1: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:09:23.27 ID:sS7OoUNAM
2Dゲームって3Dゲームに移行するまでの単なるつなぎにすぎないものだったの?
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2: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:10:24.43 ID:yJ+GhoWQM
お前が買わないからだろバカ
3: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:11:34.92 ID:I3J0cQBy0
お前が知らないだけで2D的な見下ろし型のゲームとか世界で沢山あるぞ
MOBAとさRTSとかな
MOBAとさRTSとかな
5: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:13:48.35 ID:CPPGh86K0
市場から駆逐されてない、インディー界隈はほとんど2D
売りも見た目もショボいので表舞台には立てないだけ
売りも見た目もショボいので表舞台には立てないだけ
8: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:17:01.51 ID:sS7OoUNAM
>>5
メジャータイトルでほとんど2Dのがない辺りの話しようよ
スケール感がどうしても小さくなるのが一因なのかな
メジャータイトルでほとんど2Dのがない辺りの話しようよ
スケール感がどうしても小さくなるのが一因なのかな
19: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:21:58.66 ID:UnRZyjV80
>>8
スケール間は3Dの方が小さくならないか?
2Dの方が世界が広かった気がする
スケール間は3Dの方が小さくならないか?
2Dの方が世界が広かった気がする
7: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:16:09.39 ID:nmgRlOxBa
ドット絵作るの大変だしドットじゃなくても各アクション毎に表示する絵を用意しなきゃいけないから大変なんだよ
後からこのキャラにこの動きさせたいと思ってもまた新しい絵を用意する必要があるから手間がかかる
3Dモデルは一度作ってしまえばボーンの動きを変えるだけで済むから調整が楽
後からこのキャラにこの動きさせたいと思ってもまた新しい絵を用意する必要があるから手間がかかる
3Dモデルは一度作ってしまえばボーンの動きを変えるだけで済むから調整が楽
11: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:18:16.76 ID:sS7OoUNAM
>>7
じゃ、KOFとかって地獄の作業だったの?
じゃ、KOFとかって地獄の作業だったの?
140: 名無しさん 2019/03/23(土) 18:41:42.34 ID:I8UAoX600
>>7
2Dのが3Dよりつくるの全然楽だよ
特にアクションなんかは
2Dのが3Dよりつくるの全然楽だよ
特にアクションなんかは
9: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:17:12.46 ID:lMKxEUHna
パズドラもモンストもドッカンバトルもツムツムも2Dじゃね。
10: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:17:13.90 ID:psqBabDt0
2頭身3頭身くらいのショボい3Dにするくらいなら2Dにしてほしい
12: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:19:05.73 ID:xVefoMO30
2Dの方がレベルデザイン難しいから。
17: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:21:04.32 ID:sS7OoUNAM
>>12
3Dの方が細かいモデリングだから難しいと思ってた
3Dの方が細かいモデリングだから難しいと思ってた
13: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:19:26.86 ID:EhcD/BsB0
ショベルナイトとかオリとくらやみの森とかありますがな。
18: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:21:57.91 ID:L5ft80o00
駆逐はされてないのにメーカーが出さない時期があったよな
今は普通な色々と出てるけどあれなんだったんだろうな
今は普通な色々と出てるけどあれなんだったんだろうな
21: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:24:14.52 ID:WjflxgEx0
グラとしての3Dは一度モデル作ってしまえば使いまわしもモーションも融通効くから利点は大きい
22: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:24:51.31 ID:mpnEIuUa0
1億本LoL「えっ」
27: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:26:49.40 ID:KFYr2h6LM
オーバークックて見下ろし型2Dでしょ
29: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:28:03.52 ID:L7taWxoF0
一昨日switchで出たブラスターマスターゼロ2がすごく面白い
35: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:31:49.46 ID:OsjqUY000
客が2Dだと高い値段を払いたがらないから大手は作らなくなった
37: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:33:30.62 ID:sS7OoUNAM
>>35
やっぱり2Dはトレーラー映えしなくて魅力的に映らないのかな?
やっぱり2Dはトレーラー映えしなくて魅力的に映らないのかな?
36: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:33:15.95 ID:yVc0unct0
その値段に見合う中身なら買うだろう
ロックマン11は2000円分の中身しかなかったし
ロックマン11は2000円分の中身しかなかったし
41: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:38:30.95 ID:kLheT9hH0
フルプライスで売りにくいからだろ
43: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:38:56.62 ID:yVc0unct0
この1,2年話題になる2D物なんてほとんどインディだしな
46: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:44:05.53 ID:sS7OoUNAM
>>43
そう、大手のクオリティの高い2Dゲームが出ないのは、もう2Dのネタが切れたからなのか?
そう、大手のクオリティの高い2Dゲームが出ないのは、もう2Dのネタが切れたからなのか?
48: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:44:43.84 ID:uBrk0Iqqd
ゲームは2Dから3Dに進化したから
進化についてこれないものは駆逐された
進化についてこれないものは駆逐された
51: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:47:05.74 ID:4f2bjd1l0
>>48
ついてこれない奴はスマホに行ったんじゃね
ついてこれない奴はスマホに行ったんじゃね
実はついてこれる奴の方が少数だったんじゃねえかって疑うくらいには
55: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:51:25.95 ID:sS7OoUNAM
>>48
基本的に2Dは3Dより、総合的に見て劣るものなのか?
基本的に2Dは3Dより、総合的に見て劣るものなのか?
59: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:54:53.29 ID:xVefoMO30
>>55
見た目や操作感は2Dに加えてもう一軸加わるからね。
本や漫画より映画やアニメの方が見映えがするのと変わらん。
見た目や操作感は2Dに加えてもう一軸加わるからね。
本や漫画より映画やアニメの方が見映えがするのと変わらん。
どっちが優れているか、ということは無い。
50: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:46:01.05 ID:R9bkk7mA0
ヴァニラウェアとインティクリエイツぐらい
2Dで新作出すとこが
2Dで新作出すとこが
53: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:49:46.51 ID:xVefoMO30
逆逆。
3Dゲームでは細かい操作は必要ない。
せいぜい敵の攻撃のタイミングに合わせてアクションするくらい。
3Dゲームでは細かい操作は必要ない。
せいぜい敵の攻撃のタイミングに合わせてアクションするくらい。
54: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:50:22.68 ID:tMLrrWfXa
下手な3Dより2Dのクオリティ追求してるやつの方がセンスが要る
ヴァニラウェアのゲームとかDEAD CELLSとかHOLLOW KNIGHTとかUNDERTALE
ヴァニラウェアのゲームとかDEAD CELLSとかHOLLOW KNIGHTとかUNDERTALE
56: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:52:28.10 ID:NpbcQJ4i0
極端な話金かければ3Dゲーは作りやすいけど、2Dゲーは人手も時間もかかるんだよねぇ
57: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:54:14.67 ID:R9bkk7mA0
トレジャーも2D得意だったが
スタッフが散り散りになったからな
スタッフが散り散りになったからな
61: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:56:51.14 ID:5Z93H403a
PCゲーマーは2Dゲームもそこそこやってそう
65: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:58:52.21 ID:R9bkk7mA0
アニメも3Dキャラが増えてるな
やっぱ手描きより節約できるからだろう
やっぱ手描きより節約できるからだろう
66: 名無しさん 2019/03/23(土) 16:59:33.44 ID:NpbcQJ4i0
まぁ駆逐されてないし、どっちが優れてるとかじゃないって事やね
68: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:00:29.64 ID:SCzEym8B0
最近は3Dの方が廃れつつあるかも
全盛期は過ぎたというか
全盛期は過ぎたというか
70: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:00:41.62 ID:uBrk0Iqqd
宮本茂が昔言ってたけど
現実世界の遊びは3Dなんだから
2Dに落とし込むのは非効率的で
マリカの挙動一つ取っても3Dなら座標を微調整すれば修正出来るのに
2Dならアニメーションやスプライト全部作り直す手間がかかって非効率的だし
スピンも3Dなら座標クルクル回すだけなのに2Dなら数日かけてアニメーション作らなきゃいけない
ゲームを作るには2Dは効率がよくないから
製作現場から排除された
現実世界の遊びは3Dなんだから
2Dに落とし込むのは非効率的で
マリカの挙動一つ取っても3Dなら座標を微調整すれば修正出来るのに
2Dならアニメーションやスプライト全部作り直す手間がかかって非効率的だし
スピンも3Dなら座標クルクル回すだけなのに2Dなら数日かけてアニメーション作らなきゃいけない
ゲームを作るには2Dは効率がよくないから
製作現場から排除された
73: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:01:30.89 ID:9Wlbm3Su0
2Dは3Dよりチープに見えるから大きいスタジオほど作りたがらないよね
75: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:04:43.49 ID:z4vgWhR50
2Dは3Dに比べて方向の制限がありプレイヤーに対する没入感は低い
表現としては機器の進化とともに通ってきた道なので駆逐までいかないが遊びのアイデアは割とたくさん出てきてやり尽くしたくらいの歴史はある
ただ現状のインディーソフトの隆盛を見るにまだまだアイデアは尽きたとは言い切れない
今や2Dと3Dでは求められる遊びが違うので優劣を語るのはゲームに対する無知をあからさまにしてるだけ
表現としては機器の進化とともに通ってきた道なので駆逐までいかないが遊びのアイデアは割とたくさん出てきてやり尽くしたくらいの歴史はある
ただ現状のインディーソフトの隆盛を見るにまだまだアイデアは尽きたとは言い切れない
今や2Dと3Dでは求められる遊びが違うので優劣を語るのはゲームに対する無知をあからさまにしてるだけ
77: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:07:37.73 ID:sS7OoUNAM
>>75
分かりやすい
分かりやすい
3Dゲームがネタ切れになるってことは将来的にないのかな?
78: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:09:00.92 ID:GuUCaA/+0
駆逐されてない
見劣りするという理由だけでプレイしないのはゲームの幅を狭めるだけだ
見劣りするという理由だけでプレイしないのはゲームの幅を狭めるだけだ
80: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:12:31.37 ID:xYd8vdn/0
実際のところは今は良質な2Dゲーが安価で色々遊べるいい時代になってるけどね
2Dゲー駆逐されてたのは3D全盛のPS頃の時代からstemaでインディーがはやり始めるまでの数年間の間じゃないかね
85: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:14:05.46 ID:061k8qsw0
>>80
DS、3DS時代も結構生き残ってたぜ
DS、3DS時代も結構生き残ってたぜ
89: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:18:27.95 ID:xYd8vdn/0
>>85
ああ、そうだったな
据え置きの事しか考えてなかった
ああ、そうだったな
据え置きの事しか考えてなかった
101: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:42:27.51 ID:GN2bYU4R0
インディーでいい動きする2Dがいくらでも出てるけど
和サードはそんな企画出しても予算付かないんだろ
和サードはそんな企画出しても予算付かないんだろ
111: 名無しさん 2019/03/23(土) 17:54:59.36 ID:kZi8q01k0
寧ろ復活してんじゃね?w
152: 名無しさん 2019/03/23(土) 19:14:11.09 ID:jgmog8Xd0
最近2D流行ってる気がするけどな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553324963/
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