調査は、レトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女と回答したモニター1005人を対象に実施された。その結果によると、初めてプレイしたゲーム機の1位は「ファミリーコンピュータ」で、全体の75.3%を占めている。任天堂が1983年に発売したファミコンは、多くの人にとってゲーム体験の原点となっているようだ。
レトロゲームの思い出として印象に残っていることについて尋ねると、「クリアするのに苦労したこと」(56.2%)がトップに。「ストーリーを進めるためのアイテムが見つからず、気づいたら手遅れだった」「次に何をしたらいいかわからない」など、誰もが一度は途方に暮れた経験があるだろう。次いで、「友達と対戦したこと」(37.9%)、「家族と一緒にプレイしたこと」(31.6%)が挙げられている。レトロゲームは単なる娯楽以上の意味を持ち、人間関係や成長の記憶と深く結びついていることがうかがえる。
レトロゲームの魅力は懐かしさとシンプルさ
では、現代の最新ゲームと比較した時の、レトロゲームの魅力とは何なのだろうか。1位は「懐かしさ」(70.9%)、2位「シンプルさ」(60.6%)、3位「青春の思い出」(21.8%)という結果となっている。
また、約7割の回答者が「レトロゲームをもう一度プレイしたい」と答えており、その理由として「昔の思い出を振り返りたい」(47.5%)、「ゲームのストーリーを再体験したい」(32.7%)、「子どもと一緒にプレイしたい」(27.6%)が挙がっている。思い出を振り返りたい、昔を懐かしみたいという気持ちももちろんあるが、次世代と共有したい気持ちも強いようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e86eb86344a210b55b721fae8ab23de457dad223
ゲーム機の値段は1、2万円じゃないとダメ
ゲーム機の消費電力は10Wぐらいじゃないとダメ
ドラクエ、FFが毎年出るようじゃないとダメ
あの頃はよかった
ファミスタとかデータいじってパッケージに87年てシールくっつけて出してたな
SwitchオンラインにアケアカにEGGとプレイするのが追いつかないわ
クラファンでSwitchに復活もあるし
まじか
早送りなきゃ二度とやりたくないダルゲーだったけどめでたい
動画配信とレゲーブームは結び付いてるからな
メーカーにとっては過去資産で儲けられる好機ではあるのだろうが
FCミニのようなパッケージのまとめ売りじゃなくて、VCのような本格的な現行機での
旧作配信サービスが求められてる
これが一部の阿漕なメーカーのように復刻パッケージを特典盛り盛りで高額で出しますとか
やってると一時的な食い扶持だけで終わるよ
PS世代のタイトルは全体的に作りが雑
しかも立ち上げ時間やローディング入ってプレイテンポも悪い
FCやSFCが好まれるのは手軽で快適だからというのは大きい
外人とせどりが漁り始めたせいでド定番とサッカーゲー、パチスロ以外値上がりし始めてるけどな。
っていうかサターンミニ出せ
EGGやアケアカみたいにどっかがまとめなきゃダメなんだよ
だから終わった
ゲームアーカイブスもそう
EGGなんかでもPCでは配信しててもCSでは権利メーカーが自前でパケ売りというケースが結構あるな
主にエディア関係だが
他サードの旧作復刻が盛んなのを見ても儲かるからそういう動きになってるという印象強い
リメイクならやりたい
この手の話題で良作を挙げる人は昔やった記憶で語りやすいからそれをうのみにして遊ぶと騙される
今年遊んだ中では忍者龍剣伝2が面白かった
新作出る前に1-3のまとめ売りして欲しいけど演出面で難しいのな
じいじは楽しいぞ取っておいて良かったわ
今もちゃんと動くなんてすごいよね