この曲聴いても懐古補正と言えるか?
ロマサガ1 バトル2
https://m.youtube.com/watch?v=s7pZ6bGdXL0&pp=ygUY44Ot44Oe44K144KsMSDjg5Djg4jjg6sy
単体取り出して良い悪いがナンセンスではある
昔のゲームは音楽がゲームを構成する上で今よりも重要度が高くなってたからでしょ
8-16bitサウンドの魅力はその制作過程から違う、ゲームサウンドのゲームでの使い方の基礎とかFCあたりでかなり完成して40年後でも使われてるしな
少ない容量でどこで効果的に鳴らすかを考え抜いてるし、起源は別にして戦闘もボス専用や途中で曲や曲調が変化するとか、キャプ翼のロスタイムは曲のテンポがあがるとかもな
そのためにロードが長くなるとか笑うしかねぇのにw
今はSEやボイスも多いし、画面内も動きや色が多くて忙しいから音楽が耳に入り続けないんだよね
あと、音楽そのものもボリューム多い割に主旋律が少なくて耳に残りにくいのよ
それと昔のゲームみたく長時間にわたって何度も聞かされないってのもあるよね
思い出補正もあるけどSFC後期からPS2まではまじで名曲いっぱいよ
主にスクエニ系に名作多いけどそれ以外もなかなかよ
昔の電子音のほうが好き
後は使える音源増えたのかしらんがどれが主旋律のメイン音源なのかがわからないのが多くて耳に残りにくい
200曲あると豪語してイベント用の使い捨て曲を増やしても印象に残らない
今まで聞いたゲーム音楽で最も記憶に残ってるのはSaga2秘宝伝説の「死闘の果てに」
その次が聖剣伝説~FF外伝~の「戦闘2」
なのでイトケンに恋する気持ちは分かる
チョコボのテーマは聖剣1が一番好き
イントロが最高
あの頃は各ゲームメーカーがバンドとかやってたな
ゲーム機が楽器だった時代の話?
プログラミングされた譜面をリアルタイムで一生懸命ライブ演奏してたよね。
テンパると、モタついたりしながら自分の得意な音で頑張ってたよ。
ゲーム中に流れる録音されたタダの曲はゲームミュージックって感じしないわ。
ゲーム音楽とは言えないかもだけどwipeoutXLの曲は良かった
初めてゲームサントラを買ったよ
グリムノーツの忘れじの言の葉も名曲なので聞いてみて欲しい
ちなみにグリムノーツは遊んだことがない