https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240917-310900/
素晴らしい母親を持ったな
大事にしてやれ孝行息子よ
ブレワイは高低差がある場所はプレイ時間的にはたまにあるくらいだし
それ喰らいたないって言うねんな
いらない
ドラゴンズドグマ「呼んだ?」
>>15
阿修羅の章の忍者くんは高いところから落ちると
・ポーズを決めてピタッと着地する(ボーナス1000点)
・地面に叩きつけられてしばらく動けない
・体を丸めて衝撃を殺すも、左右に転がっていってしまう
の3パターンある
足場の悪いところだと2番目が最適ということもある
どんなに高いところから落ちても平然としてるストーム1
ちょっと高いところから飛び降りただけで足首をくじくヘルダイバー
それはともかく、Minecraftから基本仕様として落下ダメージ完全に無くしたらゲーム性崩壊するから、
まあ結局はゲームデザイン次第だよな
パパモード、ママモード
みたいに、難易度分けするならいいんじゃね
しかしOWのゲームの売りが落下ダメージ無し!っていうのはちょっとショボイな…
Minecraft「水バケツは冒険に必須の命綱です」
逆に言えばそういった意図が無いならいらないかもな
アホダロと思ったな、ウォーロン
ついて来るが自由奔放なのでライフ減りまっくってる
干し草の山があるとこなら落ちて大丈夫というゲームデザイン
初期のドンキーコングは身長分(16dot)以上の高さから落ちると死ぬのはいいんだが、
ジャンプして同じ高さに着地したときも死なないのはちょっとおかしいと思った。
(ジャンプの高さは身長と同じなので、最高点からの元の高さまでの落下は身長分の高さの自由落下と、着地時の落下速度や衝撃が同じことになるはず)
もっともそれで死ぬようにしてもゲーム的には困るんだけど(ファミコンのスペランカーより脆弱)、
一つの作中の法則でジャンプと自由落下で辻褄が合ってないというのが気になった。
「身長の2倍以上の高さの落下で死ぬ」としていれば、ジャンプ時は元の高さから身長分未満低いところまでは大丈夫、
だからジャンプで元の高さに着地しても平気ということで辻褄を合わせられただろうが。
ドンキーコングはあれで落下死があること前提でバランスが調整されてるんだけど、
マリオBros.やスーパーマリオの方で落下ダメージ(死)をなくしたのはよかったのかもね。
ジャンプ力も大幅にアップしてるし。
それも昨今のフォトリアル主義では不自然に見える弊害があるんだよな。
やっぱりゲームはリアルに寄せすぎない方がいい。