1: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:15:24.17 ID:04pZ7wVo0
14: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:23:44.26 ID:OjKQsTGy0
戦闘どうなの?動画見る限り、結構面倒くさそうなんだけど。
俺的にはターン制で全然OKだったんだけど。
俺的にはターン制で全然OKだったんだけど。
17: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:24:06.52 ID:IRxvbaN00
>>14
クラシックでやれば
クラシックでやれば
59: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:30:25.83 ID:Q7rd6DZJ0
今回の武器はほとんどイベントやボス戦で入手するみたいやな
バレットのアサルトガンが五番魔晄炉突入時に自動入手でかなり遅い
武器毎に物理寄り・魔法寄りとかの傾向があるらしい
バレットのアサルトガンが五番魔晄炉突入時に自動入手でかなり遅い
武器毎に物理寄り・魔法寄りとかの傾向があるらしい
88: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:36:43.76 ID:n2Lyfv3F0
ジェシー美人、バレットのテンションがウザイw
100: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:38:48.68 ID:m6e2mIIud
これガチの初心者ならガードスコーピオンのとこで詰むんじゃね?
129: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:45:46.19 ID:OjKQsTGy0
ファンファーレ廃止は自分的にないわ
あの剣を振り回すの好きだったんだけどな
あの剣を振り回すの好きだったんだけどな
135: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:46:40.86 ID:oKKnZ+M70
仲間に指示出しながら戦うの楽しいな
逆にアクションだと思ってやると全然だな
逆にアクションだと思ってやると全然だな
149: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:49:33.03 ID:YdPZ0du9r
ロード時間はどう?
203: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:00:47.18 ID:o/w4+7fl0
>>149
サソリ倒して脱出して八番街行くとこでロード画面入ったけどprossdで3秒くらいかな
サソリ倒して脱出して八番街行くとこでロード画面入ったけどprossdで3秒くらいかな
154: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:50:49.78 ID:fCbhn4+90
ノーマルでやってるけど敵固すぎるって訳でもないな。ちょうどいい歯ごたえ
163: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:53:16.91 ID:55boI1J90
スタイリッシュアクションなら敵はもうちょっとテンポよく死んだ方が良いと思うわ
178: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:55:45.22 ID:jyToRKeO0
>>163
敵硬すぎだよな
テンポが悪いし
敵硬すぎだよな
テンポが悪いし
168: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:54:03.17 ID:7J67HIGk0
一番魔晄炉爆破したけどやっぱ戦闘が微妙・・・
体験版やったときと印象変わらず微妙・・・
今日は寝るわ
体験版やったときと印象変わらず微妙・・・
今日は寝るわ
184: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:57:13.17 ID:dB2q/I+op
ウォールマーケットはイベントも世界観再現してて面白いな
それ以外は同人ノリなんだけどここだけ開発時担当が違うのかな
それ以外は同人ノリなんだけどここだけ開発時担当が違うのかな
189: 名無しさん 2020/04/10(金) 00:58:28.91 ID:avsv/4Dfa
戦闘イライラするやつはイージーにしろ
べつにノーマルだからポイント入るとかじゃないからな
べつにノーマルだからポイント入るとかじゃないからな
218: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:03:27.24 ID:z/JS31wh0
今のところめっちゃ楽しいわ
テロ後の街の描写がエグすぎて草生えた
テロ後の街の描写がエグすぎて草生えた
248: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:08:06.46 ID:oU/vC5uO0
サソリ強いな…
苦戦した
苦戦した
263: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:10:02.82 ID:m6e2mIIud
>>248
普通に死ぬよアレは
本当のゲーム初心者だときついんじゃないかなあれは?
普通に死ぬよアレは
本当のゲーム初心者だときついんじゃないかなあれは?
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262: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:09:55.48 ID:LmnEMZI6a
しかしノーマルでいつの間にかかなりダメージ食らってたり味方切り替えたり演出も激しくて緊張感すげーな。
271: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:12:13.86 ID:80a1bRpi0
セフィロスいきなり出てきてわろた
今んとこ悪くないねえ、どうなるか楽しみ
今んとこ悪くないねえ、どうなるか楽しみ
307: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:16:35.06 ID:DCC3nJ4W0
体験版一切やってなかったが戦闘難しいな
ガードがうまくできない
でも慣れたら面白そう
ただ戦闘中のカメラがみづらい
ガードがうまくできない
でも慣れたら面白そう
ただ戦闘中のカメラがみづらい
321: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:18:06.27 ID:KNjeeQMk0
>>307
戦闘のカメラは3にしたらましになるぞ
戦闘のカメラは3にしたらましになるぞ
315: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:17:12.55 ID:fCbhn4+90
マテリア変えるとちゃんと反映するの地味にいいな
327: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:19:03.98 ID:n2Lyfv3F0
脱出するときの戦闘員が微妙に強かったw
331: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:19:35.35 ID:Qmz2hSUea
>>327
メッチャ避けるよなw
メッチャ避けるよなw
343: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:21:16.03 ID:KNjeeQMk0
>>327
カウンターで処理するだけだぞw
カウンターで処理するだけだぞw
335: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:19:51.65 ID:/N5eFo5Y0
戦闘音きいて胸が熱くなったわ
初めてプレステでやったゲーム
懐かしい
初めてプレステでやったゲーム
懐かしい
341: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:20:49.58 ID:4AOQpiNc0
アイテム取りこぼしってありそう?
399: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:29:15.69 ID:Qmz2hSUea
>>341
宝箱がたまーにわかりづらいとこにあるけど、1章は全部回復アイテムだった。
宝箱がたまーにわかりづらいとこにあるけど、1章は全部回復アイテムだった。
354: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:23:02.00 ID:Gi/fLssX0
思い出補正込みで面白いやん
365: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:24:38.40 ID:z/JS31wh0
戦闘がATBよりおもしろい
マテリア育てるためにmpけちらずがんがんファイア使った方がいいよな?
マテリア育てるためにmpけちらずがんがんファイア使った方がいいよな?
371: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:25:07.48 ID:CH4l+Jbod
体験版よりなんかテンポがよくて面白いわ
バレットは糞ウザいけど
バレットは糞ウザいけど
380: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:26:13.33 ID:dDr22oGC0
セフィロスの幻聴追加シーン クド過ぎるだろ
これでプレイ時間稼ぎしてんじゃねーのか?
これでプレイ時間稼ぎしてんじゃねーのか?
390: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:27:43.47 ID:Qmz2hSUea
途中で難易度変えれるのもボイス変えれるのもいいな。ボイスに関しては一旦再起動って書いてあるけど。
396: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:28:50.07 ID:GR6u56usp
エネミーレポート、コンプ厨にはうざすぎるわ
弱点付いたりバーストさせたりの項目解放するためにいちいち気が散る
弱点付いたりバーストさせたりの項目解放するためにいちいち気が散る
427: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:32:52.95 ID:BYUHLJT50
ハードは2週目限定?
周回要素あるのはいいな ボリュームのなさをごまかすためかもしれんが俺は歓迎
周回要素あるのはいいな ボリュームのなさをごまかすためかもしれんが俺は歓迎
442: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:35:28.27 ID:8Ib7xwJf0
通常戦闘BGMのあの好きな部分が流れないじゃん!と思ってたらちょっと盛り上がる戦闘のところでちゃんと流れて感動
467: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:39:08.82 ID:1SzyJLn00
回避ギリマテリア取った時点で神ゲー確定した
面白すぎる
面白すぎる
471: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:39:39.25 ID:BYUHLJT50
>>467
おーやっぱ回避性能アップ系のマテリアあるんか
体験版のだとちょっとなあ
おーやっぱ回避性能アップ系のマテリアあるんか
体験版のだとちょっとなあ
495: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:42:47.47 ID:2NmH+swe0
回避切りは最初のアイテム屋に売ってるか
アクション強化系を一通り買っていくのが良さそうかな
アクション強化系を一通り買っていくのが良さそうかな
552: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:50:30.89 ID:UkU+/NwNM
序盤からノムリッシュ感すげーわw
どう転ぶか楽しみだw
どう転ぶか楽しみだw
555: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:51:16.55 ID:6Br9DjVA0
4章までやったけど
ティファは勿論ジェシーに猛アタックされてクラウドモテモテやな
ティファは勿論ジェシーに猛アタックされてクラウドモテモテやな
576: 名無しさん 2020/04/10(金) 01:56:35.01 ID:sYQyfZ5pp
第1章越えた後の8番街のFF13臭やべぇ…
原作に水増しして、テンポが意味わからん…
なんでFFでただ歩かされるんだよ…15の13章っぽさとか1番いらない所まねるなよ…
原作に水増しして、テンポが意味わからん…
なんでFFでただ歩かされるんだよ…15の13章っぽさとか1番いらない所まねるなよ…
599: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:01:53.20 ID:LK6px66H0
今回もバスターソードは速攻で倉庫番になってクラウドが背負うの見れなくなるのか?
602: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:02:35.00 ID:IRxvbaN00
>>599
武器は改造して最後まで使える
武器は改造して最後まで使える
644: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:10:28.44 ID:IRxvbaN00
武器使用熟練度で技覚えるのは良くないなあ
余程バスターソードに執着しなけりゃ、武器変えてかないと損な気分になる
余程バスターソードに執着しなけりゃ、武器変えてかないと損な気分になる
648: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:11:01.25 ID:n9kK7wn20
全く別ゲーやねこれ、セフィロス出すぎw
724: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:21:35.97 ID:KJ0lI6vK0
とりあえずシールド持ちの対処が面倒だな
それ以外は十分楽しめてる
それ以外は十分楽しめてる
729: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:22:12.74 ID:IRxvbaN00
>>724
魔法でほぼ一撃だぞ
要は魔法に弱い
魔法でほぼ一撃だぞ
要は魔法に弱い
830: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:43:37.07 ID:aQ6etB2X0
盾のザコはカウンターで処理できる
盾の隊長はカウンターじゃひるまずに殴ってくるから、側面か背後から強撃ブチこむ
隊長が何もしてない時に回り込もうとしてもこっち向いてくるから、攻撃や突進に合わせて回避で死角に回り込む
バーストさせたらアビリティとリミットブチこむ
盾の隊長はカウンターじゃひるまずに殴ってくるから、側面か背後から強撃ブチこむ
隊長が何もしてない時に回り込もうとしてもこっち向いてくるから、攻撃や突進に合わせて回避で死角に回り込む
バーストさせたらアビリティとリミットブチこむ
778: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:34:58.17 ID:z/fR1qu5d
2時間超えたぐらいからストーリー進まんぞ
サブクエが大量になってきた!時間たらねーw
ちまちまする作業大好きだから最高
サブクエが大量になってきた!時間たらねーw
ちまちまする作業大好きだから最高
799: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:38:48.33 ID:tLODou8O0
体験版とかやらずに買ったけど面白いね
バトルのキャラの切り替えもアビリティ関連もスムーズだし
障害物にぶつかるとちゃんと倒れたりするとことか
細部までほんと丁寧に作られてて良いわ
バトルのキャラの切り替えもアビリティ関連もスムーズだし
障害物にぶつかるとちゃんと倒れたりするとことか
細部までほんと丁寧に作られてて良いわ
823: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:42:25.96 ID:80a1bRpi0
キャラ同士の会話が面白くてニヤッとするねえ
今んとこ飽きない
今んとこ飽きない
827: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:42:56.05 ID:2NmH+swe0
バトルはKH系かと思ってたけどどちらかというとクライシスコアの発展形だな
パターン覚えるアクションというよりは、持ってる手札とリソースでどう戦うかってゲーム
嫌いじゃないけど最初からHARDでやりたかった
パターン覚えるアクションというよりは、持ってる手札とリソースでどう戦うかってゲーム
嫌いじゃないけど最初からHARDでやりたかった
879: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:56:38.46 ID:6Br9DjVA0
884: 名無しさん 2020/04/10(金) 02:58:43.63 ID:r8gDgRBQ0
マテリアシステムが懐かしくて良いなぁ
体験版イマイチに感じたのはマテリアとかまだ弄れなかったからだな
体験版イマイチに感じたのはマテリアとかまだ弄れなかったからだな
893: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:02:58.46 ID:yD+f5vD20
アパートとかそんな設定あったっけ
ここが私の部屋よとか言われるとすげえ所帯じみてきた
ここが私の部屋よとか言われるとすげえ所帯じみてきた
907: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:08:38.99 ID:IMwv7Dv5a
ティファ仲間になったサイコー
ゲーム自体は今のところ1本道だな
パーティトップ変更できなくてつらい
ゲーム自体は今のところ1本道だな
パーティトップ変更できなくてつらい
908: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:08:40.59 ID:wcwo6wTb0
これなんでも屋のクエストで引き伸ばししてる感じか
923: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:13:13.21 ID:UFOizAsr0
せっかくBGMもグラフィックもいいのに操作性というかムービーでどんどん進んで行くの勿体なすぎる
948: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:17:39.74 ID:ecaaj1Yca
リメイクおもれぇわ
キャラ同士めっちゃ話すし、そしてやりとりがおもれぇ
こういうの見たかったわ
キャラ同士めっちゃ話すし、そしてやりとりがおもれぇ
こういうの見たかったわ
18: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:56:42.63 ID:KNjeeQMk0
クラウドとティファのやりとり笑えるなw
インタビューで言ってたダサい感じが絶妙にいいわ
インタビューで言ってたダサい感じが絶妙にいいわ
20: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:57:01.95 ID:QEmOurL9p
スラムでサブクエやってるけど
バトルは慣れてきてわりと面白いがNPCに話しかけるときに変なラグがある時やマップのテクスチャ?の読み込みが遅い時がちょくちょくあるのが気になる
キャラ同士の掛け合いは今のとこ特に不満はない
バトルは慣れてきてわりと面白いがNPCに話しかけるときに変なラグがある時やマップのテクスチャ?の読み込みが遅い時がちょくちょくあるのが気になる
キャラ同士の掛け合いは今のとこ特に不満はない
26: 名無しさん 2020/04/10(金) 03:58:06.69 ID:r8gDgRBQ0
バトル体験版の時はクソつまらなく感じたが
慣れると楽しくなってくるよな
マテリア早く色々集めたい
慣れると楽しくなってくるよな
マテリア早く色々集めたい
52: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:10:04.21 ID:yL8TBnco0
HPマテリア普通に見逃したわ
85: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:19:26.97 ID:VImUALxG0
取りこぼしや時限イベントはそんな気にせんでいいだろ
とりあえず1周クリアすればチャプター選択できるようになってどの場面にも自由に行けるようになるんだし
とりあえず1周クリアすればチャプター選択できるようになってどの場面にも自由に行けるようになるんだし
60: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:13:07.02 ID:4apZis7R0
これバトルむずいとか敵硬い言ってる人多いけど、やっぱりしっかりコマンドゲーだしバトルめちゃくちゃ面白えわ
15で絶望したけど、めちゃくちゃ楽しい
15で絶望したけど、めちゃくちゃ楽しい
66: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:14:10.90 ID:r8gDgRBQ0
>>60
ちゃんとファイアとかサンダーとか魔法織り混ぜて戦えるようになると格段に楽しくなってくるな
ちゃんとファイアとかサンダーとか魔法織り混ぜて戦えるようになると格段に楽しくなってくるな
61: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:13:19.23 ID:H/hixapJH
今ティファと集金し始めたところでやめたが、そんなに面白くない。
83: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:19:16.48 ID:yD+f5vD20
慣れてくるとPTメンバーのアビリティ使って連携感出せるようになるから面白い
どっちかというとオートでアビリティ使ってほしいけど
どっちかというとオートでアビリティ使ってほしいけど
113: 名無しさん 2020/04/10(金) 04:27:05.45 ID:BUaYTNID0
マテリアの色が装備武器に反映されるのいいなぁ
243: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:05:15.38 ID:SYZHVLTA0
序盤だけど操作してて楽しい順
ティファ>>クラウド>>>>>>バレット
体験版のときは戦闘そんなに面白くないなって思ったけどティファは爽快感あって楽しい
ティファ>>クラウド>>>>>>バレット
体験版のときは戦闘そんなに面白くないなって思ったけどティファは爽快感あって楽しい
302: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:21:01.21 ID:+Am09p1Xa
クラウドは原作よりギャグキャラにされちゃってるね(´・ω・`)
空気読めない痛い男子になってる
空気読めない痛い男子になってる
310: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:22:59.17 ID:SYZHVLTA0
サイドクエストがレビューでJRPG特有のお使い感あるってあって心配だったけど
ちゃんとフルボイスで色々NPCと会話あって良かった
ちゃんとフルボイスで色々NPCと会話あって良かった
317: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:25:31.36 ID:gdmn0sQS0
戦闘はノーマルでもそこそこ歯応えあるな
まだ死んでないけど何回かやばい時あった
まだ死んでないけど何回かやばい時あった
340: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:30:30.14 ID:LgQpuMR60
クラウドいきなり魔香中毒過ぎねえか、ウッ…!みたいなの多過ぎるw
345: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:31:37.78 ID:Nttz07Spx
BGMやべえな…かなり自然に切り替わるわ…
開発者の話だとそういうのは最近のゲームのトレンドらしいけど知ってる曲でやられると余計に凄さを感じる
開発者の話だとそういうのは最近のゲームのトレンドらしいけど知ってる曲でやられると余計に凄さを感じる
367: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:40:21.63 ID:aQ6etB2X0
アクションゲームのようでダメージソースはコマンド技
通常技はダメージ目的じゃなく実質ゲージ溜めだからこのゲームは事実上コマンドバトルRPGだと思う
いいバランス
通常技はダメージ目的じゃなく実質ゲージ溜めだからこのゲームは事実上コマンドバトルRPGだと思う
いいバランス
379: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:43:47.77 ID:Zm4J5IHY0
選択肢出るからセーブして全部の反応見たいんだが、えありすの花受け取らなかったりしたら後々の話少し変わったりする?
セブンスヘブンに花置かれないとか
セブンスヘブンに花置かれないとか
387: 名無しさん 2020/04/10(金) 05:47:29.14 ID:rDS5h/ks0
>>379
選択肢だけじゃなく行動でもちょっと変わるわ
バイクの所でたぶん被弾抑えたからその後のカットシーンでジェシーから頬キスされたがフレは何もなかったらしい
選択肢だけじゃなく行動でもちょっと変わるわ
バイクの所でたぶん被弾抑えたからその後のカットシーンでジェシーから頬キスされたがフレは何もなかったらしい
515: 名無しさん 2020/04/10(金) 06:28:28.48 ID:zdLWbc6i0
ゲーム始めたばかりなんだが動き重いんだけど‥‥
もっとサクサク動くと思ってただけに失望したわ
もっとサクサク動くと思ってただけに失望したわ
558: 名無しさん 2020/04/10(金) 06:44:39.20 ID:e5sgBxtJ0
最初はスゲ〜!って思ったけど、やたら道中長いわボス固いわでダレてきた
682: 名無しさん 2020/04/10(金) 07:21:25.46 ID:v1dPugpF0
原作のミッドガルまでのプレイは全然FFじゃない感じで1本道で退屈で面白くなく
フィールドマップに出てからやっと自由に冒険できるFFって感じで好きだったけど
今作ミッドガルまでということはひたすら1本道で自由度0な感じ?
だったら買うの躊躇してしまう 教えて
フィールドマップに出てからやっと自由に冒険できるFFって感じで好きだったけど
今作ミッドガルまでということはひたすら1本道で自由度0な感じ?
だったら買うの躊躇してしまう 教えて
694: 名無しさん 2020/04/10(金) 07:24:54.04 ID:nFHmV6f/0
>>682
ff10にやりやすい討伐クエスト含んだミッションが追加された感じだな
マップの自由度は無いけどバトルでのカスタム性が結構あるという感じ
FFじゃないという感じが何をもってFFじゃないのかは知らんが
ff10にやりやすい討伐クエスト含んだミッションが追加された感じだな
マップの自由度は無いけどバトルでのカスタム性が結構あるという感じ
FFじゃないという感じが何をもってFFじゃないのかは知らんが
713: 名無しさん 2020/04/10(金) 07:28:31.62 ID:OF2/JR0o0
mobの近く通って会話聞くのが好きだわ。
近づく度に会話がちょっと進んで楽しいw
近づく度に会話がちょっと進んで楽しいw
引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586458223/