【ドラクエ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?
1: 名無しさん ID:W0TZ3vvT0
無限で良くないか?


おすすめ記事
3: 名無しさん ID:U5YlmL7sM
無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど

 

6: 名無しさん ID:W0TZ3vvT0
>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと

 

7: 名無しさん ID:cL7Iz/au0
>>3
使い放題でなにか問題あるか?

 

16: 名無しさん ID:yIEKxC0P0

>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?

 

5: 名無しさん ID:XzKyKzgCd
プレイヤーが祈るんだぞ

 

8: 名無しさん ID:i0FD+vXn0
>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ

 

9: 名無しさん ID:T6jnbBW2H
初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん

 

10: 名無しさん ID:OFRRCUUm0
少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの

 

13: 名無しさん ID:YazzJFZS0
いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ

 

14: 名無しさん ID:W0TZ3vvT0
>>11
2と3はこれしかMP回復アイテム無いよ
4567はカジノあるからええが

 

15: 名無しさん ID:632NwSrSp
ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない

 

18: 名無しさん ID:YazzJFZS0
>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん

 

69: 名無しさん ID:71xMbQ9G0
>>18
1つのダンジョンでのやりくりが楽しかったから最近のは大味すぎていまいちだとは思う
バランス調整は難しいね

 

17: 名無しさん ID:1oUjJQvS0
10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな

 

24: 名無しさん ID:4+uIPCvR0
>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。

 

19: 名無しさん ID:OEdWe2UTM
3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素

 


おすすめ記事
22: 名無しさん ID:LOGf5ue/d
まあドラクエでそんな上手い調節できてたの初期の初期だけだがな
物理偏重ノーコスト特技

 

25: 名無しさん ID:JTHtMRw7M
>>22
ドラクエなんて初期からずっと物理偏重魔法軽視で
攻撃魔力や魔力暴走とかで使い勝手が底上げされた9以降の方が強いだろ

 

23: 名無しさん ID:JTHtMRw7M
無限に使えたら祈ってマダンテでほぼ全て消し飛ぶじゃん
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる

 

26: 名無しさん ID:O8cZK97td
むかしはダンジョンクリアすんのに限られたMPや薬草などをうまくやりくりすんのが醍醐味だったのに最近はそういうの無いからな
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか

 

28: 名無しさん ID:bI7PsIbfr
>>26
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線

 

29: 名無しさん ID:kUqUwlbU0
>>26
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし

 

27: 名無しさん ID:FZZPjln00
MP節約し過ぎて薬草のみでラスボス攻略するのがデフォみたいなのはちょっとな。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。

 

41: 名無しさん ID:W0TZ3vvT0
>>27
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな

 

31: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:58:33.06
ドラクエはMPのやりくりでダンジョンの攻略するのがドキドキで楽しかったんやろアホ

 

35: 名無しさん ID:UivqE8hf0
何が醍醐味だよw
仕方なしに従うしかなかっただけだろw
何でこれしか持てねーんだよ!って文句言いながらやってた奴ばっかだろ

 

49: 名無しさん ID:5GrGrfQs0

>>35
その「文句」ってヤツも、またゲームなのよ

極論だけど
文句がなければゲームじゃないのよ

 

38: 名無しさん ID:LMmavx1+0
強いけど破損確率が設定されてる武器
神界転送者の装備にうってつけだな

 

39: 名無しさん ID:9J4z//o80
壊れたらアークデーモンが落とすまで戦えばいい

 

42: 名無しさん ID:NwFXQ3WWd
MP無限回復とか戦略もクソもないやんけw

 

44: 名無しさん ID:W0TZ3vvT0
>>42
戦闘中はいのりの指輪ならターン使うぞ

 

47: 名無しさん ID:5GrGrfQs0

壊れないなら逆に「いのりのゆびわ」がいらない
戦闘ごとに完全回復でいい

それはそれでいいゲームはいっぱいある(ライブアライブとかゼノブレイドとか)が
最近は昔のドラクエみたいに、タイトなリソース管理を求めてくるゲームが
めっきり減って、いささかさみしいところ

 

52: 名無しさん ID:bd0BX+400
エルフののみぐすりとかいうゆとりアイテム

 

55: 名無しさん ID:smW4Ud7l0
いやこれは絶妙だとおもったけどな
エリクサーは無くなること確定だから使わん
でもこれは残るかもしれへんのやで??

 

58: 名無しさん ID:tSHnbb71d
なんで不要だと思うんだ?

 

59: 名無しさん ID:n/AZoH8P0
中盤の神アイテムだろ

 

61: 名無しさん ID:qQ+mLb9a0
壊れるときは味方も巻き込んで全快するとかなら良かった

 

65: 名無しさん ID:abw2AHrSr

このリソース管理が何のために要るのかってのが説明不足すぎる

雑魚戦で削られてMP枯渇してボロボロになりながらダンジョン踏破を目指して、それでもMP足りなくて貴重品の祈りの指輪を使うか悩む

なんて今は発想すらできない話

 

70: 名無しさん ID:4qWSwvRn0
リソース管理無いゲームってどうしても大味になるよね

 

72: 名無しさん ID:l6i5n8Rua
世界樹の葉がめんどくさい所まで取りに行かなきゃ手に入らないのに一枚しか持てなかった方がクソだと思う

 

73: 名無しさん ID:nEaAS4Ue0
ドラクエはスタメンが戦士系ばかりになってるからな
魔法系がガス欠含めデメリットが多すぎ

 

75: 名無しさん ID:WE0mEYHe0
>>73
ここ最近は特技もMP使うし思考停止ルカニバイキル殴りよりも火力でる魔法が増えたし
エルフの飲み薬も安くなり祝福の杖で回復も初期から使える魔法使いは大幅に強くなった
マダンテ連打運用すら現実に入るレベルでMPが安い

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631007500/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう