海外メディア「『真・女神転生5 VengeanceはJRPGで最高傑作だ」
1: 名無しさん ID:4Kqr7/Ck0
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a94cd6e2817d706526eefc287221081f4df8647
目を見張るビジュアルのアップグレード、素晴らしい新ストーリー、非常にやりがいのある戦闘システムを提供する『真・女神転生V Vengeance』は、アトラスの愛すべきJRPGをプレイする最高にして唯一の方法だ。
おそらく現行世代で最高級のRPGと言えるだろう。


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2: 名無しさん ID:4Kqr7/Ck0
マジかー

 

3: 名無しさん ID:4wqS2Jtm0
4と4fも修正して全ハードに出せば神ゲーになりそうだな

 

44: 名無しさん ID:iwEcxAq80
>>3
あの支離滅裂なルート分岐を何とかしろ

 

7: 名無しさん ID:9y1V4LBY0
ソウルハッカーズ2とメガテン5何故差が付いたか。慢心、環境の違い…

 

10: 名無しさん ID:YhJ7jhNV0
ゲームは面白いけど新ストーリーは60点かな

 

63: 名無しさん ID:Eav9ZjtF0

>>10
旧ストーリーは20点だから3倍か

戦闘システムの方が気になるわ
只の5は仲間でもアイテム使い放題、パスしても常にアイコン半分しか減らない、レベル補正強過ぎ、仲間を仕舞って主人公4回攻撃、
仲間を入れるより主人公に耐性つけとけばボス楽勝とか、単純にシステムとしておかしかったからな

 

65: 名無しさん ID:rY93MqCs0
>>63
無印ってストーリー中はともかく、DLCボス攻略を視野に入れると火力が2軍落ちするから、回復とサポート要因に落ち着くんじゃなかったっけ?

 

66: 名無しさん ID:Eav9ZjtF0

>>65
ストーリー中の話ね、クリア後のDLCボスは別よ
俺はアタッカー役込みで使ってたと思うけど、仲魔が育ってたら(または弱すぎたら)回復サポート役で良いと思う
周回してないし、人修羅倒してスキル試しでもう1回倒して辞めたのでやりこんだ話はわからん

あと思い出せる不満はハードでも選択肢が少ない最初しかハードじゃなかった事かな

 

17: 名無しさん ID:IcL/Fer20
これ2周とか絶対やらんのだけは間違いない
1回でうんざりしてるからな
これ前作5買った人は楽しめてるわけ?どの辺で?
めっちゃ不思議になるわ

 

19: 名無しさん ID:PxjpC7xf0
>>17
まだ最初の砂漠だろ?まだまだ面白いよ

 

27: 名無しさん ID:9+lSR5dN0
>>17
知らんけど何周もするらしいぞ
お前違うゲームしてるんちゃうんか

 

22: 名無しさん ID:CYkNHNLy0

PS5版なので引き継ぎ無しで始めたが意外と楽しめてる
再びの悪魔辞典を埋める作業なのに苦痛だけどなんか楽しい
やっぱフィールド探索と戦闘のピーキーさが癖になるんだわ

でも相変わらず写し身のストックが1なのはいただけない
あと切り付けたのにやたらと先制されるんだがこんなもんだっけ?この切りつけたのにメリットを感じられない調整は絶対に第一開発の悪い癖だと思う

 

25: 名無しさん ID:oHddKTAzd
>>22
5Vはやってないけど、無印は敵に気付かれる前にフィールドアタック当てたら先制確定、気付かれていたら確率で先制になるだったと思う

 


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28: 名無しさん ID:NTUkudkS0
>>22
速優先で上げてる人はかち合った時先制取れることが多いみたい

 

31: 名無しさん ID:CYkNHNLy0

>>25
大体20%くらいの確率で先制取られてる
当時もこんなもんだったかな

と思ったら
>>28
ステータスも関係あるのか
まだ速が20代だからこんなもんなのかな。成長したら取られにくくなったから忘れてるのかもしれないね。意識してみる

 

23: 名無しさん ID:8d4RRzHH0
ほんとかよ……

 

24: 名無しさん ID:BYtZqC8x0
外国人には新鮮なのかな
VVやってるけど2世代くらい前のゲームやってる感覚だわ

 

30: 名無しさん ID:bQB02kK90
周回は強ニューで3周ぐらいはするんじゃないか
まぁ、周回は毎回引き継ぎなしってのも少なくないが

 

33: 名無しさん ID:V3HirlKi0
これより面白くて快適なJRPGって今年何か出てたっけ?

 

35: 名無しさん ID:FQvJxgL7d
スイッチだけで出てた時には歯牙にもかけられなかったソフトなのにw
やっぱグラや快適さも重要なんだな

 

36: 名無しさん ID:1QMGPJjt0
戦闘に特化してるからそれ自体に需要があるか
そもそもそれをJRPGと表するのはどうなのか

 

39: 名無しさん ID:c6uh106J0

Vの発展だしな
Vのマップでの不便な点の解消は大きいな

Vで解放した合体解禁は引き継がせろやー

 

52: 名無しさん ID:UO0t7qG50
おもしろければ 評判もよい?

 

56: 名無しさん ID:ZPw2VZSB0
ペルソナ3やFF7や龍が如く8でも見たなこのスレタイ

 

59: 名無しさん ID:gtMHN7KO0

SwitchでVやったけど、
プレスターンっていうの?戦闘システムが全く面白くないんですけど。
みんなはこれが面白いのか?

初手で決まるから、
敵と接触する直前に、毎回毎回パーティーの序列編成して、先頭の仲魔変えてたわ。
めんどくせー!つまんねー!

 

67: 名無しさん ID:bv5uLTHn0
プレスターンは正直アバチュが完成形でもうあそこから伸び代は無いと思ってる
何より4人より3人方が向いてるシステムだなと
後単純に悪魔を一々作って強化していくのにも合ってると思えないのもある

 

68: 名無しさん ID:AfUHD3iPM
>>67
アバチュ2はプレスターンそのものはほぼ完成系だと思うけど
味方側の弱点が固定なのでそこで楽しさがスポイルされてるわ
5の移せ身はそのあたりうまく解消してると思った
あとボスがパズル系ばっかなのもつまんねーからクソ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718533777/


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