ポケポケ運営「ポケポケで一番面白いのは毎日のパック開封」
1: 名無しさん ID:0dsZf9zK0

――リリース直後であることを考えても、なかなか類を見ないほどの盛り上がりを見せていると思います。今後、この勢いを維持するために考えられていることはありますか?


 いまこれだけ多くの皆さんに楽しんでいただけている最大のポイントは、1日2回のパック開封だと思います。ささやかだけれども、毎日確実に積み重なっていく喜び。その基本的な楽しみを変えてしまったり、複雑なものにしてしまったりすることは考えていません。いま体験していただいている楽しみを、いつでも体験できることを大事にしながら運営をしていきたいと思っています。

 そのうえで、先日発表させていただいたとおり新たな拡張パックを追加したり、機能を実装したり、イベントを開催したりといった形で遊びの幅を広げていきます。
https://www.famitsu.com/article/202412/27581

 


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2: 名無しさん ID:1Vw++sin0
起動が早くて毎日サクサクに抽選できるのはかなり良いゲームだよな

 

3: 名無しさん ID:YVdTF+yw0
これでけっこうガチャ欲を満たせてしまって他社スマホゲーへの課金が少なくなったな

 

4: 名無しさん ID:mmAq2k+D0
実際パックひらいてるときが一番楽しいわ
対戦はストレスなだけ

 

93: 名無しさん ID:kVIR1W990

>>4
勝った時の気持ち良さ知らないとか

可哀想……👶

 

6: 名無しさん ID:VtqFxKSI0
無料で2回できるし無料でレアカード当たった時は嬉しい

 

7: 名無しさん ID:JRlgOtYr0
ちゃんと分かってて良い運営

 

9: 名無しさん ID:ohnu2/Sv0
対戦やったことないけど普通のポケカじゃなくて独自ルールなんでしょ
そういうの求めてないと思うんだが

 

94: 名無しさん ID:kVIR1W990

>>9
いや、むしろ
普通の対戦よりも面白さがギュッと小さくまとまってて

本家のポケカルールよりも面白いという声もチラホラ出てきてるぞ

 

11: 名無しさん ID:pSlV+B2f0
まあ100理ある

 

12: 名無しさん ID:kdJ4fItM0
これは正しい認識だと思います

 

14: 名無しさん ID:U5Xz/auT0
毎日コツコツ遊んでる身としてはウィークリーミッションも欲しいな
ウィークリーもログボもないのはライト向けに義務感とか拘束感を無くす目的なんだろうけど

 


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16: 名無しさん ID:JRlgOtYr0
とりあえず新パックに向けて砂時計は温存しよう
Twitterでこの時の為にって200本以上貯めてる人いたわw

 

17: 名無しさん ID:Ykc8Yns30
何が本当に面白いかちゃんと分析できて割り切れてるのは印象いいわ
こういう例は他ジャンルにもよく見られる
トップダウン視点MOBAの派生ジャンルとして「ファームせずにいきなり一番楽しい集団戦ができます」を売りにしてるタイトルがたまに出てたけど
そういうのはどれも流行らなくて一つ残らず全滅した
理由は単純で「MOBAで一番楽しいのはファームであり、戦闘は敵を消して自分だけ楽しいファームをするための手段に過ぎないから」だった
分析が上手いゲームは何がプレイヤーを病みつきにさせているかを決して見失わないから支持され続けている

 

18: 名無しさん ID:K887Bcaf0
金出すから色んなデッキのCPU戦をもっと増やしてくれ
それか自分で組んだデッキと戦えるモード

 

19: 名無しさん ID:xymDOtfs0
オート専用の対人戦も作ってくれ

 

20: 名無しさん ID:a/RYuOVX0
プレミアお試し入って無料ゴールドや砂時計突っ込んで開けに開けて1000枚超えたあたりから急に冷めたわ
12時間毎にワクワクしながら起動したりゲッチャレでスカされたり、マジでこんなの時間の無駄よ

 

21: 名無しさん ID:yYEnq6e60
え!最大のウリがカードバトルの駆け引きの部分じゃなく射幸心煽る部分なの?

 

22: 名無しさん ID:iSqNtP4k0
ガチャ用砂時計を1時間に一つ配ってるようなものだからな

 

25: 名無しさん ID:uYt1clkk0
初報からしてカード開封推しのPVだったし運営が面白いと思ったものがちゃんと面白いのは良い

 

27: 名無しさん ID:294ihvgR0
まだ財力がなかった時代に
拡張パック1つ開けてスターターデッキを強化してた空気感が再現されている

 

28: 名無しさん ID:jQG0BHvg0
最近図鑑全然埋まらないから開封飽きてきた

 

31: 名無しさん ID:J7I9yxN70
ガチャが一番楽しいというソシャゲの本質分かってるじゃん

 

32: 名無しさん ID:dF30ypSe0
ゲッチャレがやべえんだよなあ
今のとこエリカ☆2 虹フリーザー 虹ゲンガー タケシ☆2をゲッチャレで引けてるわ

 

33: 名無しさん ID:QtZZZfGQM
毎日300円配布してるようなもんだよな
思いきった事してると思う

 

37: 名無しさん ID:eIgcEiJz0
>>33
それくらいなら他のガチャゲーもデイリーログボで石で配ってるけどな
このゲームはログインとガチャするだけでデイリー終わるのが良い
たまにすげぇパックが来るゲッチャレも良い
そしておまけに対戦もあるのも悪くない
やってることはスマホゲーの基礎中の基礎なんだけど昨今のゲームボリュームの増加と課金圧で皆疲れちゃってたんだろうな

 

34: 名無しさん ID:f9p/ETIG0
バトルは面白くないからやってないな

 

36: 名無しさん ID:or7dXGed0
デイリーも開けるだけで終わるから楽なんよね

 

39: 名無しさん ID:1i7hZJRW0

ぶっちゃけねぇ、ソシャゲってのは報酬の為に仕方なく遊ぶ物なのよ
ログボしてミッションしてガチャ石をナマポする為に面倒な作業やるのがソシャゲなのよ
キャラクターの尻おっぱい眺める為にゲームの中で働かされてるのよ

そういう面倒な作業を限りなく削減したのがポケポケなのよ

 

46: 名無しさん ID:j7jg6YGp0
>>39
え?イベントパック引いてないの?

 

43: 名無しさん ID:0YWMQWuf0

ポケモンはポケモン自体に魅力があるからな
対戦しない人もカードを集めるだけで楽しいよね

他のTCGだと対戦中心になってしまうから裾野が狭くなる

 

45: 名無しさん ID:zYljOIYG0
まあそうだよな、毎日2回引けるの有難いわ
デイリーミッションもログインしてガチャ2回引けば達成できる緩さで良いよね

 

48: 名無しさん ID:pDXCLyOc0
バトルなんか1回もしてないし一生しないと言い切れる
これで引くのがモンスターじゃなくて可愛い女の子なら良かったのに

 

52: 名無しさん ID:I+INxYUS0
溜まった時の音がいい

 

53: 名無しさん ID:H2pjE5Mf0
嫁はパック開封でキャーキャー言ってる
俺にもお前らにも分からん感覚だろうな

 

54: 名無しさん ID:JRlgOtYr0
>>53
オレもキャーキャー言いながら開けてるぞ

 

56: 名無しさん 2024/12/14(土) 20:56:02.22
わかる
ピカチュウデッキ出来るまで2パックで我慢できたのも剥くのが楽しいから

 

59: 名無しさん ID:csVhs5pw0
カード砕く機能だけは欲しいけどまだか

 

61: 名無しさん ID:oYTOSvjN0

カードのシャッフルとコインの裏表の運ゲー

6歳児がピカチュウデッキで連勝するブログあるけど
未就学児でもオッサン駆逐できるゲームバランスはさすがだと思う

マリカーのアレみたいだよね

 

62: 名無しさん ID:eGW0ZGXV0
エアプか?
ゲッチャレで欲しいのを当てた時やぞ

 

64: 名無しさん ID:JRlgOtYr0
手持ちが増えてきたらゲッチャレで欲しいものなんてほとんど回ってこんじゃないか

 

65: 名無しさん ID:abpCGOur0
>>64
意外と持ってない低レアカードあったりするから狙ってたわ
ゲコガシラとかキルリアとか

 

67: 名無しさん ID:NcUL0ZA40
流石に引いてて面白いのは最初だけだな…
引く時もどうせコモンばかりだろうな、って虚無の気持ちだよ
使わないカードの使い道もっとあればな
カード分解してカード開封ポイント獲得できても良いと思う

 

68: 名無しさん ID:JRlgOtYr0
だからこそ火曜日の新パックに心躍るんやろがい!
開けるカード全部はじめましてって嬉しすぎん?

 

69: 名無しさん ID:csVhs5pw0
まともにやろうとすると廃課金ゲーだよな
競技性低いおかげで表面化してないだけで

 

72: 名無しさん ID:EwJ8vKAb0
ポケカはコレクション要素強いからな

 

92: 名無しさん ID:KviLd/x7d
カードゲーやるなら本家やるしな
ガチャに楽しみを見出すのは間違ってない

 

95: 名無しさん ID:XqZ0SgJ40
ただ対戦やるメリットがあまりないんだよな
この前イベントあったからcpuとはやったけど

 

100: 名無しさん ID:KldbvVu70
縦持ちで起動早いゲームはデイリー消化と相性良いよね
デイリーパックの開封も合わさってなおさら起動しがち

 

101: 名無しさん ID:kVpRkeEK0
デイリータスクが緩いのは続けやすいのかもね
まだ月日経ってないから断言できないけど

 

104: 名無しさん ID:t9klLH0y0
5連勝イベで運営への信頼がマイナスになってしまった

 

107: 名無しさん ID:kR1/NaYF0
5連イベはボイコットしたわ

 

108: 名無しさん ID:xRyAhpH80
まぁ改善点はあるとはいえカードプールが今の一番の課題ではあるけど、それもパックが追加され続けるのであれば改善されるやろうしね

 

111: 名無しさん ID:FclobTDL0

5連勝イベは確かにストレスマッハだけど
みんな必死だからみんなすごい考えて前に出したり、
後ろに逃がしたり、エネつける対象で悩んだりしてる感が伝わってきて
いいんじゃないかね

ただ、やっぱり完全に運ゲーで連勝が途切れたりもするからそれがキツイわ
こちらがHP60のタネ1枚しかないうちに、相手が加速して即ワンパンキルとかな

 

116: 名無しさん ID:YQxkFuYs0
ランクマ望んでる勢とは根本から違うってことやな
エンジョイとかライトユーザー狙いね

 

117: 名無しさん ID:bKPSZcFQ0
現状は本家ランクマみたいなのをやりたいやつは大会とか出ればいいで通してる感じよね
前の100人大会がダメすぎたから個人大会開きやすいようにアプリ内でルームマッチできるように作るべきだろうが

 

114: 名無しさん ID:V6kap04E0
他所のソシャゲも一番まではいかないにせよ二、三番目ぐらいには楽しい要素だもんな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734170411/


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