1: 名無しさん ID:5Opnk/tNd
普通に雑魚でも攻撃重なったら落ちるぞ?
ちな難易度オリジナルな
ちな難易度オリジナルな
2: 名無しさん ID:5Opnk/tNd
ちゃんとやればLP無くならないってエアプなのかそれともセーブロード繰り返してんのかな?
オリジナルでやればLPはなくなります。そういう仕様です
オリジナルでやればLPはなくなります。そういう仕様です
3: 名無しさん ID:jy45+39l0
ちゃんと陣形と装備整えれば余程じゃないと落ちないぞガ〇ジ
6: 名無しさん ID:5Opnk/tNd
>>3
最初に会得するインペリアルでも2列目飛んでくるぞ
最初に会得するインペリアルでも2列目飛んでくるぞ
4: 名無しさん ID:o3vwfBAo0
触手でワンパン
10: 名無しさん ID:5Opnk/tNd
>>4
あのタコな
あのタコな
5: 名無しさん ID:JlVyzcEy0
中盤ぐらいまではまあ普通に死ぬね
7: 名無しさん ID:5Opnk/tNd
>>5
だよな
ちゃんとやれば雑魚戦は無傷とか言ってるやつ居たから
だよな
ちゃんとやれば雑魚戦は無傷とか言ってるやつ居たから
8: 名無しさん ID:3OCoo0cS0
鳳天武片手武器ウィルガード5人中心オートパリィなら無傷や
9: 名無しさん ID:5Opnk/tNd
>>8
いつになるんやそれ
いつになるんやそれ
11: 名無しさん ID:sHpuotJ50
魅了された術師がギャラクシー撃ってくるぞ
12: 名無しさん ID:J5RHPuQor
ベアパリィで6割無傷で済む
13: 名無しさん ID:1coxCK3a0
元のはラピストで全力出せば大抵のやつは無傷やったけど
リメイクやとそうならんの?
リメイクやとそうならんの?
15: 名無しさん ID:DtW4pJhs0
>>13
敵の体力高めになっているから、
スタン眠りで封殺する丁寧な戦い方しないとLPはたまに減るね
中盤以降で強力な合成術手に入った後は二人くらいで撃ったら先制でサクサク
敵の体力高めになっているから、
スタン眠りで封殺する丁寧な戦い方しないとLPはたまに減るね
中盤以降で強力な合成術手に入った後は二人くらいで撃ったら先制でサクサク
14: 名無しさん ID:oB+pUq/20
ベアがおるやろ
17: 名無しさん ID:4yP6/ZJI0
サバンナあたりで何度も死んだような気がする
砂漠も死ぬ
砂漠も死ぬ
19: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
雑魚戦でも普通に死ぬから油断も隙もない
22: 名無しさん ID:dnfSXESe0
下手すぎて草
23: 名無しさん ID:vJ+XJsgA0
砂漠は確かにやばいな
探索してたら結構削られたわ
探索してたら結構削られたわ
24: 名無しさん ID:qA82KJLJ0
初見オリジナルでやってて最初はそう思ってたけどラピッドストリームとフラッシュファイア取ってからは雑魚ではほぼ死ななくなったわ
やられる前にやればいい
やられる前にやればいい
おすすめ記事
31: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>24
元々ロマサガ自体そういうスタンスだからな
ただ、高難度になるとボスがキツい
元々ロマサガ自体そういうスタンスだからな
ただ、高難度になるとボスがキツい
27: 名無しさん ID:aC9TmiT6d
オリジナルだと触手ドバババッ1400とかなってどうすりゃええねん…ってなる
28: 名無しさん ID:AwSYTuNra
砂漠がキツかった
ある程度のレベル上げが必要やね
ある程度のレベル上げが必要やね
29: 名無しさん ID:TMF33OV2d
ライフスティールやってくるしな
32: 名無しさん ID:FKYV7Jted
リヴァイヴァだとか特定の属性カットする手立てだとか光の壁だとか防御面でも色々どうにかする方法あるから持ち寄ってどうにかすれば大体なんとかなる
33: 名無しさん ID:FKYV7Jted
シャドーサーヴァントなんてものもある
34: 名無しさん ID:fCDWb1ym0
結局速攻あるのみや
ただラピストのデメリットが重いから最適解ではなくなった
ただラピストのデメリットが重いから最適解ではなくなった
35: 名無しさん ID:bfaAR8tGd
ラピスト悪くないけど龍陣がほぼ上位互換みたいなもんだし今回は使わなかったな
36: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
速攻がダメな相手だと陣形色々工夫しないとキツい
37: 名無しさん ID:IB7B/zFs0
でたらめ矢うってれば戦闘終わってる
38: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
強くてニューゲームでも運河要塞の門のいきなり正面突破は難しめだったわ
39: 名無しさん ID:w0BjfFAw0
ほぼ無傷で無双できるのは終盤魔力マシマシ装備のイーリスちゃんあたりでフラッシュファイア出来るようになるくらいからやね
43: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>39
ハクロ城は頑張ればジェラールで行けるから上手くやれば中盤あたりでも無双できるかも
ハクロ城は頑張ればジェラールで行けるから上手くやれば中盤あたりでも無双できるかも
46: 名無しさん ID:w0BjfFAw0
>>43
BP消費地味にでかいから序盤中盤の無双はキツいかもしれへん
あとセキシュウサイ前の固定雑魚も結構強いからそこそこ鍛えへんと突破できんし
BP消費地味にでかいから序盤中盤の無双はキツいかもしれへん
あとセキシュウサイ前の固定雑魚も結構強いからそこそこ鍛えへんと突破できんし
47: 名無しさん ID:Rssve68f0
>>43
頑なにジェラール使って年代進めないメリットあるんか?
頑なにジェラール使って年代進めないメリットあるんか?
51: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>47
別にないが、忍者直ぐに欲しかったからやってみたわ
別にないが、忍者直ぐに欲しかったからやってみたわ
40: 名無しさん ID:Thuqcoja0
陣形と合成術揃うまでは結構しんどいよな
終盤になると流石に1Tでほぼ壊滅させられるけど
終盤になると流石に1Tでほぼ壊滅させられるけど
41: 名無しさん ID:nE0Dx8UY0
全体術揃うまでは結構しんどい
揃ってから無双するのはロマサガもドラクエも変わらん、ファイアストームかギガデインかの違い
揃ってから無双するのはロマサガもドラクエも変わらん、ファイアストームかギガデインかの違い
42: 名無しさん ID:mI+CdMlM0
ここで言ってる無傷ってのはLPダメージの事やで
ある程度は減るとしても普通にやってたらそんな何人も0まで落ちるような事にはならんって話やろ
ある程度は減るとしても普通にやってたらそんな何人も0まで落ちるような事にはならんって話やろ
44: 名無しさん ID:zsdl2OMnM
何も考えずに無傷で行けるとかじゃなく無傷で落とすやり方確立せんとLP減りまくってやってられなくなるんや
残りLP3とかの奴抱えてボス戦挑むとキツいし
残りLP3とかの奴抱えてボス戦挑むとキツいし
50: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>44
2周目ベリハでドレッドクイーン前は皆LP2〜3だったな
ソウルスティール使いまくったわ
2周目ベリハでドレッドクイーン前は皆LP2〜3だったな
ソウルスティール使いまくったわ
52: 名無しさん ID:zsdl2OMnM
>>50
2週目以降は逆にキラキラはスルーで宝箱もどうしても取っておきたいの以外はスルーするようになるから雑魚もそもそも戦わないこと多くなってあんまLP管理は困らんかったな
一周目は宝箱全回収する為に雑魚もほぼ全討伐やったけど
2週目以降は逆にキラキラはスルーで宝箱もどうしても取っておきたいの以外はスルーするようになるから雑魚もそもそも戦わないこと多くなってあんまLP管理は困らんかったな
一周目は宝箱全回収する為に雑魚もほぼ全討伐やったけど
55: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>52
2周目はボスがキツ過ぎたわ
最終皇帝も遺跡回ってたらLP結構ヤバいことになった
2周目はボスがキツ過ぎたわ
最終皇帝も遺跡回ってたらLP結構ヤバいことになった
45: 名無しさん ID:Rssve68f0
スービエ戦前に回復ポイント無いからピンチやったわ
54: 名無しさん ID:w0BjfFAw0
オリジナルで引き継ぎ無しでもっかいやってるけど、南下政策すればかなり難易度下がる
熱風ダイヤモンドダストの合成書とイロリナとスプラッシャー辺り取ればヌルゲーや
熱風ダイヤモンドダストの合成書とイロリナとスプラッシャー辺り取ればヌルゲーや
62: 名無しさん ID:qA82KJLJ0
まだオリジナルしかやってないけど序盤で死にまくってなにかデメリットあんの?
皇帝育てる&陣形取るのに継承繰り返したいしどうせ年代飛んだらメンバー変わるし別にどうでもよくね
皇帝育てる&陣形取るのに継承繰り返したいしどうせ年代飛んだらメンバー変わるし別にどうでもよくね
64: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>62
新しい技閃いていたら極意化できないまままたやり直しとか
新しい技閃いていたら極意化できないまままたやり直しとか
67: 名無しさん ID:Cx17R/PQM
>>64
閃いたキャラのロストは技道場の登録に関係ないぞ
閃いたキャラのロストは技道場の登録に関係ないぞ
63: 名無しさん ID:Thuqcoja0
そもそもロマサガ2はLP0になってもそのキャラで閃いた技が無くなるくらいでキャラロストせんやろ…
その上でボスに向けて出来るだけLP減らないように立ち回りを考えるのが楽しいゲームでもある
その上でボスに向けて出来るだけLP減らないように立ち回りを考えるのが楽しいゲームでもある
65: 名無しさん ID:JlVyzcEy0
まあ最初はキャラが死ぬの抵抗あるのわかるけどね
すぐ慣れるよ
すぐ慣れるよ
79: 名無しさん ID:8N+m0z000
初見情報無しオリジナルでクジンシー、運河要塞、サイフリートまでなぎ払いゲーだったけど割と最適解だったんか?
かなりチマチマした戦い方だったけど
かなりチマチマした戦い方だったけど
84: 名無しさん ID:uAD6sUlM0
>>79
まあSFC版もリメイク版も
スタンが通らない敵は強敵なまであるからな
まあSFC版もリメイク版も
スタンが通らない敵は強敵なまであるからな
80: 名無しさん ID:cjZrETpO0
原作とは別物やから2倍楽しめると思ったらええリメイクよな
サガの秘宝伝説とかも結構変わってたけどおもろかったわ
サガの秘宝伝説とかも結構変わってたけどおもろかったわ
83: 名無しさん ID:JsLmX3VL0
原作作った人達がいかに普通のRPGにしたくなかったかが分かる作り
万人にはうけないシステム
万人にはうけないシステム
100: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>83
初代が色々ぶっ飛んでいたからな
会話の選択肢すら攻めまくっていた
初代が色々ぶっ飛んでいたからな
会話の選択肢すら攻めまくっていた
101: 名無しさん ID:3nOcR+Rm0
オリジナルでも結構敵強くて大変なのに
ロマンシングとかまともにプレイできるシロモノなの?
ロマンシングとかまともにプレイできるシロモノなの?
104: 名無しさん ID:w0BjfFAw0
>>101
ベリハ以降は引き継ぎ前提の難易度やな
正直引き継ぎ無しオリジナルのバランスが一番面白いんやけど、慣れてくるとちょっと物足りんからベリハとオリジナルの間くらいの難易度が欲しい
ベリハ以降は引き継ぎ前提の難易度やな
正直引き継ぎ無しオリジナルのバランスが一番面白いんやけど、慣れてくるとちょっと物足りんからベリハとオリジナルの間くらいの難易度が欲しい
106: 名無しさん ID:dBnqH9ZWd
>>101
強くてニューゲーム前提だがベリハ周回すればいけそう
強くてニューゲーム前提だがベリハ周回すればいけそう
107: 名無しさん ID:JvIlFFB20
>>101
そろそろベリハが終わるけどコッチは大丈夫
でも、ロマンシングなんて明らかに狂人向けやから、ヌルゲーマーのワイは安くなってるメガテン5完全版に行くわ
そろそろベリハが終わるけどコッチは大丈夫
でも、ロマンシングなんて明らかに狂人向けやから、ヌルゲーマーのワイは安くなってるメガテン5完全版に行くわ
108: 名無しさん ID:fCDWb1ym0
>>101
すべてを解禁して挑めって難易度だから
連携チャージャーとダメージ二倍やら七英雄アビリティも織り込んで連携連打でトントンって感じやな
見切りも重要だからグランドスラムプラズマスラストマリオネット辺りは見切る算段を付けておくと大分難易度は下がる
まあクリアできなくはない程度にだが
すべてを解禁して挑めって難易度だから
連携チャージャーとダメージ二倍やら七英雄アビリティも織り込んで連携連打でトントンって感じやな
見切りも重要だからグランドスラムプラズマスラストマリオネット辺りは見切る算段を付けておくと大分難易度は下がる
まあクリアできなくはない程度にだが
109: 名無しさん ID:JlVyzcEy0
まあぶっちゃけロマンシングは盾運ゲーだから面白くない
でも諦めなければ特に頭を使うことも無くクリアできるっていう難易度だけど
ミンサガの極猿の方が難しい
でも諦めなければ特に頭を使うことも無くクリアできるっていう難易度だけど
ミンサガの極猿の方が難しい
111: 名無しさん ID:fCDWb1ym0
ロマンシングドレッドクィーンはグランドスラムお祈りゲーやった
ワイの頭ではデスレイン対策は捨てざるを得んかったわ
連携ぶちこみ続けるには壁張りしとる場合やなかった
ワイの頭ではデスレイン対策は捨てざるを得んかったわ
連携ぶちこみ続けるには壁張りしとる場合やなかった
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733095784/