『ローグライク』はなぜ流行らなくなったのか
1: 名無しさん ID:d4aEgORE0
見かけない


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:eHt+RvOK0
ワイは好きやで

 

3: 名無しさん ID:d4aEgORE0
完成されたゲームシステムやと思うんやが

 

4: 名無しさん ID:d4aEgORE0
トルネコとか最高やろ

 

7: 名無しさん ID:rq37NSIIM
負けたらチャラというのが流行らんのやろ
ソシャゲみたいにチクチク数字を積み重ねていくのが人気なんや

 

13: 名無しさん ID:d4aEgORE0
>>7
確かにゲームオーバーになるとむなしい

 

15: 名無しさん ID:0cGiXOw30
>>7
これ
ゲームでは目に見えて成長してえ

 

187: 名無しさん ID:1e4iBjRU0
>>7
でもバトロワ流行ってるやん

 

11: 名無しさん ID:d4aEgORE0
思考力というより判断力使うよな

 

12: 名無しさん ID:Zl4QElw/M
ps5のシューターのやつもう序盤で無理ってなったわ

 

14: 名無しさん ID:d4aEgORE0
BAROQUEって知ってるか?

 

97: 名無しさん ID:qpNQtxM2d
>>14
図鑑がついて逆に面倒くさくなった
物の者に預けないと登録されないとか非効率すぎる

 

16: 名無しさん ID:nDS8QaD/0
steamに結構あるで
古典的なのは少ないけどな

 

17: 名無しさん ID:e0SvRJskd
ターン制でゆっくり100時間以上できるやつ探してるけど見つからんわ

 

18: 名無しさん ID:dZgA2XxV0
slay the spireのシステムを踏襲したゲームだらけやん

 

19: 名無しさん ID:d4aEgORE0
BAROQUE面白かったぞ

 

20: 名無しさん ID:574J2qlG0
ダルい

 

22: 名無しさん ID:cnDET3aP0
真のローグって間違えたらセーブもなしで即死ってマジ

 

23: 名無しさん ID:d4aEgORE0
ゲームオーバーになってもチャラにならないローグライクってある?

 

46: 名無しさん ID:OHsagxRZ0
>>23
チョコボとかはダンジョン途中でセーブもとれるしええんちゃう

 


おすすめ記事
24: 名無しさん ID:xncQQtIRd
HADESってローグライク?

 

28: 名無しさん ID:vA/s4tm5r
>>24
ローグライトじゃね?

 

25: 名無しさん ID:s8tcc1+a0
片道勇者が人気出た時にそのままCS化しとけば良かったのに変にこねくり回して別物にしたスパチュンほんま寒い

 

26: 名無しさん ID:d4aEgORE0
BAROQUE知らんか?

 

69: 名無しさん ID:vMPATv2Zd
>>26
ゲームシステム自体はそうでもないけど絶妙に厨二な世界観が独特で良かった
なんか途中から腐向けにシフトしてったよな

 

110: 名無しさん ID:d4aEgORE0
>>69
PS2版以降は完全に腐向けやね宮野真守やし
ゲームシステムはまあただ面倒くさいだけで爽快感ないような微妙な感じだがネーミングとかが独特
漫画版すこ

 

27: 名無しさん ID:43xqga8j0
ハクスラの方が自由度高いからしゃーない

 

29: 名無しさん ID:+L/jssQm0
メトロイドヴァニアと同じで大手が作らなくてインディーが作る流れになっただけやろ

 

31: 名無しさん ID:cbn7QMYbd
東方のローグライクが結構面白い

 

32: 名無しさん ID:d4aEgORE0
世の中にはトルネコ無印を発売以来ずっとやってる人もいるが

 

33: 名無しさん ID:574J2qlG0

ハクスラ→ダルい
ローグライク→ダルい

ワイ、サンドボックスに逃避

 

43: 名無しさん ID:bixaiBea0
>>33
上2つがダルいならサンドボックスも素材集めるのダルくないんか

 

86: 名無しさん ID:574J2qlG0
>>43
一応ハクスラと比べてやることに変化あるしローグライクと比べてやったことが残る

 

34: 名無しさん ID:d4aEgORE0
トルネコ無印最高だわ

 

35: 名無しさん ID:h2pGGKQxd
最近Hades出たやろ

 

37: 名無しさん ID:ELGqmRIa0
毎回違うのが売りっぽいこと言うけど
やってること毎回同じで飽きる

 

39: 名無しさん ID:8N8SXqyR0
いつ流行ったの?

 

41: 名無しさん ID:tnxM/j+l0
Dead Cellsはランダム性以上に操作性がめっちゃええな

 

51: 名無しさん ID:8oCY19kya
>>41
やってたわ
ただ割りとむずいからワイはHADESの方が好きやわ

 

140: 名無しさん ID:dLRKp5jIM
>>41
わいはベリハで終わった

 

42: 名無しさん ID:a00iyntb0
結局シレンで足りるから

 

45: 名無しさん ID:S+B52mZid
SEKIROみたいなプレースキルが上がっていくタイプなら伸びしろありそうやけど果たしてローグライクでできるのか

 

79: 名無しさん ID:8oCY19kya
>>45
シレンとかも初見はバンバン死ぬやろうしプレースキルは上達するやろ
持ち込まんとクリアできなかったけど知識つければ初回でクリアできるようになるわけやしな

 

47: 名無しさん ID:lrEKcBlCM
未だにエンター・ザ・ガンジョンを超えるゲームに出会えてないわ

 

95: 名無しさん ID:E9yEC3g00
>>47
あれは神ゲーだった

 

49: 名無しさん ID:WNXgJ6Wy0
不思議のダンジョンみたいなんと世界樹みたいなんとどっちが人気なんかな

 

50: 名無しさん ID:y01Rp3R8d
何でもかんでもローグライク言うな
ローグライクの定義が曖昧すぎるのが悪いんだけどさ

 

53: 名無しさん ID:2KTgXCrH0
シレントルネコは流行った
チョコボの不思議なダンジョンは流行らなかった
つまりそう言う事や
ターン制なのに変にリアルタイム要素はめんどいだけや

 

59: 名無しさん ID:0SK3dkSTd
3歩進んで2歩下がるようなストレスをなんでゲームでも味合わなあかんねん
シレンとか理不尽な難易度だし

 

60: 名無しさん ID:CHf+DkxG0
ポケダン好きやったけど空を超えたポケダン出てないからな

 

404: 名無しさん ID:1jnqRQ8Y0
>>60
ポケダンはドットやわ
今倍くらいおるらしいけど

 

63: 名無しさん ID:OHsagxRZ0
シレン5+は楽しい

 

66: 名無しさん ID:zWpaUEih0
オメガラビリンスすき

 

68: 名無しさん ID:7V9b/wsx0
トルネコ4まだ待っとるんやが

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1628916159/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう