報奨金がかけられていた「マリオ64」のバグ技、宇宙線によるビット反転によるものだった
1: 名無しさん ID:cSc7pO7h0

スーパーマリオ64のRTAプレイヤーであるDOTA_TeaBagさんは、2013年に同作のステージのひとつであるチックタックロックで突如天井をすり抜けてワープするバグに遭遇しました。

このバグを再現できるようになればスーパーマリオ64のRTAにおいて大きなアドバンテージになるということで、このバグを再現する方法を発見した人には1000ドル(約11万円)の報奨金が支払われることとなります。

報奨金が設定されたことで多くのプレイヤーがバグの再現を目指したのですが、DOTA_TeaBagさんがバグを起こした際の挙動をエミュレーターで各フレームすべて一致させてもバグを再現することはできませんでした。

そのため、最終的にDOTA_TeaBagさんが経験したチックタックロックの天井すり抜けバグはSEUによるものと結論付けられています。

SEUにより一体何が起こったのかをより詳細に説明すると、DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。
これが偶然にも天井をすり抜けるのに適切な高さの変化であったため、RTAに使えそうなバグであるかのように動作したというわけ。

https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/


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2: 名無しさん ID:2wiUpD1s0

 

3: 名無しさん ID:lEaAZt2Ta
なんじゃそれ
これからは電極に繋ぐRTAじゃなくて宇宙線当てるRTAの時代ってことか?

 

4: 名無しさん ID:/DDXmSvma
?¿

 

6: 名無しさん ID:aggneH5T0
宇宙線によるビット反転はわりと有名な話

 

8: 名無しさん ID:1xePmPqC0
ホットプレート超えたな

 

15: 名無しさん ID:1xePmPqC0
ホットプレートはスーファミのマリオやったか?

 

47: 名無しさん ID:/NSAguSB0
>>15
ドラクエ3やろ?

 

12: 名無しさん ID:0gqheO25d

そんなこと起こるもんなんやな

 

18: 名無しさん ID:Il12FQJC0
壁をすり抜ける確率みたいな途方もない話やね

 

19: 名無しさん ID:Q1NcXMdH0

 

22: 名無しさん ID:QM5lq2/C0
>>19
ROM虐待兄貴

 

40: 名無しさん ID:btoMItCfM
>>19
これが通るなら押してる間だけ倍速になるとか
そんなんもアリなんちゃうの?

 

45: 名無しさん ID:oJPstO4I0
>>40
レギュレーションでどこまで許されるか決められとる

 


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23: 名無しさん ID:Q+MT62TYM
製造ロットによって変わるんちゃう?

 

25: 名無しさん ID:teBdISUq0
宇宙線仕込みは人間には無理や

 

26: 名無しさん ID:0uA31G/Pa
素粒子レベルで戦ってんのかよ…

 

33: 名無しさん ID:qsuvxGr+0
その技使った記録出したらもう超えられないじゃん

 

403: 名無しさん ID:O+KHHW6Xr
>>33
多分レギュ別になるんとちゃうか

 

37: 名無しさん ID:De6CKybj0
宇宙線確率ゲー

 

38: 名無しさん ID:lMFd3ozV0
マリオギャラクシーやんけ

 

39: 名無しさん ID:IyDM4ees0
再現性ないバグ技は反則になるのか・・・

 

42: 名無しさん ID:+ITXixYs0
なにいってんのかあんまよくわからねえ…

 

43: 名無しさん ID:Lfs8Ox8V0
「ここで宇宙線を照射して壁抜けします」

 

46: 名無しさん ID:gVYfiAA80
よく分かんなくなってきたな

 

49: 名無しさん ID:czHZGB+pp
つまり中性子をぶつけて狙ったビットを反転させられるようになれば更にタイム縮められるってことか?

 

57: 名無しさん ID:oJPstO4I0
>>49
そういうことやけどそうなると中性子バグ利用のレギュレーションが追加されて別枠の記録となる

 

52: 名無しさん ID:AptKz+hB0
ゲーム世界って現実世界から完全に隔離されてるわけではないんやな

 

54: 名無しさん ID:Il12FQJC0
世界中のプログラムが誤動作する可能性があるということ

 

55: 名無しさん ID:mG+OzDoGd
再現性のないものはNG

 

61: 名無しさん ID:krG805jH0
宇宙線なしレギュとか実行困難じゃね?

 

62: 名無しさん ID:Ub/J6qjba
ミスしましたがこの後宇宙線が降り注いだら記録が出るはずなので続行します

 

68: 名無しさん ID:H9zvKVJ20
>>62
ウンチー理論応用すき

 

66: 名無しさん ID:Vde5K8wXp

はぇ〜

 

71: 名無しさん ID:aggneH5T0
>>66
実際精密な計算しようと思えば思うほど致命的になるからわりと昔から問題なんや

 

80: 名無しさん ID:TNgZHtLH0
>>66
割と深刻な問題なんやな

 

82: 名無しさん ID:uaF4mBRr0
真面目にRTAやってたのに宇宙線当たっちゃったからレギュレーション違反ってこともあるのか

 

91: 名無しさん ID:M90EXQFEM
いまやRTAに宇宙素粒子物理学の知識が求められる時代か…

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1631968016/


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