1: 名無しさん ID:bQTFyFO30
ゼノブレイドやゼノブレイド2も当然すごいけど
ブレワイゼノクロはもはや異次元の領域にいる感じ
2: 名無しさん ID:8ccwT8vR0
ゼノクロはオンリーワンって感じ
異世界感がすごい
異世界感がすごい
4: 名無しさん ID:sM9NXq96M
5年と3年前のゲームに
世界が未だに追いつけていない現実
世界が未だに追いつけていない現実
5: 名無しさん ID:C6vsXAFf0
クロスを作れるからこそのブレワイって感じがする
6: 名無しさん ID:O++3fEHq0
ゼノクロの夜光の森はワクワク感がヤバかった
15: 名無しさん ID:mXN38E0LM
>>6
個人的には白樹の方が好きだった
個人的には白樹の方が好きだった
11: 名無しさん ID:JkDecMwYp
いやー微妙でしょ
何より森とかがしょぼい
木の数増やすとデータ重くなるせいで森林が作れない
何より森とかがしょぼい
木の数増やすとデータ重くなるせいで森林が作れない
24: 名無しさん ID:ZZb5fPy0d
>>11
森林がない=フィールドがしょぼいって言うのはちょっと違うと思う
フィールドだけで言えばちょっと寂しいけどデスストなんかは悪くないと思うし見せ方次第かなと
全体的に上から見下ろす事を考慮したフィールドのゲームはよくできてると思う
森林がない=フィールドがしょぼいって言うのはちょっと違うと思う
フィールドだけで言えばちょっと寂しいけどデスストなんかは悪くないと思うし見せ方次第かなと
全体的に上から見下ろす事を考慮したフィールドのゲームはよくできてると思う
14: 名無しさん ID:sAsv1D8Ca
クロスのフィールドデザインは同意する
何が凄いって、あのフィールドで、ドールで自由に飛べるところよな
それのせいで探索が狭くなるのは功罪だけれど
何が凄いって、あのフィールドで、ドールで自由に飛べるところよな
それのせいで探索が狭くなるのは功罪だけれど
16: 名無しさん ID:qTs54JFzd
ゼノクロは複雑で高低差あってデザインも唯一無二で
良くも悪くも全く現実感がない
あれは海外じゃまず作らない
ゼルダは逆に様々な点で現実味あるんだが
あれの凄いところはゲームデザイン
あの広さであの自由度で絶妙にバランスとれてる意味不明すぎるマップ
職人技の極致
任天堂にしかできない
17: 名無しさん ID:OrY2jy/+0
クロスはやべえよなぁ
18: 名無しさん ID:wu5Qgeora
てか他のオープンワールド遊んでないとゼルダbotwは絶賛できないだろ
他のオープンワールドと比較して初めてゼルダbotwの圧倒的なマップデザインがわかる
他のオープンワールドと比較して初めてゼルダbotwの圧倒的なマップデザインがわかる
19: 名無しさん ID:zdNWQ7YQ0
ブレワイは西側がスカスカでこんなもんか感が若干あったな
22: 名無しさん ID:+YCtLfkBa
>>19
最後に砂漠回ったが同じこと思った
案外狭かったなと
最後に砂漠回ったが同じこと思った
案外狭かったなと
21: 名無しさん ID:d6sdyKiD0
クロスは知らんけど、ブレワイは何でもありな感じと土地から見えるストーリー性が弱かったのが残念、エリア毎の繋がりが唐突過ぎる
25: 名無しさん ID:duFI4wy4a
ビジュアル的なデザインならモノリスがユニークなのは事実だけど
ゲームバランス含めたフィールドデザインの話ならゼルダは本当に群を抜いている
次元が違う
4年かからず作ったとか頭おかしい
ゲームバランス含めたフィールドデザインの話ならゼルダは本当に群を抜いている
次元が違う
4年かからず作ったとか頭おかしい
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26: 名無しさん ID:FlAKXXIl0
クロスは白と黒も歩けるように作ってあるのに行く頃には飛んでるのが勿体ねえ
30: 名無しさん ID:GQJRK14m0
クロスのマップ探索のワクワク感はすごかったな
WiiUであれ作ったのはまじで頭おかしい
WiiUであれ作ったのはまじで頭おかしい
32: 名無しさん ID:sAsv1D8Ca
ゼルダBotWにもゼノクロにも言えるが、偶発的なバグが殆ど存在しないのは凄い
デバッグどんだけ金掛けたんだってなる
デバッグどんだけ金掛けたんだってなる
34: 名無しさん ID:IVWbUEBYr
まあフォールアウト3、NVやスカイリムはsteamでやってたが
ゼルダで先に進んだ感はあったな
ていうか海外のオープンワールドは揃いも揃って
アクション性がしょぼいしクエストが旧世代
ゼルダで先に進んだ感はあったな
ていうか海外のオープンワールドは揃いも揃って
アクション性がしょぼいしクエストが旧世代
35: 名無しさん ID:mpotkUkqa
数年後もゼルダゼノブレ言ってそう
40: 名無しさん ID:81UvlUJF0
ゼルダの物理エンジンは、面白挙動で有名なHAVOK神様だろ
HAVOK神を使いこなす任天堂神
HAVOK神を使いこなす任天堂神
44: 名無しさん ID:Kw906M/q0
ゼノクロはほんと凄かったな
46: 名無しさん ID:81UvlUJF0
Switch版ゼノクロまだー?
48: 名無しさん ID:u1C87QEk0
今までのただ広いだけのマップより
ゲームとしてデザインされてるマップって感じ
ゲームとしてデザインされてるマップって感じ
51: 名無しさん ID:Y8dzBXC2a
ゼノクロは文字通り惑星を作ってあった感が凄かった
ただフィールドで燃え尽きて中身がなかったのが残念だった
中身もしっかり用意されたのがBOTWだな
ただフィールドで燃え尽きて中身がなかったのが残念だった
中身もしっかり用意されたのがBOTWだな
57: 名無しさん ID:4nkmhe/Sp
少なくともファンタジーやSFが世界設定のフィールドでゼノクロ以上に未知の異世界を表現してるゲームって他にあるなら教えて欲しい、やってみたいから
60: 名無しさん ID:CQLWuqYLM
こう言っては何だが
ゼノブレ1よりゼノクロをリマスターして欲しかった
もしくはゼノクロ2を出してくれ
ゼノブレ1よりゼノクロをリマスターして欲しかった
もしくはゼノクロ2を出してくれ
65: 名無しさん ID:4nkmhe/Sp
>>60
まあWiiUの時点で目玉飛び出るくらいのデバッグ費用だったらしいし、移植でもデバッグは必要だから採算取れる見込みないと厳しそうだ
まあWiiUの時点で目玉飛び出るくらいのデバッグ費用だったらしいし、移植でもデバッグは必要だから採算取れる見込みないと厳しそうだ
67: 名無しさん ID:Y8dzBXC2a
クロスは魔改造してリメイクして欲しい作品のひとつだな
71: 名無しさん ID:9M5SKt3K0
ゼノクロもゼルダも高いとこから眺めた時とか壮大感なくクッソしょぼいんだよね
スッカスカやし、そもそも地形学とか全く考えられてないから
ゼノクロとかドール乗ったらほんと平坦なのがバレてるし
ジャスコとの比較動画でゼノクロのしょぼさがばれてたしね
スッカスカやし、そもそも地形学とか全く考えられてないから
ゼノクロとかドール乗ったらほんと平坦なのがバレてるし
ジャスコとの比較動画でゼノクロのしょぼさがばれてたしね
73: 名無しさん ID:bB6d7T+od
まあ分かるな、スカイリムとかに無い飛び降りの気持ちよさがあるよな
同じコンセプトを持ってるジャスコは隠れてちまちま撃つせいで気持ちよさが無かったな
同じコンセプトを持ってるジャスコは隠れてちまちま撃つせいで気持ちよさが無かったな
91: 名無しさん ID:bB6d7T+od
オブリビオンの物理演算って確かに有効利用したもの無かったな
せいぜい鎖で丸太が振り子運動とか落石トラップとかそんなん
せいぜい鎖で丸太が振り子運動とか落石トラップとかそんなん
96: 名無しさん ID:sAsv1D8Ca
というか、大半のOWは「現実に近いフィールドを再現しました」ってなってるんよな
ゼルダやゼノクロは「非現実でもいいから起伏に富んだ地形作りました」ってなってる
技術云々よりレベルデザインの差
ゼルダやゼノクロは「非現実でもいいから起伏に富んだ地形作りました」ってなってる
技術云々よりレベルデザインの差
109: 名無しさん ID:Y8dzBXC2a
一番感動したのは昔からのゼルダファンだと思う
BOTWは間違いなくハイラルなんだよね
わざわざドット絵で再現して調整したと開発秘話で語ってたり
そのあたりのこだわりも凄い
ゼルダは世界じゃなくてハイラル地方の話だからな
BOTWは間違いなくハイラルなんだよね
わざわざドット絵で再現して調整したと開発秘話で語ってたり
そのあたりのこだわりも凄い
ゼルダは世界じゃなくてハイラル地方の話だからな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597105925/