『ハーヴェステラ』評価・感想まとめ【Switch/Steam】
1: 名無しさん ID:YOvBRi2O0

タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)

公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/


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23: 名無しさん ID:Y+9PYncI0
フラゲして海上都市まできた
戦闘は体験版通りだけどロードは短くなってる
戦闘はおまけで農業がメインのゲームだわ
街ごとにその分野に特化してるのが面白い、例えば海上都市では良質な水が手に入ったり山岳地帯では良質な土が手に入る
素材が良質だとその分良質な物が出来て店の評価も上がる
好きな物育てたり育てた物で稼いだり細かく自分のやりたいことが出来る
農業だけでも普通に面白い

 

26: 名無しさん ID:y/XBZGNSd
>>23
助かる
これは楽しみになってきたわ

 

33: 名無しさん ID:JMSpaaiw0
>>23
基本ボイスないのって慣れた?
シナリオはどう?

 

40: 名無しさん ID:a8Lb4yhCd
>>33
春の町まできたけど王道RPGしてるよ

 

27: 名無しさん ID:a+VLNV3B0
農業メインてマジか
体験版やった感じだと利益10円くらいの作物延々と作らされそうな気がしたんだが改善されんのかな

 

38: 名無しさん ID:KV6AVkIja
釣りなんてやってる暇ねえから街の時間遅くする釣りにかかる時間減らすで金策は完全に街釣りゲーになってるな
0か100の調整しかできない開発なんだね

 

41: 名無しさん ID:pnlhG9Fz0
金策なんて牧場とか鉱石掘るだけだし

 

104: 名無しさん ID:IS9soGZh0
なんつーかバトル諸々手抜きなのが惜しいゲームだな
ちゃんと作り込んだらいい作品になったかもしれないのに

 

107: 名無しさん ID:qI6sjdpT0
ロードまぁまぁ早くなってんじゃねぇか

 

110: 名無しさん ID:IS9soGZh0
いちいちストーリーがうざいわ
ゲームさせてくれ

 

124: 名無しさん ID:de7dK6/Up
体験版やってないけどロードこれでマシになったレベルなの?扉開けるたびに長時間ロードなんだが

 

125: 名無しさん ID:QLbO6j5hM
宿屋二階探索で嫌になったなロード

 

126: 名無しさん ID:i6GSAKqz0
配信見てるけど家出入りは2~4秒くらいやな

 

127: 名無しさん ID:qI6sjdpT0
これもうあの体験版なら置かない方がマシなレベルだろ
ロードやら別物じゃねぇか

 

128: 名無しさん ID:k3qvWMpJ0
町はほんのちょっとマシになってる気がする
自宅は変わらんからだめだなこれ

 

130: 名無しさん ID:i6GSAKqz0
家はいるのが2秒くらいで出るときが4~5くらいか
でかい街出てきたらもっと長くなりそうだけどルンファ5よりはましか

 

131: 名無しさん ID:jR4oIv5s0
最初のニンジンでやたら金貰えてびっくりしたけど最初にまとまった金手に入れられるようニンジン自体を値上げしたのか

 


おすすめ記事
135: 名無しさん ID:k3qvWMpJ0
料理スタック9個しかできねえのか

 

136: 名無しさん ID:IS9soGZh0
ん?体験版と製品版違うの?
今体験版やってんだけど

 

137: 名無しさん ID:SdzyYY6g0
>>136
色々向上してるらしい

 

139: 名無しさん ID:YZXGRpY5d
たしかにロード速くなってんなこれ

 

140: 名無しさん ID:vOU7wYr10
スタデューバレーより面白いなら買いたい

 

146: 名無しさん ID:IS9soGZh0
>>140
農業とかほのぼのライフとかじゃないよこのゲーム
安っぽいRPGにおまけ程度で作物を育てれるだけ

 

141: 名無しさん ID:O8iIk0tj0

体験版よりも時間経過遅くなったように感じる
が、それでも歩いてるだけで減っていくから
FF6か何かの「最低歩数縛りクリア」を常にやらされてる感が強いのと
ムービーがスキップ出来ないのが致命的
もう少しだけ緩和して欲しい

人魚ちゃんかわいい

 

145: 名無しさん ID:YZXGRpY5d
家の中のロードが2秒、建物から出入りするときのロードが3~4秒くらいになってるな

 

148: 名無しさん ID:IS9soGZh0
ハイドランツァ戦やってたけどもういいやこのゲーム
敵の技絶対当たるし動く意味がない
地道にレベルアップでもしろっての?農業もつまらない上にバトルもこれじゃあね

 

149: 名無しさん ID:BKgFSzxW0
>>148
同じとこで心が折れかけてる
回避も防御もないのがキツすぎるコレうまい人だと被弾しないのかな?
エリアちょっと変わったらいきなり敵強くなるし力尽きるたびに治療費上がるし
頑張ってLv12くらいまであげて倒したけどもう疲れてきた

 

151: 名無しさん ID:FlM8ZS950
>>149
エリア攻撃以外は多分回避無理
攻撃の発生がわからずに追尾距離長すぎてほぼ必中
ピンプロはこの時点で回避考えず、死なない程度にモグモグしながら殴るだけのスマホ戦闘と断定してた

 

157: 名無しさん ID:srdNlz3y0
>>148-149
RPGなのにレベル上げもしないで特攻して勝てないとかガ〇ジなんか?
地道にレベル上げしろや、当たり前やろ

 

173: 名無しさん ID:BKgFSzxW0
>>151
欲ばって攻撃しちゃダメなんですねチマチマやってみます
>>157
それはその通りですねすみません
立ち回りが悪いみたいなので他の方も仰ってるようにアクションじゃなくてターン制を意識してやってみます
楽しんでる方もいるのに申し訳ありませんでした

 

152: 名無しさん ID:YZXGRpY5d
いやよけれるぞ
距離とってステップ使えばよけれたわ

 

154: 名無しさん ID:FlM8ZS950
>>152
三連続攻撃とかも回避できます?
初段はステップで回避出来るけど追撃で捕まるから
回避とか考えるより食い物食べながら殴ってればいいやって結論だしてたけど

 

155: 名無しさん ID:YZXGRpY5d
>>154
すまん三連は追撃で俺も食らうわ

 

156: 名無しさん ID:VYeteO4la
時間経過は緩和されてるのか?体験版だとスローライフとはかけ離れてるハイスピードライフとか言われてたけど

 

158: 名無しさん ID:YZXGRpY5d
>>156
時間はすぐわかるレベルで緩和されてる

 

160: 名無しさん ID:LSgbLQ8/0
アクション苦手勢に配慮したらしいしシビア判定見切って無理矢理避けるのは開発者の思惑じゃないんでしょ
片手で操作して勝てる戦法が正解だぞ

 

161: 名無しさん ID:x1u3qwiSa
アクションと思っちゃいけないんだろうな
動けるターン制バトル

 

166: 名無しさん ID:r9fPxiTXa
3章来たけどうわこれめっちゃおもしろ
アンチ涙目w

 

171: 名無しさん ID:4L6ofMKQ0
体験版時点で少し不安だったけど戦闘システム終わりすぎてて笑えん
回復アイテム大量に用意するのが回答なの終わってるでしょこれ

 

172: 名無しさん ID:toFBVIvF0
テクニックで戦闘をクリアできちゃうと農業とかのクラフト系が無意味になるからアイテムを強制的に作る&使わせるための戦闘システムなんだよ
製作陣が戦闘もクラフトもどちらも十二分遊ばせるため、考えに考えた末の結論だな

 

178: 名無しさん ID:lIegKfcy0
後半になると敵に近づくだけで自動で攻撃するようになるの?
今んとこボタン連打してるんだが

 

183: 名無しさん ID:tCJ36VXI0
一応アクションなんだけどアクションって呼んではいけない操作感w
コマンドでも良かったかもな
グラは思っていたよりは綺麗

 

186: 名無しさん ID:k3qvWMpJ0
65で売れるトマトをジュースにしたら60に売値下がって笑った

 

187: 名無しさん ID:tCJ36VXI0
分かってたことだけど7000円するならせめてイベントシーンのボイス付けてほしかった
バトルでは声出してるやん

 

193: 名無しさん ID:nZGRpfrUr
気はやくね?発売日今日だぞ
7時間しか経ってないし俺みたいに寝落ちしてたらストーリー全然進んでない
あとアクション目的ならやめとけ
俺みたいにffと牧場物語大好きマンで芋りながら数値厳選するのが好きなら良いと思う
農業に興味なくて勇者行為したいだけなら農業部分が煩わしく感じるんじゃねって感じ

 

195: 名無しさん ID:w//7dfixd
ストーリー進めようと思ってたらレーテのイベントとか釣りしたりして全然進まねぇわ

 

199: 名無しさん ID:nsd5YGQkd
ストーリーがシリアスで重いけど面白いな
ちゃんと笑える場面もあるし

 

214: 名無しさん ID:w//7dfixd
不満点も言ってるんだが全肯定してふやつのワッチョイさかのぼれば色々察するだろ買ってもないやつらだよ
まず不満点として戦闘はオマケレベルでそこまで面白くないです。近接ジョブにはスキルでステップがあるけどボスとかにはディレイがエグくて食らうし回避せず料理で回復した方が効率がいい。サクサクやりたい人はいいんじゃない。あとモーションが所々気になる。
面白い点で農業は面白い。最初はやれること少なくて稼ぎも少ないけど、拡張してたくさん育てられるようになったりジュースを作れたり動物とか飼育出来るようにやれることが増えてきて良い感じ。釣りも待ち時間が体験版より短くなってて序盤の金策にはなりそう。後住人の交流とかはないけど街毎にサブクエで生活が垣間見れるのもいいな。
ストーリーは雰囲気が良いけどまだわからん。

 

222: 名無しさん ID:2ODFn1U7r
>>214
良いレスだ、こういうレスを待っていた
農業に関して高評価のレスは多いね
そして戦闘の評価はやはり低い
ルーンファクトリーとかからより農業よりにシフトした感じなのかな?
挨拶回りとかの街中でのルーチン要素を減らしたみたいな

 

226: 名無しさん ID:w//7dfixd
後男女比率については言うほどかな
体験版から一気に男二人増えてそんなに気にならない
ボイスは今の時代気になる人はやっぱいると思う。ただ全くないわけじゃないり戦闘以外にも町であうとボイスで声かけてくれる。多分時間帯でセリフも変わるなこれ
>>222
ルンファクは初代しかやったことないから答えられないわごめん

 

215: 名無しさん ID:w//7dfixd
気になる人がいるからここで書いとくけど主人公の性差分はあった。ロードは体験版より速くなっている。
時間の進みも緩和されてて時間に追われる感覚はない

 

216: 名無しさん ID:sIdg3DJk0
え、交流ないの。それは寂しいなぁ。住人との交流がこの手のゲームで好きなのに

 

217: 名無しさん ID:w//7dfixd
>>216
ルンファクみたいにプレゼントを渡したりは今のところない。
その代わりサブクエという形で住人との交流を表現してた

 

219: 名無しさん ID:zM54/haH0
全然おもしろいんだけど、ボイスはほしかつたとか、選択肢の意味ある?性別選ぶ意味?とかあるけど、そーいうの削って選択肢です分岐したりするようになればいいなあとは思うかぜんぜん楽しいわ

 

221: 名無しさん ID:w//7dfixd
>>219
選択肢は没入感のためにあってもいいかなって俺は思ってるふざけた選択肢を選ぶとアリアが突っ込んでくれたりするの好きだし
まぁそこは人によるよなペルソナでも言われてるし

 

227: 名無しさん ID:k3qvWMpJ0
こっちがガード出来ないのにボスがガードすんなやwww

 

230: 名無しさん ID:NYWeP8jk0
結局恋愛要素はありそう?匂わせすらもなし?

 

231: 名無しさん ID:w//7dfixd
恋愛要素はどうだろうな
ただクリア後に結婚とは別に特定のキャラと同居生活を送れるってのはわかってる

 

234: 名無しさん ID:i6GSAKqz0
>>231
性差別云々で結婚じゃなくて同居って事にしてるってだけじゃないっけ

 

235: 名無しさん ID:w//7dfixd
>>234
人生のパートナーとしての同居らしいからなまぁ恋愛ではないのかよくわからん実際に見てみないと

 

236: 名無しさん ID:dE8a7LWSa
名有りモブへの挨拶周り煩わしくて大嫌いだったからそれがないのはいいな

 

237: 名無しさん ID:w//7dfixd
あーあとスタミナ関係はやっぱ煩わしいわ
料理で回復しろってことなんだろうけど

 

238: 名無しさん ID:LFCwh6z90
スタミナについてはとにかく胃袋を0にしないことが大事なので
道中のおつまみが有効みたい

 

239: 名無しさん ID:w//7dfixd
>>238
そういうことか。やっぱ戦闘するにしても農業は大事ってことだな

 

246: 名無しさん ID:w//7dfixd
とりあえず世界観に牽かれたなら買えばいい
戦闘がやりたい人は別のやった方がいい

 

256: 名無しさん ID:k3qvWMpJ0
メイン以外のクエストの報酬がその町の季節の作物種なんだろうけど
夏で春しか育たない種よこすとか何考えてんだ

 

257: 名無しさん ID:iWGMBsD60
オニオンの種たくさん手に入ったからウキウキで植えたら、次の日にもう死季来るって言われたんだが、全滅確定?植えるタイミングがアホすぎただけ?

 

258: 名無しさん ID:k3qvWMpJ0
それって25日くらいに赤いのが出す警告じゃないの
30日まであるよ

 

269: 名無しさん ID:iWGMBsD60
>>258
そうそう25日の警告、30日まであるなら大丈夫か、良かった

 

263: 名無しさん ID:Hp7P/EyJ0
体験版より気持ち短くなってるが
ロード時間気になる人にはおすすめできない
頻度も多いし
基本ロードを楽しむゲーム

 

265: 名無しさん ID:LRApmfmo0
俺は男だけど見た目女で男ボイスが違和感すぎて違和感感じたままずっとやるの嫌だからニュートラル女にしたわ

ニュートラルで女と結婚したらいいだけだ

 

274: 名無しさん ID:CdRbK4mM0
時間経過どのくらい改善された?

 

276: 名無しさん ID:w//7dfixd
>>274
フィールドマップが一歩10分経過だったのが二歩10分くらいになって
普通の時間経過が約10秒で10分経過

 

278: 名無しさん ID:CdRbK4mM0
>>276
マップはだいぶ改善されたか
フィールドは元々が8秒で10分だっけ
あんま変わらんか

 

281: 名無しさん ID:w//7dfixd
>>278
あんま変わってないように見えるけどやればわりと差を実感すると思うわ
1日の時間が前から約3分は増えたようなもんだし

 

293: 名無しさん ID:Zmups+lOa
面白いが、キャラメイクもっとしたい

髪の色変えたいんだが、現状ゲーム開始時しかできないみたいだな

 

 


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