1: 名無しさん ID:ajJAcKpp00505
これ言うと没入感ガーって輩が出てくるけどオプションで選べるようにすればいいよね?
2: 名無しさん ID:wvcRZX/W00505
ミニマップだけ見て操作するのが最適解になるやつとか
3: 名無しさん ID:/rUz7s1O00505
ミニマップないと全体マップ頻繁に開く羽目になって没入感余計そがれるんだよね
5: 名無しさん ID:wvcRZX/W00505
>>3
通常画面は意地悪にイジワルに
でもシステム活用すれば不便を解消
という酷い設計なるから
通常画面は意地悪にイジワルに
でもシステム活用すれば不便を解消
という酷い設計なるから
6: 名無しさん ID:MfIGFOwb00505
>>3
全体マップとミニマップがほんとに今の位置の周囲ぐらいしか出ないゲームはわりと有る気がする
その間が欲しいんだよってなる奴
全体マップとミニマップがほんとに今の位置の周囲ぐらいしか出ないゲームはわりと有る気がする
その間が欲しいんだよってなる奴
4: 名無しさん ID:tMj1gToh0
フォーエバーブルーにはあるのだが?
7: 名無しさん ID:3vvD0PX900505
エルデンリングとかな
六百時間くらいやってめっちゃ面白かったけどミニマップはあったほうがいいに決まってる
ダークソウルからタイトルまでわざわざ変えたんだから新しいことやれや
8: 名無しさん ID:o8itd3Yr00505
カプコンのゲームには大抵ミニマップ付いてるけど手作りで手間が掛かってると思う
俯瞰的な3Dマップは実装が簡単だけどマップ操作に難がある
俯瞰的な3Dマップは実装が簡単だけどマップ操作に難がある
9: 名無しさん ID:+S5DtggN00505
広いマップなら用意しろや
10: 名無しさん ID:uhNYhaDp00505
むしろある方が没入するだろ
地図に印付けるのに興味ないやつはOW向いてない
地図に印付けるのに興味ないやつはOW向いてない
11: 名無しさん ID:G7PWAFJ900505
ミニマップいらない
あるとプレイが最適化されてきてミニマップを見て操作するようになるしつまらん
あるとプレイが最適化されてきてミニマップを見て操作するようになるしつまらん
13: 名無しさん ID:ajJAcKpp00505
>>11
要らない人はオプションで非表示にできるようにすればいいだけだよね?
要らない人はオプションで非表示にできるようにすればいいだけだよね?
14: 名無しさん ID:gpf7RD8P00505
>>13
ボス戦闘をスキップできるシステムも欲しいよな
いらない人はオプションでオフにすればいいだけだよね
ボス戦闘をスキップできるシステムも欲しいよな
いらない人はオプションでオフにすればいいだけだよね
16: 名無しさん ID:ajJAcKpp00505
>>14
こうやって極論持ち出すのもお約束なんだよなぁ
こうやって極論持ち出すのもお約束なんだよなぁ
12: 名無しさん ID:o8itd3Yr00505
見やすいミニマップは作るだけでコストが掛かる。ダクソみたいに多層的な構造ならなおさら
15: 名無しさん ID:D85FBYyH00505
立体や多層だとミニマップがあまり役に立たなかったたり
MHWやゼノブレ2で迷うこと迷うこと
MHWやゼノブレ2で迷うこと迷うこと
17: 名無しさん ID:ZNf+jcFj00505
あまり役に立たない真・女神転生Ⅴのミニマップ
19: 名無しさん ID:z3T5VNMu00505
否定派じゃないけど未開の地でマップ全解放は何か違う
おすすめ記事
20: 名無しさん ID:7AMKBYnu00505
マップシステムってインチキだよな
ドローン飛ばすとか神視点の理由付けがないとな~
ドローン飛ばすとか神視点の理由付けがないとな~
21: 名無しさん ID:7LH2juTY00505
プンワーってミニマップあんまなくね?
少なくともベセスダはないよな確か
少なくともベセスダはないよな確か
22: 名無しさん ID:TWF/aVr300505
ってか普通のコマンドRPGでもマップは必須だわ
DS系はその辺ちゃんとわかってて偉い
DS系はその辺ちゃんとわかってて偉い
23: 名無しさん ID:g0pX69L000505
移動をマップで指定して
実際のゲーム画面見るの戦闘が発生した時だけとかになるのが目に見えてる
実際のゲーム画面見るの戦闘が発生した時だけとかになるのが目に見えてる
24: 名無しさん ID:TWF/aVr300505
地図見ながら歩かれるの嫌だって奴はなんでなん?
25: 名無しさん ID:VWtz8ukp00505
イースみたいな
歩いたところの地図が開示されていくシステム好き
歩いたところの地図が開示されていくシステム好き
26: 名無しさん ID:nfjiofnZ00505
ライネルやっつけてスタンプ押すの好き
27: 名無しさん ID:NsTg1IDd00505
ゲーム性による
無い方が良いなら無くて良い
無い方が良いなら無くて良い
28: 名無しさん ID:lZS8tpN300505
オープンワールドにする意味
29: 名無しさん ID:G7PWAFJ900505
フロムみたいに目で見て探索する意味があるゲームではミニマップいらない
あそこどうやって行くんだ?とかこれはなんだ?とかゲーム設計が上手いと思うわ
逆にミニマップでネタバレしてたり簡単に逆算できるとクソ萎えるわ
あそこどうやって行くんだ?とかこれはなんだ?とかゲーム設計が上手いと思うわ
逆にミニマップでネタバレしてたり簡単に逆算できるとクソ萎えるわ
30: 名無しさん ID:EtD4GBf2d0505
主観と俯瞰をシームレスに切り替えられるのなかったっけ?
32: 名無しさん ID:1Rht9n6B00505
>>30
BOMBERMAN Act:Zero
BOMBERMAN Act:Zero
33: 名無しさん ID:rsZiHF/g00505
地形で覚えろ
34: 名無しさん ID:o8itd3Yr00505
ソウルは攻略サイトのマップみてもさっぱり地形覚えららなかった
地形覚えられるかどうかで難易度変わるのどうなの?
地形覚えられるかどうかで難易度変わるのどうなの?
35: 名無しさん ID:YgXeROmz00505
何度もやってれば必然と覚えるけど
この "何度も" が今どき流行んねえっていう
この "何度も" が今どき流行んねえっていう
36: 名無しさん ID:YgXeROmz00505
ミニマップが役に立たない立体構造に手を染めがち
37: 名無しさん ID:o8itd3Yr00505
インディーのホラーもミニマップ無いの多いわ
地形覚えらえないからマップ無いのはやる気がしない
地形覚えらえないからマップ無いのはやる気がしない