『はじめてゲームプログラミング』でゲーム作った
1: 名無しさん ID:DrxM9DY50


そこそこ斬新作なのに誰も褒めてくれない_(:3」z)_


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7: 名無しさん ID:D76ahkJ70
規定数を入れるのではなく、制限時間でスコアを競うほうがいいだろう

 

9: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>7
ゲーム性は敢えて外した
ただギミックの面白さを感じてほしいという趣旨

 

8: 名無しさん ID:c+9JCj/S0

おー
波を作って玉を動かすのは確かに斬新だな

でも、同じ大きさ、同じ形の玉しか登場しないし
ステージの形もワンパターンだから、すぐ飽きるな

いや、でも高校のパソコン同好会の文化祭の出し物くらいにはなってる気がする

 

11: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>8
玉に変化をつけるのはちょっと大変かな

 

32: 名無しさん ID:tZya9X7ca
>>11
買ってないから知らないけど、物理や色のパラメータ設定できないの?
できるなら逆に取得もできるだろ
玉の大きさや質量と摩擦変えるだけで挙動に変化つけられるし、
ゴールに到達したときの衝突判定で、玉の色で点数判定するとか、色が無理なら玉に付けてるスクリプトに変数作って判定すればいいじゃん

 

34: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>32
物理パラメータは設定できないんだよね
色は設定できるけどその色を検知する機能はない
スクリプトというものもない

 

37: 名無しさん ID:tZya9X7ca
>>34
マジで?
じゃあ物理形状は設定できないの?
玉だけじゃなくて、四角とか三角混ぜると動きに変化付けられるけど

 

38: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>37
三角はない
四角を入れることはできる

 

39: 名無しさん ID:tZya9X7ca
>>38
ノードン一覧ざっと見てきたけど、直方体、円柱、球しかないのか
オシャレなモノノードン使えばもっと見栄えよくなるんじゃない?
あと引力ノードンを配置してステージに変化つけるとか

 

40: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>39
手軽に打ち出せるのは四角、円柱、球だけ
おしゃれなノードンを打ち出そうとしたらちょっとややこしい事をしないといけない

 

10: 名無しさん ID:ZdyErFuy0
発想は良いけどゲームとして面白そうかと言われたら微妙というか、メイワリのミニゲームレベルだと思う
特に緊張感が欲しいな

 

12: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>10
電子おもちゃをイメージした
ゲーム性はあまりないね

 

13: 名無しさん ID:ZdyErFuy0
>>12
だからこそゲームとして褒める要素がないんだと思うぞ
物理的なおもちゃで作ったら良かったんじゃね

 

14: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>13
次はゲーム性目指して作ろうかな

 

15: 名無しさん ID:c+9JCj/S0
スコア制にして、黄玉1点、青玉3点、赤玉10点、みたく得点差をつけるとか
あとは天井に▼みたいなオブジェクトを付けて物理演算に変化を付けるとか

 

17: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>15
玉の色を認識する機能はないんだよね

 


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16: 名無しさん ID:c+9JCj/S0
まあでもよく出来てるよ
実際は、この程度でも作るの大変だろうし

 

18: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>16
ありがとう!

 

19: 名無しさん ID:qysLMBV8M
このソフトで、水の入った輪っかを入れるおもちゃを再現したり、パチンコやスロットを再現はできるの?

 

20: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>19
輪っかを入れるおもちゃはやり方ちょっと思いつかない
パチンコはできる
スロットはできると思うけど手間がかかるだろうね

 

22: 名無しさん ID:qysLMBV8M
>>20
ありがとう
パチンコ作れるなら挑戦してみようかな

 

24: 名無しさん ID:5Rn8Q/u7p
スコアだけよりボール入って壊さずどれくらい入ってるか可視化した方がいいでしょ

 

26: 名無しさん ID:qysLMBV8M
>>24
いいアイデアやな
運動会の玉入れみたいなイメージ?
改良してこのスレで新しい動画を御披露目してほしい

 

27: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>24
それも面白いと思うけど試したらすぐいっぱいになっちゃった

 

25: 名無しさん ID:JfS3E9A/0
いいね
この調子で続けてくれ

 

29: 名無しさん ID:SwCdIm500

動画を見る人こそ居ても実際ゲーム落として自分でプレイまでする人はそんな居ないから、見ただけで分かりやすいゲームは大事だと思う

という点でこのゲームはすごく良い

 

30: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>29
ありがとう!
このアプリってダウンロード数も分からないからダウンロードにはこだわってない

 

31: 名無しさん ID:P7IkwgOPa
こういうゲームってどうやって考えてるの?
思い付きだけだと2,3作作ったくらいでネタが尽きそうでこわい

 

33: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>31
アイデアは出すの大変だな
このゲームはアイデア出しで1日かけて制作は3時間

 

35: 名無しさん ID:qysLMBV8M
なんも知らない俺が言うのもなんだけど、ビジュアルにもこだわれば雰囲気が一変するような

 

36: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>35
俺としては一番適切なグラフィックにしたつもりなのだが
設定項目が少ないからな

 

41: 名無しさん ID:pb/i6zVa0
入れて良い玉と駄目な玉があると
ゲーム性あがるかも

 

42: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>41
色や玉の判別をするにはデフォルトのオブジェクト射出ノードンが使えなくなるからなぁ

 

43: 名無しさん ID:5Rn8Q/u7p
>>42
リスクがないとゲームとして薄味になるからそれなら蓋を作って開閉させたら?

 

45: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>43
あ、やっぱり色判別できたわ
射出ノードンを複数使えばいい

 

46: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>45
あ、やっぱりあかんわ

 

49: 名無しさん ID:IUKXdj1j0
>>42
ペナルティ物体、□で良くないかこれ

 

51: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>49
それでいける
しかしペナルティを設けて面白くなるんかな?これは

 

56: 名無しさん ID:IUKXdj1j0

>>51
上の方でも書かれてたけど、ポイントが入ることへの妨害とペナルティを付けて
やっとゲームになるのではないかと思う

今の状態だと左から右に移動しながらボタン押してるだけに見えたので

 

47: 名無しさん ID:OnRHXqyU0
この前の剣振り回しゲームとおんなじでゲーム性を拒否する言い訳として、素材の美味しさをそのまま味わってほしいから味付けはいらない
みたいな事しか言わないな

 

50: 名無しさん ID:DrxM9DY50
>>47
確かに悪い癖だな
いつかは改善したいね
なかなか難しいのだが

 

53: 名無しさん ID:zTfQrlc5M
ペナルティ無しで時間制にして純粋にスコアを競う方作りの方が良さそうだけどな

 

55: 名無しさん ID:5Rn8Q/u7p
>>53
スコアタのみなら穴3つくらい用意して穴毎に得点を設定するとか良さそうだな

 

58: 名無しさん ID:7NBJ0mxq0
スコアタ要素入れるなら
一度にたくさん入れると高得点とか
連続して入れるとコンボボーナスとか
あるといいかも
どっちも実装難しそうだけど

 

60: 名無しさん ID:ZEW36evdM
いいんじゃない?
もっと磨きあげればミニゲームの一つ位にはなれそう

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1624670507/


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