1: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
体験版やったけど久々に当たりのゲームや
タクティクスオウガマニアのワイでも不満なく楽しめた
タクティクスオウガマニアのワイでも不満なく楽しめた
2: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
気になるのが汎用ユニットを雇えるのかどうかやけど無理なんかなあ…
自分好みのユニット作りたいねん
自分好みのユニット作りたいねん
5: 名無しさん ID:+YsHYTAh0
前の体験版からなんか良くなってた?
6: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>5
全部良くなってた、てか前の体験版は切り取る部分のセンスがなさすぎて全然おもろくなかった
前回が20点、今回は90点や!
全部良くなってた、てか前の体験版は切り取る部分のセンスがなさすぎて全然おもろくなかった
前回が20点、今回は90点や!
7: 名無しさん ID:/gnYIjKX0
結構マジで楽しみにしとるわ
10: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>7
楽しみよなあ
体験版の範囲って全体のストーリーの何割くらいなんやろなあ
1割もいってないくらいのボリュームならありがたいんやが
楽しみよなあ
体験版の範囲って全体のストーリーの何割くらいなんやろなあ
1割もいってないくらいのボリュームならありがたいんやが
9: 名無しさん ID:lVVYQaFL0
操作もっさりでテンポ悪いとかきいてたけどおもしろいんか
13: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>9
マジ?
操作のモッサリは全く感じなかったしむしろ操作が色々便利でテンション上がった
まあワイの比較対象がスーファミのタクティクスオウガやからあんま参考ならんと思うけど
マジ?
操作のモッサリは全く感じなかったしむしろ操作が色々便利でテンション上がった
まあワイの比較対象がスーファミのタクティクスオウガやからあんま参考ならんと思うけど
12: 名無しさん ID:DCU7M1pE0
敵に背中取られるのストレスやねんけど
17: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>12
それを取らせへんように動いたり方向も決めるのが楽しみの1つやんけ!
それを取らせへんように動いたり方向も決めるのが楽しみの1つやんけ!
25: 名無しさん ID:DCU7M1pE0
>>17
ターン制ちゃうからすぐ敵がくるんよな
皆で固まってとおせんぼした方がええんか
ターン制ちゃうからすぐ敵がくるんよな
皆で固まってとおせんぼした方がええんか
36: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>25
とおせんぼもひとつやし、壁に背中向けるのもひとつや
壁に背中むけるのやりやすいマップが多いし
とおせんぼもひとつやし、壁に背中向けるのもひとつや
壁に背中むけるのやりやすいマップが多いし
50: 名無しさん ID:DCU7M1pE0
>>36
壁に背向けが基本戦術になるんかのう
壁に背向けが基本戦術になるんかのう
54: 名無しさん ID:POnDgE0V0
>>50
二人で背中合わせはいかんのか?
二人で背中合わせはいかんのか?
60: 名無しさん ID:ZemhsTU90
>>54
ノックバックすると後ろもくらうぞ
ノックバックすると後ろもくらうぞ
68: 名無しさん ID:POnDgE0V0
>>60
確かに立ち位置移動系の技や貫通系の技には気をつけなあかんな
確かに立ち位置移動系の技や貫通系の技には気をつけなあかんな
14: 名無しさん ID:6feR9dTVd
前作のテキストがクソつまらんかったからこれも一緒やろとハナから決めつけとる
20: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>14
前作とかあったんや?
知らんかったンゴ
前作とかあったんや?
知らんかったンゴ
23: 名無しさん ID:EpYwm/FLd
>>20
オクトパストラベラーと比べてるんちゃう
オクトパストラベラーと比べてるんちゃう
34: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>23
あれ全く前作じゃなさそうやけどそういうことなんやろか
オクトラもワイは好きやったから好みの問題やろな
けどトラストのがより一層おもろい
あれ全く前作じゃなさそうやけどそういうことなんやろか
オクトラもワイは好きやったから好みの問題やろな
けどトラストのがより一層おもろい
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15: 名無しさん ID:vm/pf/Q40
めちゃくちゃロード時間かかってたよな
ワイはおっちゃんやから平気やけど
ワイはおっちゃんやから平気やけど
21: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>15
マジ?
ワイはロード時間への印象が一切ない
ということはストレスもなかったということか
マジ?
ワイはロード時間への印象が一切ない
ということはストレスもなかったということか
27: 名無しさん ID:vm/pf/Q40
>>21
第二弾はやってないから知らんで
改善しとるんかな
第二弾はやってないから知らんで
改善しとるんかな
42: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>27
第一弾のロード具合全く覚えてへんのやけど第二弾のほうはノーストレスやったで
スーファミと変わらんレベルな気がする
第一弾のロード具合全く覚えてへんのやけど第二弾のほうはノーストレスやったで
スーファミと変わらんレベルな気がする
16: 名無しさん ID:M3V/7RtQM
タクティクスオウガの足元にも及ばない
オーガサーガの世界観とテンポのいい戦闘はまるでなかった
雰囲気作りを頑張ろうとしてたけどただ暗いだけ
オーガサーガの世界観とテンポのいい戦闘はまるでなかった
雰囲気作りを頑張ろうとしてたけどただ暗いだけ
24: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>16
マジで今回の体験版3章までやったか?
ワイもタクティクスオウガたぶん全てやり尽くしたレベルで何周もしたけど、トラストおもろかったど
マジで今回の体験版3章までやったか?
ワイもタクティクスオウガたぶん全てやり尽くしたレベルで何周もしたけど、トラストおもろかったど
18: 名無しさん ID:atrS/7r6d
ちょい話長くなかった?
29: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>18
長いと思う奴もおるような気がするけどワイ的にはもっとディテール細かく会話の中で知りたかった
まあヘルプみたいな奴で色々読めるからええんやけども
長いと思う奴もおるような気がするけどワイ的にはもっとディテール細かく会話の中で知りたかった
まあヘルプみたいな奴で色々読めるからええんやけども
22: 名無しさん ID:Sc1MR8c80
ジョブチェンジがあるかどうかや
今更ただのタクティクスオウガならええわ
今更ただのタクティクスオウガならええわ
31: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>22
転職的な意味のジョブチェンジないんちゃうかなあ
聖剣3みたいなタイプのクラスチェンジ(クラスアップ)システムやと思う
転職的な意味のジョブチェンジないんちゃうかなあ
聖剣3みたいなタイプのクラスチェンジ(クラスアップ)システムやと思う
32: 名無しさん ID:vm/pf/Q40
テキストくっそ詰め込んで欲しい
FFTはそのへんがダメやったから
FFTはそのへんがダメやったから
33: 名無しさん ID:NGu5u3+K0
やっぱキャラが喋る時にはその都度一枚画が出てきてほしい派に転向した
Xボタンで見れるんだけどセリフシーンが長いから立ち絵を見ながら聴きたい
Xボタンで見れるんだけどセリフシーンが長いから立ち絵を見ながら聴きたい
35: 名無しさん ID:fbHg0nNV0
話面白ければ長くても構わないんだけど体験版やった限りではなんか説明っぽく感じてのめりこめなかったわ
FFTは序盤からワクワクしたんだが
FFTは序盤からワクワクしたんだが
37: 名無しさん ID:ZemhsTU90
始めの体験版やってすぐ予約したわ
なんだかんだ来月?か
TRPG苦手だけど好きだしなんかマルチシナリオでやり込みもありそうで楽しみだ
ところで体験版の街を燃やすやつ燃やさずにクリアするとなんか変わるんか?
46: 名無しさん ID:mAc/XwHI0
FFTと比べてどう?
56: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>46
ワイはタクティクスオウガ最高、FFTまあ及第点、くらいの感想やけどワイ的にはFFTよりだいぶおもろかった
体験版の時点でこれってすげえど
ワイはタクティクスオウガ最高、FFTまあ及第点、くらいの感想やけどワイ的にはFFTよりだいぶおもろかった
体験版の時点でこれってすげえど
51: 名無しさん ID:QhWcbFCs0
ワイもTO大好きマンなんやけど信じてええんか?
固有が出しゃばるSRPG嫌いやから雇用システムあるなら買いたい
固有が出しゃばるSRPG嫌いやから雇用システムあるなら買いたい
66: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>51
全くワイと同じやん
タクティクスオウガは顔キャラ使わず汎用ユニットにカード取らせまくって顔キャラを超えることにカタルシスを感じていたタイプや
ワイも汎用ユニット雇えるかどうかが1番気がかりなんやがなんとなく無理そうなんよなあ
全くワイと同じやん
タクティクスオウガは顔キャラ使わず汎用ユニットにカード取らせまくって顔キャラを超えることにカタルシスを感じていたタイプや
ワイも汎用ユニット雇えるかどうかが1番気がかりなんやがなんとなく無理そうなんよなあ
52: 名無しさん ID:Vgm6D0Yw0
新しい体験版出たんけ?
59: 名無しさん ID:VAB99PXT0
>>52
先週くらいにセーブ引き継ぎできる体験版でた
先週くらいにセーブ引き継ぎできる体験版でた
55: 名無しさん ID:5TxrIxjv0
会話シーンに立ち絵出してくれ
63: 名無しさん ID:NGu5u3+K0
ハードモードにはキャラロストが欲しいな
油断したらリセットしなきゃならんかもしれん緊張感を持ってやりたいなぁ
油断したらリセットしなきゃならんかもしれん緊張感を持ってやりたいなぁ
65: 名無しさん ID:dC5r3uOa0
>>63
そもそもキャラロストないんか
勝手にあると思ってた
そもそもキャラロストないんか
勝手にあると思ってた
67: 名無しさん ID:DCU7M1pE0
>>63
1話で向こうで孤立してるロラン死なせたからうわーって思ったら普通に会話してて草生えた
ワイもキャラロスト欲しいわ
1話で向こうで孤立してるロラン死なせたからうわーって思ったら普通に会話してて草生えた
ワイもキャラロスト欲しいわ
71: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>63
これは思った
死が軽すぎる
けどこのゲームで顔キャラロストしたらストーリーが進まんくなるわな笑
これは思った
死が軽すぎる
けどこのゲームで顔キャラロストしたらストーリーが進まんくなるわな笑
83: 名無しさん ID:NGu5u3+K0
>>71
せやね
それでもタクティクスオウガの救出マップみたいなのはあると信じたい
助けられるかどうかでストーリーが変わっちゃうみたいなのね
せやね
それでもタクティクスオウガの救出マップみたいなのはあると信じたい
助けられるかどうかでストーリーが変わっちゃうみたいなのね
87: 名無しさん ID:XTKB5nXB0
>>83
分岐はあるやろ
進行で話とかだいぶ変わる感じに期待や
分岐はあるやろ
進行で話とかだいぶ変わる感じに期待や
97: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>83
確かに救出系やりたいな
システィーナみたいにアホな動きする奴をハードモードで救出したりしたい
確かに救出系やりたいな
システィーナみたいにアホな動きする奴をハードモードで救出したりしたい
70: 名無しさん ID:Vgm6D0Yw0
前の体験版で街が燃えるステージやったけど結構むずくなかったか
90: 名無しさん ID:ZemhsTU90
>>70
トラップ発動させるために引き込むの結構むずかったな
結局ほぼほぼ魔法やら弓やら忍者さんで倒して氷の壁作って皆で突付いて倒したわ
トラップ発動させるために引き込むの結構むずかったな
結局ほぼほぼ魔法やら弓やら忍者さんで倒して氷の壁作って皆で突付いて倒したわ
72: 名無しさん ID:DCU7M1pE0
エラドール盾役のくせに柔らかくない?
78: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
RPGパートもちょうどええんよなあマップが狭くて
広かったらダルいけど狭いからキャラ自由に動かせるのが普通に楽しい
広かったらダルいけど狭いからキャラ自由に動かせるのが普通に楽しい
79: 名無しさん ID:XTKB5nXB0
体験版から引き継ぎできる
シナリオが可もなく不可もない感じが気になるな
もっとドロドロするなら買いなんやが
シナリオが可もなく不可もない感じが気になるな
もっとドロドロするなら買いなんやが
86: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>79
序盤やからしゃーない、むしろ後のドロドロのためのフリの部分やから
後半はどう考えても裏切りに次ぐ裏切りやろ
序盤やからしゃーない、むしろ後のドロドロのためのフリの部分やから
後半はどう考えても裏切りに次ぐ裏切りやろ
99: 名無しさん ID:XTKB5nXB0
>>86
FFTは序盤からドロドロしてたからわかりやすいんやがな
ひとまず製品版は買うつもりや。面白いかは読めない
FFTは序盤からドロドロしてたからわかりやすいんやがな
ひとまず製品版は買うつもりや。面白いかは読めない
80: 名無しさん ID:4zjy5mKmd
オクトパストラベラーストーリー
ワイ「こいつ絶対ええやつやん」
ええやつと思ってた奴「裏切るぞ」
↓
ワイ「こいつ絶対悪いやつやん」
味方「実は敵でした」
ワイ「知ってる」
これもこういうストーリーなんやろ…
85: 名無しさん ID:XTKB5nXB0
>>80
トライアングル「私は悪人顔です。」→悪人でした
トライアングル「私は悪人顔です。」→悪人でした
95: 名無しさん ID:8LaNsimV0
体験版でやったけどストーリーがつまんねえ
ガキ向けかよ
ガキ向けかよ
109: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
>>95
全年齢やろ?
あと序盤も序盤で言うたらまだフリの部分やのにストーリーを断定するのは早すぎるで
小説を数ページ読んでおもんないって言うてるようなもんやん
全年齢やろ?
あと序盤も序盤で言うたらまだフリの部分やのにストーリーを断定するのは早すぎるで
小説を数ページ読んでおもんないって言うてるようなもんやん
127: 名無しさん ID:J/P0sTo50
悲劇シリーズやん
102: 名無しさん ID:DCU7M1pE0
オクトラって戦闘が楽しかったゲームやから悲劇悲劇言われてもエアプなんかなぁとしか思えへんわ
ストーリーが薄味なんはわかるけど
ストーリーが薄味なんはわかるけど
126: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
ワイはタクティクスオウガはやり込みまくったけどFFTは普通にクリアしたのとチョコボのデータディスクで2週目やったくらいで正直そんなにハマれなかったんよなあ
そういうワイにもトラストはめちゃくちゃハマれそうな予感がするで
そういうワイにもトラストはめちゃくちゃハマれそうな予感がするで
130: 名無しさん ID:XTKB5nXB0
とにかく演出やマップが綺麗なのはええ
140: 名無しさん ID:woYrV2UU0
オクトラ系のグラフィック最初は新鮮だったけど乱立しすぎて食傷気味になってきたな
リメイクには向いてるやろうけど
リメイクには向いてるやろうけど
144: 名無しさん ID:2QsSFGTu0
王子見捨てる投票はあったけど
嫁捨てるみたいなもっと外道な投票もあるといいな
嫁捨てるみたいなもっと外道な投票もあるといいな
148: 名無しさん ID:Y3StY+Ok0
探索パートして天秤とかいう作業みたいな流れがクソイライラしたんやがどうなん?
151: 名無しさん ID:Ykoo4qnE0
第一弾の体験版しかやってないのに全部やったかのようにディスってるのか
まあしゃーないか、ワイも第一弾の段階では期待外れやったからな
まあしゃーないか、ワイも第一弾の段階では期待外れやったからな
160: 名無しさん ID:O7WUBVIz0
ニンダイですでに面白そうやったし期待やな
169: 名無しさん ID:rQpr6oMJd
ロラン選ぶと地獄見るやつやろこれ
ワイは選ぶけどな
ワイは選ぶけどな
181: 名無しさん ID:5bAiPPcF0
テンポの悪さ改善してや
178: 名無しさん ID:s3TgA6f00
面白いな
カメラ操作だけ改善してくれたら助かるのに
カメラ操作だけ改善してくれたら助かるのに
167: 名無しさん ID:nnfhMx360
めちゃくちゃ楽しみにしとる
体験版でレベル上げすぎて信念が高まりすぎてる
体験版でレベル上げすぎて信念が高まりすぎてる