外国人「ソードアートオンラインのおかげで現在の異世界や日本のゲームカルチャーが存在する」
1: 名無しさん ID:Xo8gzzvV0

Reddit Anime: What is the most influential anime of all time?
史上最も影響力のあるアニメは何ですか?
https://www.reddit.c...l_anime_of_all_time/

「ソードアートオンラインのおかげで、今では多くの異世界やゲームにインスパイアされたアニメが存在する。」
↑「SAOの存在に関係なく、litRPGストーリーの爆発的な増加を見ると、それは避けられないことだったと思います。」
「エヴァンゲリオンは奈須きのこが作家になるきっかけとなり、奈須きのこはその後、人類史上最大のメディア フランチャイズの 1 つである Fate フランチャイズを作成した。」
「犬夜叉やエスカフローネのように、SAOより前にも異世界というジャンルは存在していたが、SAOはティーンエイジャーを異世界に放り込む物語で金を稼ぐというトレンドの先駆けとなった。」
「SAOがあれほど大ヒットしていなかったら、「トラックくん」のようなフレーズは存在しなかったでしょう。」
「SAOはトップクラスであり、おそらく今日見られるすべての異世界作品に影響を与えた。」
「SAOはAR/VR ジャンルを普及させ、異世界ジャンルを今日のように人気にした自発的なコンセプトです。」
「くだらない異世界マンガ、アニメ、マンファ、パワーファンタジーの当たり障りのないオープニングの自己投影主人公が「チートスキル」か何かを手に入れ、
奇妙で一生懸命な「自己認識」LNタイトルが付いているのを見てください。あれ?SAOのおかげで浮上したんだよ」

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>SAOはティーンエイジャーを異世界に放り込む物語で金を稼ぐ
90年代JRPGで腐るほどあった。FF世代やドラクエ世代がなろう描いてるだけなのでは?

人類史上最大のメディア フランチャイズの1つであるFate
キャラクタービジネスランキングや10代認知度ランキングで1度もランクインしたことないFateが?
ソノタランドで流行ってるのか?

 


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2: 名無しさん 2024/08/10(土) 17:55:53.92
まあ1番早い段階でブレイクした異世界物、ゲーム転生系なんじゃね
これは現実も舞台だけど

 

83: 名無しさん ID:HxQQThHe0
>>2
ゼロ使だろ

 

3: 名無しさん ID:eCAWukxR0
ダンバインだろ

 

92: 名無しさん ID:kHv4yUpD0
>>3
これ

 

4: 名無しさん ID:vpxhAAMB0
世代によって違うから最もなんて決められない

 

5: 名無しさん ID:sAgfGqmu0
俺の中では異世界ブレイクはエルム街の悪夢だが?

 

6: 名無しさん ID:Z7aNHhw90
ラムネ&40
ファミコンジャンプ
グリードアイランド

 

7: 名無しさん ID:/sZzhwVQ0
このすばの海外人気の凄さは異常

 

9: 名無しさん ID:Rg/dGj040
ウィザードリィ等のゲームからの発展
D&D等のTRPGからの発展
源流ってのはまだまだ先にある

 

10: 名無しさん ID:WCuFIok50
同じ作者の作品なのにアクセル・ワールドはぱっとしないな

 

12: 名無しさん ID:Va0w3vOeM
VR空間内で時間加速のネタはコレクターユイが先だな

 

13: 名無しさん ID:CQd0dyT00
今の異世界ジャンルのはしりはゼロの使い魔じゃないのか?
SAOとか異世界関係ないし

 

31: 名無しさん ID:2TGF7siL0
>>13
仮想世界も現実と「異」なる「世界」である
SAOは4部のアリシゼーションで転生と転移両方やってるからな
ゼロ魔はステータスオープンしないだろ?

 

14: 名無しさん ID:RaDeZ3gd0
世界中の人に認知されたといならその通りなんだろう

 


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15: 名無しさん ID:sAgfGqmu0
まあ.hackを同人でやっただけよな

 

16: 名無しさん ID:F5d1np780
魔神英雄伝ワタル

 

17: 名無しさん ID:a0bXN2O50
.hack定期

 

19: 名無しさん ID:ndAYBZ8x0
まぁワタルかダンバインよな

 

20: 名無しさん ID:WysrCB6Ad
異世界転生してモテモテ俺TUEEEE系な

 

23: 名無しさん ID:ET8CfblQ0
ゼロの使い魔だろ

 

25: 名無しさん ID:7cm0oWe30
レイアースもやな

 

26: 名無しさん ID:0r73thDj0
アニメはワタルでゲームはサイバスターかな

 

27: 名無しさん ID:zr8UnTtY0
SAOは異世界というかログアウト出来なくなって
デジタルの世界から出てこれなくなるってだけだろ

 

35: 名無しさん ID:l005y02/0

今生きてる自分の精神が何かしらで現実から解放されてゲームみたいな世界で生きたい

という世界観をある程度の近未来リアリティを持って出来たSAOは間違いなく影響は大きい
流行るきっかけだったのは明らか

 

36: 名無しさん ID:MkAPeiEh0
まあ先駆けの一つであることは否定できないだろ

 

40: 名無しさん ID:YeYx1LsD0
>>36
ゲーム世界というか、仮想空間世界に入る話は80年代に海外SFですでにあった
SAOは先駆けでも何でもないぞ

 

42: 名無しさん 2024/08/10(土) 18:46:33.63
>>40
先にあったかどうかじゃなくて売れたかどうかでしょ
ポケモンより先に育成RPGを考えた人なんて当然いるわけで

 

43: 名無しさん ID:YeYx1LsD0
>>42
先駆けって言ったから「先駆けじゃねぇよ」って言ったんだよ
何言ってんだ、お前は?

 

37: 名無しさん ID:/SiouNas0

ゲームの世界に入って出られなくなる系の作品は
SAOがアニメ化されてから一気に増えたな

だいたい自分の育てたキャラと同じ強さから始まるのでつまらんけど

 

45: 名無しさん ID:DKBOimPY0
先駆けというかこの場合火付け役だろ

 

52: 名無しさん ID:WrwIkMTM0
「一般人が不思議パワーを使って強くなる」
「現実とは異なる世界に行く」
ってのはゲームアニメ問わず昔からあって下地はできてたからなぁ

 

56: 名無しさん ID:Va0w3vOeM
2000年に時代が変わったとか未来感があるってんで電脳物が増えたってのはある
ロックマンエグゼのゲームが2001年、アニメが2002年だし
あとバトルロワイヤルが1999年
SAOはその流れみたいなもん

 

57: 名無しさん ID:2TGF7siL0
>>56
SAOが生まれたのもその辺
未来感というよりSAO作者も言ってるようにネトゲの影響だと思う

 

61: 名無しさん ID:GplIU54a0
ネトゲー題材にしたのというと.hack辺りが初期の方か
オンラインネットワークを題材にしたアニメやゲームというと
lainはアニメやゲーム出た時期に対して物凄く先行ってた内容だったな

 

63: 名無しさん ID:hX7TKuNs0
日本で異世界ものの起源はダンバインあたりじゃねえの?

 

64: 名無しさん ID:nDfy6d120
なろう系のフォーマットはランスシリーズだろな

 

65: 名無しさん ID:DKBOimPY0
モンハンだって別にハクスラ系の原点ではないけど日本じゃハクスラ代表みたいなツラしてるし

 

66: 名無しさん ID:8+7aaHpG0
ゲームのプレイヤー名をキリトにしてる人が多かったな

 

102: 名無しさん ID:kvFfKPt/0
大昔からあるから
でも直接影響を強く与えたのはSAOでいいんじゃないの

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723279983/

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