ローグとかソウルみたいに後発ゲームがいくつも作られるくらいの革命的なゲームって他にある?
1: 名無しさん ID:GU5EAVh50.net
そのゲームがきっかけで似たゲームが作られるようになったレベルのやつ


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:xzMCTo2U0.net
モンハン

 

7: 名無しさん ID:GU5EAVh50.net
>>2
モンハンを真似たゲームは中々思いつかないな
それ自体は普通のアクションRPGじゃないか?

 

190: 名無しさん ID:KLEKspXd0.net
>>7
ゴッドイーター討鬼伝ソウルサクリファイス

 

13: 名無しさん ID:1D9MzI3F0.net
狩りゲーってジャンルならゴッドイーターとか討鬼伝とか色々出たな

 

3: 名無しさん ID:I5Nzu/F30.net
マインクラフト

 

5: 名無しさん ID:hU9Ezswqa.net
テトリス

 

20: 名無しさん ID:GU5EAVh50.net
>>5
まぁ元祖だしね

 

6: 名無しさん ID:VEoSh+GCa.net
元祖FPSって何だ?

 

29: 名無しさん ID:GU5EAVh50.net
>>6
DOOMかな
でもFPSはジャンルになったから他のゲームやってもDOOMライクだ!とはならんな

 

11: 名無しさん ID:mMza1GmEa.net
バイオハザードも海外のゲームが下敷きにあるらしいですね。あの系統も多い気がします。

 

12: 名無しさん ID:yaSWKOnt0.net
ストリートファイター

 

18: 名無しさん ID:dspxkj890.net
落ちもの ベルトスクロール 格ゲーあたりはすぐに思いつくな 

 

19: 名無しさん ID:ukSEHdW40.net
メトロイド

 

109: 名無しさん ID:vd1nkMis0.net
>>19
メトロイドヴァニアはその名の通りこれとキャッスルヴァニアが元ネタだからか

 

23: 名無しさん ID:ELbrHb0W0.net

モンハンはゴッドイーターが作られてるね
FFやドラクエはウィザードリィやダンジョン&ドラゴン
夢幻の心臓とか

マイクラもクラフト系の元祖だし
ストⅡ
スーパーマリオ

色々あるな

 

26: 名無しさん ID:6JHeSzmC0.net
ポケモンとか?
ゲゲゲの鬼太郎とかサンリオタイムネットとか大量にあったよね

 


おすすめ記事
28: 名無しさん ID:yaSWKOnt0.net
【悲報】インベーダーゲームに影響を受けて作られたゲーム、ない

 

33: 名無しさん ID:aTJ+4FRs0.net
>>28
ギャラクシアンとかシェリフとか、山ほどあるだろ

 

30: 名無しさん ID:yE2roTaHa.net
いたスト
まあモノポリーの亜種だけど

 

32: 名無しさん ID:O5BG29Pa0.net
メトロイドヴァニアはマジで多い

 

38: 名無しさん ID:uwkmsqYK0.net
むしろないゲームのほうが珍しい

 

40: 名無しさん ID:dZnbu5F4d.net
サウンドノベルが挙がってないとかマジか

 

41: 名無しさん ID:dspxkj890.net
『ローグライク』みたいにゲーム名がそのままジャンル名になってしまうのは凄いよな

 

44: 名無しさん ID:+TvILB2lr.net
ドラクエ以前のパソコンゲームRPGの動画見てるとドラクエは革命だった事が分かる

 

42: 名無しさん ID:yaSWKOnt0.net
ロックマンエクゼとかいう前列も後発もない唯一無二のシステム

 

46: 名無しさん ID:yE2roTaHa.net
ロックマンエグゼってどんなシステムなんだ?

 

57: 名無しさん ID:yaSWKOnt0.net
>>46
説明しづらいが対戦アクションとターン制カードゲームの融合みたいな感じ

 

49: 名無しさん ID:1D9MzI3F0.net
ジャンルになってるのというなら三国無双とか

 

50: 名無しさん ID:dspxkj890.net
>>49
そうか無双系があったな

 

63: 名無しさん ID:6JHeSzmC0.net
>>49
無双系は一ジャンルを確立したと思うけどコエテク以外からも色々出たって印象ないんだが
俺が知らんだけで色々あるのかね

 

69: 名無しさん ID:1D9MzI3F0.net
>>63
カプコンがBASARA出してるしバンダイがキャラ物で色々出してるな

 

58: 名無しさん ID:mDipvAFr0.net
オープンワールドは?

 

59: 名無しさん ID:1D9MzI3F0.net
ソウルやった事無いけどそんなに類似作品って出てる?
対馬とか?

 

68: 名無しさん ID:LC9juzdxr.net
>>59
クソほど出てる
国内だと仁王やコードヴェイン
海外だとソルトアンドサンクチュアリとかリトルウィッチノベタみたいに個人制作まである

 

60: 名無しさん ID:yaSWKOnt0.net
スパロボやFEみたいな戦略シミュレーションの元祖は何?

 

67: 名無しさん ID:aTJ+4FRs0.net
>>60
戦略シミュレーションという方向から見れば、それこそ大元はチャトランガとかになると思うけど
駒に成長システムを付けたのは、FEが元祖

 

101: 名無しさん ID:09tKawQ40.net
>>67
曖昧な記憶で間違ってたスマンが
成長ってだけならマスターオブモンスターのが先じゃね?
それよりも先に大戦略すら微成長が有ったかも知れんけど

 

61: 名無しさん ID:aTJ+4FRs0.net
怪盗ロワイヤル
これが無ければイングレスやポケモンGOは無かっただろう

 

62: 名無しさん ID:s+Dbbt2U0.net
バトルロイヤル系はPUBG?

 

72: 名無しさん ID:aTJ+4FRs0.net
>>62
PUBGにも、H1Z1っていう元ネタがある

 

80: 名無しさん ID:/z7vKvoz0.net
>>72
なんなら広大なマップで物資をかき集めて敵と打ち合うのはDayzが元祖じゃね
H1Z1も元々バトロワモードはおまけでメインはDayzのパクリゲーだったし

 

64: 名無しさん ID:dspxkj890.net
かつてアーケードでもコンシューマでも量産されたベルトスクロールアクションはファイナルファイト系と言っていいよな

 

193: 名無しさん ID:Jjeh7sUx0.net
>>64
スパルタンXもか?

 

205: 名無しさん ID:QBW+1CQ8p.net
>>193
スパルタンXは横スクアクションでしかなく奥行きがあるベルトスクロールアクション元祖は熱血硬派くにおくんだろ

 

85: 名無しさん ID:yE2roTaHa.net
逆にジャンルにはなってるけどあまり後追いを見かけないのは
牧場物語とかアトリエ系

 

87: 名無しさん ID:hCW0CGNR0.net
>>85
牧場物語は腐るほど後発でてるだろ

 

88: 名無しさん ID:0uM5m8rp0.net
ウィザードリィ

 

145: 名無しさん ID:jqipDN/K0.net
>>88
これ
後発でこれに勝るものは見たこと無い

 

91: 名無しさん ID:tRFqqEYua.net
メジャータイトルって意外と歴史があるからな
ちょっとずつ改良していったのが多い

 

100: 名無しさん ID:b/s92Khq0.net
ポケモンも昔似たようなの沢山あったよな

 

104: 名無しさん ID:dspxkj890.net
GTAはオープンワールドの元祖ではないけど、エポックメイキングではあったよな

 

107: 名無しさん ID:yE2roTaHa.net
元祖じゃないけどヒットしてジャンルを広めるゲームってのは確かによくある話だな
ローグライクも不思議のダンジョンから入った奴とか多いだろうし
どれが火をつけたかは知らんが少し前には世界樹シリーズみたいな
Wiz風のゲームが再燃して流行った時期もあったし

 

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616342862/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう