1: 名無しさん ID:3FAAOGVla
VIPPERが言うてたで
買ってええか?
買ってええか?
2: 名無しさん ID:3FeqHGLN0
なかなかええで
3: 名無しさん ID:c8k788Nw0
今やってるけど面白いで
4: 名無しさん ID:olYHTim8r
ジョブチェンジ無いってのがワイの中で足を引っ張っていて買えない
6: 名無しさん ID:c8k788Nw0
>>4
固定やけどあるで
固定やけどあるで
13: 名無しさん ID:olYHTim8r
>>6
ま?ランクアップみたいのはあるんか
分岐はせんの?
ま?ランクアップみたいのはあるんか
分岐はせんの?
18: 名無しさん ID:c8k788Nw0
>>13
そうそう
分岐はしないっぽい
そうそう
分岐はしないっぽい
7: 名無しさん ID:9JN+2Tlw0
スクエニ版タクティクスオウガだろ
8: 名無しさん ID:3FeqHGLN0
fe厨としては風花雪月のシナリオをこれと入れ替えて貰いたいくらいや
9: 名無しさん ID:9H/ZNmTj0
よう知らんけど素直に風花雪月とかやってりゃええんちゃうの?
11: 名無しさん ID:c8k788Nw0
>>9
音楽と雰囲気がええんや
音楽と雰囲気がええんや
10: 名無しさん ID:QTDkYmiT0
風花みたいにクラスチェンジ自由やとみんなドラゴンに乗るからこのシステムでええ
12: 名無しさん ID:3FAAOGVla
クラスチェンジ固定か
職業選択肢自由にした結果戦略も戦術もガバガバになった風化のアンチテーゼみたいやな
職業選択肢自由にした結果戦略も戦術もガバガバになった風化のアンチテーゼみたいやな
16: 名無しさん ID:Tua9YxI60
ワイ今真ルート入ったところやで
17: 名無しさん ID:56JBp1i/0
職業自由にしたらバランス調整なんか不可能やからな
65: 名無しさん ID:4Hv5Fw8v0
>>17
バランス調整なんて要らんねん
シャンタージュ有っても楽しいねん
バランス調整なんて要らんねん
シャンタージュ有っても楽しいねん
20: 名無しさん ID:+syHPB8r0
大して面白くないクソ長いストーリーが一戦毎に挟まれてクソテンポ悪いしUIがヤバいぐらいゴミ
はっきり言って中々の糞やで
はっきり言って中々の糞やで
24: 名無しさん ID:c8k788Nw0
>>20
まあテンポは良くないな
雰囲気ゲーや
まあテンポは良くないな
雰囲気ゲーや
21: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
手堅い良作って感じ
目新しさも革新的なものもない使い古されたものばかりだけど王道で面白い
欠点はシステムの使い勝手の悪さと、全くないキャラのカスタマイズ性ぐらいか?
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28: 名無しさん ID:3yus6GIV0
サモンナイト難民にはええ感じか?
30: 名無しさん ID:DELekfo30
会話がクソ長いって聞いたわ
操作できない時間が10分以上あるゲームはアカン
操作できない時間が10分以上あるゲームはアカン
44: 名無しさん ID:8obU06OE0
>>30
やばいくらい長いで
戦闘パートがおまけになってる
やばいくらい長いで
戦闘パートがおまけになってる
67: 名無しさん ID:qstJ6Sx30
>>30
馬鹿みたいに長いのは序盤の世界観説明だけやで
馬鹿みたいに長いのは序盤の世界観説明だけやで
69: 名無しさん ID:Qr+lnZDb0
>>30
言うほどでもないけどな
言うほどでもないけどな
36: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
敵が結構頭良いのとキャラのカスタマイズ性ができないことと
こっちのLvが相手に調整される(低ければすぐLv上がるし、高かったら全く経験値はいらない)ので
無双するのは不可能
俺つえーしたい人には絶対に向いてない
45: 名無しさん ID:3FAAOGVla
>>36
無双できないってのはSRPGではそれだけで貴重やな
FEなんかノーマルなら風花でなくても割と昔から無双はできた
無双できないってのはSRPGではそれだけで貴重やな
FEなんかノーマルなら風花でなくても割と昔から無双はできた
37: 名無しさん ID:8obU06OE0
面白いけど
人形劇がダルすぎる
せめて立ち絵くらいあればいいのに
人形劇がダルすぎる
せめて立ち絵くらいあればいいのに
38: 名無しさん ID:2QIrclD50
ロランくん無能過ぎるだろ
何やこいつ
何やこいつ
39: 名無しさん ID:fIysNo5k0
トラストの方が昔のファイアーエムブレムの正統後継みたいになっとるわ
41: 名無しさん ID:FjqBvMrdd
昔ならダークなシナリオなだけで持ち上げられたけど今はダークにするなら面白さかわざわざダークにする理由を求められる
ほんでこれはそのどっちもない感じ
ほんでこれはそのどっちもない感じ
46: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
読むのが好きな人にはかなりの良作やと思うで
途中「そうはならんやろ」っていう強引なご都合展開もあるけども全体的には分岐も多く面白い
途中「そうはならんやろ」っていう強引なご都合展開もあるけども全体的には分岐も多く面白い
47: 名無しさん ID:794t0AN20
話長過ぎ・テンポ悪過ぎ
SRPGがFEの一強状態なのには相応の理由があるんやなと再認識するゲーム
SRPGがFEの一強状態なのには相応の理由があるんやなと再認識するゲーム
60: 名無しさん ID:13lf5Bzf0
昨日買って今4話やけど結構おもろいと思う
ただノーマルやと敵が硬すぎるような気がするわ
ただノーマルやと敵が硬すぎるような気がするわ
74: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
>>60
適度に酒場でLV上げしないとノーマルでも全滅することがある
全滅しても経験値はそのままでコンティニューできる親切設定は高難易度仕様のためだな
適度に酒場でLV上げしないとノーマルでも全滅することがある
全滅しても経験値はそのままでコンティニューできる親切設定は高難易度仕様のためだな
87: 名無しさん ID:3yus6GIV0
>>74
フリーマップでレベリングしてるやつ見下してるんやけど必須なんか?
フリーマップでレベリングしてるやつ見下してるんやけど必須なんか?
96: 名無しさん ID:qstJ6Sx30
>>87
ハードだと適正レベルと同じか一つ下くらいじゃないとクリア出来ないからレベル上げは必須や
ハードだと適正レベルと同じか一つ下くらいじゃないとクリア出来ないからレベル上げは必須や
97: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
>>87
このゲームに相当慣れてれば大丈夫だろうけど
まずシナリオバトルで全滅するな
登場キャラくっそ多いけど全員固有スキルが違うからよほどうまく活用して回していかないと普通は無理じゃない?
このゲームに相当慣れてれば大丈夫だろうけど
まずシナリオバトルで全滅するな
登場キャラくっそ多いけど全員固有スキルが違うからよほどうまく活用して回していかないと普通は無理じゃない?
71: 名無しさん ID:Q46a0KGUd
盛り上がりに若干欠ける印象
レベルアップ超簡単なのはいい
あと武器レベルとかJPとかアホみたいな作業要素がないのもいい
レベルアップ超簡単なのはいい
あと武器レベルとかJPとかアホみたいな作業要素がないのもいい
73: 名無しさん ID:p6Vlr3lta
ストーリーいらんって人はスキップすればよくね?
ロード時間は知らん
ロード時間は知らん
79: 名無しさん ID:8obU06OE0
バランス悪いとすぐバランスがーって言われるけど
タクティクスオウガもFFTもバランスはガバガバなんだけどな
面白いから評価はされてるけど
タクティクスオウガもFFTもバランスはガバガバなんだけどな
面白いから評価はされてるけど
104: 名無しさん ID:B05qV8xY0
>>79
その2作は極端に強いキャラがおるのに目を瞑ればどのキャラも強くカスタマイズ出来るのはあるな
トラストは弱いキャラは育ててもずっと弱いのはある
81: 名無しさん ID:9JN+2Tlw0
まあ人を選ぶゲームなのは間違いないな
FEも実はそうなんだけど
FEも実はそうなんだけど
82: 名無しさん ID:QUg2QAIJ0
向きとか高さって面白さに貢献してないよな
この手のシステムがあるともれなくゲーム性が糞になってる
この手のシステムがあるともれなくゲーム性が糞になってる
86: 名無しさん ID:Oi3WGDC9d
ハードやけどかなり難しいわ
体験版でもあった序盤の自領守る章とか敵将が強すぎて何回やり直したんやろ
体験版でもあった序盤の自領守る章とか敵将が強すぎて何回やり直したんやろ
89: 名無しさん ID:8obU06OE0
トレハン要素というかハクスラ要素的なのあればよかったんだけどな
92: 名無しさん ID:nbsyOovG0
今時こんな古臭いゲームキツいわ
109: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
>>92
そういうSFCとかの時代の人達を対象にしてるからHD2Dなんでしょ
ターゲーっと狙い撃ちして成功してると思うよ
そういうSFCとかの時代の人達を対象にしてるからHD2Dなんでしょ
ターゲーっと狙い撃ちして成功してると思うよ
95: 名無しさん ID:3FeqHGLN0
キャラの特性とかちゃんと活かせるのが凄いわ
梯子かけたり戦略性が高い
SRPGはこういうのでいいんだよ、が詰まってる
梯子かけたり戦略性が高い
SRPGはこういうのでいいんだよ、が詰まってる
99: 名無しさん ID:QTDkYmiT0
ノーマルでもfeのハード以上に難しいぞ
100: 名無しさん ID:iydd4BtT0
ほんとに話が長いからほぼノベルゲー
108: 名無しさん ID:qstJ6Sx30
話長いっていうけど気になるの序盤くらいやろ
そもそも話が面白いから長くても読んでしまうし
そもそも話が面白いから長くても読んでしまうし
114: 名無しさん ID:QUg2QAIJ0
やってないんだけどこれも一匹ずつ釣り出してボコるのが最適解のゲームなの?
124: 名無しさん ID:3FeqHGLN0
>>114
結構頭良くて団体行動するから釣り出せない
結構頭良くて団体行動するから釣り出せない
150: 名無しさん ID:QUg2QAIJ0
>>124
じゃあ一匹ずつじゃなくて団体でそれをやるってこと?
言い方変えると待ちが有利だと面白くなくなるから釣り出しというより待ちが最適になるかどうかが気になる
じゃあ一匹ずつじゃなくて団体でそれをやるってこと?
言い方変えると待ちが有利だと面白くなくなるから釣り出しというより待ちが最適になるかどうかが気になる
197: 名無しさん ID:3mvhSbap0
>>150
敵の遠距離多いから少数精鋭で前に出てそいつら殲滅しながら残りは待ちで壁作ってぶつかり合う感じやな
ただ敵将も普通に動く上に火力が高くて壁キャラでも2発で沈むとかザラやから地形利用せんと待っても負けや
敵の遠距離多いから少数精鋭で前に出てそいつら殲滅しながら残りは待ちで壁作ってぶつかり合う感じやな
ただ敵将も普通に動く上に火力が高くて壁キャラでも2発で沈むとかザラやから地形利用せんと待っても負けや
149: 名無しさん ID:1SeUUvTqd
説得システムこれマジで面白いやろ
こうしようぜ、ああしようぜって説得したら
ちゃんと「なんで?」って理由聞いてくるし
しかも2回も3回も聞いてくるからわりとちゃんと考えの筋通してないと断られる
こうしようぜ、ああしようぜって説得したら
ちゃんと「なんで?」って理由聞いてくるし
しかも2回も3回も聞いてくるからわりとちゃんと考えの筋通してないと断られる
163: 名無しさん ID:ix7OgUIVa
>>149
絶対覆らない時あるしあんまり意味ないわ
7話ハード火計無しでクリアしたのに
真エンドルート行けなくて萎えた
絶対覆らない時あるしあんまり意味ないわ
7話ハード火計無しでクリアしたのに
真エンドルート行けなくて萎えた
175: 名無しさん ID:RV+4WjPFa
>>163
信念が足らんのやろ?
こいつその時その時で言うこと違うやんけみたいに思われとるわけで
信念が足らんのやろ?
こいつその時その時で言うこと違うやんけみたいに思われとるわけで
182: 名無しさん ID:xmy8ktvl0
>>163
覆らない時はお前の信念がブレブレだった時だけだぞ
いきなりフリーダムとかモラルに変えたいってなっても誰も納得してくれへんやろ
真は攻略ガン見するかフリーマップで信念稼ぎまくらんと1周目じゃ厳しすぎる
覆らない時はお前の信念がブレブレだった時だけだぞ
いきなりフリーダムとかモラルに変えたいってなっても誰も納得してくれへんやろ
真は攻略ガン見するかフリーマップで信念稼ぎまくらんと1周目じゃ厳しすぎる
160: 名無しさん ID:p9gWcVks0
面白いけど戦闘パートの比率もっと増やしてほしかったわ
184: 名無しさん ID:vO4yuxlPd
戦闘もテンポ悪くねえか?
2周目やってたけどしんどくなって投げたわ
2周目やってたけどしんどくなって投げたわ
198: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
>>184
引継ぎ可能な2周目といえど敵も強くなってるからな……
引継ぎ可能な2周目といえど敵も強くなってるからな……
185: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
武器やジョブがキャラで固定されてる分
登場キャラで差別化してバランス取ってる感はある
こんだけキャラだして性能・役割被ってる奴が少ないのは大したもん
ただクラスチェンジくらいは2つくらいあっても良かったかなとは思う
200: 名無しさん ID:1SeUUvTqd
>>185
みんなが好き勝手に転職できるクラスチェンジじゃなくて
1人のキャラが攻撃タイプに派生したり防御タイプに派生したりするぐらいの育成幅なら
個性も守りつつ育成の楽しみも作れるんかなあ?
みんなが好き勝手に転職できるクラスチェンジじゃなくて
1人のキャラが攻撃タイプに派生したり防御タイプに派生したりするぐらいの育成幅なら
個性も守りつつ育成の楽しみも作れるんかなあ?
196: 名無しさん ID:qaFOt5w8p
ちな一周何話くらいなん?
209: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
>>196
20話ぐらいで大体1話1戦闘
30~40時間くらいでクリア時のレベルは大体30後半だと思う
20話ぐらいで大体1話1戦闘
30~40時間くらいでクリア時のレベルは大体30後半だと思う
254: 名無しさん ID:qaFOt5w8p
>>209
そんでルート分岐もあるんやろ?
ボリュームありそうやなエルデン終わったら買おうかな
そんでルート分岐もあるんやろ?
ボリュームありそうやなエルデン終わったら買おうかな
260: 名無しさん ID:YqzKtmHF0
>>254
3ルート+真エンドの4ルートやね
真エンドは1周目ではまず無理なので真エンドも含めたら最低2周はいる
引継ぎ可能だしルートでしか仲間にならない奴も数人いるから周回前提なところはある
3ルート+真エンドの4ルートやね
真エンドは1周目ではまず無理なので真エンドも含めたら最低2周はいる
引継ぎ可能だしルートでしか仲間にならない奴も数人いるから周回前提なところはある
210: 名無しさん ID:LfCg6YZJ0
キャラロスが無い分難易度も高い
ただ一部の特定ステージ以外は誰が死んでも敗北になる事はないから戦略に幅が出来る
ユニットも個性的で使えない奴いないんじゃないかと思えるレベル
ただ一部の特定ステージ以外は誰が死んでも敗北になる事はないから戦略に幅が出来る
ユニットも個性的で使えない奴いないんじゃないかと思えるレベル
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1647209371/