SEGA

1: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:17:38.96 ID:Vq1whQAm0.net

セガって昔から何かしようとしたら失敗するよな
大作ゲーム作りました! 失敗
超高性能なハード作りました 失敗
オンライン先取りしました 失敗

なんでや……個人的にトライエースが作ったEoEとかもセガが全面バックアップしたから終わったんじゃないかって思う……


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3: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:18:50.64 ID:xiGaYEHW0.net

どうでも良いところに力入れてドヤってるから

6: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:19:49.00 ID:Vq1whQAm0.net
>>3
ドリキャスのオンライン要素なんて先取りしすぎてて一部のリッチマンしかできなかったらしいからな
電話回線でやばかったって聞いたわ

4: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:19:04.75 ID:RvGob1bt0.net
>>1
EoEはセガ関係なしに流行らん

12: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:20:58.32 ID:Vq1whQAm0.net
>>4
ダサいPVとフィールドが糞ってのはあったけど当時あそこまでたたかれることはなかったと思うわ
セガが会見で「第二のFFにします!」とかいってそれでアンチが大量に沸いたんだよな……おぼえてるわ

21: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:22:49.27 ID:RvGob1bt0.net
>>12
トライエースはそもそも初心者お断り部分多いのに更に体験版がネガキャンやったし…

37: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:25:47.01 ID:Vq1whQAm0.net
>>21
eoeはシステム理解したら誰でもできたと思うけどなぁ
クラッチ?して打つだけやしな

5: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:19:42.50 ID:rOl+YS6ma.net

セガってダセーよな!って小学生でも言ってるよ

22: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:22:52.70 ID:Vq1whQAm0.net
>>5
あのCMの何がひどいって自虐ネタに走っても売れなかったってことなんやろ
だから結果的に笑えなかったって聞いた

7: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:20:01.10 ID:1zXcaTXKd.net
シェンムー

9: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:20:34.98 ID:vwmZpfOMM.net
多分自分らで作ったゲームやりこんでないやろ

10: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:20:46.84 ID:qoCb+QLG0.net
未来からの干渉

13: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:
21:23.11 ID:HapimnHL0
.net
自爆してる

14: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:21:25.41 ID:/7gF162g0.net
自分達のやりたい事をやってニーズを無視するからやろ

15: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:21:51.87 ID:YNGjeNKD0.net
ぷよぷよ見りゃダメな理由全部わかるだろ

16: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:21:54.61 ID:Z78Ms3n2M.net
なんでや!体感ゲーム大当たりやったやろ!


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17: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:21:55.93 ID:VmvgiT5c0.net
ドリキャスのオンラインは長い間自社プロバイダ無料なんてことやったから
乞食だらけになった

18: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:22:04.09 ID:ooz3Xw820.net
市場調査してなさそう

20: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:22:34.08 ID:KsrMkPDB0.net
いうてあのネトゲも1年目と3年目は凄かったけどな
ゲーム部門の倍上のほとんどを叩き出してた

23: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:23:26.56 ID:GIH1DgaIM.net
宣伝が下手なんちゃうか
ワイ子どもの頃セガ製のゲームの思い出がないんやが

24: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:23:26.68 ID:sUsQIQVC0.net
セガがハード事業から撤退してから大して進歩してないねんな

25: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:23:31.08 ID:dVWVZLw70.net
アンチ乙
イドラがFGO並に成功すれば一気に問題解決されるから

28: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:24:30.51 ID:1rkkvDQh0.net
>>25
立ち絵は右利きなのに戦闘時のキャラは左利きなのはなんで?

42: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:26:45.68 ID:Vq1whQAm0.net
>>28

26: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:23:52.85 ID:nJFHnP2Tp.net
CMで他社叩きして軒並みボコられるのほんと草

66: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:31:18.02 ID:mrMU7We10.net
>>26
帰ってPS2やろうぜ!のやつだっけ?

27: 風吹けば名無
2018/10/19(金) 07:24:09.36 ID:w+HEcsvya.net
失敗を認めないで先取りしすぎたとか寝言抜かして反省しないところ

31: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:25:10.84 ID:VNH4mYzpM.net
AC音ゲーは今のコナミよりセガの方が勢いあると思うわ

32: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:25:14.26 ID:VilbMz1K0.net
FFとドラクエ誘致したハードの強い時代やったな

34: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:25:27.46 ID:QvpSZAmjp.net
せがた三四郎を復活させろ

38: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:25:50.95 ID:8LItVYubM.net
パソナルームとかいう闇
セガガガでネタにしてたけどあんなん許されるもんやないやろ

40: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:26:08.76 ID:q4p45VDy0.net
セガのプロデューサーやディレクターはどいつもこいつも斜め上の企画を立ち上げるんだよなあ目線がズレてるというか
社訓か何かなの?

44: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:27:17.77 ID:H8EBdkrbd.net
売れないソニックをいつまで作る

54: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:29:50.66 ID:Vq1whQAm0.net
>>44
欧米では人気だからと言われるけど本当にそうなんですかね……

46: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:28:13.25 ID:VgfHNBV+a.net
セガってゲーム界の喜田剛だわ
絶対にどっかに需要あるけどデカい成果はない

47: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:28:18.26 ID:yuyUezGf0.net
アーケードのセガは海外市場も満足させるできだったのになあ

48: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:28:28.24 ID:TKYXVA1da.net
先行き過ぎて周回遅れになってる

51: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:28:55.29 ID:L/GTo+/20.net
ジェネシスとかいうナチュラルに天下取ったハードの時点でサードを囲むべきだった

58: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:30:24.79 ID:E+xMThzna.net
バーチャロン大事に育てなかったからな
ツインスティックだって自社で安価なの作るべきやろ
なんでタニタやねん、高いし

61: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:30:39.72 ID:whC3pQ7Pd.net
三国志大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランドウォーズは大好き

110: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:37:38.22 ID:oqg5+mFs0.net
>>61
三国志大戦→アヴァロンが転けて最初は台数少なめ
ボーダーブレイク→シャイニングフォースクロスの抱き合わせで最初は台数少なめ
ワンダーランドウォーズ→ロケテ大不評で最初は台数少なめ

wlwはロケテから製品までに開発が死ぬほど頑張ったおかげだけど最初の稼働店舗が少ないほど流行っとる気はする

63: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:30:50.36 ID:oqg5+mFs0.net
アケは力入れるほど失敗しとるな
ソウルリバースの次がオールネットマルチのオンラインになるらしいけど遊ぶ格ゲーがねーわ

65: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:31:16.72 ID:LgTt/T9f0.net
金の使い方が下手くそだった

69: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:31:51.82 ID:oyyJhqpzd.net
時代を先取りしすぎて失敗したとか言ってるけどそれって単に出来もしないことに大金かけた無能なだけやん

75: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:32:17.41 ID:EVBmK7qH0.net
オンライン先取りはええんやけど従量課金時代だったからね…

77: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:32:46.84 ID:Vq1whQAm0.net
イドラは戦闘システムマジでFGOみたいだけどキャラとストーリーさえマシなら売れるって思ったんやろうか

78: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:32:52.20 ID:HfRaHg3C0.net
先取りしてるってよく言われるその時代のニーズが見えてないだけやろ多分
採算合わないからやらなかっただけで他の同じ規模の会社もやろうと思えば出来たんやないか

98: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:36:02.37 ID:Vq1whQAm0.net
>>78
なんJで効いた情報だとそれやな
任天堂もゲームボーイでカラーにすることは当時からできたらしいんだけど電池消費量半端ないし携帯できるメリットが死んでしまうってことでモノクロにしたらしいしな

361: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:12:20.42 ID:DrtiMIKQd.net
>>98
ゲームギアの電池消耗とかアホみたいやったわ

81: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:33:19.38 ID:q8DnD9ds0.net
パンツァードラグーン生き返れ生き返れ…

86: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:33:53.64 ID:zkGmAG/x0.net
>>81
名作らしいねそれちょっとやりたいんよね

95: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:35:14.86 ID:E+xMThzna.net
>>86< /span>
面白いぞ
箱でオルタもできる

99: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:36:08.12 ID:q8DnD9ds0.net
>>86
クッソ名作ツヴァイもアゼルもいいぞ…
オルタもいい

82: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:33:23.25 ID:C9GaRyhP0.net
アーケードゲームは当てたんだから
家庭用の需要の違いを理解してないんだろ

87: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:34:13.71 ID:q8DnD9ds0.net
>>82
家庭用なんだけどアーケード感あって好きなんや

85: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:33:27.84 ID:kOtehmdZ0.net
逆張りしすぎ感ある

93: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:35:10.73 ID:zkGmAG/x0.net
ハードボイルド刑事
ガーディアンヒーロー
ここら辺もいいらしいやんサターン
バーチャロンは友達の家かゲーセンでやった記憶ある

97: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:35:43.02 ID:IJonbL8A0.net
セガサターン頃からずっと変わらんからじゃないけ

107: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:37:13.18 ID:qLxjVmxUa.net
ドリキャスいいハードだったで

112: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:38:21.68 ID:4Eu1imcf0.net
ソニックもやっててすげーとは思ったけど面白いとは思わなかった

125: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:41:40.46 ID:kypvGPrJ0.net
>>112
ソニックアドベンチャー2だけは面白いで

117: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:38:43.83 ID:UbKxCVxnd.net
pspo2iをリメイクしろ

121: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:40:40.99 ID:bnYvlb9vM.net
セガだからで斜め上に走るのは時代にそぐわない
最早、変なことに捉えられて茶化される世の中よ

123: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:41:21.87 ID:Vq1whQAm0.net
EoEはフィールドマップはシステム上仕方ないとはいえもう少しどうにかしてくれたら文句なかったから続編出させてよトライエースに

130: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:42:11.24 ID:jybTzfvCr.net
昔はどこも割と好き勝手やってたからセガの奔放さも許されとったし信者もついたんやろうけど

135: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:43:11.63 ID:nSkk0tWC0.net
クレタク、バーチャロン、アウトトリガー
90年代後半くらいまでは良かった

141: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:44:56.70 ID:OUdJkIR20.net
上手く行った後の始末が悪い気がする

151: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:46:49.64 ID:Ex57Segyr.net
>>141
手応えあっても次にまったく繋げんよな

143: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:45:10.55 ID:YdG/rYVb0.net
ドリキャスとか前評判よかったのに初期出荷確保できずに死んだらしいやん

154: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:47:20.76 ID:7RfPhD0yM.net
>>143
あそこでつまづいたのは痛かった
あとビジュアルメモリの情報聞きつけてポケステ作って先行させるとか

145: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:45:22.12 ID:9glRsJgh0.net
戦犯サターン
あいつがメガドラから北米市場を引き継げなかったから終わった
最初にソニック用意せん時点でガイジ

146: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:46:07.44 ID:UZ67HRC20.net
FF7を出してれば違ったはず

150: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:46:46.49 ID:x8TtbWrA0.net
ドリキャスは良作が結構あって楽しめたけどな
ルーマニアすき

165: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:48:54.37 ID:OYbH3TE30.net
PS1では出ないようなちょっとマニアックなゲームが出てるからサターン本当重宝した
サクラ大戦とかサカつくってPS1だけだったら出なかったろうな

170: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:49:39.66 ID:OYbH3TE30.net
ドリキャスのあのでかいコントローラーに液晶のポータブルゲーム機敗因に挙げられるけど
あれ先取りしすぎだったんだな

173: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:51:29.47 ID:SektO9G30.net
SEGAといえばこれってキャラがソニックしかいないところ

180: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:52:03.37 ID:OYbH3TE30.net
>>173
ソニーと言えばなんなん?

185: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:52:37.41 ID:8KNIeesTd.net
>>180
ごんじろー

186: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:52:42.43 ID:9glRsJgh0.net
>>180
ムームー星人

188: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:52:57.68 ID:7N7jghK40.net
>>180
セイバー

191: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:53:31.92 ID:OYbH3TE30.net
>>185
>>186
>>188
バラバラやんけ

187: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:52:42.78 ID:EBEXIbrAa.net
バーチャ系当初は成功してたやろ
問題はハード作りの先見性や

193: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:53:58.33 ID:CZsvahX50.net
毎度言われてるけどマリオFFDQ並みのタイトル一つも作れんかったのがな
ファンタシーシターやソニックじゃなぁ

202: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:54:50.39 ID:9glRsJgh0.net
>>193
ソニックは少なくともDQよりは格上や
ほぼメガドラ時代の実績やけど

232: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:58:01.01 ID:s8Nn7W6tp.net
>>202
ねーよw

236: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:58:28.38 ID:VI6Y63sWM.net
>>232
いやソニックがドラクエより格上なのは事実やろ世界的には

217: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:57:05.98 ID:LXj3CW7Yp.net
>>193
バーチャが一時そうだったけどな鉄拳とかソウルキャリバーとかDOAとかいろんなの出て来て終わった

194: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:54:12.04 ID:/b9pgRk00.net
ドリキャスはアナログスティック一本しかないのとボタンが4ボタンなのが惜しい
LRボタンつけるか、6ボタンにしてアナログスティック二本にしておけば
今のコントローラーと張り合えた

227: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:57:40.59 ID:EBEXIbrAa.net
>>194
コード下から出とるのとメモリースティック入れると重量わりとあるし
メモリーの差し込み渋いのもマイナスやわ

201: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:54:49.48 ID:rJDNjHyga.net
でもセガには龍が如くがあるから…

204: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:55:22.56 ID:jQSZaVUja.net
いい会社だとは思う

205: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:55:37.53 ID:i4jW8ZDSM.net
昔はゲーム業界のソニーみたいな位置付けだった

229: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:57:57.41 ID:YNZojXtBa.net
多分ゲームは面白いんだとおもう
けど好みが分かれるんじゃないの?
ハマればクソほどはまるけど
ハマらなければ一切やらない

みたいな

250: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:59:29.21 ID:G3qdgX3sa.net
ゲーセンはセガの天下やろ
ライバルが少ないからだろうけど

288: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:04:27.24 ID:jybTzfvCr.net
>>250
ゲーセン自体が斜陽やし

251: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 07:59:33.61 ID:x8TtbWrA0.net
最近いうほど攻めなくなってきたしな
守りに徹してる感じ

261: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:00:50.97 ID:plkfuTEn0.net
ネタ扱いされてるけどアーケード会社としては超一流やろ
今も昔も

264: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:01:04.44 ID:uoBzrwGqr.net
求められてるのはフロムみたいな方向だと思うんやけどな
知名度はあるけど人気がないキャラを守り続けてる感ある

303: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:06:27.16 ID:hZsFNKf40.net
スーファミ出るぞって時→月額固定料金で複数遊べるネトゲに力を入れるぞ
メガドラにガンガン増設してCD-ROMの大容量ゲームや!
2D格闘(笑)→時代は3Dやぞ

昔は尖ってたんやな

306: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:06:43.54 ID:peyxqBiW0.net
ソシャゲも未だにチェンクロが頑張ってる時点でおっさし

321: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:08:33.90 ID:mM0N8Tlpd.net
>>306
あれ3年くらい前に辞めたけどまだ現役なんか…
まぁゲーム自体はおもろかったけどさ

326: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:08:46.64 ID:eyuaLp3v0.net
セガってドリキャス時代が一番好きやわ
ゲーム界のApple的な感じやったわ
クレイジータクシー、ジェットセットラジオ、レンタヒーロー…

341: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:09:51.07 ID:RdXMk9bLa.net
新しい事やったら踏み台にされたイメージしかない

348: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:10:56.71 ID:XqI
uoBJwp
.net
シェンムー←業界初のオープンワールド
ドリキャス←なんとインターネットを使える!

どちらも今では当たり前だけど当時はめちゃすごかった

363: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:12:42.11 ID:amKVJU3k0.net
>>348
ホンマにこれは10年早過ぎてユーザーも環境も付いてこれんかったのが不運

375: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:13:52.40 ID:nSkk0tWC0.net
DC版クレイジータクシーでシームレスで隣町に行けたのは衝撃やった

396: 風吹けば名無し 2018/10/19(金) 08:16:58.00 ID:q8DnD9ds0.net
ナイツ生き返れ生き返れ…
スマブラ参戦は無理やな…

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539901058/

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