『ドラクエモンスターズ』ってめちゃくちゃ面白くなるポテンシャルあるゲームなのに日の目を浴びないよね
1: 名無しさん ID:dm3hkmVIa.net
もったいない


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2: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
ポケモンでも同じだけど、環境パーティーが発見されたらその時点で終わるからなぁ

 

3: 名無しさん ID:yvEDgZbG0.net
当時ポケモン赤緑に唯一食らいつけたゲームって聞いたけど

 

4: 名無しさん ID:/99v4k1u0.net
イルルカレトロはよ出して

 

6: 名無しさん ID:NGd38iFH0.net
正直一人でやってるにはポケモンより面白い

 

7: 名無しさん ID:MFuwKcmj0.net
ドラクエやってたからポケモンより面白かったけど奥が浅くて早々にやることなくなったな
結局ポケモンに行った

 

10: 名無しさん ID:sHfXlORca.net
わたぼう配合に使うと二度と手に入らないのが嫌でダークドレアム作れなかった

 

14: 名無しさん ID:hFzyMxrxM.net
>>10
2ではグランスライムって救済策が出たから作りやすくなったよな

 

11: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
最終的に全員ジャンケン「パー」みたいになるのがなぁ…

 

12: 名無しさん ID:MFuwKcmj0.net
竜王作ったくらいで敵がいなくなって飽きちゃうんだよな..

 

13: 名無しさん ID:jYtTeNUi0.net
ポケモンと違って可愛いまま強くできるのが好き
ピジョンよりポッポのほうが好き的な

 

15: 名無しさん ID:hFzyMxrxM.net
>>13
ジョーカー以降はモンスター毎に最大能力値あるんだよな…

 

16: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
一定以上から配合ルールがガチガチに制限されて作業感が急激に増すのも嫌い

 

18: 名無しさん ID:OI2sBHsx0.net
もうスクエニなんだしFFのモンスターも出していいと思うの

 

19: 名無しさん ID:hIugA1x40.net
いつになったらカミュマヤ出すんだ

 

23: 名無しさん ID:LBkTmbnq0.net
イルルカはほんとリメイクも原作もいい作品
リメイクを3本かって定期的に最初から遊んでるわ

 

25: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
>>23
リメイク版、無限アイテムのせいで緊張感も作戦もへったくれもないのがなぁ…

 

26: 名無しさん ID:dm3hkmVIa.net
>>23
雪の世界で永遠におつかい繰り返させられる下りはマジでクソだと思った

 

36: 名無しさん ID:LBkTmbnq0.net
>>26
お使い感は海賊の世界もすごかった
砂漠は最初のステージってことでお使い感をあまり感じにくいし天空はカメハのおかげでわりと見れる

 

24: 名無しさん ID:CeYTugBU0.net
スーパーライトは荒稼ぎしてるんじゃないっけ?

 


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27: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
位階配合最上位からの固定配合マラソンですぐ飽きてしまう

 

30: 名無しさん ID:IDL0Hh3Ta.net
キャラバンハートとかいうリメイクされないゴミ

 

31: 名無しさん ID:pFPZv8Wa0.net
肉投げて起き上がるシステム戻して

 

32: 名無しさん ID:LVUcESoT0.net
ポケモンみたいに厳選とか調整要素がないんだよな、強いスキルをつけたら終わりだし

 

35: 名無しさん ID:dm3hkmVIa.net
>>32
スマホのイルルカリメイクはその厳選要素が苦行過ぎてやめたわ
対戦に寄せるならむしろもっと入り口を広くしてカジュアルにしてほしい

 

38: 名無しさん ID:MFuwKcmj0.net
>>32
ポケモンの個体値はそれはそれで糞システムだと思ってるが

 

48: 名無しさん ID:LVUcESoT0.net
>>38
結局理想値が一番強いなら個体値を設ける必要性がないじゃん?でも同じポケモンでも素早さが低い方が良いとかそういう個性が出るのがいいと思うんだよな

 

34: 名無しさん ID:q3/wTgZu0.net
俺はキャラバンハート好きだよ
改めて今やったらマスター転生士で重さ2マスター剣士集めめっちゃ楽でビビったけど

 

37: 名無しさん ID:cmVzc5KP0.net
通信前提なのはやめてほしい

 

40: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
>>37
ご当地モンスター「そうか?」

 

41: 名無しさん ID:3meNNDQ0d.net
正直に言っちゃうとドラクエに対人要素は求めてない

 

44: 名無しさん ID:dm3hkmVIa.net
>>41
俺もドラクエには求めてないよ
ドラクエモンスターズには求めてるけど

 

43: 名無しさん ID:nEH6zRky0.net
GBCのシンプルさ程最高だったよな、なお改悪DS

 

46: 名無しさん ID:oHUNlzfC0.net
テリワンの単純なシステムがよかったの
ごちゃごちゃさせすぎて嫌になった
好きなモンスターを全ステカンストさせれないとかいみわからん

 

50: 名無しさん ID:q3/wTgZu0.net
>>46
無能カスはGBC時代はキャラ個性がーとか騒ぐけど好きなキャラがゴミなのとどっちがいいんだよって話だよな

 

54: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net

>>50
最終的に全員同じ性能で何が楽しいんだよって層がいるからなぁ
水と油じゃね?

それはそうと、キャラハはクリアしても転身回数合計7回とかだったわ
あれコンプ出来ないだろ

 

49: 名無しさん ID:LBkTmbnq0.net
通信限定はほんと酷い
ジョーカー初代からあって代を重ねる毎にパワーアップしてるカンすらある

 

51: 名無しさん ID:c3Pw8xJBx.net
GBの頃から会心率という絶対に越えられない個性はあったんですけどね

 

56: 名無しさん ID:ZMcNu/26d.net
リメイクはジョーカーと同じようなシステムなのにジョーカーだけ叩かれるの謎だよな

 

57: 名無しさん ID:ty5unYIOd.net
個性は自分で出せばいいのだ

 

58: 名無しさん ID:UYUq3CJ00.net
キャプテンクロウとかいう大した人気もないボスが毎度特別扱いされてるのは謎

 

64: 名無しさん ID:cmVzc5KP0.net
モンスターを素材としか見なくなってあんまり愛着わかなかった

 

65: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net

位階配合以上の配合にももう少しパターンを用意して欲しいわ
配合を自力で探せない前提なのが当たり前だし、モンスターが多すぎて偶然すげぇ配合を見つける可能性もほとんどない

だから結局攻略見るし、そしたら作業感がMAXになる
で、飽きる

 

66: 名無しさん ID:LBkTmbnq0.net
肉は肉で雰囲気でて好きだったけど可視化できる分スカウトも嫌いじゃない
でもリメイク前は最終的に霜降り肉やオーブ投げる分今より楽だったのかもな

 

67: 名無しさん ID:LBkTmbnq0.net
イルルカリメイクは割と特殊配合多かったな
特に序盤でも出来るような奴色々あった
ジョーカー3は使い回し多いせいかそういうの消えた

 

68: 名無しさん ID:q3/wTgZu0.net
アストロン霜降り霜降り…アストロン霜降り霜降り…
まぁ作業ではあるが

 

69: 名無しさん ID:k4Yh9hrA0.net
初代のマダンテだいぼうぎょの読み合いゲー
てな印象しかないが

 

70: 名無しさん ID:9KGA/WMV0.net

>>69
対戦についてはこれよな
ギガスラッシュもビッグバンもジゴスパークも使えない
せいしんとういつ、ばくれつけん、バイキルト、ベホマズン、マダンテ、だいぼうぎょ、ザオリク、せいれいのうた
みたいな感じだったイメージ

Vジャンプの攻略本には
「攻撃役、補助役、回復役に分ける」とか書いてたけど、回復役やられたら負けるしな
公式?の下巻は読んでて楽しかった

 

71: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
キャラバンハートが一番苦痛で一番楽しかったわ

 

73: 名無しさん ID:oHUNlzfC0.net
モンスターズって対戦ゲーとしてやってた人多かったの?
ソロゲーに一応対戦つけました程度だと思ってた

 

74: 名無しさん ID:ntdcCJER0.net
キャラバンハート面白かったよな
引っ張り出してやりたくなったわ

 

75: 名無しさん ID:XZYZPexd0.net
>>74
対戦環境に期待値が0だから安心してソロゲーとして遊べるぞw

 

76: 名無しさん ID:LBkTmbnq0.net
対戦もガチでやってみたけど糞戦法がいくつもあってそこに最適なスキルや耐性持った奴らでいかにクソを仕掛けるかみたいになってはいた
ジョーカー3の根に持つタイプほんと許さん

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616591531/


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