https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
うーん? やっぱPhyreEngineだよなあ。ぐるみんエンジンってとっくに使ってなくない?
https://twitter.com/michsuzu/status/1207216941795962880
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
ファミ通の記事によると、ソニーのエンジンは軌跡シリーズ用、ぐるみんエンジンはイースシリーズ用らしい
その非効率を解消するのが今回の新エンジン開発の目的
俺のが記憶ではイース6、フェルガナ、オリジンの3作は韓国製エンジンだったはずだけど、同時期のぐるみんは自社製エンジンだったのかな? なんてまあ非効率な…。
PC版ぐるみんじゃなくて、PSP版ぐるみんの事指してるんじゃないかな
次はモーション改善しようか
しっかり成長してる感はある。
背伸びしないやり方でずっと黒字なんだからいいんじゃない
自社エンジンに切り替えたのはマルチも狙っての事だろう
もちろん改良したりはするわけで
社長は早く見せたいって言ってるが
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608378061/