1: 名無しさん ID:xqWvFJTGd
今考えると異常やった
2: 名無しさん ID:xqWvFJTGd
まじで悪くないのに
3: 名無しさん ID:e1nQVFgA0
ゲハ全盛期やっけ?
5: 名無しさん ID:xqWvFJTGd
グラも感動したやろ
6: 名無しさん ID:8ZiW/HiGa
今ってムービーゲーって批判されなくなったよな
21: 名無しさん ID:SC/2PZi50
>>6
そうか?
デスストとか阿鼻叫喚やったで
そうか?
デスストとか阿鼻叫喚やったで
11: 名無しさん ID:e1nQVFgA0
てか普通にワイには難しかった
19: 名無しさん ID:f2k3U6mcd
疾走感あるBGMすき
26: 名無しさん ID:6D5jcGxm0
パルスのファルシのルシがパージでコクーンするゲーム
31: 名無しさん ID:C248RTS50
当時普通に楽しんでたわ
叩かれてる様子も楽しんでた
叩かれてる様子も楽しんでた
39: 名無しさん ID:YZSOGOxga
別に名作とまではいかないけど、叩かれる作品でもなかったな
13-2は死ねって思ったが
13-2は死ねって思ったが
41: 名無しさん ID:ceUgVU0v0
戦闘システムが糞すぎてすぐ売った
あれ理解したらおもろいんか?
あれ理解したらおもろいんか?
52: 名無しさん ID:YZSOGOxga
>>41
FFの中では一番好き
ライト層考えるなら10-2くらいがいいだろうけど、よく考えられてる
FFの中では一番好き
ライト層考えるなら10-2くらいがいいだろうけど、よく考えられてる
43: 名無しさん ID:nBhWbpFOr
LRはむちゃくちゃ面白かったわ
スマブラ桜井もATBの完成形や言うて誉めてた
スマブラ桜井もATBの完成形や言うて誉めてた
45: 名無しさん ID:EsSdv5A+0
最後丸投げエンドやし
49: 名無しさん ID:T3nZvpHNM
13は基本クソゲーだろ
良かったのは地上降りてからの平原
あとはラスボスが2Dドット絵を彷彿とさせる平面キャラだったのは素晴らしい
良かったのは地上降りてからの平原
あとはラスボスが2Dドット絵を彷彿とさせる平面キャラだったのは素晴らしい
61: 名無しさん ID:VXJbpPth0
>>49
平原も雑魚がウロウロしてるだけやし手抜きにしか思えんわ 乗り物あったっけ?
平原も雑魚がウロウロしてるだけやし手抜きにしか思えんわ 乗り物あったっけ?
73: 名無しさん ID:T3nZvpHNM
>>61
当時はオープンワールドという概念がほとんど無かった時代だから斬新やったんやで
一応オブリビオンとかはあったけど日本では知名度がなかった
当時はオープンワールドという概念がほとんど無かった時代だから斬新やったんやで
一応オブリビオンとかはあったけど日本では知名度がなかった
54: 名無しさん ID:ECkohsYrd
ワイ好きやけど町要素とルーラみたいな移動手段があればなあって思いながら進めたで
あとストーリーも面白くなるまでが長すぎる
あとストーリーも面白くなるまでが長すぎる
58: 名無しさん ID:1EGcKYeX0
コスプレイヤーと化したライトニングさんしか覚えてない
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64: 名無しさん ID:bdsCNGmza
ヘカトンにだけ一回負けた記憶ある
69: 名無しさん ID:YZSOGOxga
ファルシが~云々でよく叩かれてるけど、あれがだめなヤツって固有名詞があるファンタジー作品できないよな
74: 名無しさん ID:PXkJ41Jq0
>>69
程度があるやろ
程度があるやろ
82: 名無しさん ID:/ANC1+WWa
>>74
程度っていうけど、プレイしてたら理解は出来るやんけ
程度っていうけど、プレイしてたら理解は出来るやんけ
90: 名無しさん ID:eMUeOfhgM
>>82
説明があるの3章やろ
それまでクソ長いのにずっとファルシのルシがコクーンしてるからあかんのや
説明があるの3章やろ
それまでクソ長いのにずっとファルシのルシがコクーンしてるからあかんのや
101: 名無しさん ID:PzFr+iIZ0
>>74
わからん要素ある?
パルスなんて下界って漢字のルビやん
物語上、中盤まで正体不明にしてあるファルシがわからんだけちゃうか
わからん要素ある?
パルスなんて下界って漢字のルビやん
物語上、中盤まで正体不明にしてあるファルシがわからんだけちゃうか
111: 名無しさん ID:PXkJ41Jq0
>>101
わからんとかじゃない
臭いんや
わからんとかじゃない
臭いんや
70: 名無しさん ID:BN1vj+we0
バトル面白いって言うけどめんどいとしか思わんかったわ
ボスはまだいいけど
ボスはまだいいけど
71: 名無しさん ID:XiqejV3wd
召喚獣の扱いも酷かったよな
グラ綺麗なだけでストーリーもくそもなかった
グラ綺麗なだけでストーリーもくそもなかった
75: 名無しさん ID:2tBvdN/la
召喚獣に負けまくった記憶
81: 名無しさん ID:m0GZ1j6D0
ライトニングリターンズは面白いんやろ
84: 名無しさん ID:kxbmOe2E0
>>81
なんであれ時限にしたんや
ストレスでしかなかったわ
なんであれ時限にしたんや
ストレスでしかなかったわ
100: 名無しさん ID:T3nZvpHNM
>>81
面白いけど13日間しか遊べないし
最後が現実の地球になるからファンタジーという概念を壊した作品でもある
面白いけど13日間しか遊べないし
最後が現実の地球になるからファンタジーという概念を壊した作品でもある
92: 名無しさん ID:RJhQv1Pad
話がよくわからんとこ以外はまぁ...
93: 名無しさん ID:QNvrmDco0
キャラ替えできるまで20時間くらいかかるの草
95: 名無しさん ID:YfAWa49a0
冒険をしたいのに冒険感ないから合わなかった
10は一本道でも冒険感あった
10は一本道でも冒険感あった
106: 名無しさん ID:nBhWbpFOr
>>95
13って逃亡劇やもんな
13って逃亡劇やもんな
98: 名無しさん ID:CgjrdEBZ0
むしろなんJでめっちゃ擁護されてるのが意外やしあとライトニングが人気高いのも意味分からん
単純におもんなかったよなあのクソゲー
ほぼ一本道やし
同じ一本道でも10は面白味あったのに
単純におもんなかったよなあのクソゲー
ほぼ一本道やし
同じ一本道でも10は面白味あったのに
107: 名無しさん ID:QNvrmDco0
13-2おもろいやんなんで叩くの
109: 名無しさん ID:wdVYO4nn0
ブレイクありきがちょっとダルかった
あと亀狩りせなアカンのも萎えるわ
あと亀狩りせなアカンのも萎えるわ
113: 名無しさん ID:dhoLSr6G0
13は回想回想回想でテンポ悪すぎなんじゃ
114: 名無しさん ID:ijhXZjru0
ライトニングさんのエロさだけでお釣りくるよね
115: 名無しさん ID:8n3g3RDAr
無印13のバトルって言うほどおもろいか?
自動コマンド連打しながら状況に応じてオプティマ変更するだけでつまらんかった覚えがあるぞ
LR13は悪くなかったが
自動コマンド連打しながら状況に応じてオプティマ変更するだけでつまらんかった覚えがあるぞ
LR13は悪くなかったが
117: 名無しさん ID:CgjrdEBZ0
スノウの彼女をなんでライトニングの妹にしたんや?
お互いの背格好のせいでスノウがロリコンにしか見えんかったわ
あれ外人も引いたんちゃうんかワイですら引いたのに
お互いの背格好のせいでスノウがロリコンにしか見えんかったわ
あれ外人も引いたんちゃうんかワイですら引いたのに
120: 名無しさん ID:Ei2fLotx0
俺は嫌いではないけど3章まで成長要素が一切なしで戦闘が意味なしってのが擁護不能のゴミ
121: 名無しさん ID:eMUeOfhgM
聖府とかいうセンスがまずやばい
122: 名無しさん ID:twz8wwEp0
コマンドバトルようできてるわ13
なんだかんだLRまでやったなぁ
なんだかんだLRまでやったなぁ
126: 名無しさん ID:dhoLSr6G0
話がつまらんのはやってれば分かるけどキャラの魅力もあんまりないんだよな
127: 名無しさん ID:6iNW0H3H0
FFなんて一本道でいいよな
前の町に戻れたからなんやねんって感じやし
前の町に戻れたからなんやねんって感じやし
142: 名無しさん ID:Q97NZ1rF0
>>127
時間経過と共に通過した町に新しいイベントが発生するのまで否定するんか
時間経過と共に通過した町に新しいイベントが発生するのまで否定するんか
171: 名無しさん ID:6iNW0H3H0
>>142
それって容量足りないからの苦し紛れやん
新しいマップ増えた方がおもろいやろ
それって容量足りないからの苦し紛れやん
新しいマップ増えた方がおもろいやろ
209: 名無しさん ID:Q97NZ1rF0
>>171
いや違うだろ少し伏線置いといて後から回収やん
いや違うだろ少し伏線置いといて後から回収やん
128: 名無しさん ID:wdVYO4nn0
キャラ設定はまあいいけど
セリフとか性格がそうはならんやろみたいな感じやったわ
黒人のおっさんは多少まとも
セリフとか性格がそうはならんやろみたいな感じやったわ
黒人のおっさんは多少まとも
148: 名無しさん ID:8n3g3RDAr
>>128
セリフ回しが臭いんだよな
セリフ回しが臭いんだよな
185: 名無しさん ID:wdVYO4nn0
>>148
ホープの逆恨みを引っ張るのが意味不明やわ
ワイはうっかり13-2やってしまったから
何でスノウのNTRを延々やるんか疑問やったわ
130: 名無しさん ID:eMAd5ZHRa
135: 名無しさん ID:CgjrdEBZ0
>>130
こういうやつらがワイにはまったく理解できん
なにがええの
こういうやつらがワイにはまったく理解できん
なにがええの
140: 名無しさん ID:6SX9mt+60
オプティマシステムはガチで良かったわ
アクションコマンドバトルって感じで面白かったけど、その面白さが分かるのはクリア後の最強敵キャラであるアダマンタイト戦だけってのが悲しい
それまでは全部火力ごり押しでいいし
アクションコマンドバトルって感じで面白かったけど、その面白さが分かるのはクリア後の最強敵キャラであるアダマンタイト戦だけってのが悲しい
それまでは全部火力ごり押しでいいし
141: 名無しさん ID:eMUeOfhgM
スフィア盤とちがって早々に成長にロックかけられるのもクソ
143: 名無しさん ID:AaFC/ENd0
バトルは要素全開放までに15時間くらいかかるのがな
そっからはおもろいんやが
そっからはおもろいんやが
152: 名無しさん ID:8o7cjdQ+0
ガチで擁護不可能なのは13-2のエンディングくらいはあとはそこそこ面白かったぞ
155: 名無しさん ID:PzFr+iIZ0
あかんのは逃亡ものだから後戻りができんことや
そのせいでrpgなのにアドベンチャーみたいになっとんやし
そのせいでrpgなのにアドベンチャーみたいになっとんやし
156: 名無しさん ID:rt6803Ju0
造語がわからん奴がわからんかった。
157: 名無しさん ID:rUt/kUWG0
グラが良くなるに連れて主人公達のイロモノ集団感が増すの何とかならんのか
166: 名無しさん ID:dhoLSr6G0
ようやくフィールド探索できるようになる頃には物語も終盤やね
174: 名無しさん ID:BN1vj+we0
1度目のバルトアンデルス倒した後に大量のザコ敵見てめんどくさってなってやめた
175: 名無しさん ID:eMAd5ZHRa
クリスタリウムほんま嫌いやったわ
後半は光の球に行くまでの線でほとんど無くなるとか酷すぎる
後半は光の球に行くまでの線でほとんど無くなるとか酷すぎる
179: 名無しさん ID:/qxMnRtc0
あのコマンドシステム最強すぎだろ
またちがう形でやりたいわ
またちがう形でやりたいわ
188: 名無しさん ID:eMAd5ZHRa
でもお前らアルカキルティ大平原は良かったろ?
ゲーム部分で良いところあそこくらいだけど
ゲーム部分で良いところあそこくらいだけど
189: 名無しさん ID:AWDoIxgvM
13のボス敵一人も覚えてない
198: 名無しさん ID:eMAd5ZHRa
>>189
バルトアンデルス
バルトアンデルス
196: 名無しさん ID:YZe5fb3v0
2はモンス育成でゲーム部分は楽しめたわ
シナリオは全く期待してなかったから何とも思わんかった
シナリオは全く期待してなかったから何とも思わんかった
200: 名無しさん ID:hE/oJjZ10
パルスとかファルシとか固有名詞がよくあげられてるけど
そういうストーリー的なものなんかより台詞回しが臭すぎてやってて恥ずかしくなるわ
スノウなんかよりもファングが特にキツイ
そういうストーリー的なものなんかより台詞回しが臭すぎてやってて恥ずかしくなるわ
スノウなんかよりもファングが特にキツイ
204: 名無しさん ID:twz8wwEp0
LRは13-2乗り越えてLRやった人向けのコンテンツって感じやったな
LRがクソだったらと思うとゾッとするわ
LRがクソだったらと思うとゾッとするわ
206: 名無しさん ID:iOCGTAZR0
ATB早く貯める小技みたいなのあったよな
227: 名無しさん ID:/qxMnRtc0
>>206
オプティマチェンジすると1個分貯まるから行動終わりに即チェンジするやつか
オプティマチェンジすると1個分貯まるから行動終わりに即チェンジするやつか
207: 名無しさん ID:QNvrmDco0
サッズとかいうホープがヘイスト覚えたら用なしのゴミ
500: 名無しさん ID:y+wjVOi4d
>>207
ヘイストと攻撃力上げる魔法使えるのはサッズだけやぞ
亀狩り最速はサッズ
ヘイストと攻撃力上げる魔法使えるのはサッズだけやぞ
亀狩り最速はサッズ
511: 名無しさん ID:a17zeP2vp
>>500
残念ながら最速はファングさんやで…
残念ながら最速はファングさんやで…
521: 名無しさん ID:y+wjVOi4d
>>511
もちろん自操作はファング一択や
もちろん自操作はファング一択や
210: 名無しさん ID:s4yb3dCZM
FF13
コクーンから人類脱出や!
これからは下界(グランパルス)で暮らすんやで!
FF13-2
セラがライトニングさんを救ったで!
でもタイムスリップしまくったからセラは死んでもうた!
ライトニングさんはクリスタルに戻って世界はカオスに包まれたで!
ライトニングリターンズ
ライトニングが目覚めたら13日後に世界が滅びてしまうところやったで!
スノウやいろんな人が苦しんでるから魂を解放して回ることにしたで!
どうせなら神様倒して世界変えちまおう!
現代の地球へ
コクーンから人類脱出や!
これからは下界(グランパルス)で暮らすんやで!
FF13-2
セラがライトニングさんを救ったで!
でもタイムスリップしまくったからセラは死んでもうた!
ライトニングさんはクリスタルに戻って世界はカオスに包まれたで!
ライトニングリターンズ
ライトニングが目覚めたら13日後に世界が滅びてしまうところやったで!
スノウやいろんな人が苦しんでるから魂を解放して回ることにしたで!
どうせなら神様倒して世界変えちまおう!
現代の地球へ
215: 名無しさん ID:Nf36VTur0
オープンワールドブームの時期だったのもあるやろ
221: 名無しさん ID:Dot0NFUY0
あまりに一本道だったからな
本当に文字通りの一本道
本当に文字通りの一本道
243: 名無しさん ID:QtybFPlYp
戦闘も幅が出てくるのは後半からやしな
序盤はペア組まされてロールの選択肢ほぼないしゴリ押しやわ
序盤はペア組まされてロールの選択肢ほぼないしゴリ押しやわ
246: 名無しさん ID:TFfjG8xJd
戦闘曲全振り
251: 名無しさん ID:ohQDJGCs0
RPGというより戦闘付きのアドベンチャーゲーやったから13
272: 名無しさん ID:+kMiM73pd
叩いてるのってエンディングだけだろ
別に嫌いでもないしゲームはめっちゃ面白かったわ
別に嫌いでもないしゲームはめっちゃ面白かったわ
306: 名無しさん ID:l41v5fcc0
ps3で初めてやったゲームやったから映像で感動してたわ
なんかネオンが綺麗な遊園地みたいなとこ走り回るムービーぐうすこやった
なんかネオンが綺麗な遊園地みたいなとこ走り回るムービーぐうすこやった
318: 名無しさん ID:mwXCbIC30
BGMは良いから
378: 名無しさん ID:JT8dzxrP0
>>318
BGMもシリーズに比べたら印象に残る曲が少ない感じ
通常戦闘とバルトアンデルス戦ぐらいしか憶えてない
BGMもシリーズに比べたら印象に残る曲が少ない感じ
通常戦闘とバルトアンデルス戦ぐらいしか憶えてない
439: 名無しさん ID:cUDmhS4pd
>>378
サンレス水卿、ブレイズエッジとかまあ良い曲は多い
サンレス水卿、ブレイズエッジとかまあ良い曲は多い
342: 名無しさん ID:bZ3QJTZKp
13は制限期間長すぎやねん
もうクリア見えてるとこまで来てやっとメンバー集合、クリアするまで完全成長不可ってガ〇ジ過ぎる
もうクリア見えてるとこまで来てやっとメンバー集合、クリアするまで完全成長不可ってガ〇ジ過ぎる
446: 名無しさん ID:YZSOGOxga
LRのドレスアップする戦闘!って広告見たときは絶望したけど
プレイしたら神ゲー!ってなったわ
プレイしたら神ゲー!ってなったわ
452: 名無しさん ID:tUkGV99e0
>>446
着る服どれも全然似合ってなくて草生えた
着る服どれも全然似合ってなくて草生えた
461: 名無しさん ID:ohQDJGCs0
>>446
LRはライトニングさんがあの格好で汽車を降りる所がピークやろ
LRはライトニングさんがあの格好で汽車を降りる所がピークやろ
487: 名無しさん ID:KIIvrjkv0
13は戦闘が慣れるまで結構むずかった
バフデバフの重要性を知れるいい機会やったと思うで
バフデバフの重要性を知れるいい機会やったと思うで
496: 名無しさん ID:ZIVAE9Jd0
具体的にシナリオの何があかんのや
君らが叩いてるのって設定や世界観ちゃうんか
君らが叩いてるのって設定や世界観ちゃうんか
508: 名無しさん ID:ixuFrVra0
>>496
ホープがメソメソしすぎやしスノウも全然悪くないし
ライトニングも変に拗らせてるし
ホープがメソメソしすぎやしスノウも全然悪くないし
ライトニングも変に拗らせてるし
534: 名無しさん ID:Bg3EAj4H0
>>496
はっきり覚えてるのはオーファン倒したあとの弊害の解決策がマジで全くない状態で倒しに逝ったのはマジで理解できなかった
コクーン落ちるんやぞ、何人死ぬと思ってんねんあいつら
はっきり覚えてるのはオーファン倒したあとの弊害の解決策がマジで全くない状態で倒しに逝ったのはマジで理解できなかった
コクーン落ちるんやぞ、何人死ぬと思ってんねんあいつら
549: 名無しさん ID:tUkGV99e0
>>534
奇跡はウチらの得意技やからしゃーない
奇跡はウチらの得意技やからしゃーない
520: 名無しさん ID:Kw0nR2rG0
ファイナルファンタジーXIII
2009年12月17日発売
嘘やろ…?
542: 名無しさん ID:/MWQX1Kc0
561: 名無しさん ID:1UBntQss0
>>542
草
草
563: 名無しさん ID:JL3PdPUxa
ロールシステムはガチで考えたやつ凄いな思ったわatb戦闘はあれで完成された感じしたわ
585: 名無しさん ID:AcMwVVGN0
BGMはマジで良いし戦闘も面白かった
シナリオや演出が良ければ一本道もまぁ良いかってってなってたかもやけどそこがあかんかったな
シナリオや演出が良ければ一本道もまぁ良いかってってなってたかもやけどそこがあかんかったな
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1631990956/