1: 名無しさん ID:42SBZIOP0
フロム・ソフトウェアの宮崎英高、攻略情報なしではプレイできないならゲームデザインに「改善の余地あり」と語る
「(プレイヤーが攻略サイトを使うことは)もちろん承知していますが、それを前提として何かを作ったり計画したりすることはありません」と宮崎は言う。「どちらかと言えば、情報をまったく入れず、手探りで進めたいと思うプレイヤーのニーズに応えようとしています。もしそれができないのであれば、私たちに改善の余地があると思いますし、これからはそうしたプレイヤーをもっと取り込めるように努めていきたいですね」
https://jp.ign.com/elden-ring/75185/news/
2: 名無しさん ID:Nj2Zev350
いい加減NPCのフラグ関係どうにかしろよ
3: 名無しさん ID:t7OG7BEX0
未だに新エリアに片足でも触れた瞬間イベントフラグ折れる糞仕様入れといて何言ってんだこいつ
18: 名無しさん ID:TXjyqwkK0
>>3
クリアはできるだろ
クリアはできるだろ
5: 名無しさん ID:MAi3lver0
半分くらいの要素は攻略見ないと気づかんやろ
46: 名無しさん ID:StgV0Exr0
>>5
メインのクリアには関係ないよね
メインのクリアには関係ないよね
6: 名無しさん ID:gMZDqSQ8r
情報なしでプレイヤーに徐々に力をつけさせる技術はモンハンとかの方が数段上だと思う
7: 名無しさん ID:GREWfWci0
エルデンは攻略みないと 魔法をどうやって覚えるかもわからない。
NPCのバックログもないから、重要なセリフとかは
聞き逃すとアウトだし。
NPCのバックログもないから、重要なセリフとかは
聞き逃すとアウトだし。
9: 名無しさん ID:Daw3s/wG0
手探りさせるなら導線なんとかしろよ
10: 名無しさん ID:zOeAjm6C0
まあ「進行不能になる」とは言ってないな
11: 名無しさん ID:ywIK8huG0
クリアに必須でない要素ならいいけど必須なのに攻略見ないと成立しないやつは糞
12: 名無しさん ID:Daw3s/wG0
そもそもエルデンはクリアに必須かどうかすらわからん要素ばっかりでうんざりした
13: 名無しさん ID:HsO4DymB0
攻略みたら"負け"なんだよね😎
14: 名無しさん ID:fH4xc/sr0
今のゲームなんてクリアだけなら簡単だろ
15: 名無しさん ID:HAy7C7bw0
悔しいからナーフするのやめろや
16: 名無しさん ID:ZRhPLMuf0
クリアまではチュートリアルとはよく言ったものだ
17: 名無しさん ID:RjUKrXLz0
まあ実際エルデンリングは攻略サイトなしでテキトーにやっててもクリアはできたな
今までのソウル系はよく詰んだが
今までのソウル系はよく詰んだが
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:ft+T6ob3d
>>1
何言ってるんだか
あんたの作ってるゲームがその代表格だろ
何言ってるんだか
あんたの作ってるゲームがその代表格だろ
35: 名無しさん ID:ARgnQs1n0
>>22
だから改善の余地があるって言ってるんだろ
よく読めよw
だから改善の余地があるって言ってるんだろ
よく読めよw
24: 名無しさん ID:OYtiBlje0
攻略サイト見ないと進行不可ってのはファミコンのプロ野球殺人事件みたいなのを言うんや
大人になってから攻略見て殺意湧いたわ絶対無理じゃぼけって
大人になってから攻略見て殺意湧いたわ絶対無理じゃぼけって
26: 名無しさん ID:ERCKSy1w0
P5Rさん「攻略見ないと百時間レベルの再プレイしないと真エンド見せません
27: 名無しさん ID:wtPizrSB0
クリアだって言ってんだろ
28: 名無しさん ID:XnTTCWkh0
運ゲーやクソゲーで有名なマインドシーカーもRTAerは50分でクリアできるし
熱心なユーザーがいればどんなゲームでも実力差が出る
熱心なユーザーがいればどんなゲームでも実力差が出る
29: 名無しさん ID:cofmfCTq0
魔界村は乱数だからどうあがいても詰みって状況に何度もなるな
30: 名無しさん ID:LrEzKFz6r
手探りで何かを発見する楽しさを重視してるのだから
攻略面で難しい要素はあるに決まってる
ちゃんと読めてない奴は宮崎のゲーム向いてないよ
攻略面で難しい要素はあるに決まってる
ちゃんと読めてない奴は宮崎のゲーム向いてないよ
31: 名無しさん ID:LHF49vYg0
フロムゲーは育成するとアクション的にヌルゲーになるやつ多いけど
そもそもヌルゲーにするためのルートとか構成とかが
それを必要とするようなライトは攻略見ないと心折れるんじゃね?
そもそもヌルゲーにするためのルートとか構成とかが
それを必要とするようなライトは攻略見ないと心折れるんじゃね?
33: 名無しさん ID:1jlEwtbv0
ガスコインで折れたプレイヤー多いし
ダクソのエスト瓶分からん所にあるし
ダクソのエスト瓶分からん所にあるし
34: 名無しさん ID:9NBybju50
心折れるか、それを楽しめるかだな
フロムげーは道に迷うとか、敵に勝てない以外にクリア出来ない要素はないかな
探索、ビルドの考察という面白い部分を捨てて、攻略見て最適解で最初から遊ぶとか俺には理解できないというか、それだと面白くないんじゃと思わないでもないが、そのへんは人それぞれの楽しみ方かな
フロムげーは道に迷うとか、敵に勝てない以外にクリア出来ない要素はないかな
探索、ビルドの考察という面白い部分を捨てて、攻略見て最適解で最初から遊ぶとか俺には理解できないというか、それだと面白くないんじゃと思わないでもないが、そのへんは人それぞれの楽しみ方かな
36: 名無しさん ID:aXDZh1cf0
フロムゲーを自力でクリアしている人はどれだけいるのだろう?
AC6の最初のヘリとか倒し方を知らないほど勝つのが難しいぞ
AC6の最初のヘリとか倒し方を知らないほど勝つのが難しいぞ
47: 名無しさん ID:XnTTCWkh0
>>36
最初のフロムゲーは難しいけど1つやったら後は応用効くからどうにでもなる
ダクソ3は攻略見ないでやったから巨人ヨームチクチク切ってギミック無視で倒したし
最初のフロムゲーは難しいけど1つやったら後は応用効くからどうにでもなる
ダクソ3は攻略見ないでやったから巨人ヨームチクチク切ってギミック無視で倒したし
37: 名無しさん ID:9NBybju50
クリアはいくらでもいるだろ
全イベントは無理ゲー
全イベントは無理ゲー
38: 名無しさん ID:AoV3YcFg0
宝箱空けたらワープするのは辞めてね
43: 名無しさん ID:r5Lq25V4H
攻略見ないとストレス溜まって楽しめないゲームだからなぁ
クリア云々より、そこを何とかしてくれと思う
クリア云々より、そこを何とかしてくれと思う
45: 名無しさん ID:y6YNiVjdH
クリア出来ないゲームなんかほぼないでしょ
大抵根気が足りないか飽きて積むだけで
大抵根気が足りないか飽きて積むだけで
48: 名無しさん ID:EnDtBC5rM
正直フロムゲーでそういうのRUNEくらいまで遡らないと無いのでは
49: 名無しさん ID:9NBybju50
デモンズ、無印の初期Versionは全体としては難易度低でも当時の理不尽さは今ではないものかもな
ブラボ辺りからユーザが理不尽さを感じないようにしようと言う感じは受ける
具体的な例としてはダクソ2までは落下でもなんでもいいからプレイヤー殺す感に溢れてた
でもエルデンは結構落ちるかな
ブラボ辺りからユーザが理不尽さを感じないようにしようと言う感じは受ける
具体的な例としてはダクソ2までは落下でもなんでもいいからプレイヤー殺す感に溢れてた
でもエルデンは結構落ちるかな
55: 名無しさん ID:J8Bo6Bpl0
まあ見なくてもクリアはできるよね でもシステム面は分かりずらいね
今ダクソ3やってるけど、記憶の増やし方忘れたから攻略見たわ(´・ω・`)
今ダクソ3やってるけど、記憶の増やし方忘れたから攻略見たわ(´・ω・`)
57: 名無しさん ID:dg1OfFNS0
NPC関連で分岐があるんでそこは分かりやすくした方が良いのか塩梅分からないな
60: 名無しさん ID:9NBybju50
話よく聞いてると次どこに行くかわかるようにとかかな
今でもそうかもしれんが、ちょっと難しい
マップアイコン表示なら一発だが、それはちょっと嫌かも
今でもそうかもしれんが、ちょっと難しい
マップアイコン表示なら一発だが、それはちょっと嫌かも
61: 名無しさん ID:wl6jOOlrd
キャラクター進行フラグ立てに関しては大いに改善点があると思うんですが
62: 名無しさん ID:FggiP9to0
エルデンのチャリオットに乗って脇道に飛ぶ所とか攻略サイト見ないと無理だったわ
75: 名無しさん ID:weTt5L6+a
ちゃんと観察や探索すれば攻略のヒントが見つかったりやボス戦が楽になったりするような作りは昔から一貫してるね
フロムのダクソ系レビューでクソ言ってるのは探索を怠ってる感じの人ばっかりだし
77: 名無しさん ID:LX18STwS0
NPCのイベントフラグとかアイテムの場所とか攻略情報見ないとまずわからない要素入れすぎ
80: 名無しさん ID:oMM0/9V90
クリアはできるけど エルデンリングなんて攻略なければ全部回れんでしょ…
DLCのモーグウィン王朝も攻略なければいけない可能性があると思うんだけど
DLCのモーグウィン王朝も攻略なければいけない可能性があると思うんだけど
82: 名無しさん ID:KACVr6H60
今はアップデートでNPCの位置とか分かるし
まだ文句言ってるのは初期にやって投げた下手糞って分かるんだわ
まだ文句言ってるのは初期にやって投げた下手糞って分かるんだわ
83: 名無しさん ID:90Y2MrSI0
バグで50回叩くと消える壁とかあったけど
あれを最初に発見した人は何を思って叩き続けたんだろうか
あれを最初に発見した人は何を思って叩き続けたんだろうか
84: 名無しさん ID:arNt8CuwH
ブラボはマップの方向性がわかりにくいしガスコインで積むんだろうなと思ったけど攻略見て装備やアイテム揃えたら意外と倒せたしクリア出来た
逆に隻狼の方が攻略見てもムズいし全雑魚キャラや全ボスが初見ガスコイン級レベルの強さだしタイミングゲーだから投げたくなりそうだったがなんとかプラチナトロフィーGET出来たいい思い出
89: 名無しさん ID:KUis5sQi0
イベント関係に関してはみんな一回でコンプしようとしすぎてるんじゃないかと思うがそれだけコンテンツの消費が早い世の中になってしまったってことかな
90: 名無しさん ID:GKogHxm6d
フロム信者はこれから絶対に攻略サイト見てクリアするんじゃないぞ
俺は信者じゃないから普通に見るけど
俺は信者じゃないから普通に見るけど
91: 名無しさん ID:wl6jOOlrd
つーか普通の人は何周もできないんだよね
フロムも作品の発売頻度的に「一本買ったらそればっかやって味わい尽くしてくれるファンに向けて」作ってると思う
そういう意味では間違いなくファンの方向向いたいいメーカーだよ
フロムも作品の発売頻度的に「一本買ったらそればっかやって味わい尽くしてくれるファンに向けて」作ってると思う
そういう意味では間違いなくファンの方向向いたいいメーカーだよ
95: 名無しさん ID:wl6jOOlrd
ていうかそういう時代だよもう
個人的には取り返しつかない要素大いに結構だけど
それでも一周クリアで「これが俺の物語だったなぁ」って止めるし
多分開発者は何周もして欲しいかもしれんが
個人的には取り返しつかない要素大いに結構だけど
それでも一周クリアで「これが俺の物語だったなぁ」って止めるし
多分開発者は何周もして欲しいかもしれんが
97: 名無しさん ID:Wm0lr5OS0
モーグの場所分からなかったから見ちゃったよ
98: 名無しさん ID:qggvVjNK0
今回のDLC開始で必須らしいモーグんとこに攻略サイト見ずに行けた人なんて数%じゃないのか
あそこの鍵も余所で使ってしまったら大変だろう
あそこの鍵も余所で使ってしまったら大変だろう
101: 名無しさん ID:mtqPzLj60
NPC関係は本編じゃないから除外か
102: 名無しさん ID:1Z5Q00JI0
本編も全部NPCだろ能無し
107: 名無しさん ID:YdztoA1i0
攻略サイト見ても実践でタイミング覚えきるまでクリアできないからな
でもまぁ参考にしんとタイミング覚えるまでの時間が長くなりすぎるんでサイトが必要
でもまぁ参考にしんとタイミング覚えるまでの時間が長くなりすぎるんでサイトが必要
110: 名無しさん ID:AzV+d/hD0
アーマードコア6「そうだよな」
キングスフィールド3「そのとおり!」
セキロウ「そうだそうだ!」
キングスフィールド3「そのとおり!」
セキロウ「そうだそうだ!」
111: 名無しさん ID:M3kLgZx20
あらゆるフラグを脳死で達成できるようにしたら
手探りで進めるカタルシスを得られない
だから宮崎が配慮してるのはあくまで本筋に関わることだけ
手探りで進めるカタルシスを得られない
だから宮崎が配慮してるのはあくまで本筋に関わることだけ
78: 名無しさん ID:uOw7vRQA0
フロムのソウルシリーズに関しては、攻略サイトなしで試行錯誤しながら自分なりの初見攻略が1番楽しいのは間違いない
wiki解禁は1周目クリア後にしてる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718325581/