FF12--

1: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:01:07.70 ID:/TdNWs+N0
名作すぎなイカ


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2: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:03:19.47 ID:ErKcdzVt0
>>1
発売当初はボロクソに叩かれてたぞ

3: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:03:49.08 ID:/TdNWs+N0
>>2
ゴッホもそうだった

4: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:04:13.60 ID:hz74K1U60
てゆーかゾディアックになってからが神

9: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:06:35.08 ID:bVOvsWwY0
これ倍速あるないで評価別れる

これを倍速無しでは耐え難い

35: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:36:05.75 ID:MRSs/tn60
>>9
倍速は倍速でゴキブリがシャカシャカ動いてるようになって気持ち悪いけどなw
こんな手抜きしないで、普通にちゃんとしたモーションで移動速度あげて戦闘速度も上げろっつの
ガンビットで自動戦闘を売りにしといて、一回攻撃するたびにゲージ貯まるまで棒立ちとかアホすぎんわ… 行動ゲージ無くすかノーマルよりゲージ貯まる速度を上げりゃいいのにな

  

11: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:07:14.22 ID:QBDjbpn40
主人公の男がチャラあほで無理

【関連記事】
FF12クリアしたんだけど主人公『ヴァン』が空気すぎる

14: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:09:29.56 ID:RwyGxlC90
途中までは楽しかったよな


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23: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:12:04.66 ID:m+oS0agl0
>>14
リヴァイアサン破壊からだんだんアレ?って感じになっていった

86: 名無しさん 2019/05/02(木) 22:13:23.91 ID:y4JJZgH5x
>>23
キャラ・戦闘・シナリオのうちシナリオがクソって事なのか

15: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:09:32.33 ID:hz74K1U60
パンネロは好きだわ

17: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:10:23.90 ID:k6C2so9L0
ガンビット楽しいだろうが

ガンビット1

76: 名無しさん 2019/05/02(木) 20:02:03.88 ID:t73x+HBb0
>>17
馬鹿な子を賢くしてくゲームは好きなんだが12は苦痛だった
人間相手だから始めから全部のガンビット持ってるとかで良かった

18: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:10:37.70 ID:136Y6ZrE0
女キャラの尻を見るゲーム

ff12-

20: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:10:53.43 ID:VFyYswbE0
MMOやスマホRPGっぽい戦闘は早すぎたんだよ
逆に今だから受け入れられてる

21: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:11:11.54 ID:NxWKmSBrd
ストーリーが糞だし

26: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:14:44.41 ID:UrvOvaYQ0
初代はガンピッドのバランスがクソだったせいで不評だったけどゾディアックになってからまともなゲームになったよ。
これやらないのはもったいない

28: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:19:37.31 ID:zxZgbLLr0
寄り道寄り道また寄り道だからストーリーなんてクソでもクソじゃなくても変わらん

29: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:23:08.93 ID:1QQ6Rlvw0
音楽もFFシリーズで一番良い

31: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:25:12.65 ID:42KWMWku0
戦闘がMMOっぽくて一般層が多いFFではウケないだろうなと思った記憶。好きな人は好きだろうが
キャラもストーリーも印象に残らなかった

FF12-

32: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:26:46.13 ID:MRSs/tn60
・ガンビットが意味無さすぎる
・ストーリーのゲーム上での展開のさせ方が糞(続きが見たい!と思わせるような”引き”をまったくつくれてない)
・ガンビットよりも無駄かつ面白さにまるで繋がってないライセンスシステム
・(PS2時)エリアチェンジのロードが糞長い
・そのくせ街が無駄に広い

良かったのはグラフィックスと、戦闘が画面切り替え式じゃなかったことくらい
各要素の素材はどれも良さそうだったのに組み合わせ&組み込み方がゴミすぎた

高級な卵、野菜、米をつかってピザをつくってその上からマヨネーズをぶっかけたような感じだった

33: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:28:19.75 ID:QBDjbpn40
>>32
例え下手すぎて意味わからんなコイツw

37: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:48:05.60 ID:e2slrosc0
ストーリーは別にクソって程じゃない
ネットだから誇張されてるけど

38: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:48:25.76 ID:iSTmu1bgp
俺はZJS出る前の無印発売日から大好きだったな
当時の他のRPGと比べてマップの広さもとんでもなかったし思う存分歩き回れるのも好きだった

40: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:50:23.88 ID:Pxoa/Wc4a
早送り機能はマジで全てのゲームに欲しい機能だわ

41: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:52:27.30 ID:vIu3ZSzw0
モブ狩りが好評らしいが
コレも酒場まであほみたいに奥に配置してるせいで行ったり来たりが面倒
仕様がすべてめんどくさいからな

sss

45: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:56:10.99 ID:iSTmu1bgp
>>41
その辺の面倒くささやファストトラベルの不自由さ、有料であることとかはゲームデザインの古さだね
当時のゲームでは割と普通だった、今から見るとかなり面倒だけど

42: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:53:42.45 ID:e2slrosc0
FF12は面白いけどもちろん欠点も多々あった
改良作を13に期待してたらあれだものな

43: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:54:35.36 ID:QSGFB5X70
戦闘システムは斬新だしやり込み要素もいいんだが
シナリオがゴミすぎる・・・キャラも薄い

46: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:00:50.03 ID:AwFayiema
でもあまりシステマチックでも味気ないよね
12はそれぞれの依頼にエピソードがあって依頼請けに行く報告するの流れでドラマがあったりするし

47: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:03:56.14 ID:o1ChBAlF0
続編のGBAのほうが好き

レヴァナント

50: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:11:39.89 ID:1chfPZt1a
ヴァンがちゃんと主人公やっている状態のレヴァナントウイングとかいうマイナーなスピンオフ続編

51: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:13:11.30 ID:GjLudBXz0
前半までなら名作

最後までやるとガチのクソシナリオ
ゲーム性はいいね

52: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:19:54.27 ID:pt14lIYv0
当時は途中で投げたが倍速あると面白かった
ボス戦はとりあえず突っ込んで放置
全滅したら原因考えて閾値とか優先度を弄って再チャレンジの繰り返しが楽しい

54: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:21:25.56 ID:rQe3UVWV0
最後らへんは誰も擁護できんわな
つーかあれならまだ未完エンドにした方が希望が持てたというか…

55: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:24:42.78 ID:aYFvQkpy0
シナリオはムービー中心だからほぼスキップ出来るし、仲間の離脱イベント・戦闘メンバー固定イベントがないから周回プレイのストレスが無かった印象

ラストダンジョン、ラスボス、エンディングの構成と展開をもう少しなんとかしてくれたらシナリオも及第点になってたのにとは思う

57: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:28:10.89 ID:Y8YxWP2e0
シナリオは途中から書いてる人が変わったからしゃあない
中盤ヴァンが吹っ切れるとこまでは良いだけに勿体なかったね
システムは神

59: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:29:54.13 ID:Gx0zBx1a0
街がめっちゃ広くてウロウロしてたけどよく分からなくて途中でやめちゃった

ラバナスタ

60: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:30:39.79 ID:qhOBN4ot0
ff12は名作
FFの中で9と並んで1番好きだわ

62: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:34:50.84 ID:L7uhE+ZW0
このシステムでff16作って欲しいわ
ボタン連打のなんちゃってスタイリッシュアクションなんていらんしmmoもどきがちょうどいい

66: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:47:15.33 ID:HgwOd2eqa
当時アンチと擁護派でものすごく荒れてた
ガンビット弄りまくるやつらは楽しんでて
ストーリーだけ辿りたいやつらがつまんねつまんね連呼してたな

68: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:49:44.76 ID:dLzhVefL0
賛否に分かれたのがよくわかる
しかし当時はゾデジアックエイジではないのだから否が多くなるのも納得

69: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:51:14.08 ID:Mr/D7Kdy0
道端の宝箱取ると最強武器取れなくなるとか言う単なるプレイヤーへの嫌がらせ
やっぱ今のスクエニの惨状はなるべくしてなったんやなって

71: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:53:16.74 ID:iSTmu1bgp
>>69
そのシステム作ったのって伊藤っていうATBとかジョブシステム完成させたりした物凄い功労者なんだけどな
リンクトレジャーについては擁護するつもりはないが、伊藤は12より後のFFには関わってないはず

70: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:52:59.60 ID:Scu7Fa6A0
昔から戦闘と世界観は良いけど
つまらないストーリーがすべてを台無しにしているって評価だった

72: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:56:17.85 ID:GI09ibrzp
当時は面白かったけど、今やるときついなあ。とくにマップの狭さと単調さ。あとセーブはどこでもさせて欲しい。バランスとかストーリーは好みなんだけど

77: 名無しさん 2019/05/02(木) 20:37:45.81 ID:wSlSqYyW0
>>72
オートセーブだからどこでも出来るようなものじゃね?

73: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:58:58.71 ID:dLzhVefL0
ストーリーテンポというか流れ方がSPRGっぽいんだよな
ゲームを盛り上げるのは戦闘自体であり、ストーリーは次の戦闘マップへ舞台を移動させるためだけにたんたんと流れていくような

74: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:59:42.33 ID:tUIK4Sci0
PS2を発売日に買ってすぐ止めたけど改めてやるとなかなか面白い
当時は町の人全員と会話してマップ端から端まで網羅してみたいなスタイルのRPGしかやったことなかったから、どう進めていいか戸惑ってたわ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556787667/

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