名無しさん ID:KfMZIMZU0
ちゃっかりもなにもパルテナ原作は桜井関係ない完全リスペクト作だろう
8: 名無しさん ID:fsrYCV8G0
1988が個人的ベストゲーム年
9: 名無しさん ID:N+1BZgsGM
1996もヤバい
スクウェア全盛期
スクウェア全盛期
おすすめ記事
58: 名無しさん ID:Y/AcoSA50
>>9
スクウェア全盛期は1990~1997くらいのような気がする
スクウェア全盛期は1990~1997くらいのような気がする
11: 名無しさん ID:hY+gaN8I0
どう考えてもスーパーマリオとグラディウスと魔界村とスペースハリアーが生まれた1985年の方がすごい
12: 名無しさん ID:hY+gaN8I0
ザナドゥも1985年だったな
イースより早くゲームを優しさの時代へ連れて行った天使たちの午後も85年
控えめに言って神
イースより早くゲームを優しさの時代へ連れて行った天使たちの午後も85年
控えめに言って神
13: 名無しさん ID:9iO6hy3R0
1986はFCにおけるRPG元年やな
15: 名無しさん ID:3werg4C30
ちなみに国内ミリオンタイトルが歴代で最も多いのもこの年
その数脅威の14本
内訳は任天堂が6本、ハドソンが4本、バンダイが2本、ナムコとエニックスが1本ずつ
今となっては任天堂が過半数取れてないだけで凄いと思っちゃう
その数脅威の14本
内訳は任天堂が6本、ハドソンが4本、バンダイが2本、ナムコとエニックスが1本ずつ
今となっては任天堂が過半数取れてないだけで凄いと思っちゃう
17: 名無しさん ID:FnLwyq3J0
俺的には1991年のストⅡ
19: 名無しさん ID:drlkFJDi0
スタソル入ってないのかよ
くにおゴエモンパルテナよりはずっと盛り上がってたぞ
桜井リスト見ると単に長寿シリーズの1作目を羅列してるだけに見える
20: 名無しさん ID:8m/eFJha0
>>19
今でもシリーズが続いてるって言ってるだろ
今でもシリーズが続いてるって言ってるだろ
36: 名無しさん ID:8DG4GWEm0
>>20
いまでもじゃなく
シリーズになってなんらかの形で生きた作品って言ってるね
くにおくんは一応今でも続いてるけど
ゴエモンもパルテナもシリーズとしては息してないし
21: 名無しさん ID:OLnuuwK30
ゲーセンなら一番と言われると85年かな
オリジナリティ溢れてたのは86年が最後だったかも
87年から以前見た事ある様な感じのが増えた気がする
オリジナリティ溢れてたのは86年が最後だったかも
87年から以前見た事ある様な感じのが増えた気がする
22: 名無しさん ID:7TqYJEv9M
開発者側からみたらこの辺が黎明期だからってことでしょ
アイデア次第でワンチャンいけた時代
そりゃお前らの感覚とはそりゃ違うでしょw
アイデア次第でワンチャンいけた時代
そりゃお前らの感覚とはそりゃ違うでしょw
26: 名無しさん ID:xmdshnVz0
まあドラクエが出たってだけで凄いよな
ドラクエに比べたら他のタイトルはどうでもいい存在
ドラクエに比べたら他のタイトルはどうでもいい存在
28: 名無しさん ID:igxpwnjH0
その時代はまだ生まれてなかったな
ドラクエが発売された年だったのね
当時の熱気を感じたかったな
ドラクエが発売された年だったのね
当時の熱気を感じたかったな
55: 名無しさん ID:/P2SN07eM
>>28
> ドラクエが発売された年だったのね
> 当時の熱気を感じたかったな
ドラクエ1はそもそも1なのでそこまで熱気は無かった
ジャンプで紹介されたから知名度だけはえらいあった
29: 名無しさん ID:8DoKT3DX0
最近だと2017かな
ブレワイ、ニーアオートマタ、ドラクエ11、スプラ2、マリオデ、マリカ8DX、ゼノブレ2とか
ブレワイ、ニーアオートマタ、ドラクエ11、スプラ2、マリオデ、マリカ8DX、ゼノブレ2とか
30: 名無しさん ID:g0ZIP5Lb0
ハードでは3D転換期かな
33: 名無しさん ID:F1nYecjZa
ファミコンだけでももっと凄い年がありそうだけどな
暇人リストにしてくれや
暇人リストにしてくれや
38: 名無しさん ID:0EA726Af0
86年てディスクシステムが発売された年?
42: 名無しさん ID:Qg0Db1uz0
ファミコン以前から家庭用ゲーム機を体験してきたが
衝撃的だったのはファミコンと初代PS
衝撃的だったのはファミコンと初代PS
49: 名無しさん ID:hY+gaN8I0
86年だとファミスタの方が存在感大きい
53: 名無しさん ID:ZO3nntzdM
沙羅曼蛇が入ってないとかマジかよ…
56: 名無しさん ID:jTNogf8m0
ドラクエ3の社会現象は知ってるけど1や2はそこまでだったってイメージなんだよなぁ…
101: 名無しさん ID:drlkFJDi0
>>56
ドラクエ1
完売と無縁
5月発売でイベントと被らず大した売れてないので店頭試遊台で遊べるようにされたりもしてた
実際に遊んでからじわじわ面白さが伝わるパターン
ドラクエ2
お年玉を残しておいて発売日に買いに行く子が多数
それまで発売日に完売したソフトという前例がなかったために各店をさまよう子供が続出
当日夕方以降は本当にどこの店にも在庫がなかった
ドラクエ3
2の教訓を生かして事前予約
ただし受けてくれない店があったり予約数確保できない店だらけで
当日並ばざるを得ない子が続出
学校終わってからでは無理というのが分かっているのでサボって買いに行って補導されて社会問題に
114: 名無しさん ID:NdYnBjlE0
>>101
>それまで発売日に完売したソフトという前例がなかったために各店をさまよう子供が続出
そうなのか
ゼビウスは見つからなかった気がする
というか当時はファミコン雑誌も何もなく普通に発売日を知らなかった
102: 名無しさん ID:40PhPMk/a
>>56
2は割と売れてなかった?
2は割と売れてなかった?
59: 名無しさん ID:Y/AcoSA50
SFC買ってファイナルファイトやってオリジナルのアーケード版に近いクオリティのゲームが家庭でできることに
感動したな、実際は敵の数が少ないとかガイがいないとかあったけど
感動したな、実際は敵の数が少ないとかガイがいないとかあったけど
63: 名無しさん ID:un8X2bjG0
>>59
二人同時プレイ出来なかったのが一番残念だった
二人同時プレイ出来なかったのが一番残念だった
60: 名無しさん ID:Y/AcoSA50
ゲームのジャンルとしては初めてDOOMやった時だな
FPSという新ジャンル
FPSという新ジャンル
62: 名無しさん ID:un8X2bjG0
個人的にゲーセンの格ゲー新作が熱かったのは94年かな
スパ2X、ヴァンパイア、KOF94、X-MEN、真サム、バーチャ2、ガンガン行進曲、流行ってないけど一応鉄拳
スパ2X、ヴァンパイア、KOF94、X-MEN、真サム、バーチャ2、ガンガン行進曲、流行ってないけど一応鉄拳
66: 名無しさん ID:NdYnBjlE0
ドラクエ1は買ったのはジャンプ読者だったけど遊んだ人はみんな夢中になったよ
今の高齢化ドラクエでは考えられないけど友達が遊んでるのをみんなでワイワイ見てた
貸し借りも盛んでみんなが面白いと思ったから2、3と売り上げが跳ね上がっていった
今の高齢化ドラクエでは考えられないけど友達が遊んでるのをみんなでワイワイ見てた
貸し借りも盛んでみんなが面白いと思ったから2、3と売り上げが跳ね上がっていった
69: 名無しさん ID:OwLqEqsm0
86年より88年辺りかな好きなのは
74: 名無しさん ID:TgmIcSjYa
最強はスーマリ出た年じゃないの?
77: 名無しさん ID:UEHY2gWe0
>>74
全体の話だしなあ
全体の話だしなあ
78: 名無しさん ID:TgmIcSjYa
>>77
全体的に微妙じゃねこの年
本当にすごいのゼルダドラクエくらいでしょ
全体的に微妙じゃねこの年
本当にすごいのゼルダドラクエくらいでしょ
75: 名無しさん ID:YVwuUHYnd
まあゼルダドラクエあるのは強いよな
海外もドラクエの代わりにメトロイドあるし
海外もドラクエの代わりにメトロイドあるし
79: 名無しさん ID:7Rl7eeMpd
ユーザー視点と制作視点じゃ凄いの意味合いとかも違うんだろう
85: 名無しさん ID:N/e2Z/wG0
まぁRPGが一番話題性はあったかもな
DQ派FF派みたいな派閥争いもあったり
他じゃナンバリングの人気投票とかやってるのもあまり見たこと無いし
DQ派FF派みたいな派閥争いもあったり
他じゃナンバリングの人気投票とかやってるのもあまり見たこと無いし
90: 名無しさん ID:Gu2t/Cbm0
85~86はたしかに凄かった