1: 名無しさん ID:Bk+S5zTA0
もはやサガではなくふつうのRPGでは? リメイク版『ロマサガ2』から見る「サガらしさ」
https://jp.ign.com/nintendo-switch/77180/opinion/rpg-2
今んとこだいたい俺も同じ感想なんだよね
イベントでも戦闘でもプレイヤー側に情報与えすぎて、自分で発見する楽しみが失われている
3: 名無しさん ID:8+kf3Eeq0
サガスカとかサガエメを基準にするなら、そりゃあ普通のRPGだろう
マスクデータは多かったけど、元のロマサガ2からしてそれまでより圧倒的に普通のRPGになってたけどな
マスクデータは多かったけど、元のロマサガ2からしてそれまでより圧倒的に普通のRPGになってたけどな
6: 名無しさん ID:Up0D85j10
原作のプレイ感とかなり近いけどね
2は元々普通のRPGに結構近い
2は元々普通のRPGに結構近い
7: 名無しさん ID:OCr29XTW0
今の時代そういうの求められてねぇからなぁ
同じだけ売れるなら今まで通りの作りでいいんだろうけど
同じだけ売れるなら今まで通りの作りでいいんだろうけど
10: 名無しさん ID:7WtNYRYX0
原作に近いのはもう出てなかった?
11: 名無しさん ID:1rRzmhUV0
すまんサガ全シリーズやったけど
自分で発見する楽しみを覚えたことがないんだ
どっちかというとやり込みや攻略要素の回収とか
最初は自由度がある世界なんだけど極めるとメインは
冒険の完成度を求めたくなる感じのプレイを毎回してる
自分で発見する楽しみを覚えたことがないんだ
どっちかというとやり込みや攻略要素の回収とか
最初は自由度がある世界なんだけど極めるとメインは
冒険の完成度を求めたくなる感じのプレイを毎回してる
12: 名無しさん ID:N6EAFxkG0
俺が一番サガらしさをしってるんだあああああ
13: 名無しさん ID:987hSEZI0
でもおやつの人とかめっちゃ楽しんでるよね
あの人よりサガに詳しいなら認める
あの人よりサガに詳しいなら認める
17: 名無しさん ID:8+kf3Eeq0
元のテイスト体験したいならリマスター版やればいいだけの話
って言ってもリメイク版も全然テイストは損なわれてないけどな
って言ってもリメイク版も全然テイストは損なわれてないけどな
19: 名無しさん ID:8+kf3Eeq0
成長要素を武器種と術系統、HP、JP、WPに絞ってステータスは固定にしたのは遊びやすさにかなり繋がってるよ、元から
オリジナル版の難点は主に防具の耐性についての説明が一切ないことぐらいだろ
オリジナル版の難点は主に防具の耐性についての説明が一切ないことぐらいだろ
41: 名無しさん ID:yuDm5rVT0
>>19
技の閃き関係もそうかと
うちの弟は最終皇帝で千手観音を閃こうとマシンガンジャブ連打してたよ
しかも同じクラスでもキャラによって閃き適性が違うとか仲間にするときの○○が得意ですも嘘が多かったり
技の閃き関係もそうかと
うちの弟は最終皇帝で千手観音を閃こうとマシンガンジャブ連打してたよ
しかも同じクラスでもキャラによって閃き適性が違うとか仲間にするときの○○が得意ですも嘘が多かったり
21: 名無しさん ID:Is4zfJ960
原作やってりゃ便利すぎだなとは感じるが
今の時代にガイドなしでどこいけばいいのかわからんゲームやらせるアホはおらんやろ
今の時代にガイドなしでどこいけばいいのかわからんゲームやらせるアホはおらんやろ
25: 名無しさん ID:+nF4WzsY0
そもそもネットも禄にない大昔は不親切でも我慢して遊んでもらえるくらいに寛容だったというだけ
ゲーム業界自体がレッドオーシャンの戦国時代になってる現状でそういう甘えは許されないんだ
どうしてもやりたきゃインディーでやれって話よ
ゲーム業界自体がレッドオーシャンの戦国時代になってる現状でそういう甘えは許されないんだ
どうしてもやりたきゃインディーでやれって話よ
30: 名無しさん ID:vGlUJGR/0
理不尽なクソゲーなんか今時売れるかよ
34: 名無しさん ID:rVLLzWhr0
相手の行動を後手で対応できるか
最初に流れを読んで仕込むかはまた違ったゲーム性だとは思う
どちらが正しいとかそういうのはないと思うけど
最初に流れを読んで仕込むかはまた違ったゲーム性だとは思う
どちらが正しいとかそういうのはないと思うけど
35: 名無しさん ID:/eNEA6vk0
DQ・FFと比べたら、ロマサガ2は相当クセが強くて難易度高いからなあ
当時クイックタイムなしでラスボス倒せた奴どれくらい居たんだろうか
当時クイックタイムなしでラスボス倒せた奴どれくらい居たんだろうか
36: 名無しさん ID:j9ug5HcA0
結構面白い。
ひさびさにコマンドのRPGで毎日コツコツやってるな。
3やったことないけど、評判よい3も今度買ってみようかと思う。
ひさびさにコマンドのRPGで毎日コツコツやってるな。
3やったことないけど、評判よい3も今度買ってみようかと思う。
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37: 名無しさん ID:tzeC6ZEu0
戦闘中に陣形全体が見れないとかふざけすぎてる
39: 名無しさん ID:BJhWdzWS0
便利要素だいたいオフれるんだからやりゃいいじゃん
45: 名無しさん ID:XYJvGItv0
尖ってるなんて言えば聞こえはいいが単に雑なだけ
ロマサガ2の特徴はそのまんま残ってるわ
ロマサガ2の特徴はそのまんま残ってるわ
55: 名無しさん ID:wE2gBiFf0
元のロマサガ2自体がわりと普通のRPGだったじゃん……
ロマサガ3なんてもっとクセなくなってたし
ロマサガ3なんてもっとクセなくなってたし
58: 名無しさん ID:WsN8RwdP0
今の時代なら妥当なリメイクだろ
ただでさえ半ば忘れられてるシリーズなんだから
新規でも入りやすくした方がいい
ただでさえ半ば忘れられてるシリーズなんだから
新規でも入りやすくした方がいい
60: 名無しさん ID:NSVhwevF0
このゲーム、ボスのレアドロ凄い確率低くね?50戦以上しても出ないんだが、シリーズ初めてなんだけどサガじゃこれが当たり前なのか?
61: 名無しさん ID:APOEJiJh0
>>60
メタルマックスに比べればこんなの大した作業でもない……
メタルマックスに比べればこんなの大した作業でもない……
68: 名無しさん ID:byMaLBcW0
>>60
さっさとドロップリングを取りに行くんだ
さっさとドロップリングを取りに行くんだ
71: 名無しさん ID:NSVhwevF0
>>68
やっと出たわ、確率高めるアクセサリーは存在するのね
やっと出たわ、確率高めるアクセサリーは存在するのね
73: 名無しさん ID:UR2u495I0
手探り云々なんてサガらしさと正反対だろエアプかこいつ
むしろ攻略情報ガチガチに仕入れていかに完璧な進行チャートを作り上げて実行に移すかが醍醐味なんだが?
むしろ攻略情報ガチガチに仕入れていかに完璧な進行チャートを作り上げて実行に移すかが醍醐味なんだが?
74: 名無しさん ID:pi5bmbn+0
>>73
まさにその通り
漫然プレイじゃイベントフラグがバキバキに折れて全然楽しくないのがロマサガ2
人魚イベント進めてる最中にクイーン倒したからハンターに報告して年代ジャンプからの踊り子加入消滅で何が楽しいんだと
まさにその通り
漫然プレイじゃイベントフラグがバキバキに折れて全然楽しくないのがロマサガ2
人魚イベント進めてる最中にクイーン倒したからハンターに報告して年代ジャンプからの踊り子加入消滅で何が楽しいんだと
87: 名無しさん ID:lOHCNK8q0
>>73
まぁこれ
マスク多すぎて攻略見るのがほぼ必須なんだよな
クリアできるのそのあたりのことを運良く切り抜けられた人のみ
手探りでやってるのは解析や検証してる奴だけだろ
まぁこれ
マスク多すぎて攻略見るのがほぼ必須なんだよな
クリアできるのそのあたりのことを運良く切り抜けられた人のみ
手探りでやってるのは解析や検証してる奴だけだろ
75: 名無しさん ID:0yUZlod/0
手探りでサガ遊んだことないわ
どのシリーズのこと言ってるんだろ
最近のスカもエメもチャート作るでしょ自分で
個人的にはミンサガがシリーズ最高作だけどあれもチャート作るし
どのシリーズのこと言ってるんだろ
最近のスカもエメもチャート作るでしょ自分で
個人的にはミンサガがシリーズ最高作だけどあれもチャート作るし
76: 名無しさん ID:xkW2g2z90
おかげでサガシリーズを初めてまともに最後まで遊べたから助かったけどな
ロマサガ3からちょくちょくやってたけど色々理由あって途中で積むことが多かったんだよな
ロマサガ3からちょくちょくやってたけど色々理由あって途中で積むことが多かったんだよな
84: 名無しさん ID:QAWAA7HL0
裾野を広げないとIP自体が衰退してしまうよ
今の時代に合わせる事も大衆向けにする事もある程度必要
難易度がいくつかあるから歯応えが欲しい人はそれで我慢して
今の時代に合わせる事も大衆向けにする事もある程度必要
難易度がいくつかあるから歯応えが欲しい人はそれで我慢して
89: 名無しさん ID:m+M5J11G0
サガシリーズの中でもロマサガが人気だったのは
普通のRPG感覚で遊べたからだと思うけどなあ
当時遊んでいたユーザーはマスクデータがあるのかも
知らずにプレイしてクイックタイムゴリ押しでクリアした人が
多いんじゃないかな?
90: 名無しさん ID:fWaV8O4Yr
新規層からすれば年代ジャンプでのキャラ強制入れ替えが発生するので
自分推しのキャラクターを作りづらいのがモヤモヤするかもね
自分推しのキャラクターを作りづらいのがモヤモヤするかもね
93: 名無しさん ID:b7vNmHnK0
ラスボスの目の前でセーブして詰むがロマサガ2
これがサガらしさだ
これがサガらしさだ
95: 名無しさん ID:dzjHRMK30
クエストの発生場所や次の行き先表示とか全然良いんだよ
これのダメなとこは装備も技や術もなにもかも段階付けすぎてて分かってくると一気に強化出来るって事がほぼ無いとこだろ
周回でも制限多くてかったるすぎる
これのダメなとこは装備も技や術もなにもかも段階付けすぎてて分かってくると一気に強化出来るって事がほぼ無いとこだろ
周回でも制限多くてかったるすぎる
98: 名無しさん ID:9GiULTMr0
普通のRPGになったってことは、逆に歓迎する人がいるってこと?
102: 名無しさん ID:nCfdB63l0
オリジナルはコンセプトは良いんだけど序盤の育成が辛すぎんのよ
ダンジョンの敵も狩ると居なくなっちゃうからじっくり育てられない
ダンジョンの敵も狩ると居なくなっちゃうからじっくり育てられない
111: 名無しさん ID:yWkHDMXA0
ロマサガ2で考えることと言ったら最終メンバーから逆算して使えない奴らを消費することくらい
114: 名無しさん ID:3ELVq4qWd
クイックタイムとラピストでどんな敵も完封できるのがサガらしさなのかよ
116: 名無しさん ID:aP2FdgmM0
クイックタイムは劣化してただBPを60消費して劣化ラピストにするだけになって
ラピスト使うくらいなら龍陣にして先頭を忍者にした方がいいから
オリジナルと違うわな
ラピスト使うくらいなら龍陣にして先頭を忍者にした方がいいから
オリジナルと違うわな
120: 名無しさん ID:fcUY4RV+0
ロマサガ2RはミンサガよりDSのリメイクサガに近い気がする
127: 名無しさん ID:zI/wXktM0
今これ使うと技閃くよって教えてくれるの楽しい?
131: 名無しさん ID:tLhPMpag0
>>127
でもこれないとおかしいな閃かないな~ってずっと素振りするハメになる
でもこれないとおかしいな閃かないな~ってずっと素振りするハメになる
136: 名無しさん ID:Zjd7gRaW0
リアルタイムでロマサガ2プレイしてたけどリメイクは良く出来てるよ
キャラも可愛いし、装備品のステータスアップもちゃんと機能してるだけで嬉しいわ
ミンサガより遥かに考えて作ってる
キャラも可愛いし、装備品のステータスアップもちゃんと機能してるだけで嬉しいわ
ミンサガより遥かに考えて作ってる
137: 名無しさん ID:LTbrdpZgM
リメイクのテーマが遊びやすく、だからな
懐古は親切機能をオフに出来るし至れり尽くせりだと思うわ
グラの質感やキャラデザは好みが別れるだろうが、マップとか結構作り込んであって突貫工事の低予算では無さそう
2Dで見慣れた場所が3Dになるとこんな風に見えてたのかと感慨深い
148: 名無しさん ID:n++qXkDr0
そもそもサガらしさってなんだよw
今回のロマサガ2Rはサガらしいかどうかは知らんが最高にロマサガ2だったよ
今回のロマサガ2Rはサガらしいかどうかは知らんが最高にロマサガ2だったよ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730814586/