『スーパーロボット大戦30 体験版』評価・感想まとめ
1: 名無しさん ID:APA3pdaX0

スーパーロボット大戦30

Nintendo Switch / PlayStation4 / Steam

発売日2021年10月28日
【超限定版】28600円+税
【通常版】8600円+税
【DLC】シーズンパス4000円+税
ボーナスミッションパック1500円+税
プレミアムサウンド&データパック4000円+税

○参戦作品一覧
超電磁ロボ コン・バトラーV
●機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
●Z-MSV
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●M-MSV
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムNT
重戦機エルガイム
★勇者警察ジェイデッカー
●勇者王ガオガイガーFINAL
★覇界王〜ガオガイガー対ベターマン〜
★●コードギアス 反逆のルルーシュ ? 皇道
コードギアス 復活のルルーシュ
真(チェンジ!!) ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版マジンガーZ / INFINITY
★●マジンカイザーINFINITISM
魔法騎士レイアース
ガン×ソード
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
★ナイツ&マジック
★SSSS.GRIDMAN
バンプレストオリジナル

●=機体のみ参戦する作品
★=スーパーロボット大戦シリーズ新規参戦作品

公式サイト
http://srw30-thirty.suparobo.jp/


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4: 名無しさん ID:fABaoVSX0
PS5で遊んだけど×ボタン決定できるんだな
最近こっち慣れてたから良かったわぁ

 

7: 名無しさん ID:n6DgJpL30
みんな体験版でMxPコンバータ使って荒稼ぎするの?

 

9: 名無しさん ID:063VEunYp
>>7
ただでさえ難易度ぬるいのにそんなことをやる必要はなさそうだなぁと思いつつ

 

22: 名無しさん ID:fABaoVSX0
面白すぎるッ!

 

28: 名無しさん ID:2MJ44GXTr
やべえオート誤爆ちょいちょいするわ
この機能マジでいらねえ設定で消させてくれ

 

52: 名無しさん ID:j/p4vWT00

>>28
分かるわ
switchでやってるけどなんか手癖でメニュー開くと思って+おしてオート誤爆する

マジでキツい正直-ボタンにして欲しい

 

44: 名無しさん ID:vlHsFrmx0
戦闘画面で攻防が入れ替わる時に暗転するのはいただけないな

 

47: 名無しさん ID:A2B4KZ8Wp
>>44
それってやっぱり姿勢整えるアニメーションが見たいから?
それともブツ切り感がいや的な?

 

63: 名無しさん ID:vlHsFrmx0
>>47
どっちも

 

45: 名無しさん ID:2lm5ECq/0
体験版ノーマルでやったけど地上ルート1話相手1ターン目で5%3連続で喰らってHP2桁になったぞ
いつものスパロボ健在だね

 

68: 名無しさん ID:tKPBHtslp
今回のシステムええやん

 


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69: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
今回の合体攻撃隣接してなくても出せるようになったんだな
ただし威力は下がるみたいだが
あと3機以上の合体攻撃はそのうち2機が隣接してればいいらしい

 

70: 名無しさん ID:0Pcprend0
いかん、体験版やってたら余計に発売が待ちきれなくなってきた
殺生なことしよるわ

 

229: 名無しさん ID:2lm5ECq/0
>>70
せめて稼げればねぇ

 

94: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
今回努力でPP2倍になるのね

 

119: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
もう1つ気付いた
今回改造で上がる攻撃力大分落ちたな
今までは10段階改造で1600(mapwは1400、ごく一部は1900)上がったけど今回1200(mapwは1000)しか上がらん
費用は据え置きだからかなり効率悪い

 

125: 名無しさん ID:HW4QtZR1a

難易度って敵の強さが変わるだけ?

昔の熟練度みたいに入手できる機体が変化したりしないよね?

 

130: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
>>125
しないってチュートリアルに書いてある

 

143: 名無しさん ID:LHQcQySp0
P武器アイコン変わってて一瞬焦った

 

150: 名無しさん ID:uNd0Bv7p0
体験版で音楽はならさなくていいのでカスサンの仕込みさせてくださいお願いします…あれにインポート、差し替え、タグ付、振り分けで3時間以上はかかるんだ……

 

159: 名無しさん ID:Br8jwqol0

某所より
地上ルート機体のカスタムボーナス
コンバトラー すべての武器に特殊効果【バリア貫通】を得る
ジェイデッカー EN+50、移動力+2。全ての武器の射程+1。ジェイデッカーの最大SP+30
イチナナ式 全ての武器の攻撃力+200。装甲値+200
グリッドマン グリッドマンの出撃時の気力+10。EN+50、移動力+1,装甲値+100。
ドライストレーガー 強化パーツスロット+1
ヒュッケバイン30 強化パーツスロット+1

宇宙メンツカスタムボーナス
Vダッシュ オーバーハングキャノン+300 運動性+15
ガンブラスター シュラク隊一斉攻撃+200射程+2 装甲+200
ブルー1 全武器+200 移動力+1 運動性+15
パープル2 自機周辺5マスの最終命中と回避+20%
ローズ3 移動+2 装甲+200 運動性+20
ゴールド4 パイロットの気力130で全武器の射程+1 照準+10
レッド5 ジュリアシステム最大発動時与ダメ1.2倍 クリティカル+35%防御シールド効果+600

 

166: 名無しさん ID:h1lUJ/Ab0
>>159
1機だけ明らかに強すぎるのがいて草

 

167: 名無しさん ID:oKEahGLc0
>>159
パープル2が地味に凄いな
常時集中みたいなもんじゃないか

 

170: 名無しさん ID:yDQemmLyd
>>159
ジェイデッカー強いなおい、マイトガインも確かこんなんだっけ?それとゴールド4だけ地味に制限があるのか

 

174: 名無しさん ID:kNcnEwGvr
>>159
レッド5頭おかしい

 

176: 名無しさん ID:9Ti2uOXC0
>>159
レッド5つえー
しかしカスタムボーナスでパーツスロット+1はやはり有用

 

187: 名無しさん ID:fABaoVSX0
獲得資金ってやっぱイージーのほうが多かったりするの?
そういうの嫌いなんだけど
ノーマルと一緒にして欲しいわ

 

191: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
>>187
今回はビギナーズのみミッションクリアでボーナス
実入りの面ではそれ以外は多分ない

 

217: 名無しさん ID:fABaoVSX0
>>191
そのボーナスとやらも積もり積もれば後半かなり違ってくるから
仕方なくヌルすぎてつまらないイージーに手を出したくなってしまうんだよな
資金差別なしで敵の難易度だけ調整してほしいわ

 

223: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
>>217
そういう改造とかの要素で色々余裕ができるのも難易度の要素だからそれはしょうがないかと

 

196: 名無しさん ID:XGTRQdWB0
ビギナーズとノーマルはどの程度敵の強さ変わってる?

 

201: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
>>196
チュートリアルみる限り変わらない
おそらくボーナスしか違いがない

 

242: 名無しさん ID:XGTRQdWB0
>>201
ノーマルきつい人ビギナーでもきついってことか

 

218: 名無しさん ID:1Gb3EXLT0
たまに命中してもダメージ表記出ないんだけどなんで?

 

298: 名無しさん ID:2lm5ECq/0
>>218
早送りしてない?

 

306: 名無しさん ID:1Gb3EXLT0
>>298
一回早送りした後だと、通常に戻しても表記出ないのか
なんかバグっぽい気がするけどな

 

233: 名無しさん ID:dItHFlIGr
戦闘シーンのBGMがいまいち盛り上がらない

 

248: 名無しさん ID:dItHFlIGr
体験版で最強武器の戦闘シーンが見れるコンVさん

 

254: 名無しさん ID:/XfnENn00
せめて4話までに補給機体が2機揃えばレベル99にしとくのに
体験版も稼ぎマップとやらが欲しかったな

 

262: 名無しさん ID:bOtdjLfX0
体験版宇宙ルートもやってみたがタマキンにちゃんと潰れ乳アングルあって安心した
両方備えてこそのタマキンやからな…(ご満悦)

 

268: 名無しさん ID:rIMvAhO10
今回撃墜時の敵顔グラに砂ノイズ走ったりしないのね
テンポはいいけど淡白

 

292: 名無しさん ID:o5wsOIB+0
体験版地上編だけにしておくかな
宇宙編は製品版の2周目に取っておくか

 

384: 名無しさん ID:ycLtQDTa0
マジェプリガチで強くて笑う
でもパイロット戦力値?はみんなそこそこなんだよな
これ何を計算して算出してんだろ

 

398: 名無しさん ID:o5wsOIB+0
体験版引き継ぎしなくてもクリアデータあれば特典貰えるのか
それなら最初からやるかね。2週間間が開くし丁度いいかもしれん

 

431: 名無しさん ID:pCaxHVPq0
体験版やって思ったのはこのゲームBGMが一番大事だわ

 

446: 名無しさん ID:4HvNvcux0
>>431
版権BGMの大切さはDDの時点で思い知らされたよ

 

450: 名無しさん ID:L6Wfl3ma0
男主人公でクリア
基本男主人公優先だけど見た目から厨二キャラっぽいし女主人公のほうがカワイイしで
今回ばかりは先に女主人公でやろうと思ってたけど
厨二臭い見た目だと思ってたらわりとノリの軽い男主人公と
真面目なミツバのやりとりが割と好きだったので
どっちにしようかちょっと揺らいできた

 

490: 名無しさん ID:sdVYx3nM0
体験版どんな感じ?
引継ぎ有との事だけど資金無限に稼げる感じなのかね

 

509: 名無しさん ID:APA3pdaX0
>>490
稼ぎステージ無しで地上宇宙で選べて4ステージやったら終わり
新しくなったシステムをとりあえず一通り触れるから発売日に新鮮な気持ちでシナリオみたいとか無ければ触っておくと良いかも

 

526: 名無しさん ID:sdVYx3nM0
>>509
あーなるほど
よくあるDLCマップみないなもんで
ストーリーの4話まで先行プレイ出来るわけじゃないのか

 

540: 名無しさん ID:APA3pdaX0
>>526
4話まで普通に先行プレイだよただそこまでに稼ぎマップが無いだけで

 

543: 名無しさん ID:526h7v7S0
>>526
いやちゃんと地上宇宙それぞれ4話まで出来るぞ5話以降から自由行動が出来るようになったでってシナリオでも説明あるけどそれ以降は買ってからのお楽しみだぜで終わる

 

498: 名無しさん ID:mFNpBx9E0
戦闘演出は前のスパロボのが良くね?
ロボットの動きが多いのは良いんだけど前の方に移動して拡大したり奥の方に行って縮小したりビームや爆発の演出が明るくしすぎて眩しいためとにかく目が疲れる
移動や精神コマンドが見にくいし戦闘前の命中率がわかりにくい

 

573: 名無しさん ID:XrJrGgdt0
今んとこ無限稼ぎ出来るのはMxPコンバーター入手して4話で永遠に移動し続けるくらい?

 

594: 名無しさん ID:Su8iqfSC0
>>573
総ターン数で痛い目見るやつ

 

613: 名無しさん ID:sdVYx3nM0
>>594
ターン数とか熟練度的な奴もあるか知らんけど引き継がれるの?w

 

622: 名無しさん ID:XrJrGgdt0
>>594
最近は総ターン数条件の隠し要素見ないし今回も無いと信じて飛び回るわ

 

670: 名無しさん ID:/ZfPOb500
>>594
警戒はしてるけど
インターフェースに総ターン数表記ないからそういうのないんじゃないかな?
そういったパーツあるのに総ターン数条件つけるか?気もする

 

675: 名無しさん ID:9X5Y9CES0
>>670
総ターン表記はレコードにはある
が、まあそういう隠しはないとは思う

 

803: 名無しさん ID:ZKxeoDvf0
30周年らしく色々変えてきたな

 

824: 名無しさん ID:7IoBwh640

戦闘のテンポだいぶんよくなったな
反撃のぼったちが無いだけでここまで違うとは

ステ画面の白抜きフォントで周りを光彩でボカすのは見づらいから
普通のベタ打ちフォントでやってほしかった
UIに過剰な装飾はいらん

 

850: 名無しさん ID:/XfnENn00

no title

うん、やっぱり一応MxPコンバーターで稼ぐことはできる
第4話に出てくるやつが弾数じゃなくてENタイプの敵だからずっと攻撃してくるから面倒だけど

 

856: 名無しさん ID:rk180TxG0
体験版やって気になったのはカーソルのロールがめっちゃ気になった
オプションで従来の型に変えれんかな 慣れるまで時間かかりそうだわ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1634284419/


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