1: 名無しさん ID:pf0kJQ+La
『天穂のサクナヒメ』ゲーム史上類を見ない深さで体験できる“米づくり”の工程がスゴイ!
https://www.famitsu.com/news/202008/11203825.html
以下、リリースを引用
米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場
Nintendo Switch/PlayStation4『天穂のサクナヒメ』
日本伝統の手法を取り入れた「米づくり」を公開!
5: 名無しさん ID:+8E80c5ja
そこまでこだわるなら米以外も育てられる様にするとか
8: 名無しさん ID:gHl9sxoAK
拘ったのに現代米の育て方だったら笑う
10: 名無しさん ID:h/1qAWS6M
ここまでいくと逆にめんどくさそう
11: 名無しさん ID:50pNQP/I0
稲作だけやってたい
12: 名無しさん ID:umG9Pvxd0
同人の人とは思えない、クオリティの高さだよな
まぁ元プロらしいが
まぁ元プロらしいが
35: 名無しさん ID:mTIGLjWca
>>12
世界観はかなりクオリティ高いな
世界観はかなりクオリティ高いな
15: 名無しさん ID:Lye+AhOG0
実際やってみんことには分からんなぁこれは
19: 名無しさん ID:Ip9cvl+Rd
力の入れどころが違うやろ、食事要素なんかヴァニラ程度でええねん
20: 名無しさん ID:KH34FYgk0
これアクションパートもあったよね。
米作りばかり取り上げないでそっちが気になってる俺みたいな人間もいるんだけど、どうなんだろ?
米作りばかり取り上げないでそっちが気になってる俺みたいな人間もいるんだけど、どうなんだろ?
22: 名無しさん ID:8JEQ315E0
>>20
朧村正と一緒だろ
朧村正と一緒だろ
26: 名無しさん ID:Ip9cvl+Rd
>>22
全く無関係だぞ
全く無関係だぞ
29: 名無しさん ID:JRUfX1iK0
ゲームがそれで面白いのかどうかなんだが
32: 名無しさん ID:3cxPZDZ20
アクション面は花咲フリージアで安定してたし大丈夫なんじゃね
37: 名無しさん ID:4QgN3Rj50
んー? パラメータ設定だけしといて自動収穫・結果と思ってたんだが
NPCに任せる選択があるってことはもっと介入しなきゃいけないってことかな
そういうSSは出てきてないけどあからさまなミニゲーム要素はいらんぞい
NPCに任せる選択があるってことはもっと介入しなきゃいけないってことかな
そういうSSは出てきてないけどあからさまなミニゲーム要素はいらんぞい
おすすめ記事
113: 名無しさん ID:wkDrQc0z0
>>37
ツイッターで最初期は田植えにミニゲームを入れてたけどなくした
みたいな事言ってたしそこは大丈夫だと思う
ツイッターで最初期は田植えにミニゲームを入れてたけどなくした
みたいな事言ってたしそこは大丈夫だと思う
38: 名無しさん ID:3IDeUCXcM
田起こしのあと田植えってなんだ?
代掻きもないのに米作り?
なめてんのか?
代掻きもないのに米作り?
なめてんのか?
39: 名無しさん ID:UmcKWiMKd
海外ではウケるかも
40: 名無しさん ID:N7/+AAXId
一括払い刈り取り機能を追加しました。
41: 名無しさん ID:IVWbUEBYr
江戸時代的手法なんじゃね
知らんけど
値段が比較的良心的なので買ってもいいな
通常盤を
知らんけど
値段が比較的良心的なので買ってもいいな
通常盤を
45: 名無しさん ID:2/NrqMrD0
これ一昨年くらいに「二人で作ってるゲーム」って宣伝のされ方してたけど
ボリュームはどんなもんなんだろうな
ボリュームはどんなもんなんだろうな
49: 名無しさん ID:vDvcmh6y0
ルンファク好きならってとこを狙いに来てるのは分かる
ただ米作りはともかくアクションが面白いかどうか未知数過ぎてな
ただ米作りはともかくアクションが面白いかどうか未知数過ぎてな
59: 名無しさん ID:4QgN3Rj50
>>49
アクション部分は作ってるところからして多分大丈夫
他にも挙げてる人いるけど個人的にはボリュームが心配だな
旧作と違ってそこそこの定価だし
アクション部分は作ってるところからして多分大丈夫
他にも挙げてる人いるけど個人的にはボリュームが心配だな
旧作と違ってそこそこの定価だし
60: 名無しさん ID:mGBv97GFp
70: 名無しさん ID:nFcKIA330
ただのアクションなら買ってたって人多いだろうな。少なくともコメ作りたいから買うわって人よりは
惜しい
惜しい
79: 名無しさん ID:Zb+DhX7s0
>>70
人に任せることもできるって書いてあるって思ったら
品質や収穫下がって主人公の成長に影響出るっぽいな
でもただのアクションならそれこそインディーには腐るほどあるし
人に任せることもできるって書いてあるって思ったら
品質や収穫下がって主人公の成長に影響出るっぽいな
でもただのアクションならそれこそインディーには腐るほどあるし
74: 名無しさん ID:GMpnaDXB0
ゲームの世界の歴史をリアルに当てはめるのもなんだし製法もリアルにし過ぎるとゲーム的に面白くなくなるだろ
フィールドで素材を集めて製法改良できたり武器防具作れたりするみたいだしそこが面白ければいいや
今の所好印象だわもっと詳しく教えて欲しいもんだ
フィールドで素材を集めて製法改良できたり武器防具作れたりするみたいだしそこが面白ければいいや
今の所好印象だわもっと詳しく教えて欲しいもんだ
100: 名無しさん ID:8JEQ315E0
これ米作りパート要らなかったんじゃ·····
110: 名無しさん ID:yo8F2zCxa
牧場からひつじ村になったような感じか
ファーミングシミュレーター程リアルではないが程々泥臭い面を描写したみたいな
ファーミングシミュレーター程リアルではないが程々泥臭い面を描写したみたいな
116: 名無しさん ID:hSFWTuqxp
延期してたことだけが一抹の不安
137: 名無しさん ID:iGAEJOygM
ゲームとして面白い要素か、楽しみにしようじゃない
139: 名無しさん ID:wajWJu/30
むしろアクションパートが足を引っ張っているまである
ひつじ村みたいな日本の農村ライフを強く希望
ひつじ村みたいな日本の農村ライフを強く希望
155: 名無しさん ID:QeaD9AlS0
正直期待はしてるが米要素が足枷にならんといいがなぁ
モンハンみたいに取ってきた素材で飯図鑑埋めるとかそういう方向性なら大いに結構だが
モンハンみたいに取ってきた素材で飯図鑑埋めるとかそういう方向性なら大いに結構だが
161: 名無しさん ID:Ymw/eP120
田植えにおいて大事な工程の代掻きを飛ばすなよ
ここ重要だろうが
ここ重要だろうが
172: 名無しさん ID:M24wph8M0
>>161
落ち着け
荒野に覆土も無しで直まきしやがった世紀末覇者とかも居るんだしこのくらいは大目に見てやれ
代掻きから1~2日待ちましょうねぇ~とかなっても面倒だろ
落ち着け
荒野に覆土も無しで直まきしやがった世紀末覇者とかも居るんだしこのくらいは大目に見てやれ
代掻きから1~2日待ちましょうねぇ~とかなっても面倒だろ
162: 名無しさん ID:F0dedMi00
ゲームだしある程度は仕方ないと思うなぁ。
マリオがキノコをむしゃむしゃ食べる描写ないようなもんじゃろ。
マリオがキノコをむしゃむしゃ食べる描写ないようなもんじゃろ。
168: 名無しさん ID:l3qXr5xFM
PVとか観ると色んなスローライフ出来そうに錯覚する
169: 名無しさん ID:M2bi2U8h0
アクションいらねえから稲作だけやらせろってなっても失敗だからな
米をおかずにアクションを食うみたいな関係になってくれてると良いが
米をおかずにアクションを食うみたいな関係になってくれてると良いが
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597129360/