『クロノトリガー』名作と言われてるけどそんなに面白かったか?
1: 名無しさん ID:iOMzUIsy0
戦闘のテンポ悪いし、そこまで面白くないんだが…

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4: 名無しさん ID:93DpXnN50
良作なのは間違いない
でもクロノファンが良く言ってる最高のRPGってのは
言い過ぎな気がする

 

5: 名無しさん ID:93DpXnN50
戦闘のテンポは良いだろう
後に出るFF7と比べれば明らかにいい

 

6: 名無しさん ID:GgORIUyNa
名作名作言われてるからやってみたらおもんなすぎてビビったわ

 

7: 名無しさん ID:Dcag3GAX0
時の回廊だけの一発屋

 

9: 名無しさん ID:IUqA7Cjg0
自分もつまんなかった
でもだからこそハマる人にはハマるのかも
最大公約数的なゲームとは違って

 

11: 名無しさん ID:q0i2+N9k0
久しぶりにやるともっさりで
こんなもん?ってなるよね

 

13: 名無しさん ID:7YMS4leYp

当時のRPGとしては最高傑作だよ。

今のAAAの最高峰のゲームと同格。
ただ、今のゲームでも10年後20年後どうなってると思う?って事。

 

14: 名無しさん ID:bgX3yMkMM
FFとドラクエのタッグ謳ってたが実際はFF6の延長みたいなゲーム
ドラクエ要素は鳥山デザインと喋らない主人公だけ

 

16: 名無しさん ID:p49xp1po0
その頃のFFDQロマサガに比べるとあんまり・・・

 

17: 名無しさん ID:iEmWs2Mc0
リアルタイムだと相当インパクトあったぞ
ライバル会社の合作で鳥山明デザイン
小学生だったけどVジャンプで発売前からワクワクしてた気がする

 

22: 名無しさん ID:69abKz640
これとか時岡の遊び終わった後のあの喪失感は今のRPGでは味わえない
ウィッチャー3のDLCまでクリアしたときは久々に似た感覚を覚えたけど

 

23: 名無しさん ID:eP2v16pB0
つまらなくはないけど正直神ゲーと絶賛するほどでも無かった

 

25: 名無しさん ID:hQ/AOlJu0
30年近く前のゲームを今の価値観で考えたらそりゃね
当時はみんなが夢中になってやってたし小学校でもその話ばっかだった

 

26: 名無しさん ID:S4VO7Gcb0
マルチエンディングと強くてニューゲームの相乗効果、連携技によるキャラ付け、サブイベの多さ、結構やることはやっとる

 

27: 名無しさん ID:93DpXnN50

ネタバレになるのでザックリ言うが

主人公が後半ああなる展開は全然読めなかったので
物凄く驚かされた。王道路線だからこんな展開ないと思わせといて
ガチでやるから「オイオイマジかよ」って感じだったな

 

28: 名無しさん ID:FW/wFpgL0
堀井坂口鳥山とか当時は最強すぎた

 

29: 名無しさん ID:aQKcxxbn0
メガドライブのファンタシースター4ってFF6とかクロノに比肩するほど面白いのにほぼ知られてないだろ
ある程度以上のクオリティ行ったらメディアの力が全てなんだよ

 

34: 名無しさん ID:93DpXnN50
>>29
個人的に新桃太郎伝説はあの時期のRPGの中でもトップクラスによく出来てると思うのに
イマイチマイナーだから残念なんだよなあ
桃鉄の方が有名になり過ぎて陰に隠れがちだね

 

30: 名無しさん ID:Z11KPfIhp
曲が良い

 

31: 名無しさん ID:KABSKxjd0
強くてニューゲームはこれが発祥じゃないのか?

 

40: 名無しさん ID:FD2A/kGna
>>31
周回前提のRPGってガチでなかったからな
アクションだったら魔界村とかあったけど

 

41: 名無しさん ID:93DpXnN50

>>31
正式なシステムとして組み込んだのは初めてだろうな

裏技的な方法なら「初代熱血硬派くにお君」(アクションRPG)
でもできたりしたな

 

33: 名無しさん ID:GB1NeXcD0
EDが素晴らしい

 

35: 名無しさん ID:DNWFBJQxd
これより前にあったかもしれないが
プレイしたのはこれが初ってユーザーは多いだろうな
ミリオンタイトルだし

 

36: 名無しさん ID:w/2dG5YQd
当時やった人以外、理解するのは無理

 

38: 名無しさん ID:93DpXnN50
>>36
今でこそそんなに珍しくもない要素だが
シームレスでそのまま戦闘に入るのは
「斬新!」って思ったなあ

 

39: 名無しさん ID:tNQxBhmQa

>>36
これな

あの当時の雰囲気ありきのゲームだからな

 

37: 名無しさん ID:FD2A/kGna
戦闘と戦闘BGMは当時としても凄く見えなかったけど雰囲気は抜群だぞ

 

42: 名無しさん ID:HEkYnklG0
当時楽しんでプレイしたし良作だとは思う
でも歴代最高のRPGみたいに言われたりするのを見ると、そこまでか?ってなる
少なくとも俺にとってはそこそこの良作であって、それ以上でも以下でもないな

 

43: 名無しさん ID:IEkzGIpeM
ドラクエFF辺りの売れてるRPGしかやってない層からだけやたら評価されてたけど、それなりにゲームやってる層からは凡作評価だったぞ
駄作でも良作でもない

 

44: 名無しさん ID:DNWFBJQxd
客観的に分析しても結構すごいこと色々やってると思うぞ
個人的には時間物&宇宙からの侵略者って触れば好きになるけどとっつきにくい人が多いSFネタを
ファンタジーの皮をかぶせて百万人以上に触れさせた事が偉大だと思う
それも小学生からだ

 

48: 名無しさん ID:93DpXnN50

>>44
時間旅行とタイムパラドクスと言う料理の方法を一歩間違えると
小難しくて取っ付き悪くなってしまうテーマを選んでるが
ストーリーの根本は王道少年漫画的な路線を大きく外れてないので
とても分かりやすくて取っ付きが良いんだよな

この例えが正しいかどうかは分からないが、大長編ドラえもんとかに近い

 

45: 名無しさん ID:6NAN0YgR0
音楽は光田康典のデビュー作にして頂点

 

46: 名無しさん ID:aQKcxxbn0
戦闘中のコマンドの操作性を良くするだけでだいぶ印象は変わると思う
重いんだよな

 

49: 名無しさん ID:/OB8PPw70
あれは周りもやってて、ストーリーとかキャラの話をしたから楽しかったんだよ
コミュニケーションツールだ

 

52: 名無しさん ID:iWLAJi7Zd
思い出補正だろ、自由度高すぎて意見は割れた、ロマンシングサガ嫌いも多い

 

54: 名無しさん ID:X+D9Ktyg0
話の流れがいいんだよ。どんどん進めたくなる

 

55: 名無しさん ID:DgBV8R8la
俺も特別面白いとかは無かったがBGMは手放しで褒められると思う

 

56: 名無しさん ID:BY+0qzPr0
すごいやりごたえがあるとか特殊な縛りプレイが熱いみたいな尖ったものはないけど
優等生的な安定感で万人に勧められるゲームって感じ
マニア向けならFF5とかだがRPG初心者含めるならクロトリになるかな

 

62: 名無しさん ID:v1i2zt5BM
リアルタイムでやったが超面白かった
今やるともちろん粗もある

 

67: 名無しさん ID:62i+NHjh0
今やると結構もっさりしてるな

 

68: 名無しさん ID:JejS1FuQp
事前情報を入れすぎたと少し後悔した

 

70: 名無しさん ID:DgBV8R8la
カエルのテーマと魔王戦のBGM印象に残る

 

71: 名無しさん ID:iEmWs2Mc0
音楽とか映画は今でも短時間で体験し直せるけど
ゲームは時間かかるしCSだともうプレイできないのあるからより思い出補正が色濃く出るよな

 

73: 名無しさん ID:m020RkjYp

まさに時代錯誤な言い分だな

魔王が仲間になる
強くてニューゲーム
5分でクリア

これが全てゲーム史上初めての事だからな

 

75: 名無しさん ID:3JsKZKHnM
>>73
売れたゲームで縛るならそうだが、決して初めてではないぞ

 

77: 名無しさん ID:FD2A/kGna
>>73
RPGの仲間との連携技とか合体魔法って他にあったっけ

 

87: 名無しさん ID:C4taQLUm0
>>77
"ふたりがけ"と"いいですとも!"

 

79: 名無しさん ID:93DpXnN50
>>73
まあ一応新桃太郎伝説が
前作のラスボスが仲間になるってのを先にやってたけれども

 

74: 名無しさん ID:YDT0WaCM0

面白かったし、見せ方。
当時であのSFCのエフェクトとか凄いとおもったよ。
俺はメガドライバーだけど「こりゃメガドラじゃムリだわ」ってw
シナリオ、まぁ難解なのよ。
クロノクロスのが好きだけどなw
「これはこういう事」ってのを理解完結していかないとただのワケワカメゲーム。
その理解完結ってのが放置されてるのが良い意味でプレイヤー側の認知加減に左右される。
所謂「ほったらかし」。

「後はお前らが勝手に考えろ」

 

76: 名無しさん ID:RdbRH9jK0
二周するのが飽きてきてとても辛いゲーム

 

81: 名無しさん ID:93DpXnN50
>>76
まあ良くも悪くもストーリー主導のゲームだから
FF5とかロマサガの様なリプレイ性は薄いな
とは言っても当時のRPGではそっちの手法の方が多くて普通だったよ

 

78: 名無しさん ID:X+D9Ktyg0
SFCになってこんなふうにゲームでいろいろ演出できるようになったってことだな
いろんなアイデアが詰まってる

 

86: 名無しさん ID:x731bWbC0
クロノトリガーはあの当時として寄り道要素が多かったのも面白かった
FFの延長線上でとにかく色んなもんぶち込んだれ!を大人が全力でやった結果かなと

 

88: 名無しさん ID:FD2A/kGna
>>86
やっぱ裁判の無罪判決がすごかったわ
有罪の強制イベントに見えるんだよな

 

91: 名無しさん ID:mv3S5ZJb0
曲も背景もかっこよすぎるカエル

 

93: 名無しさん ID:93DpXnN50
>>91
カエルの正体も意外性があって良かったな

 

95: 名無しさん ID:N6Ye/ziW0
当時としては革新的なこと満載だったからな 今の視点で見ても分かるまい
30週はしたな

 

99: 名無しさん ID:xqG+JJDI0
セーブするとタイトル変わったりするのが好きだったな
物語を進めてる感が強くなる

 

106: 名無しさん ID:GB1NeXcD0
RTA見ると意外と戦闘システムは練られていると思える
アビリティがないだけでFF5のATBシステム亜種使ってるからな

 

110: 名無しさん ID:uz1vD6ALa
ノーヒントでやったけどまあまあ面白かったかな
ヒロインぽい姫様が連携じゃないと全体回復使えなくて初見では使いにくかったのと
剣を作る人が捕まってる所のボス全体攻撃連発に苦戦したのと
ラスボス(中央)を倒したら復活して絶望したのは覚えてる

 

113: 名無しさん ID:E+bDYs/Y0
リアルタイムでやってストーリーも音楽も良かったし面白かったんだけど、
やりこみ要素が無いとか、魔王の最強装備が1セットまとめて通路に放置されてるとか、
一部フォントが潰れてて気持ち悪いとか、なんか当時のスクウェアらしからぬ雑な部分が多くて
これ制作期間足りてなかったんじゃね?とか当時思ってたな

 

140: 名無しさん ID:DV41aM0R0
当時、聖剣伝説みたいなアクションRPGを期待して買ったら古臭いコマンドRPGで残念だったけど意外とハマってたな、カエルがかっこよかったのとルッカが可愛かったな

 

 

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