1: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
なんかええ音楽と一緒にそれっぽい展開お出しされたら泣いちゃわない?
シリーズメインテーマのアレンジとか主題歌アレンジをラスボスとかその直前イベントとかでお出しされると泣いて負けた気にならない?
シリーズメインテーマのアレンジとか主題歌アレンジをラスボスとかその直前イベントとかでお出しされると泣いて負けた気にならない?
2: 名無しさん ID:FtUiTdKQ0NIKU
たし🦀
3: 名無しさん ID:E8v3AVFt0NIKU
逆。
無駄な時間を過ごしたと思いたくないから、この音楽は名曲だ、このゲームは神ゲーだって、
脳が変換してるだけ。
無駄な時間を過ごしたと思いたくないから、この音楽は名曲だ、このゲームは神ゲーだって、
脳が変換してるだけ。
7: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
>>3
つまらない考え方やね
つまらない考え方やね
4: 名無しさん ID:dIASqJDY0NIKU
エルミナージュのオープニング曲がそれや
5: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
逆にゲーム音楽の評価はほとんどゲームのおかげ説もあるんやけどな
海外にJ-POPは通用しないけどゲーム音楽は通用するあたり
その曲に物語性があれば曲そのものの良さはそれほど要求されないのではという説もあります
海外にJ-POPは通用しないけどゲーム音楽は通用するあたり
その曲に物語性があれば曲そのものの良さはそれほど要求されないのではという説もあります
6: 名無しさん ID:3j5q/dKS0NIKU
レトロゲームとかなら音源の使いこなし方に感動とかあったけど
最近の別にただの曲やん
最近の別にただの曲やん
12: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
>>6
デトロイトの曲はキャラごとに別の作曲者がついててコナー編に至ってはわざわざ旧式のエレクトーン用意したり専用の楽器自作したりしてたで
近年ゼルダがよくやる逆再生すると別の曲になる遊びなんかもあるし時代に合わせて色々やってはおるんやけどなぁ
デトロイトの曲はキャラごとに別の作曲者がついててコナー編に至ってはわざわざ旧式のエレクトーン用意したり専用の楽器自作したりしてたで
近年ゼルダがよくやる逆再生すると別の曲になる遊びなんかもあるし時代に合わせて色々やってはおるんやけどなぁ
9: 名無しさん ID:VJj4+Zyv0NIKU
WA2のラストバトルはちゃんとシナリオと歌詞も相まっての感動だから
10: 名無しさん ID:3lZ9/zbT0NIKU
最近のゲームはBGMで感動ってないな
クロノクロスとかは盛大だったなあれだけで金払う価値あった
クロノクロスとかは盛大だったなあれだけで金払う価値あった
13: 名無しさん ID:P4Pv94Vu0NIKU
ウンダーテイルとか音楽のクオリティー高いだけで、ストーリーはぶっちゃけなんか腑に落ちないわ
29: 名無しさん ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>13
ウンダーテイルは草
アンダーやで
ウンダーテイルは草
アンダーやで
19: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
ただ日本のBGMはやっぱりどこがバックグラウンドだよみたいなところあるよな
海外ゲーは感動的なシーンだと比較的BGMが静かになりがちな気がする
BGMが前面に出てくるのはエンディングとかアクションシーンとか人が喋らなくなってからが多い
海外ゲーは感動的なシーンだと比較的BGMが静かになりがちな気がする
BGMが前面に出てくるのはエンディングとかアクションシーンとか人が喋らなくなってからが多い
20: 名無しさん ID:wVnckks3dNIKU
それでもいいやん
ゼノブレ2は思い出し泣きまでしちまうよ
ゼノブレ2は思い出し泣きまでしちまうよ
22: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
>>20
君と歩く道とエンディングの曲はすぐ泣けるわ
ラストのサブタイトルだけでもいけるな
君と歩く道とエンディングの曲はすぐ泣けるわ
ラストのサブタイトルだけでもいけるな
27: 名無しさん ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>20
あれは音楽抜きでも凄い良い話やで
あれは音楽抜きでも凄い良い話やで
21: 名無しさん ID:d6116bVG0NIKU
音楽の存在はでかいけど9割は盛ったな
23: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
>>21
諸説ありや
諸説ありや
26: 名無しさん ID:aH4hJ5E4pNIKU
ワイは遅れてやってきたヒーローが助けてくれるみたいな展開絶対泣いちゃう
34: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
>>26
ギリギリ間に合うんだよな
ホントありがち過ぎるけどそれが来た時の安心感が凄い
ギリギリ間に合うんだよな
ホントありがち過ぎるけどそれが来た時の安心感が凄い
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33: 名無しさん ID:SldoeU4I0NIKU
FF8とかな
35: 名無しさん ID:n5z2WF1IrNIKU
シナリオの展開に合わせてどんだけマッチした音楽を差し込んでくるかが重要だから両方大事なんやで
36: 名無しさん ID:WC3rHQw00NIKU
音楽のクオリティが無駄に高くてシステムもグラもゲームデザインもそこそこ良かったのにシナリオが電波過ぎて全部台無しにしたRPGがあったな
ショパンがラスボスのやつ
ショパンがラスボスのやつ
37: 名無しさん ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>36
トラスティベル定期
トラスティベル定期
39: 名無しさん ID:aaE2FYfU0NIKU
>>36
トラスティベルか桜庭BGMは安定やけど昔から結構クソゲー率も高めだよな
そういう意味ではBGMでもカバーしきれないシナリオはあるからワイは間違っていたかもしれん
トラスティベルか桜庭BGMは安定やけど昔から結構クソゲー率も高めだよな
そういう意味ではBGMでもカバーしきれないシナリオはあるからワイは間違っていたかもしれん
40: 名無しさん ID:WC3rHQw00NIKU
>>37
>>39
ワイはあのゲームそこそこ好きやったで
シナリオ以外は
歴史上の人物が女体化とか英雄化とかせずに登場人物として関わってくるとか
音楽を世界観やデザインに持ってきたりしてるのとか
キャラはまあ無駄に多いけど没個性ってほどでもないからわりと好きではある
シナリオ以外は
>>39
ワイはあのゲームそこそこ好きやったで
シナリオ以外は
歴史上の人物が女体化とか英雄化とかせずに登場人物として関わってくるとか
音楽を世界観やデザインに持ってきたりしてるのとか
キャラはまあ無駄に多いけど没個性ってほどでもないからわりと好きではある
シナリオ以外は
38: 名無しさん ID:WC3rHQw00NIKU
何度も挙がりすぎて食傷気味やけど大神は好きやで
41: 名無しさん ID:WnbYbjAQdNIKU
仁のテーマ流せば大体シーンに合う
43: 名無しさん ID:dIASqJDY0NIKU
トラスティベルの突然流暢な英語で技名言うキャラ好きやった
44: 名無しさん ID:gnyVK0mA0NIKU
ドラクォとかいうd-カウンターゲー
45: 名無しさん ID:mojXanJc0NIKU
ニーアレプリカント
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1685344042/