スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。
これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日~2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。
この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。
開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591065.html
>>13
売り上げを維持できるかどうかが重要なんだけどね
ここまで肥大化してる会社は相応の売り上げ維持できないと
利益を出すのも難しくなってる
>>16
例の特損で27年度以降の大作の企画をほぼ白紙撤回したんだろうから、成果が出るのはそれ以降のゲームだろうよ
キャンセルした企画の人員をクビにしないならそいつらは別の企画をやらなきゃ遊んじゃう訳だ
その別の企画を新体制でやろうって話のじゃね
スクエニの考える面白さが何なのか具体的に話して欲しいな
FF7Rみたいな野村風ゲームなのか
FF14みたいな吉田風ゲームなのか
HD2Dみたいなレトロゲームのリファインなのか
パラノマサイトみたいな安価で評判の良いゲームなのか
なんでスクエニはスマホで成功できないんだろうな
今やスクエニの稼ぎ頭はドラクエウォークだぞ
ドラクエウォークが無かったらマジで悲惨なことになってた
>>76
その時点で低予算であることが決まり
運よくヒットすれば、それをソシャゲ送りでチャレンジさせ
運よくヒットしたら、ようやくブランドに
ゲームで示してほしいよ
クソゲーなくなるといいな…