「任天堂の歴史」って面白いよな
1: 名無しさん ID:VMaf
社史でこれ程面白い会社もそう無いやろ


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2: 名無しさん ID:VMaf
2代社長まで空気やけども

 

3: 名無しさん ID:VMaf
組長就任からがものごっついビジネスサクセスストーリーや

 

4: 名無しさん ID:9ykg
負けなし(一回を除く)やからな

 

5: 名無しさん ID:VMaf
>>4
基本無双よな

 

7: 名無しさん ID:VMaf
任天堂って歴代天才でどんだけ稼いでんねん

 

8: 名無しさん ID:VMaf
横井・宮本・岩田が凄すぎる
世界変えてんで

 

10: 名無しさん ID:MoSX
更に田尻氏がポケモンを出したことでゲームボーイは誕生7年でまさかの全盛期を迎えるという

 

11: 名無しさん ID:VMaf
>>10
死にハードなはずやってんけどな
ジジイが全盛期になった

 

13: 名無しさん ID:9ykg
あとファミコンが長生きしすぎなんよなあ

 

15: 名無しさん ID:VMaf
>>13
ファミコンとスーパーファミコンは市場を牛耳ったから天狗になってサードパーティーの事情を軽視した所がある
初心会とかね
今はそれもない

 

14: 名無しさん ID:VMaf
紆余曲折あってスクエニとの確執とかあったが任天堂はずっと一貫して面白さを追求してる
ワイはそこが好きや
ブレない

 

16: 名無しさん ID:VMaf
社史が重い会社って少ない
エンタメの任天堂が社史まで面白いって出来過ぎやろ

 

17: 名無しさん ID:VMaf
>>16
面白い
重いってなってもうた

 

18: 名無しさん ID:MoSX
64~GC時代は暗黒期だったの草
wiiとDSで完全に盛り返した

 

19: 名無しさん ID:VMaf
>>18
64もGCも独自タイトルは面白かったで
PSのタイトル数とその中の傑作に埋もれてしまったけども

 

20: 名無しさん ID:VMaf
64で言えばマリオ64ゼルダ時オカムジュラ
これに匹敵するゲームって他ハードにないし
GCでマリオサンシャインゼルダトワプリに匹敵するゲームは他ハードにない

 

22: 名無しさん ID:VMaf
独自タイトルで任天堂は常に圧勝してる

 

23: 名無しさん ID:3pZg
ハードがコケてもソフト開発怠らないのはいいことやな
WiiUからもスプラ生み出したし

 

26: 名無しさん ID:VMaf
>>23
その通り!
とても大事な事や
ソフトが魅力的な事はハードの売れ行きを左右する
ソニーが実現出来なかった事や

 


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24: 名無しさん ID:EbHi
なんだかんだ言って任天堂はゲームの本質を守ろうとしてるような気がするわ
グラが綺麗だの声優がどうだのに走ってないイメージやわ

 

29: 名無しさん ID:VMaf
>>24
せやな
ゲームがおもちゃであるという本質からブレてない
何や政治的だのジェンダーだの暴力的だのと声のデカい雑音から遠い所にいる

 

28: 名無しさん ID:njcQ
任天堂のゲームは面白いけど
歴史そんなおもろいか?

 

30: 名無しさん ID:VMaf
>>28
社史面白いで

 

31: 名無しさん ID:01qp
社運を賭けるレベルの企画はことごとく当たってるやろこの企業
異常なセンスをもった存在が社内にいそう

 

33: 名無しさん ID:VMaf
>>31
多分意思決定のプロセスにおる人全員有能なんちゃう?
だって空振りせんねんもん

 

32: 名無しさん ID:01qp
バーチャルボーイくらいやろ滑ったの

 

34: 名無しさん ID:VMaf
>>32
黒字やったハズ

 

35: 名無しさん ID:njcQ
Wii Uとバーチャルボーイくらいやな
明確なやらかしハードは

 

36: 名無しさん ID:VMaf
>>35
ハード史の失敗はある
それは認めるがソフトは失敗してないしハードの失敗も経験として活かしてる
天狗にならない限り世界のエンタメ牛耳るやろう

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1716191824/


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コメント一覧
  1. 真面目に世界一のゲーム会社だと思う
    今の任天堂はライバルいない
    まぁ信者の質の低さも世界一だけど()

    とりあえずGBAspミニじゃないやつください
    通勤時間にやるplaydateの後釜が欲しい

    • SIEもSwitch出る前はファンボが話題になってたじゃろ?
      信者は世界一のゲーム会社について回るキングボンビーみたいなもんや

          • それは今ご自分で証明なさってるところでは

          • 客観的根拠を示さず、中傷に終止しているのが君の限界だな。

          • 事実を話す人は信者ではないという主張にエビデンスを添えてから言ってね
            まさしく根拠のない話を事実として主張することこそ信者の特徴でしょ

          • 「事実を指摘する人を信者とは言わん」を「事実を話す人は信者ではない」に都合よく置き換えるなよ。
            言うまでもなく「信者」に「事実を指摘する人」や「事実を話さない人」などの意は含まれていない。

          • いや、もうまさしく話にならんね
            会話が成立してないもの

            俺が君に証明を求めたのは
            1.他者に客観的な根拠を求めているにも関わらず、自身は何の根拠も述べない厚顔無恥さ
            2.何の中身もない発言を事実と断定する思い込みの激しさあるいは浅慮さ

            であって、君の発言を深掘りした言葉遊びではないのよね
            現状、君はその思い込みの激しさと執着心の強さをご披露しただけ

          • 勝手に言葉を置き換えて、誤魔化そうとした挙げ句に失敗して個人攻撃か。
            言うまでもないが言葉の意味は重要な根拠だよ。
            結局、君は客観的根拠を示せない妄言を吐いていたということだ。

          • もう一度言うけど、会話になってないのよ
            君が拾って返してるものは話の核とは無関係のノイズだけ
            被害者アピールとストローマン論法の合わせ技って環境活動家やポリコレ信者の常套論述方法なんだけど、理解してやってる?

            まぁ、相当壁打ちがお好きなようなので好きにしたら良いんじゃないかな

          • 会話を放棄しているのは君だよなぁ…
            客観的根拠を提示するだけで終わる話の論点をズラし続けて、真正面から答えないのはご飯論法と言う。
            環境活動や政治的妥当性を敵視していることからも攻撃的なことだけはよく分かる。

    • 今の任天堂なんて安倍マリオのおかげで電通とズブズブなの丸わかりだし、転売で国外に流しまくってたのも去年のロシアの一件でバレちまってるからね

      任天堂は世界一のヤクザ会社だよ
      ライバルは皆こんなのを相手にしたくないから国外に逃げただけ

      • 自民党に献金しているのはソニーだろ。
        国外に転売というのも意味不明だ。
        出荷元なんだから輸出しようが転売じゃないだろ。

      • そういう怪情報ってどこをソースに拾い集めてるの?
        はちまとかJIN豚の所?

      • 単純にそれはSwitch人気からくるものかと
        ps5だって海外流出はされまくってたし、そこは日本のゲーム機すげぇなってことで良いんじゃないの

        • 上でコメントしてる任天堂信者と一緒にされたくないんで、このコメント無かったことにしてほしい

  2. 3dマリオと3dゼルダを一作目から成功させたのは今考えるとマジで偉業だと思う
    Switch後継機はどうなるだろうね
    任天堂はハードの失敗と成功を繰り返してるイメージあるけど

    • 据え置きに限ってもファミコン→スーファミは連続して成功だし、64→GCは連続して失敗でしょ。
      携帯機はゲームボーイから成功続きだから失敗と成功を繰り返しているなんてことはない。

        • 反証を提示しているんだからWii Uが出てくるわけがなかろう

      • 世界規模で見るとそうでもない
        スーファミはメガドラで北米シェア失ってて64はそれ取り戻してる
        これが当時のセガがやたらイキってた理由

        GCとWiiUは全世界で失敗してる
        携帯機市場はずっと独占状態だけどな

        • スーファミは北米でもトップシェアを維持してる。
          64が北米で健闘したのは事実だが普及台数はスーファミはおろかメガドライブ以下だからセガサターンが失敗したってだけだな。

          • 維持は出来てないね、ほぼ拮抗レベル
            普及台数の問題ならファミコンから落ちる一方だったんでシェア的な面で言えば64は成功の部類に入る
            普及台数を中心に考え始めるとDSにまけたPSPにまけた3DSは負けハードって話になるので

            ま、あくまで任天堂は成功と失敗を繰り返してるって論に半ば無理くりりくつを当て嵌めたものだとは俺も思ってるけど
            64が成功ハードとして語られるのはそれが理由と覚えといてくれや

          • シェアも勝敗も相対的なもの。
            スーファミは北米シェアは落としたが、北米トップシェアは維持している。
            64の競合はサターンだけではないから、販売台数だけでなく北米シェアも落ちているぞ。
            そもそも北米に限定する意味もないだろう。

          • 結局、論理的に反論できず個人攻撃に逃げるのか。

          • 終わった話に論ずるもクソもないんよね
            個人攻撃とかでなく、こんな些末な話にしがみついていつまでもガヤガヤしたがる君を見て素直にそう思っただけ

            まぁ精々頑張ってよ

          • その終わった些細な話にわざわざ戻ってきて吐き捨てているのが君だよな。

    • ゲーム作ったのに一般の流通が取り扱ってくれなくて、『俺やろうか?』って言ったところに降ろした。
      その後ゲーム需要が高まって一般の流通が参加したがったが、恩義とそもそも構築した流通で十分だから断った

      この流れを理解してないから変な認識な奴が多いんだと思う

  3. 政治豚のゲハゴキとかいう救いようのないクソニート君が降臨してて草

  4. スクエニは今後、社史が最高に面白いゲーム会社の一つとして覇権取ると思う

    もちろん色んな意味で

  5. 失敗したり成功したりを繰り返してる任天堂の歴史より
    アホが脱線したレスバを延々繰り返してるほうがエンタメとしては面白い

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