ゲームソフトは「商品」と「作品」、どっちの面が強いんだろうな
1: 名無しさん ID:HeYDrTzO0
もしかして地球上でもっとも5:5に近い物だったりするのかなこれ


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2: 名無しさん 2024/06/09(日) 13:57:05.29
GOTYを取っても売れない時点で商品だよ
作品としての価値に値段がついてない

 

3: 名無しさん ID:AY1GaYwg0
映画だってマンガだって興行収入と賞の評価は全然違うだろ

 

4: 名無しさん ID:J7D5PdDs0
クリエイター推しの陣営的には作品(その方がなんか高尚な感じがしてユーザーも気持ちよくなれる)
他は商品だろうな

 

5: 名無しさん ID:uOBUIBXmd
作品なら展覧会でもやってれば
個人に売ってんじゃないよ

 

6: 名無しさん ID:KlUgCQ/80
値段つけて売ってる時点で商品なんよ
1は馬鹿だからわからんだろうけど

 

12: 名無しさん ID:mSkJ2C6J0

>>6
君は実にバカだなあ

「ゲームは商品でもあり作品でもある。そのうえでどちらの割合が多いのか」
って話なのに

 

16: 名無しさん 2024/06/09(日) 14:09:50.00
>>12
スイカゲームやクッキークリッカーも作品なの?

 

22: 名無しさん ID:mSkJ2C6J0
>>16
製作者がいて個性があるならそりゃ作品という側面はあるだろ
そもそも100か0かの話じゃないのよ

 

7: 名無しさん ID:IxqNut0O0
赤字続きでも続くわけないし、商品でしかないだろう

 

8: 名無しさん ID:Mo1Y5UXy0
GOTY自体が商品的評価基準
そもそもなんでもかんでも高得点与えすぎなのよ

 

9: 名無しさん ID:RNZABKRX0
ゲームが作品なら権利を会社が持つのはかわいそすぎるだろ

 

14: 名無しさん ID:mSkJ2C6J0
つーかこんなん千差万別だから一概に決められるものではないだろう
タイトルによって違いすぎる

 

18: 名無しさん ID:n+v7lOIDd
商品でしかない

 

19: 名無しさん ID:mSkJ2C6J0
ちなみにフリーソフトとかいうものもあってな

 

24: 名無しさん ID:PjAK1KTU0
大量生産してる時点で工業製品だよ

 

25: 名無しさん ID:wXVUAIt8d
発売時にリアルタイムで売れて利益になるのが商品
発売時に売れず利益出せず20年後プレミア価格になるのが作品

 

35: 名無しさん ID:ZI+pQj730
>>25
まぁこれはソフトの希少性や後世の話題性で左右されるから一概には言えないと思うよ

 


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27: 名無しさん ID:6S3RmA2e0
アニメとか映画よりは商品としての性質が強いと思う
操作性とか難易度調整とかである程度定量的な評価が出来るから

 

30: 名無しさん ID:n+v7lOIDd

さく‐ひん【作品】
読み方:さくひん
製作したもの。特に、芸術活動による製作物。「文学—」「工芸—」

ゲームは商品

 

33: 名無しさん ID:ZI+pQj730
誰かが評価しなくとも自分の感性で思うように追求すれば良い絵画や音楽と違って、消費者に遊ばれる前提で制作するものだからどうしても商品性が強くなりがち

 

38: 名無しさん ID:MBgqkPD20
規模が大きくなるほど商品になってAAAなんて商品そのものでしょ
多くの人が全体像わからんまま部品作って組み立てて
大規模な広告打って大量に売る

 

45: 名無しさん ID:ZQNthZt30
ゲームは作品
ゲームソフトは商品

 

46: 名無しさん ID:fPSdTQ/w0
インディーならまだしも、会社が事業として作ってるものは全部商品
売れなきゃお話にならないからどうしても商業性という(芸術に対する)ノイズが入る

 

48: 名無しさん ID:UVTdRX1U0
インディーズなどは作品と捉えられることも多いけれど
基本は売れる商品から始まりそこから作品になっても買い手の需要を満たすことがいいね

 

49: 名無しさん ID:qnNkHrH60
大手で数百人規模の人数が関わってたりしたら作品というよりかは商品のイメージほ方が強い
逆に一人二人で作ったのなら作品のイメージが強い

 

50: 名無しさん ID:qKI1VHri0

インディとかは金をとる以前に、そもそも気にしてもらえるかどうか
そのレベルにいるから。だから金を取らんで撒いてるだけの話
無料だったらどんな有象無象の作品でも手に取ってみる層が一定いる

まあ、大手でも100円とかでシリーズモノを撒いちゃう所が増えてきたが……
長寿シリーズの威厳を投げうって価値を下げてでもしないと生き残るのは難しいってことだな。今の業界は

 

53: 名無しさん ID:O4GRB6hg0
商品であり作品であるだろ

 

54: 名無しさん ID:fPSdTQ/w0
「金とかいらねえから俺の作った最強のゲームをやれ!!!」
このメンタルで作られたゲームは作品たり得るだろうけど、そんなの今の世に存在するかどうか…

 

125: 名無しさん 2024/06/09(日) 20:06:32.64
>>54
アクアリウムは踊らないとかフリーゲームなら

 

55: 名無しさん ID:uv18FjRk0
金取るのが商品
取らねえのが作品だ

 

56: 名無しさん ID:UVTdRX1U0
ネームバリューがある1%の作家が作品として売る……
一部の限られたところの話なので考えても虚しいだけだぞ

 

58: 名無しさん ID:ZI+pQj730
>>56
ある程度信用力、権威がないと作品として売るのも難しいのよね

 

59: 名無しさん ID:mSkJ2C6J0
名の知れたクリエイターがいて、
その個性を目当てに買うようなものは作品としての側面が結構強いのよね
構造的には小説とかと一緒

 

115: 名無しさん ID:nov8gais0
>>59
クリエイターは、作品の商品価値を変動させることがある存在で、
商品の構成要素のひとつだわね。

 

64: 名無しさん ID:mSkJ2C6J0
なんか「商品でもあり作品でもある」って前提を意識できてない人多すぎんか
商品と作品は両立出来ない条件じゃないぞ

 

65: 名無しさん ID:Sw0bIxv00

小説やマンガは、単価が安くても商業ベースにのってても「作品」だからなあ
制作工程的に近いのは映画だと思うけど、映画は「作品」よね

まあ小説マンガ映画とかと違うのは「ユーザーがプレイしなければ意味をなさない」ところかなあ
単体でそこに置いてあるだけのものは意味がない
製造した販売した購入した時点ではまだ完成してない
音楽のミュージックデータじゃなくて楽譜の状態

 

66: 名無しさん ID:fPSdTQ/w0
個人的にカップヘッドは作品面でも頑張ってたなと思う
スプライト全手描きとかかなり執念感じる

 

79: 名無しさん ID:t3Wayd2B0
ゲームというジャンル自体はどっちでもないが
商業で出してるなら商品だろ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717908965/


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