タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
15日間か第二章までらしいが果たして…
発売日に凸るかの判断材料になるしマジありがたい
そっちの体験版はねえのかな
体験版はSwitchのみらしい
ボイス無さそう
SwitchじゃFPS足りんPCでやりたい
BGM良さげ
スクエニ感あるな
それにしてもSwitchだからあんま期待してなかったけどグラ綺麗だな
むしろSwitchだとこれちょっとスペック足りない感じだわ
すぐにやらないとクワをしまいやがる
あとワールドマップで迷ってるとすぐ夜になる
家の中コピペ
小さい柵でもジャンプで飛び越えられない場合がある
ちょっとした切り替えのロードが長い
今のところなんとも言えない出来
ゲーム部分が大事だからよほど不快じゃなけりゃ問題はないけれど
ただ、今のところ戦闘はPSP時代のゲームって感じだな…
フィールドの解像度の低さは気になるレベル
ストーリーは…スターオーシャンかな?
女の子にしてるはずなのに○○なのか?とか妙にぶっきらぼうだ
これメインはRPG部分だわ
セーブはオートセーブだけだと思う
オートセーブは多分寝たときにされる
ありがとう
セーブ出来ましたの表示もないからタイトルに戻んのこえーよ……
セーブの仕方もだけど風の草原どこかわかリづらいし
戦闘も回避ないのかな
ファイターのスキルにステップがあるからスキルで覚えていくんだと思う
それにしたって早すぎると思うけど
採取だけしたくて無視したらゾロゾロついてくるしダッシュしないと距離離せないんだが
正直ルンファク5よりは良さそう
マップからフィールドに向かうときの時間経過は早すぎだわ どんだけ遠いんだよってなる
グラフィックとか気になるけど、力入れてるところが違うだけだな、ここは次回作に期待しよう
世界やキャラに興味持つ前にグダグタ話されるから入ってこない
やっと動かせたと思ったらまた長話
素材は悪くないと思うんだけど
助けてもらって当然みたいな態度なのは駄目だろ…ストーリーの期待値はかなり下がったわ
今後どんなに感動的な話が来てもでもこいつ助けてもらって礼も言わないんだよな…って思っちゃう
勝手に寝に来るもなにももとから主人公と女が使う小屋だろあそこ
>>441
いやそれは分かるんだよ
最初は別に気にならなかったけど毎晩毎晩イベントを起こしてテンポを削ぐわ、子供の相手を嘘ついて主人公に丸投げしてどっかに行ってそのことを労りもしないとか、序盤の行動で引っかかるところが多すぎて全く好きになれる気がしない
キャラが悪いというよりシナリオが雑に感じるわ
序盤なのに詰め込みすぎ
2話クリア直前まで進めた感想
・ロードが小刻みに入る(3秒程度)
・街の住人は基本的に名前なしのモブ
・夜9時以降になると眠さで画面の半分が白くなる 12時で気絶?
・スタミナと空腹度の概念があり、空腹時に戦闘をするとやがてスタミナ切れになって死亡
・治療費は初回から取られる
・マップはワールドマップとフィールドマップで構成されている
・敵のレベル配置がバラバラでレベル2の敵の場所を抜けるといきなり敵の標準レベルが7になる
・物理攻撃が効かない相手も出るのでジョブを何度もチェンジする必要がある
・マップにいる雑魚敵は全部主人公に襲ってくる 逃げるとトレインしながら画面の端まで追ってくる
・一瞬で自宅に帰るアイテムがあるが消費するので作り置きが必要
・農業のUIが不親切
・畑を耕すのに時間がかかる(動作が遅い)
・ダンジョンが長い
・ダンジョンが長く空腹度の概念があるので常に食べ物を準備する必要がある
・体験版中盤以降ファストトラベルが解禁されるが自宅からダンジョンへは飛べない
総評
戦闘× 農業× 体験版のおかげで買わずに済んだ
いや敵は仲間も狙うぞ
たんにヘイト取りすぎてるだけ
せめて街や家の付近ではスタミナ無しで走らせてくれ
あと女が起き出すのはもう少しあとでも良かった
ちょっと動いたらイベント起きて「様子を見てみよう」ちょっと動いたらイベント起きて…
製作者はゲームよりアニメとか作った方が良さそう
今の所ハンマー使ったあとすぐ行動切り替えるくらいにしか使いみちがない
すごく楽しみにしてただけに残念だった寝るわ
グラや世界観はなかなか良い感じ
ただモーションや表情が気になる
ジャンプは見えない壁ばかりで役に立たない
柵だけは乗り越えられたけど
あとカメラが完全手動なのもビックリ
敵が全部追尾してきて強制エンカウントレベル
正直グラだけは現代な大昔のゲームって感じだなあ
雰囲気面白かったし買うかな
そりゃバンバン釣れてもあれだが今のじゃ悪い意味でただの時間泥棒な気がする
やっぱ時間経過が早すぎてセカセカしてしまいゆっくり出来ないのが気になるかな
ただ正直8千円は厳しい気がする
悪くないしクソゲーではないんだが、
スーファミやPS1あたりのリメイクをやってるような感覚
2022年の最新ゲームという感じはしないね
農作物の利率低すぎて草
1日換算10~22ってやってられっか
ズッキュウリが4日と3日毎に200で売れるけど体験版範囲では恩恵低いな
釣りはリアル時間掛かるが50ぐらいで売れたからまあ農作物よりかはマシ
あとはスタミナなさすぎてまともにダッシュできん
調理台作るとキノコとリーフでキノコ炒め作れるから多少まともにはなったが
料理納品でキノコ炒めが1000貰えたし、序盤は釣り→料理台→ズッキュウリ畑目指すのがいいかも
(ベンチに居る住人が座ってない等)でやる気失うなぁ。
特にモデリングの件は、もうちょっとはっきりとした差がないとダメでしょ。
スクエニ自分達の客層分かってないでしょ。男でも主人公男選びたい人いるんやぞ。
(「ベッドで寝たら一日経過システム」にできないのか朝昼晩の表現課題は置いといて)
回避システムないのか
ダッシュの仕方がわからない
そもそも戦闘システムがいまいちな作り
中途半端なスタオーとかテイルズオブシリーズな感じ
農作物売買のシステムは個人的には好感が持てた
ほんで体験版クリアしてみてストーリーがすごく気になった
要は指摘あるようにゲームよりもアニメにしたほうが良かったな
プラマイ加味すればゲームとしてはSEGAのpso2ngsやってたほうがましって感想
うん、JRPGだね。これは。
絵もアトリエっぽいぐらいに思ってはいたけど、キャラが男性、女性、ニュートラルなら
ちゃんと絵も違いを出して欲しかった。
LGBTに配慮してタイプ1、タイプ2で発表してたら、思った以上にユーザーからの批判が目について
急遽選択肢だけ修正してきた様にも思える。絵も修正してから発売して欲しいぐらいだけど。
時間経過や金策の出来なさ具合もちょっとと思うけど、Amazonのパケ版でポイントも使って5000円で購入予定だから
バグ取りそれまでに頑張って。
とりあえず、牧場のリメイクのとゼルダとアトリエの購入は決まったわ
時間早くて忙しい
画質悪い
アクション微妙
ロード多い
イベントうざい
交流要素極薄
農業やりづらい
一部キャラの性格悪い
フルプライスクオリティでない
まだ体験版やってないけど、皆のレビューめっちゃ微妙じゃん…なんかいいとこないの?
キャラの性格は好きずき、くらいかなw
個人的にはああいうの好き
ただし後でデレてくれたらな
な、なるほど…
キャラゲーとして楽しめるか否か、か
水やり道具がスプラトゥーンの塗りブキみたいに
押しっぱなし出っ放し水補給無しで使えるのは良い所かな。
鍬がモタモタどんくさくてキレそうになるけど
何体か敵狩ったらもう夕方だから家に帰りましょうってどういうことだよ
体験版の特別仕様ってわけじゃないだろうし
全然ゆっくりスローライフ出来んわこれ
時間にシビアで制限されているように感じる
ガンガン進めたいのでレベルキャップ解放が日付切り替えなのが歯痒い
あとはモニター出力する時に合わせて明るさを変更したい
ボイスがないのは3dsのブレイブリーデフォルト体験版みたいなタイプなのか?(ブレイブリーデフォルト体験版はストーリーの読み上げがなかった)
まぁ今年度中に他に買いたいゲームが無いので買おうかな
アリアはフォローあるよ
特にワールドマップでの時間経過の速さは意味不明なレベルでしょ
ワールドマップではどれだけ動こうが時間経過なしでどこかに入った時にちょっと時間が過ぎれば良いじゃん
戦闘はなんというか、正直微妙
好感度はアリアだけ2話終わりに上がる
アリアはメインストーリーと連動かな
雑貨屋の子の顔グラあった…?
武器とリフォーム屋はあったの覚えてるけど最初の挨拶以外体験版だと見れないかも
住人は朝昼夜で行動パターンがあり時間ごとに台詞が変わるっぽい
店屋や村長のボイスはありでいらっしゃいとかこんにちはとか言ってたと思う
ユニコーンとディアンサスのキャラが好き
ジョブ切り替えイマイチわからん
転移ポイント開放したのにどうして自宅からダンジョンにショートカットできないんですか?
今のところの印象こんくらい
アリア大丈夫かなー?とか考えながらもそれそっちのけで農作物に水やったり釣りやったりできる自由度の高さよ
あと一日が早すぎてRTAやってるような気分になるわ
製品版だと時間の概念は緩和されたりするのかな