みたいな惨状になるのだけは勘弁してほしい
ゼルダシリーズのマスターピースとして仕上げてくれ
偉大な初代を2で超える事例もたくさんあるからな
DLCは確かに本編に比べたらあれだったが1年弱で作ったからな
続編はもう4年以上開発してるっぽいし期待できる
開発期間とか関係なく、あのDLCを青沼と藤林が自信満々にプレゼンしてたのが不安
あの出来で満足してたのかよって思った
満足してたかどうかはわからんよ
むしろあのタイミングで続編の開発が決まったからそっちにアイデアが流れて
DLCはああいう内容になったとも考えられる
欲を言えば性能向上した本体も出した上で発売して欲しい
今はろくに覚えてもない姫ってのを助けるらしいけどしっかり力を蓄えよとか言われる
あの設定で探索ゲーとしては勝ったも同然だったんで
次は何だろメリハリかな
そりゃほんとにそれやると叩かれるかもしれんがそれでも俺はブレワイやりたいよ
2で前作超え果たすゲームは全部より大きく派手なものになっている
ボリュームもそうだし前作よりもスケールがでかい新要素がないとだめ
相当不利に働く、というより制作側も既存客に向けたコンテンツ作りをする
のはわかりきってるので新規性を評価されず不利なのは決まりきってるので、
そこを考えるのは野暮
X-2は典型的な悪い例だな
ピクミン2ドンキー2マザー2アンチャ2ポケモン金銀
とか前作を超えた良い2作目の例もたくさんある
>>26
同じ世界と主人公で繰り返す直接的な二作目、
ユーザー視点から見ても基本的に前作をやっていることが前提になるソフト、
という意味で言えば、
ドンキーやマザーや金銀は違うと思うよ。
botwをやらずに続編買う人も少数はいると思うが、
ほとんどいないはず。
悪い評価されてる続編ものの殆どが開発期間や予算などが削られてる場合が多い
X-2とかマイナーどこだとドラゴンエイジ2とかね
でもブレワイ続編は前作が大成功してて予算が増えてるだろうし開発期間も前作並みにかけてる
前作超えも十分あり得ると思うがね
ファンにとって前作超えと、評価機関による前作超えはまた
意味合いが違ってくるからね。
自分はファンの方だから続編には大いに期待するが、
もっと引いた客観的支店から見ると、新規性は前作に劣り、
この作品から新たに始めるユーザーは極めて稀(前作が超名作なだけに)
という意味も込めて、同じ主人公、同じ世界、同じ目的で
引き継いだ完全後継作はよほどの突き抜けたことがない限り
前作超えの点数を取ることは難しい。
「同じ主人公(やその仲間)」が、
「同じ世界(と新しい世界も含めて)」を冒険し、
「平和になったあと、『じゃあ別のことやろうか(スポーツとか、すごろくとか外伝的な)』では無く
また再び同じような目的に対して同じようなアプローチを同じようなジャンルで 行うゲーム」
って、なかなかないと思う。
イース1→2などはこれに当たるかな。
3から先は舞台、ストーリーがぶつ切れだけど。
敵のバリエーションやリアクションは増やして欲しいな
祠的な謎解きダンジョンは続投してほしいけど謎解きのバリエーションはもちろんダンジョンの景観を強化してくれなきゃやだ
あのいかにもお金節約してそうな青白い空間で統一するのはやめてくれ
あれ凝らせてたら壁に仕掛けないか無駄な謎解き苦労が増えてたろうな
具体的にはダンジョンとフィールドでロードが入るから全部シームレスにして欲しい
神獣サイズの魔物がその辺うろついててくれると最高
シナリオで天下取るしか道は残されてない
ブレワイの続編として開発してる以上まるまる新マップにはできないんじゃね
開発スタッフ大量募集したりしてたし開発期間的に考えて
正当進化してないわけないから普通に考えて
使い回しでなんの進化もないって考える方が不自然すぎる
ぶっちゃけみんな新たな世界でまっさらなとこからやりたかったろ
いや前作超えあるだろ
むしろまっさらなスタートのが不安だわ
要素が色々削られそうで
過去のゼルダにも、同一主人公で物語がスタートすることはあったが、
その時は心機一転の世界観やストーリーだった。
これなら、一話完結の水戸黄門と同じで、どこからでも入って楽しむことができる。
今回は統一主人公、時系列もおそらく近いと考えられている、
厄災ガノン絡みの心機一転はさせてくれなさそうな
ストーリー展開が(全部ではなくても)予想されるので、
新規層はなかなか入りづらい、むしろ新規はbotwからやろうと
なるはずだ。
売上的にも前作超えは極めて高いハードルになるだろうが、
それは開発側も予想の範疇のはず。
前作やってないとわからんみたいなことにはしてほしくないな
新規でも入れるように工夫する余地はあるはず
任天堂はそこが良いとこなのに
>>52
そこは心配いないと思う。
任天堂の、ゼルダチームだし。
ただ、消費者側の心理からして、続編から入りにくいというのは、
主人公続投の正式な『後日譚』、しかも全く新たな問題に対面するのではなく、
なにやら過去作も踏まえておいたほうが良さそうな雰囲気から、
行動として前作から始めるというパターンを選びやすいというだけで。
ムジュラは前作以上の傑作だと思ったけど、評価はオリジナルを超える事が無かった
ムジュラはむしろキャラクターを流用したから同じリンクであったし、
そしてどこかで見たような街の人達であっただけで、
そこを除けばストーリーも舞台もまったく別の物語だっただろ。
>>48
>キャラクターを流用したから同じリンク
???BotW2も使い回しなんだろ?
>>53
ムジュラの方は時オカと別のリンクでも成り立たせようと思えば
軽い手直しで成り立たせられるストーリー。
botw続編リンクは同一リンクじゃないと成り立たないよ。
だからそんな物語とか正当な設定なんてどうでもいいんだ
前作と全く違う物作らない限り越える事は無理だろ
乗り越えるが何を指すかによって全然違うから、
その議論は意味がない。
ファンの体験、思いに主軸を置くか、評価機関や、元々のユーザーでなかった人の
客観的外部の差支店に主軸を置くか、売上に主軸を置くか。
後ろ2つはまずは前作を超えないだろうというのは折り込み済み、
望むところで制作が進められてるわけで。
そもそもムジュラのオリジナルが時オカだという
謎理論を言われても??なんだが。
ムジュラは青沼のインタビューでも語られてる通り
当初は時岡外伝として開発されてたからな
任天堂が直接の続編を強調してる今回とはかなり違う
ムジュラと違って正当進化路線でくると思う
そんな物語の設定とか拘りの話なんてしてないんだが・・・
一新しなくても超えることはできる
むしろ一新する方が開発がそっちにパワー取られてゲームの進化の方に注力しなさそうで心配
それを踏み台にする2にはちょっと不安を感じるのよね
さすがにラスアス2みたいにはならんだろうけど
ここまで主人公、サブキャラ、世界観(舞台)、懸念される諸問題、
ゲームジャンルが総じて引き継がれるゼルダというのは初めてのことなので、
不安があるというのはわかる。
逆に言うとこの選択こそが全く新しいことなのだ。
ある意味全く新しいゼルダの一歩とも言える。
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1634342661/