1: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
チョコボの不思議なダンジョン
エターナルナイツ
トルネコ
もっと流行っても良いと思う
2: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
開発費の割にはヒットしないのかな
3: 名無しさん ID:UU1AGbnG0.net
エンターザガンジョンすこ
4: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
ツメとかクラとか面白かったのに
6: 名無しさん ID:qaVMf6IR0.net
ローグライクはたくさんあるけど不思議のダンジョンはそれほど出ないな
7: 名無しさん ID:LxS3nOpY0.net
Steamでクッソ流行ってたやん
10: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
>>7
なんやねんそれ
なんやねんそれ
14: 名無しさん ID:VLqb0U/k0.net
>>10
最近ならスカルとかあったじゃん
最近ならスカルとかあったじゃん
8: 名無しさん ID:BxAOVVgR0.net
ローグライクの定義がイマイチ分からん
15: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
>>8
1ターン行動したら敵も1ターン動くマス目のやつ
1ターン行動したら敵も1ターン動くマス目のやつ
13: 名無しさん ID:oTX3wZXba.net
死んだら装備無くなるのが辛いわ
最近だとダンジョンに捧ぐ墓おもろい
最近だとダンジョンに捧ぐ墓おもろい
18: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
>>13
そのほうが大事にするやろ
そのほうが大事にするやろ
16: 名無しさん ID:IPi8SWdua.net
トルネコとかシレンとか今でもRTA盛んやん
19: 名無しさん ID:1ztCuA920.net
elona
20: 名無しさん ID:W/fkAuixM.net
ジャンルとして確立するくらいには流行ったやろ
最近はローグライトが主流やが
最近はローグライトが主流やが
21: 名無しさん ID:M/hQcuXp0.net
ポケモンのやつ流行っとるやろ
22: 名無しさん ID:6g58MaMt0.net
ひとつやり込んだらもうええかってなるから
24: 名無しさん ID:wZHoxx8z0.net
こういうのでポポローグって一生あがらないよな
俺、一番好きなんやけど
俺、一番好きなんやけど
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33: 名無しさん ID:M/hQcuXp0.net
>>24
あれローグライクになんの?
なつかしい
あれローグライクになんの?
なつかしい
25: 名無しさん ID:2BWp6mIl0.net
ホロウナイトみたいなのかと思ってた
ggったらそれはソウルライクってやつやった
ggったらそれはソウルライクってやつやった
26: 名無しさん ID:gv4kwcAY0.net
稼ぎプレイみたいなのがめんどい
27: 名無しさん ID:MC3yl1Lg0.net
風来のシレン2で完成しとるし
マジで一本買えばあとはいらない
マジで一本買えばあとはいらない
383: 名無しさん ID:fesQzofU0.net
>>27
完成品は月影村や
完成品は月影村や
29: 名無しさん ID:VQdvtPXJa.net
アクション要素取り入れたらどうだろうか
古参が嫌がるか
古参が嫌がるか
40: 名無しさん ID:jOVZtiru0.net
>>29
バロックはアクションやったが囲まれるときついな
トルネコ自体が半分アクションぽいからそこは変えんでもええんちゃう
バロックはアクションやったが囲まれるときついな
トルネコ自体が半分アクションぽいからそこは変えんでもええんちゃう
30: 名無しさん ID:Z2ZSKYda0.net
リターナルおばさん面白かったぞ
なお本体
なお本体
31: 名無しさん ID:Y0yfLxjK0.net
シレン1、2とアスカ満足できちまうのが問題か
チョコボトルネコもおもろいけど
チョコボトルネコもおもろいけど
32: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
最新のやつって
チョコボの不思議なダンジョン
のSwitchとPS4のやつか?
チョコボの不思議なダンジョン
のSwitchとPS4のやつか?
44: 名無しさん ID:GRxsgE6e0.net
>>32
シレン5+のswitch版やないか
シレン5+のswitch版やないか
34: 名無しさん ID:+x5ChN3o0.net
ローグライトとかいうクソゴミ
普通にローグライクでええやんけそんなとこで個性出そうとすんなカス
普通にローグライクでええやんけそんなとこで個性出そうとすんなカス
35: 名無しさん ID:RgnX8hjsp.net
バランス調整がむずいんじゃないかな
38: 名無しさん ID:JpQYveREa.net
繰り返し遊べるなら新しいのやる必要ないやろ
52: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
>>38
新要素追加してけば広がるやろ
新要素追加してけば広がるやろ
54: 名無しさん ID:M/hQcuXp0.net
>>52
ホンマにそうか?
dsのシレンとか新要素いるか?これ
ってなったやろ
ホンマにそうか?
dsのシレンとか新要素いるか?これ
ってなったやろ
60: 名無しさん ID:Y0yfLxjK0.net
>>52
むしろ新規要素入れなあかんからこの現状なんちゃう
同じようなのでええのに
むしろ新規要素入れなあかんからこの現状なんちゃう
同じようなのでええのに
39: 名無しさん ID:F/JheLh8p.net
トルネコどこにも売ってねえ
41: 名無しさん ID:cJ0JY3CeM.net
ダンジョンRPGっていうわかりやすくて普及してた名称があったのにいきなりやめたからだろ
46: 名無しさん ID:gv4kwcAY0.net
>>41
ダンジョンRPGってウィザードリィとか世界樹みたいなんやないんか?
ダンジョンRPGってウィザードリィとか世界樹みたいなんやないんか?
42: 名無しさん ID:hvyTU7DS0.net
ローグライクとローグライトは何が違うのかわからん
43: 名無しさん ID:GryG1Zco0.net
ハデスはよ出せや
45: 名無しさん ID:Jm7xlD0W0.net
シレン2,3,5とやったけど結局2でええわってなる
47: 名無しさん ID:d1LuvMh+0.net
風来のシレン2やりたいから
携帯版出して😡😡
携帯版出して😡😡
48: 名無しさん ID:M/hQcuXp0.net
シレンは城作るのが楽しかった
明確な目標があって完成が近づくのは嬉しいな
明確な目標があって完成が近づくのは嬉しいな
51: 名無しさん ID:DdeFGERO0.net
アホにはクリア出来無いからやろ
アホにもできる難易度にすると普通の人には簡単すぎてつまらんし
アホにもできる難易度にすると普通の人には簡単すぎてつまらんし
71: 名無しさん ID:JWSJBuyW0.net
>>51
ポケモン不思議のダンジョンなんかは死んだときのリスクが少ないローグライクやけど名作やで
ポケモン不思議のダンジョンなんかは死んだときのリスクが少ないローグライクやけど名作やで
53: 名無しさん ID:vWZ6t+Q+M.net
slay the spireからくそほど流行っとるやん
56: 名無しさん ID:WcMnjo/hp.net
メトロイドヴァニアの方が好きやわ
58: 名無しさん ID:3eLVPYHi0.net
自力でやるのつれえんだよな
62: 名無しさん ID:cJ0JY3CeM.net
ローグライクとかメトロイドヴァニアとかソウルライクとか
対して共通点もないのに無理やり括ろうとして訳わかんなくなってねえか
対して共通点もないのに無理やり括ろうとして訳わかんなくなってねえか
63: 名無しさん ID:xeuSTTuB0.net
ダクソとかもそうやけどこういう数こなして覚える系のゲームって何故か信者が難しいゲームだと思ってるけどあれなんなんや…
割と誰でもクリアできるやろ
割と誰でもクリアできるやろ
66: 名無しさん ID:CAYr0fcc0.net
理不尽は流行らない
68: 名無しさん ID:dvp8MmfL0.net
エターナルナイツの占領した城にモンスターを配置できて
他のプレイヤーから奪われないようにするのよいよな
他のプレイヤーから奪われないようにするのよいよな
69: 名無しさん ID:wtDeEVz7d.net
noitaはローグライクなんか?
76: 名無しさん ID:G4r5CFW30.net
>>69
死に戻りで装備強化とかないからガチガチのローグライクやね
ワイはクリアできなくて諦めたわ
死に戻りで装備強化とかないからガチガチのローグライクやね
ワイはクリアできなくて諦めたわ
95: 名無しさん ID:wtDeEVz7d.net
>>76
そういう定義なんか
ワイも苦手やけどアホみたいにハマったし今もプレイしてるわ
そういう定義なんか
ワイも苦手やけどアホみたいにハマったし今もプレイしてるわ
72: 名無しさん ID:WcMnjo/hp.net
シレンはテキストが臭いと思ってしまったらもうできない
75: 名無しさん ID:SOHSYohXa.net
一目見てハマったらヤバそうなジャンルだから
77: 名無しさん ID:Iw64eEQi0.net
死んでリセットされるのなんもおもんない
チョコダンくらいが良い
チョコダンくらいが良い
78: 名無しさん ID:LyVBOcPq0.net
イニシエダンジョンクソおもろかったけどもうできないんだっけ
82: 名無しさん ID:kIm5lmhs0.net
シレンの新作出ないのは制作側にとって儲からないからなんやろうけど
死んでも有料で持ち物ロストせず引き上げとかやったら需要ありそうだが
死んでも有料で持ち物ロストせず引き上げとかやったら需要ありそうだが
288: 名無しさん ID:RNA8Hw6W0.net
>>82
そういうのってその機能前提の難易度になって課金必須になるのがなあ
新規はそこまで増えなそう
そういうのってその機能前提の難易度になって課金必須になるのがなあ
新規はそこまで増えなそう
84: 名無しさん ID:Y29RVYQ20.net
日本のローグライクの概念がトルネコシステムで凝り固まり過ぎてる
85: 名無しさん ID:Nq/H2QL5M.net
流行るのは近年やと対戦シューティングやアクションばっかりやしな
じっくりやるタイプのは少なくなってしまった
じっくりやるタイプのは少なくなってしまった
86: 名無しさん ID:9H72WCtl0.net
シレン5難しくて積んでるわ
89: 名無しさん ID:PtQkSI6Mr.net
スマホのシレン入れてみたけど面白さがわかりづらいわ、基本単調やし
長時間やって初めて面白さが出るレベルデザインやと思う
長時間やって初めて面白さが出るレベルデザインやと思う
92: 名無しさん ID:bVhNYBVtd.net
いちいち剣振って一歩づつ歩くのがダルい
98: 名無しさん ID:OCHW7x2ya.net
ランダムがむかつくから
106: 名無しさん ID:bVhNYBVtd.net
>>98
モンスターハウス連発はトラウマ
モンスターハウス連発はトラウマ
104: 名無しさん ID:JNfrZiTad.net
とりあえず個性の塊street of rogueやれ
109: 名無しさん ID:/oON555yd.net
シレン2とアスカのリメイクを出せ
116: 名無しさん ID:w09BuPUg0.net
ローグライトなら雨後の筍みたいにポコポコ出てるな
ジャンル問わずとりあえずローグライト名乗っとけ的な
ジャンル問わずとりあえずローグライト名乗っとけ的な
117: 名無しさん ID:gjbehlJh0.net
最近だとnoitaにめっちゃハマってるわ
あのゲームなんか好き
あのゲームなんか好き
123: 名無しさん ID:hvyTU7DS0.net
noitaは隠し要素が多すぎる
誰が気づくんやあんなの
誰が気づくんやあんなの
132: 名無しさん ID:e+KOT9Sga.net
>>123
太陽クエストの手順見たけどあんなん製作者でもないと分からんやろ
太陽クエストの手順見たけどあんなん製作者でもないと分からんやろ
155: 名無しさん ID:hvyTU7DS0.net
>>132
パラレルの謎の文字とかも意味分からんし解析してる人すげーわ
パラレルの謎の文字とかも意味分からんし解析してる人すげーわ
126: 名無しさん ID:vACBSf+sM.net
noita民って結構いるんやな
127: 名無しさん ID:na2sEKn9a.net
指示厨多すぎなことからわかるように覚えゲーやからな
過去の遺物
過去の遺物
129: 名無しさん ID:zpV4T0l+0.net
シレン5ってプチ配信ブームになってなかった?
シレン盛り上がってくんかなあって思ってたらすぐに誰も配信しなくなってて悲しいわ
シレン盛り上がってくんかなあって思ってたらすぐに誰も配信しなくなってて悲しいわ
145: 名無しさん ID:rQAP6sv2a.net
>>129
繰り返し遊べるとか言いつつ一回原始クリアしたら二度とやりたくなくなるようなゲームやから悪い
繰り返し遊べるとか言いつつ一回原始クリアしたら二度とやりたくなくなるようなゲームやから悪い
130: 名無しさん ID:I+gPU/OyM.net
ローグライク→シレンやトルネコみたいなアレ
ローグライト→リプレイ性あったらとりあえず開発がそう名乗る
こんなイメージやけどガチで定義付けようとしたらスレ一本使ってレスバしても終わらなさそう
140: 名無しさん ID:ekDi0S8d0.net
>>130
ローグライクの定義ってほぼ確実に荒れるよな
ローグライクの定義ってほぼ確実に荒れるよな
144: 名無しさん ID:PCNZnWoa0.net
>>130
ローグライクって確かローグっていうゲームが元だよな
ローグライクって確かローグっていうゲームが元だよな
170: 名無しさん ID:Y0yfLxjK0.net
>>130
ローグに似てればローグライクで終わりや
ローグに似てればローグライクで終わりや
192: 名無しさん ID:u8+YQO9I0.net
>>130
ライトは死んだとき強化要素があるタイプのことかと思ってたわ
ライトは死んだとき強化要素があるタイプのことかと思ってたわ
131: 名無しさん ID:OCHW7x2ya.net
例えばやが3階まで降りて武器ゴミならリセット
こんなん絶対詰まらなくなる
だからランダムは流行らない
くじ引きリセットゲーだし
こんなん絶対詰まらなくなる
だからランダムは流行らない
くじ引きリセットゲーだし
148: 名無しさん ID:JNfrZiTad.net
>>131
street of rogueはアイテムの引きよりミッションの引きと建物の構造で難易度変わるからやろう
street of rogueはアイテムの引きよりミッションの引きと建物の構造で難易度変わるからやろう
176: 名無しさん ID:OCHW7x2ya.net
>>148
だから結局当たりを引くだけの展開になるんだよな
くじ引いて当たりなら次へ
くじ引いてハズレならおわり
その繰り返し
最終的に中断データを保存してくじ引きになる
もうゲームじゃないんだよなそうなると
だから結局当たりを引くだけの展開になるんだよな
くじ引いて当たりなら次へ
くじ引いてハズレならおわり
その繰り返し
最終的に中断データを保存してくじ引きになる
もうゲームじゃないんだよなそうなると
179: 名無しさん ID:JNfrZiTad.net
>>176
ハズレのほうがおもしろいで
ハズレのほうがおもしろいで
199: 名無しさん ID:Aw2UAhERa.net
>>179
クソみたいな武器でクリア目指そうとするのは上級者の考えや
クソみたいな武器でクリア目指そうとするのは上級者の考えや
213: 名無しさん ID:JNfrZiTad.net
>>199
street of rogueは武器よりもキャラ能力のが重要や
street of rogueは武器よりもキャラ能力のが重要や
133: 名無しさん ID:wtDeEVz7d.net
RPGをする程時間無いとか言いつつサクッと終わるslay the spireはやってしまうわ
137: 名無しさん ID:mI3gIG4y0.net
リズムゲーのローグライク増えてくれ
147: 名無しさん ID:wtDeEVz7d.net
>>137
ネクロダンサーはワイには難しすぎたわ…
ネクロダンサーはワイには難しすぎたわ…
138: 名無しさん ID:G1YQfTzup.net
不思議のダンジョンはローグライクではあるがローグライクイコール不思議のダンジョンではない
あれはローグライクの王道からは外れている
あれはローグライクの王道からは外れている
142: 名無しさん ID:8fXKBK/X0.net
最近は死んでもあんまロストされんし危機感なくなったよな
143: 名無しさん ID:Y29RVYQ20.net
日本で終わった終わった言われとるジャンルはだいたい海外でスマッシュヒット連発しとるよな
ターン制バトルのRPGもやし
ターン制バトルのRPGもやし
151: 名無しさん ID:9aAoL7hd0.net
PS版エアガイツの地下ダンジョンもぐる変なゲームもローグライクって言って良いんかなあれ
167: 名無しさん ID:zhfmt4CM0.net
トルネコのイメージ強過ぎるわ
キャラメイク自由なやつとかグラ自前の使えるようなの無いんか
キャラメイク自由なやつとかグラ自前の使えるようなの無いんか
168: 名無しさん ID:Te0eenP/0.net
苦手ジャンルや
シレン2だけ99Fダンジョンできた
シレン2だけ99Fダンジョンできた
169: 名無しさん ID:9M0Vd3G20.net
オメガラビリンスライフはまったわ
174: 名無しさん ID:S27Vqjt10.net
実況とか見ても、今何のアイテム持ってるかとか把握できひんから
見ててあんまり面白くないねん
見ててあんまり面白くないねん
290: 名無しさん ID:Z6XptxbH0.net
>>174
switchのシレン5は実況用のUIあるから全アイテム表示されるで
switchのシレン5は実況用のUIあるから全アイテム表示されるで
183: 名無しさん ID:wtDeEVz7d.net
まぁ皆でワイワイ遊ぶゲームではないからな
184: 名無しさん ID:8ZULKAgU0.net
不思議の幻想郷
ガワがアレだけどゲームは面白いんだよなぁ
ハマったわ
ガワがアレだけどゲームは面白いんだよなぁ
ハマったわ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621635741/